わんこと海Life

急性胃腸炎

昨夜、アイザックが吐いた。

寝てから30分くらいすると、どこからともなく、変な音が、、、

ドンドン叩くような、ゴボゴボッと水が逆流するような音、、、あわてて起きると

アイザックが吐こうとしている瞬間でした。

夜7時30分にご飯を食べていたのに、23時30分に食べたものをほとんど全部吐いてしまいました。

マロもときどき戻して、吐くとケロっとしているので、同じように考えていると

30分後にまた吐く、、、、そしてまた吐く。。。

マロと違って苦しそうに吐く、体全体を使ってごぼっごぼっという音とともに数度オエオエ

して吐く。。。


犬舎のテキストには、胃捻転だと吐こうとしても吐けないと書いてあるけど、

もしかして、、、、胃捻転?というくらい苦しそう。

この時点で夜12時、、、、しかし、このあたりには夜みてくれる病院はない。。。が

そのまま様子をみておける状況ではない。

迷って、結局犬舎の方に電話をすると夜中なのに対応してくださいました。

いろいろ症状を聞かれ、胃捻転だと食べれないはずなので、すこしおやつをあげてみて

くださいと言われ、あげてみる。すると、食べる。そして、水も飲む。

色々な状況から、判断がつきにくいものの胃捻転の可能性は少ないということで、

脱水症状を防ぐために、胃の保護もするミルクをあげて、飲むようなら様子を見ることに。

ヤギミルクを水でとかしてあげて200CCくらいあげると、飲む。

一安心して様子を見ようとすると、30分くらいすると飲んだものを吐いてしまう。

脱水症状が心配なので、またあげる、飲む、吐くの繰り返し。

朝4時ごろ、寝たままの姿勢で、いままでで一番苦しそうにオエオエする。

ゴボゴボと音がするが吐けない、、、体全体を使って痙攣のようにオエオエする。。。

あまりの状態に支配人も半分パニックになりながら、背中をさすると

もう出るものがない胃から少量の水分と石が出てきた。。。

直径1センチくらいのごつごつした石、、、人間が飲んでも、かなり気持わるい大きさだ。

吐しゃ物の中にも芝生や土や砂が沢山あった。

実は昨日、庭で遊んでいるときに目を放した一瞬のすきに芝生を食べたり、雑草を食べたり

土を食べたりしたので、あわてて家に戻したのです。

それが、原因だったとは。。。


アイザックは大きくなったとはいえ、まだ赤ちゃんで、興味があるものはなんでも口に入れる。

そして食べる。。それはしょうがない。

飼い主がちゃんと見ていなくてはいけなかった。本当に反省した。

まだまだ小さな体にあんなに苦しい思いをさせてしまった。


石を吐いた後は、なんとか落ち着いたので、朝一番の病院まで様子をみる。

その間もずっとお腹がグルグル、グルグルとなりつづけている。。。心配だ。


朝一で病院にいくと、月曜の朝一なのに混んでいた。

その時点で、アイザックだいぶ落ち着いて(夜に比べると)、元気はないものの

吐くことはなくなっていた。

先生に見ていただくと体温は平熱、体温をはかったときについたものを

顕微鏡で見ると砂だらけとのこと。

食べた雑草か芝か土が胃を刺激して、急性の胃腸炎になったのだろうとのこと。

吐き気止めと整腸剤を飲んで、吐かなければ投薬で様子を見ることに。

お腹が空いていたのか薬入りのご飯をペロリと食べ、吐かなかったので、薬をもらって

家に帰る。

家に帰ると昨夜寝れなかったのと、吐いたので体力を消耗し疲れたアイザックはずっと寝ている。

でもお腹のぐるぐる音はしないし、吐くこともないので、ときどきミルクをあげて

水分を取らせて様子を見る。夕方になると大分いつもの元気が出てきた。

おしっこもウンチもするし、ご飯も食べたがる。一安心だ。


今回のことはは夜におこったので、病院にすぐ行けないことの不安もあったが、

もしこれが仕事で家を留守にしている昼間におこったらと思うと本当に怖い。

もし、吐しゃ物がのどにつまっていたら、、、、。

寝るときに同じ部屋だったのですぐに気付いたけど、別の部屋だったら気付かなかった。

そう思うと同じ部屋で寝ていて良かった。朝4時に起こされようがなんだろうが、

良かった。。。。。


犬舎の方には夜中にも関わらず本当に親切に対応いただき、大変心強かったです。

対応方法も的確に指示いただき、それが効きました。

本当にありがとうございました。

結果、犬舎の人がおっしゃっていた処置(吐き気どめ)をとったので、

夜病院に行けていたら、、、アイザックに苦しい思いを何時間もさせなくて

済んだのにと思う。


今回の教訓、

①夜中に見てくれる病院を複数探しておく。いざとなってから探すのは無理。
②アイザックは赤ちゃんなので、マロと同じ対応はしない。いつも目がとどくようにする。
③2度と同じ思いをアイザックにも、マロにもさせない。そして、私自身もしたくない。


文章だけで長々と書いてしまいましたが、ブログを読んでくださっている

皆様、そしてワンコ達が同じ思いをしないように、

そして二度と同じことをしないように自戒の意味をこめて書きました。


会社は休んでしまいました。明日はがんばってお仕事します!!



by shirogoma99 | 2010-08-16 22:06 | 日常 | Comments(14)
Commented by muchan at 2010-08-17 04:26 x
わんこは言葉が話せないから、本当に状況をつかむのが本当に大変ですよね。うちのブー君も?相当はちゃめちゃで、見てないところでいろんなことをして、飼い主を心配させたことが多々あったことを思い出しました。きっとアイザックは賢いから、1度辛い思いしたら、二度と、土を食べようとしないでしょう!うちのブーは道路の脇の排水溝にはまった恐怖から、排水溝には絶対近寄らなくなりました。そんな中、飼い主の私は何回もマンホールにピンヒールをはめて、ヒールをだめにしていました。毎回その後に母に「ブー君のほうが学習効果あるみたいね。」といわれた覚えが・・・
Commented by shirogoma99 at 2010-08-17 08:34
muchan
コメントありがとう。本当に吐くまでは普通で、ご飯も食べていたので、突然でびっくりしました。学習してくれて土食べなくなるといいのだけど、時間がたってからの出来事だから因果関係を理解してなくて、また食べる気が。。。。
マンホールにヒール、、、、何度もやるよね~
分かってはいるけど、はまるのよね~。
ていうか、ヒールがはまらない大きさにしろ!!と思う。
Commented by いろは父 at 2010-08-17 12:47 x
こんにちは、いろは父です。
初コメです。

無事で本当に良かったですね。
パニックになる気持ち、僕もわかります。
携帯電話に緊急の番号を入れていてすら、探すのに手間取ったりと
、準備していたつもりでもアタフタと・・・

僕ももう一度、病院とか確認しておきます。
Commented by ぞう at 2010-08-17 13:57 x
アイザック君もママも大変でしたね・・。
でも、大事に至らなくて良かったです。

心配で心配で・・どうして良いやらですよね・・。
うちも、今回EARTHが・・山で夜中に突然吐いて、結局掛かり付けの獣医さんに行きました。掛かり付けは、夜間でもいつでも診てもらえるけど・・山は携帯も繋がらないし・・オタオタでした。(笑)

泰我も土や石・・草もムシャムシャ食べてますけど、今の所何ともありませんが・・今後は注意したいと思います。
Commented by 侶蘭パパ at 2010-08-17 17:35 x
こんにちは。
大変でしたね、でも気づくのが早くてよかった。
ウチの先代のバーニーズも生後6ヶ月で、
同じように外で枯れ葉とか食べて
ウィルス性の腸炎になって、吐きっぱなしで脱水症状起こし、
死にそうになりましたから。
ご苦労お察しします。

早く元気になって、お腹の調子も良くなるといいですね。
Commented by あんずねーちゃん at 2010-08-17 19:31 x
アイザック、無事でよかった!支配人様のお気持ち、お察しします。気をつけていても赤ちゃんの時は色々あるね。緊急時の連絡先は必ず用意しておくと安心。あとは自分でも最小限度の処置が出来るように、獣医さんにかかったときに色々教えてもらうといいと思います。
あんずも小さいときに川遊びに連れて行ったら、川の水で大腸炎をおこし、上からげーげー、下からピーピー。あまりの苦しみように「ごめんねごめんね」と何度言ったことか判りませんでした。今でもバラの葉っぱを食べてうんちがゆるくなったり、フレブル特有の熱中症対策・腰のケア・皮膚のケアなど気をつけることがたくさんあるけれど、何事も良く触ったり見たりして早めに気づくことが一番大事のようです。

とにかく大事に至らなかったこと、ほっとしています。必要以上に自分を責めないようにね!元気出して頑張れ!
Commented by shirogoma99 at 2010-08-17 22:30
いろは父さん、
コメントありがとうございます。
携帯に電話番号入れとくのは必須ですね。。。
うちは田舎なので、そもそも病院が少ないうえに夜間見てくれるところがないんです。いざとなったら、市内まで車を走らせないと、、、少なくとも40分はかかるんですよね。
田舎だと人間の病院もないのですが、動物病院は更に少ないんです(泣)人間も病気や怪我をすると見てくれる専門医のいる病院まで30分前後かかっちゃうんです~。
調べてみると実家の近く(10分前後で着く)には24時間診てくれる病院がいくつもある。。。都会と田舎の違いを痛感しました。
Commented by shirogoma99 at 2010-08-17 22:35
ぞうさん、
EARTHくんも!!でも掛かりつけのお医者さんがいると安心ですね。
いつも診てくれる先生には時間外は無理、、、といわれてしまい。
少しでも近くで見てくれるところがないか探しています。
田舎道を走って近くに行くより、高速で東京の病院にいったほうが
早いかも、、、と思っています。
うちのマロも毎日のように草を食べているので、ちょっとなら大丈夫だろうと思っていたのが甘かったです~。田舎は道端の雑草に除草剤をかけて処理しているところも多いので更に気をつけようと思います。
枯れていれば除草剤を使ったってわかるのですが、枯れるまで1週間前後かかるので、その間に食べたら、、、、怖いです。
Commented by shirogoma99 at 2010-08-17 22:40
侶欄パパさん、
枯葉でウィルス性の腸炎、、、、聞いただけで恐ろしい。
吐きっぱなしで脱水症状になるというのが良くわかります。
本当に吐きっぱなしで、かわいそうでした。。。
犬は食べれる草が判ると聞いたことがあるのですが、
外の草は食べさせたくないですね。ペット用の草を育てて
それをあげようかな?と思っています(いわゆる猫草みたいなもの)

おかげさまで、アイザックはすっかり元気です。今朝はいつもの
ようにウサギみたいに跳ね回っていました(笑)
Commented by shirogoma99 at 2010-08-17 22:59
あんずねーちゃん、
大変だったよ~。本当に一睡も出来ず、なにより心配で心配で朝がくるまでが長かったです。
川の水でも大腸炎になるんだ~~。
マロは海に打ちあがった半分腐った魚を食べても、海の水をゴクゴクのんでも、元気だったので、ちょっと甘くみてました。マロが強かっただけなのね~(笑)
緊急時の連絡先は控えておかないとダメですね。急いで調べたのはC市内の病院です。高速で40分くらいかかります。渋滞していたら1時間以上。地元の病院が夜間見てくれないので、近隣の町で見てくれるところを探していますが、ネットで見る限りではないの(泣)
実際に受診してみたら「夜間も良いですよ」となるのかもしれないけど。でも隣町でも30分かかるから、だったらC市内に行ったほうが早いのよね~。ほんとに田舎は東京ではありえないことが多いです。
サーフィンしていて海で怪我しても、土日の救急病院にいるのは専門外の先生でいくつもの病院をたらいまわしにされて、車で40分かかる病院に行ったあげく、命にかかわらないとはいえ緊急なのに1時間近く待たされたり。人間でもこの環境だと怪我や病気は出来ないから、ワンコも気をつけないと。
Commented by ハルのママ at 2010-08-18 13:47 x
アイザック君 無事でよかったです~!
ブログ読みながらドキドキしてしまって、読み終わったら涙ぐんでました。
ほんとによかった。
うちもちゃんと夜間に対応してくれる病院を確認しておかないといけないと思いました。
ハルが家に来て2カ月。ちょうどこのごろ慣れてきたということもあって
大丈夫大丈夫~と思ってしまう時もあったので
この日記を見て私もかなり反省しました。
もしもの時の為に私も夜間対応してくれる病院をいくつか見つけておかなければいけませんね。

 


Commented by shirogoma99 at 2010-08-19 08:28
ハルのママさん、
そうなんですよね~最初はひとつひとつの行動にどきどきして
いたのに、最近慣れてきて大丈夫だろう~と思ってしまっていました。夜間の病院は複数調べて携帯に登録しておいた
方がいいと思います。病院自体も一つに決めずにいろいろ
行ってみて、夜間みてくれるところを探そうと思います。
おかげさまですっかり元気で今は跳ね回っています。
21日は予定通り参加できそうです。お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by モンローママ at 2010-08-24 23:19 x
こんにちは。パソコンを開く時間がなく大変遅くなり申し訳ありません。
アイザック君、大変でしたね。ママも辛かったでしょう・・・。大事に至らなくって良かったですね。
どこが痛いの?とか、何か食べちゃったの?とか、どうして欲しい?って本当に話が出来たらどれだけ救われるか・・・。
モンローも私達も何かとエリン舎さんに助けていただいております。本当にありがたいです。
元気になって本当に良かったですね。
また、元気な姿をブログで見せてくださいね~。
Commented by shirogoma99 at 2010-08-25 09:00
モンローママさん、
こんにちわ。コメントありがとうございます。
モンローちゃんが産んでくれた子を痛い目にあわせてしまい
申し訳ないです。小さな(といっても世間的には普通の成犬サイズですが)からだに苦しい思いをさせてしまったので、反省しています。1年くらいは本当に目を離さないようにしようと決意しました。今回の件では、エリン舎さんにして本当に良かったと思いました。夜中にも関わらず親身にしていただけて本当にありがたいです。また、エリン舎さんを通じていろいろな方にコメントいただいて支えられています。
これからは元気は姿だけを見せられるようにしたいです!

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧