わんこと海Life

急性胃腸炎

昨夜、アイザックが吐いた。

寝てから30分くらいすると、どこからともなく、変な音が、、、

ドンドン叩くような、ゴボゴボッと水が逆流するような音、、、あわてて起きると

アイザックが吐こうとしている瞬間でした。

夜7時30分にご飯を食べていたのに、23時30分に食べたものをほとんど全部吐いてしまいました。

マロもときどき戻して、吐くとケロっとしているので、同じように考えていると

30分後にまた吐く、、、、そしてまた吐く。。。

マロと違って苦しそうに吐く、体全体を使ってごぼっごぼっという音とともに数度オエオエ

して吐く。。。


犬舎のテキストには、胃捻転だと吐こうとしても吐けないと書いてあるけど、

もしかして、、、、胃捻転?というくらい苦しそう。

この時点で夜12時、、、、しかし、このあたりには夜みてくれる病院はない。。。が

そのまま様子をみておける状況ではない。

迷って、結局犬舎の方に電話をすると夜中なのに対応してくださいました。

いろいろ症状を聞かれ、胃捻転だと食べれないはずなので、すこしおやつをあげてみて

くださいと言われ、あげてみる。すると、食べる。そして、水も飲む。

色々な状況から、判断がつきにくいものの胃捻転の可能性は少ないということで、

脱水症状を防ぐために、胃の保護もするミルクをあげて、飲むようなら様子を見ることに。

ヤギミルクを水でとかしてあげて200CCくらいあげると、飲む。

一安心して様子を見ようとすると、30分くらいすると飲んだものを吐いてしまう。

脱水症状が心配なので、またあげる、飲む、吐くの繰り返し。

朝4時ごろ、寝たままの姿勢で、いままでで一番苦しそうにオエオエする。

ゴボゴボと音がするが吐けない、、、体全体を使って痙攣のようにオエオエする。。。

あまりの状態に支配人も半分パニックになりながら、背中をさすると

もう出るものがない胃から少量の水分と石が出てきた。。。

直径1センチくらいのごつごつした石、、、人間が飲んでも、かなり気持わるい大きさだ。

吐しゃ物の中にも芝生や土や砂が沢山あった。

実は昨日、庭で遊んでいるときに目を放した一瞬のすきに芝生を食べたり、雑草を食べたり

土を食べたりしたので、あわてて家に戻したのです。

それが、原因だったとは。。。


アイザックは大きくなったとはいえ、まだ赤ちゃんで、興味があるものはなんでも口に入れる。

そして食べる。。それはしょうがない。

飼い主がちゃんと見ていなくてはいけなかった。本当に反省した。

まだまだ小さな体にあんなに苦しい思いをさせてしまった。


石を吐いた後は、なんとか落ち着いたので、朝一番の病院まで様子をみる。

その間もずっとお腹がグルグル、グルグルとなりつづけている。。。心配だ。


朝一で病院にいくと、月曜の朝一なのに混んでいた。

その時点で、アイザックだいぶ落ち着いて(夜に比べると)、元気はないものの

吐くことはなくなっていた。

先生に見ていただくと体温は平熱、体温をはかったときについたものを

顕微鏡で見ると砂だらけとのこと。

食べた雑草か芝か土が胃を刺激して、急性の胃腸炎になったのだろうとのこと。

吐き気止めと整腸剤を飲んで、吐かなければ投薬で様子を見ることに。

お腹が空いていたのか薬入りのご飯をペロリと食べ、吐かなかったので、薬をもらって

家に帰る。

家に帰ると昨夜寝れなかったのと、吐いたので体力を消耗し疲れたアイザックはずっと寝ている。

でもお腹のぐるぐる音はしないし、吐くこともないので、ときどきミルクをあげて

水分を取らせて様子を見る。夕方になると大分いつもの元気が出てきた。

おしっこもウンチもするし、ご飯も食べたがる。一安心だ。


今回のことはは夜におこったので、病院にすぐ行けないことの不安もあったが、

もしこれが仕事で家を留守にしている昼間におこったらと思うと本当に怖い。

もし、吐しゃ物がのどにつまっていたら、、、、。

寝るときに同じ部屋だったのですぐに気付いたけど、別の部屋だったら気付かなかった。

そう思うと同じ部屋で寝ていて良かった。朝4時に起こされようがなんだろうが、

良かった。。。。。


犬舎の方には夜中にも関わらず本当に親切に対応いただき、大変心強かったです。

対応方法も的確に指示いただき、それが効きました。

本当にありがとうございました。

結果、犬舎の人がおっしゃっていた処置(吐き気どめ)をとったので、

夜病院に行けていたら、、、アイザックに苦しい思いを何時間もさせなくて

済んだのにと思う。


今回の教訓、

①夜中に見てくれる病院を複数探しておく。いざとなってから探すのは無理。
②アイザックは赤ちゃんなので、マロと同じ対応はしない。いつも目がとどくようにする。
③2度と同じ思いをアイザックにも、マロにもさせない。そして、私自身もしたくない。


文章だけで長々と書いてしまいましたが、ブログを読んでくださっている

皆様、そしてワンコ達が同じ思いをしないように、

そして二度と同じことをしないように自戒の意味をこめて書きました。


会社は休んでしまいました。明日はがんばってお仕事します!!



by shirogoma99 | 2010-08-16 22:06 | 日常

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

アイザックの旅立ち
at 2018-11-19 05:24
帝くんが軽井沢に来てくれた!
at 2018-09-03 10:05
アイザック元気です
at 2018-08-30 10:05
アイザックの病
at 2018-07-30 20:36
寧々、初七日
at 2018-06-18 13:03

検索

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧