わんこと海Life

おねしょ事件

なんと、、なんといまさらやられました。。。
最近、なぜかトイレトレーの中でトイレをするのを嫌がり、別の場所で
トイレをするアイザックなので、家中トイレシーツだらけなのですが、
なんだか最近トイレを失敗するな~と思っていた矢先、、、

ベットの上でやられました(泣)
日中の留守番の間は寝室とウォークインクローゼットにマロとアイザックをそれぞれ
別にして入れていたのですが、最近仲良しだし、、、ということで
寝室に2匹をいれていたのです。
いつもベッドにはあがってこないので、油断していました。

1回のおしっこの量がはんぱなくて、人間以上の量をするアイザックのおしっこが
かかったベッドは、
シーツ=もちろんびちょぬれ
ベッドパッド(かなり分厚い)=びちょぬれ
マットレス=ここまでぬれている(泣)

昨夜寝るときになって初めてベッドがぬれていることに気づいたので、
それから、シーツ等々、はがせるものははがして洗濯、、、、
マットレスはどうしようもないのでタオルをかけて寝ましたが、、、、
洗えないマットレスってどうすればいいんでしょう?
ファブリーズったって、、、マットレスの中までは届かないだろうし、、、
しかし、ベッドパッドは4センチくらいの厚みがあるのに、、、、通過して
マットレスまでって一体どのくらいの量のおしっこしたんでしょう~。

前からお風呂場の足ふきマットをトイレシートと間違えておしっこしちゃうことが
あったので、紛らわしいものは片付けていたのですが、、、、ベッドのおしっこ対策、、、
どうすればいいのでしょう。
とりあえずは留守番のときに寝室には入れないことにしました。
やはりケージに入れないと駄目なんでしょうか。
でも、ケージにトイレシートも引くとシートをぐちゃぐちゃにして
おしっこまみれになっているので、、、ちょっと怖い。
ケージをトイレエリアを連結させて、なんか対策を練らないと駄目ですね。。。



by shirogoma99 | 2010-10-06 08:48 | 日常 | Comments(8)
Commented by 侶蘭パパ at 2010-10-06 12:28 x
こんにちは〜。
ウチもトイレシーツが汚れてたりすると、トイレの外でしますよ。
ベッドルームへの立ち入りはやはり、以前カーペットにシッコされて以来禁止しています。
元々、頭が良くてきれい好きなBMDですから、そのうちキチンとすると思いますよ。(先代のバーニーズは3階で一緒に寝ていても、夜中トイレに行きたかったら1階まで教えなくても行ってましたし。ただ、トイレシーツをビリビリにするのは、一生やってましたが…。)

侶蘭は今のところやりません。トイレシーツの上にメッシュが付いているトイレトレーのおかげかもしれません。外出するときはいたずらしにくい部屋に閉じ込めていきます。ケージには決して入ろうとしないので。
Commented by gorubani at 2010-10-07 01:45
ぞうです・・(^◇^)

おねしょ事件・・にはズレますが・・
アイザック君~表紙モデル・・おめでとうございます~♪
泰我の兄弟からのイケメンモデル誕生に、つい嬉しくなっちゃってコメしました。(^^)v

あっ・・裏面は全員載るらしいので、泰我と大地も小さく載せてもらえるみたいです。(侶蘭君もだね~♪)

話は戻って、おしっこですけど・・歴代のワン全てにマットレスまでやられました。。。(泰我も・・「ここは俺の場所!」的な感じで・・)今は、家の2か所有るトイレで、きっちりやりますが・・1度やるとブーム的に続く感じがありました。
(騒ぐのをおもしろいとか思うのか・・)

そういう意味でも、頭が良いと思います。(笑)

Commented by ハルのママ at 2010-10-07 10:36 x
アイザック君、カレンダーの表紙モデルおめでとうございまーす♪

侶蘭君と泰我君、EARTH君も載るんですね~!
うちも送ればよかったぁ~、といまごろ...^^;
でもカレンダーは是非買いたいと思います☆

ハルもお風呂のマットの上にオシッコしちゃったことはあります~
でもマットレス、しみ込んじゃったら何もできないですよね....。
うちも洗濯できないものにしちゃった時はファブリーズでよし!にしてしまいましたが、こんなんでいいの?てかんじで全然納得できていません....笑

いつもこの時期になるとカーペットを敷くようにしますが、
きっとオシッコしてしまうので今年はまだためらってゴザのままです。

もう夏おわったのに....

今日は朝トイレとは全然違うところの床に
う〇ちをしていました。
そんな時に限って大量~^^;
まだまだですね....。

Commented by shirogoma99 at 2010-10-07 21:09
侶蘭パパさん、
やっぱり隔離ですかね~。一度においがついたところには
何度もしてしまう可能性がありますよね~。
子犬のときはケージに入っていたのですが、マロと仲良くなってからは
自分ひとりがケージ、、、というのも納得いかないようで、出していた
矢先にやられちゃいました。
早く大人になって、ちゃんとして欲しいです。。
いつかは治ることを祈りつつ、再度のおしっこ攻撃が怖いので、
しばらくはマットレスは買い換えないで様子をみます。
侶蘭くんはあまり悪さもせず(環境を整えている努力もあるんですね)おりこうさんですね~。
Commented by shirogoma99 at 2010-10-07 21:16
ぞうさん、
ありがとうございます~
ぼ~っとエリン舎のブログを見て知りました!
どちらにしてもいつか、イラストの肖像画をお願いしようと
思っていたのですが、子犬時代のイラストをこういう形で残せて
うれしいかぎりです。裏表紙にみんな載るのも楽しみですね。

そして、おしっこ問題。やっぱりやるんですね~。マロさんは子犬のときからトイレを我慢できるし、外でしかしなかったので、かなり油断していました。お風呂の足ふきマットにおしっこされたときに気づけばよかった。ソファーも危ないですかね。。一緒に居るときは乗らないのですが。泰我くん、いまはきっちり出来ているようでうらやましいです。
うちもそろそろトイレの場所を限定して行きたいのですが、いろいろなところにトイレシートが、、、。もしかして、それがいけないのでしょうか??
Commented by shirogoma99 at 2010-10-07 21:23
ハルのママさん、
ありがとうございます~。カレンダーいまからとっても楽しみです。親戚一同に配っちゃいます♪ハルくんの葉巻ボス写真をカレンダーに応募されているかと思ってました~。

うちもお風呂の足ふきマットにされたので、似たような感触のラグをひけずにいます。冬にはラグを引いて、ぬくぬく~のはずが~(泣)

マットレスのおしっこですが、ネットで調べておねしょ対策と同じ方法をとりました。まず、重曹をふりかけてなじませます。その後でクエン酸のスプレー(お酢のスプレーでも良いみたいです)をかけると、シュワシュワと白い泡が出てきて汚れをとってくれます。といっても、分厚いマットのどこまで効いているのかは謎です(笑)。しかも、これをやった後に匂いをかいだら、しっかりおしっこ臭が、、、。
でも、クエン酸スプレーは舐めても安全だし、日常のおしっこを拭くときにも使えそうです。
Commented by ハルのまま at 2010-10-07 23:34 x
え~すごい!
初めて知りました☆
なんとなく気持ち悪いままなので、やってみます~!(すぐにでも...笑)


Commented by shirogoma99 at 2010-10-09 20:14
ちなみに、乾いていない(やったばかり)おしっこは酸性なので重曹がよくて、時間がたったおしっこはアンモニアが発生する(アルカリ性とかなんとか、、、?)ので、クエン酸か酢が良いそうです。
ベッドのマットレスの処理方法は上記の通り両方使いですが、その時々で使い分けると良いみたいですよ~。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル