わんこと海Life

エリザベス・マロ

何故か具合が悪くなるのは夜やってくる。。。

平日の朝とか、病院の診療時間中にはやってこない。


マロさま、肛門腺炎になりました。

膿がたまって赤黒く皮膚がはれあがり、そこが破裂して膿がでています。

これが起こったのが昨夜10時ごろでした。

2~3日前から尻尾の付け根を噛んでいるな~とは気付いていたのですが、

ずっと噛んでいるわけでもなかったので、特に気にしていませんでした。

昨夜もガジガジしているので、????と思い、尻尾をもちあげて見てみると、、、、

2~3センチのオデキみたいなものができていて、赤黒く腫れています。

見た目的にはかなり痛いかんじなので、清浄綿で消毒だけしようと軽く拭いたら、、、、

破裂しました(泣) 黄土色の膿と血がでてきます。

その後は、かなり気になるようで、 なめようとしてグルグル回るかんじになって

しまい、ヒンヒン言っています。

これはどうなの?即病院?

しかし、撫でながら様子を見ていると、すこし落ち着いてきたので、

翌日まで様子を見ることにしました。

翌朝、車で30分ほどのところに日曜も診察している病院があるので、

行ったところ、「肛門腺炎」でした。

悪い病気ではなくて良かったのですが、かなり化膿しているので、

できれば毎日、洗浄に通って、内服薬で中からも直すことになりました。

早くて1週間で治るということですが、、、破裂したところ(1センチくらいの穴があいている)

を舐めてしまうので、エリザベスカラーをつけることになりました。


エリザベス・マロ_d0176417_14185586.jpg


マロ様、初のエリザベスカラーです。

すごい嫌がって、診察室でも外そうとばったばたに暴れます。

先生に「駄目かもしれないですね~、

そしたら病院で預かります」と言われ、まずは様子見てみますということで、

お会計を済まそうとマロを車で待たせた、ほんの5分くらいの間に

胴輪ごとエリザベスカラーを外していました!

す、、、すごい。ある意味すごい。

どうやって外したんだよ~~??

でも、やっぱり傷口を舐めちゃうので、無理やり再装着。

その後は家に帰っても、いろいろなものにぶつかって、歩くこともできなくなり、

しばし固まっていましたが、ついには諦めたのか、いまはカラーをつけたまま大人しく

昼寝中です。


そんなマロを見て、アイザックはビビリまくり、マロが近づくと後ずさりして逃げています。

見た目かなり強烈だもんね~。

エリザベス・マロ_d0176417_1430979.jpg


それでも段々と慣れてきて、アイザックもお昼寝中。

最近のアイザックはいつも体がおかしな方向に曲がった状態で寝ています。

苦しくないのかな?

エリザベス・マロ_d0176417_14271923.jpg


軽くイナバウア~。

エリザベス・マロ_d0176417_14283531.jpg



アイザックはここ何日かお腹が緩いです。

連休で調子づいている支配人が手作り食を作りすぎて

あげすぎているからだと噂が。。。

毎日量を少しずつ減らして様子を見ているのですが、

今日も朝3時ごろにウンチの香りで起こされました。。。。。

食欲はあるし、ご飯を減らすとちゃんとしたウンチになるので、

様子を見ていますが、あまり続くようなら、病院だな~。



by shirogoma99 | 2010-11-07 14:32 | 病気

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

アイザックの旅立ち
at 2018-11-19 05:24
帝くんが軽井沢に来てくれた!
at 2018-09-03 10:05
アイザック元気です
at 2018-08-30 10:05
アイザックの病
at 2018-07-30 20:36
寧々、初七日
at 2018-06-18 13:03

検索

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧