わんこと海Life

エリザベス・マロ

何故か具合が悪くなるのは夜やってくる。。。

平日の朝とか、病院の診療時間中にはやってこない。


マロさま、肛門腺炎になりました。

膿がたまって赤黒く皮膚がはれあがり、そこが破裂して膿がでています。

これが起こったのが昨夜10時ごろでした。

2~3日前から尻尾の付け根を噛んでいるな~とは気付いていたのですが、

ずっと噛んでいるわけでもなかったので、特に気にしていませんでした。

昨夜もガジガジしているので、????と思い、尻尾をもちあげて見てみると、、、、

2~3センチのオデキみたいなものができていて、赤黒く腫れています。

見た目的にはかなり痛いかんじなので、清浄綿で消毒だけしようと軽く拭いたら、、、、

破裂しました(泣) 黄土色の膿と血がでてきます。

その後は、かなり気になるようで、 なめようとしてグルグル回るかんじになって

しまい、ヒンヒン言っています。

これはどうなの?即病院?

しかし、撫でながら様子を見ていると、すこし落ち着いてきたので、

翌日まで様子を見ることにしました。

翌朝、車で30分ほどのところに日曜も診察している病院があるので、

行ったところ、「肛門腺炎」でした。

悪い病気ではなくて良かったのですが、かなり化膿しているので、

できれば毎日、洗浄に通って、内服薬で中からも直すことになりました。

早くて1週間で治るということですが、、、破裂したところ(1センチくらいの穴があいている)

を舐めてしまうので、エリザベスカラーをつけることになりました。


d0176417_14185586.jpg


マロ様、初のエリザベスカラーです。

すごい嫌がって、診察室でも外そうとばったばたに暴れます。

先生に「駄目かもしれないですね~、

そしたら病院で預かります」と言われ、まずは様子見てみますということで、

お会計を済まそうとマロを車で待たせた、ほんの5分くらいの間に

胴輪ごとエリザベスカラーを外していました!

す、、、すごい。ある意味すごい。

どうやって外したんだよ~~??

でも、やっぱり傷口を舐めちゃうので、無理やり再装着。

その後は家に帰っても、いろいろなものにぶつかって、歩くこともできなくなり、

しばし固まっていましたが、ついには諦めたのか、いまはカラーをつけたまま大人しく

昼寝中です。


そんなマロを見て、アイザックはビビリまくり、マロが近づくと後ずさりして逃げています。

見た目かなり強烈だもんね~。

d0176417_1430979.jpg


それでも段々と慣れてきて、アイザックもお昼寝中。

最近のアイザックはいつも体がおかしな方向に曲がった状態で寝ています。

苦しくないのかな?

d0176417_14271923.jpg


軽くイナバウア~。

d0176417_14283531.jpg



アイザックはここ何日かお腹が緩いです。

連休で調子づいている支配人が手作り食を作りすぎて

あげすぎているからだと噂が。。。

毎日量を少しずつ減らして様子を見ているのですが、

今日も朝3時ごろにウンチの香りで起こされました。。。。。

食欲はあるし、ご飯を減らすとちゃんとしたウンチになるので、

様子を見ていますが、あまり続くようなら、病院だな~。



by shirogoma99 | 2010-11-07 14:32 | 病気 | Comments(5)
Commented by ハルのママ at 2010-11-07 22:15 x
こんにちは☆
マロさん大変でしたねー!
これから毎日病院に行くのもちょっと大変ですね~・・・
エリザベスカラーイヤな感じ・・・伝わってきます。
でもその顔がまたかわいいですね^^;
Commented by あんずねーちゃん at 2010-11-08 16:15 x
笑ってはいけませんが、マロのベス・カラーで・か・い!
くくくっ!
頑張れマロ。ママの手当てですぐ良くなるからね。

参考までにですが・・・

獣医さんに確認してからにしたほうがいいと思うけれど、あんずはおなかがゆるい時、エビオス錠を3つ位食べさせています。あんずの場合は問題なく、好んでカリカリ食べます。おなかも1発で止まります。ご参考まで。
Commented by shirogoma99 at 2010-11-09 08:54
ハルのママさん、こんにちわ~。
マロは病気しない子だったのに、最近は続いていて
ちょっと可哀想なのですが、どうしても舐めちゃうので
エリザベスカラーつけてます。手を使ってうまくはずしちゃんですよ、これが。。。。
胴輪にエリザベスカラーをくくりつけてなんとかやっています(泣)


あんずねーちゃん、
大型犬のカラーって本当にでかいよ。。。
病院の中でもいろいろな人にぶつかっていたし、家の中もぶつかりまくりで可哀想。。。。でも本人もあきらめたのか、大分なれてきました。傷口の大分小さくなり、膿が出るのも少なくなりました。ところで、、、エビオス!!いいんだ~
実は私が大好きで嗜好品として、毎日バリバリ食べています。
あんずで3錠か、、、ためしに3錠あげてみようかな。
良い情報、ありがとうございます~。
Commented by ぞう at 2010-11-09 22:35 x
お題の「エリザべス・マロ」・・ご~じゃすなマロさん??とか思っていたら・・またまた災難!!でしたね・・・。
(つぶらな瞳で・・かわいいのですけど、本犬は困った顔で辛そうですけど・・)

うぅぅ・・ん、実は・・EARTHも本日、尻尾の根元を痒がり毛を自分で引き抜いていて、慌てて獣医でした・・。(@_@;)
一応・・皮膚炎らしいのですけど、ホント病気知らずに近いEARTHでしたが、どうも最近良くないです。。。

あっ・・エビオス、うちも時々使ってます。
手作り食の時は必ず入れてます。(あまり、作らないけど・・)
あとは、エリン舎さんで扱っている、アマミサラサもとても良いですけど・・少しお値段が高いので、節約のためにもエビオス使ったり。。。(笑)

体質かも・・ですが、泰我は今まで少し、下痢っぽくてもこの2種を1回使えばすぐに調子よくなります。
Commented by shirogoma99 at 2010-11-10 09:02
ぞうさん、コメントありがとうございます。
本当にEARTHくんとマロは受難の日々ですね。。。

エビオスやっぱりいいですか。いま、病院の整腸剤をつかっているのですが、下痢になるたびに薬では大変なので、エビオスつかってみます。アマミサラサも使っているのですが、拾い食いでなんか変なもの食べているとしか思えないです。。。
アイザックの食欲はすごくて、落ちているものなんでも食べます。食事の量が足りないのかな~と思うのですが、増やすと下痢だし、、、微妙です。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧