わんこと海Life

ケンネルコフ

いやぁ~~、昨夜はのんびりDVDでも見ながら早く寝ようと思っていました。

が、が、、、やっぱり具合が悪くなるのは必ず夜にやってくる(泣)。

それまで、グーグー寝ていたアイザックが起きた、と思ったら

空気を吐きだすみたいな咳をして、口を大きくあけてオェ~としだしました。

いつも吐くときとは違って、お腹からゴボゴボ出す感じはないし、

口をあけても空吐き、、というか、吐く音がしなくて、あくびをしているみたいです。

なんだか、、、嫌な症状です。胃捻転の症状っぽい。

でも、そこまで苦しそうじゃないし、お腹をさわっても腫れているかんじもしない。


うう~~ん。今日にかぎって副支配人もいなくて、家には私一人。

しかも、いつも私が乗っている車を副支配人が乗って行ってしまったので、

家にあるのはハイエースのみ。

ハイエースも運転できるけど、、、、これでちょっと遠い病院まで(ナビなし)で

いけるか?いや、いざとなったら行くしかない。

症状が出てから5分くらいたち、病院に行くか行かないか判断しなくては、、、、

と思い、出身犬舎の I倉さんに電話して相談しました。

症状を話すと、あまり良くない症状であやしいですね~ということになり、

言われたとおり、大好きなおやつをあげてみると、、、食べる(ホッ)。

でも、咳みたいなのとあくびみたいなのが続いているというと、ケンネルコフかもしれない

とのこと。ひどい咳がつづくと、それがきっかけで胃捻転になることもあるそうなので、

病院で抗生物質をもらったほうがいいかもとのことでした。

そして、ケンネルコフはすぐうつるというのでマロを隔離したほうがいいかもしれない

ということでした。

ところが、電話をしているうちにアイザックの症状がおさまってきたので、とりあえず

様子をみてあげて、なにかあればすぐに動ける体制にしていました。

が、何故か、、、その後に咳はおさまり、寝ていたのをたちあがって寝室に移動する

ときにちょっと症状が出た後は朝までなにもなかったので、様子をみています。

食欲はあるし、元気だし、、、、なんだったのだろう?


もしかして、、、、散歩中に野原で拾って食べてしまった何かの骨が

原因かも?取り上げようとしたら、ばりばり食べてしまったのですが、

鳥の骨で刺さってしまったとか???

ううう~ん。わからない。

ともかく、今は元気です。I倉さん、お騒がせしました。


いまだに何でも食べてしまうので、お散歩は気をつけなくちゃ。

(最近は気付くいたらうちの植木の土を食べていて、植木鉢がスカスカに、、、

食べないようにまわりを物でガードしていたのに)



by shirogoma99 | 2010-12-12 09:23 | 日常 | Comments(4)
Commented by ハルのママ at 2010-12-13 10:19 x
こんにちは~☆

この日記を見て
うちのハルもそうなのかも~?
と思ってしまいました~><
症状がにてます~

病院の先生も、う~んみたいな感じで(困)
このお薬飲んでみてくださいと言われましたが、
最初は
効いた?
と思いましたが、ちょっと前よりもひどくなってしまいました;

お薬明日で終わってしまうので
明日また病院にいってしっかり見てもらおうと思います~
Commented by ぞう at 2010-12-13 22:58 x
アイザック君ダイジョウブですか??
泰我も・・まさに、アイザック君みたいな感じがあって気になっていました!!
回数も多くなくて、徐々に気にならなくなったので・・放置していましたけど、本日犬生初の下痢になって獣医さんに行ってきました。(~_~メ)

デッキの木とか・・植え木の土とか・・うちも食べてます。。。
下痢は細菌とかはいなくて単純なものらしいのですが、どうも・・ハル君含めて3頭同時期に・・って感じですよね・・。(>_<)

咳?の方は聴診をして異常なし!とかで・・OKでしたが、丁度知り合いのワンコが肺炎で入院してて・・最近とっても多いと獣医さんが言っていたそうです・・。(手遅れ寸前で大変だったみたいです。)
おかしいと思ったら、やはり・・夜中でも遠くても車を走らせるしかないですよね~・・・。
お互い・・まずは、わが身の体力温存・健康管理!!ですよね~
(笑)
Commented by shirogoma99 at 2010-12-14 20:35
ハルのママさん、
ハルくんの咳早く収まるといいですね。
ケンネルコフ自体は薬のめば治るみたいですが、
放置して胃捻転になることがこわいです。。。
まだ赤ちゃんだから体力つくまでは、いろいろ病気しますね~~
アイザックはブログに書いた日だけで、その後 咳は出ていませんが
様子をしっかりみております~
Commented by shirogoma99 at 2010-12-14 20:42
ぞうさん、
本当に3匹同時ですねぇ。そんなところでも兄弟なんですね。
不思議です。
泰我くん初めての下痢なんですか?
うちは2~3日に1回は下痢、、、。庭の土だったり、
食べすぎだったり、ガムの食べすぎだったりするみたいなのですが、
なんだかはっきりしません。まぁ、あれだけ何でも食べてればねぇ。。
という気もしますが。
原因を特定すべく、ご飯をいろいろな種類を順番にあげるのをやめて
みているのですが、よく分りません。
ともかく、本人はとっても元気で食欲はありすぎるぐらいなのですが、
なんでしょう?エビオスもサラサもあげているのですが~
本当に自分が風邪とか引いている場合ではないかんじです(汗)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧