わんこと海Life

八ヶ岳2日目@恐怖の午後の部

清泉寮の近くの川俣の小径で最後に1時間30分ほどの散歩をして、帰る予定です。

d0176417_9321584.jpg


しゅっぱ~つ!!

と、遊歩道に入った途端に別世界です。

雪は深くて沢山残っているし、人はたぶんいない、、、

雑木林だけが続いていて、途中からは川沿いに散歩出来る予定でした。。。

少し歩きだして、平日しかも雪深い遊歩道で人はいないとは判断して

マロとアイザックのリードを放して散歩スタートです。

午前中の秘密の場所のように人が通ったところは踏み固められているので、基本は

その道沿いに歩いていたマロとアイザック。。。。


ところが、、、、マロがなにかに気付き林の中に入っていき、姿が見えなくなりました。

「マァロ~!!マァロ~!!」

と声を振り絞って呼ぶと、しばらくして戻ってきました。

ホッ。。。。こんな雑木林で行方がわからなくなったら大変!ということで

リードをつけようとした瞬間、、、ふたたび何かに気付き林の中にダッシュ!!

その先には鹿の群れが、ぴょんぴょん跳ねています。

あれかっ!これは追いかけていってしまう!

と思い、力の限りマロを呼びますが、狩りの本能に火がついたマロはそのまま

追いかけていって戻ってきません。

名前を呼びながら待っていても戻ってこない。

この時点で姿が見えなくなってから2~3分たっています。

これはまずい、、と思い、副支配人と二手に分かれて探すことに。

副支配人はマロの後を追いかけていき、私はもとの場所でアイザックと待つことに。

2~3分しても副支配人が戻ってこないので、心配になりいてもたってもいられなくて

私もマロの足跡をおっていくことに。。。

ところが沢山の鹿の足跡で途中からマロの足跡がわからない、、、鹿の足跡とフンをおっていくと

アイザックが鹿のフンを食べる057.gif。。。。こんな時に(泣)

追いかけながらも、このまま見つからなかったら、、、、という悪い考えが頭をよぎり

泣きそうになりながら歩いていると、雑木林の中で方向が分からなくなりかけ、

これはマロじゃなくて自分も危ないと感じたそのときに、

マロがタッタカタ~と走って戻ってきた!!

「鹿つかまえられませんでしたぁ~♪」という顔で、なんだか楽しそう(泣)

ともかく首輪をつかまえ、副支配人を大声で呼び、全員そろいました。


本当にこのまま見つからなかったら、、、と思ったので、半泣きでマロを捕まえ

もうリードは離すまいと心に誓いました(迷子札もこわれていたので、つけていなかった)。


今思えば、昨日のスノーシューも午前の秘密の場所もかなり標高が高いので

鹿が生息しないエリアだったのだと思います(もしくは木がなく、ひらけていた場所があったので、

近くにはいなかっただけ)。うさぎの足跡はあったけど、ウサギは人のいるところに

迂闊にはでてこないので、大丈夫だったんだなぁ。


マロが姿を消していたのは時間にして10分にもなりませんが、命が縮む思いをしました。

呼び戻しが完全に出来ない犬を、野生動物がいる可能性がある場所で離してはいけないと

感じました。

実際に、クマの気配などを感じて、犬が追っかけて行き、戻ってくるときに

人間のところにクマをつれてきてしまうようなこともあるみたいです。

アイザックはまだ鹿には気づかず、今回もポヨ~~~ンとしていましたが、

出発前の鳥追いかけ事件もあるし、2匹とも気をつけないと。

アイザックはすこしずつ呼び戻しの訓練が入っている状態ですが、鳥事件のときのように

興奮した状態だと呼び戻しが出来ないので、本当に気をつけないと008.gif


すっかりやる気をそがれ、東京に戻ることにして、清泉寮の前の坂道を高速のICに向かって

おりようとしたとき、鹿の群れが道を横切りました!!

清泉寮の木の柵をぴょんぴょんこえて、何匹もいます、、、10~20匹くらいの群れ?

小鹿もいる、、、、バンビみたいでかわいい~♪

d0176417_9293612.jpg


おお、牡鹿(たぶん群れのリーダー?)もいます~!

d0176417_9333821.jpg


立派な角をつけた牡鹿はたぶん1匹だけです。ハーレムワールドなんですねぇ、、、

じゃなくて!!マロはこの鹿の群れを追っていたに違いない。

こんなに観光地の近くに出るなんて、、、恐るべし八ヶ岳の自然。

クマは冬眠中で本当に良かったです。これがクマだったら、、、、ニュースになっていました。



ところで、今回宿泊したボスケットさんでお土産にこんな可愛いワインをいただきました。


d0176417_9362853.jpg


ラベルの犬がバニみたいですよね♪

瓶の口の部分もこんな足あとマークで可愛い~!(ピンボケですみません)

d0176417_9372191.jpg




by shirogoma99 | 2011-02-24 09:29 | 八ヶ岳 | Comments(6)
Commented by ふじけん@ひといき荘 at 2011-02-25 06:45 x
やはり出ましたか・・・。ほんと清里は、「すみません、もういいです」ってくらいに鹿が出ます。そして、ちゃんと戻ってきてホント良かったです!

ということで今度は、マロにGPS発信機を装着しますか!?
Commented by shirogoma99 at 2011-02-25 09:23
ふじけんさん、
前回も鹿に遭遇して、ツアー中も鹿がザクザクでるというお話を
聞いていましたが、、、出ちゃいました。
清泉寮の近くなのに、あやうく人間も遭難しそうになりました。
マロには常にGPS発信機を装着したいです(泣)。
Commented by リヴィー母 at 2011-02-25 22:09 x
ひといき荘のスノーシューでご一緒させていただいたリヴィー母です。
マロちゃん、夢中で追いかけちゃったんですね。
戻ってきてよかったです。

うちもあの日、富士見パノラマスキー場に向かう途中で、危うく鹿とぶつかるところでした。
鹿って近くでみるとすごく大きいですよね。
我家は軽自動車なので、ぶつかったら・・・こちらがヤバイです。
Commented by shirogoma99 at 2011-02-25 23:00
リヴィー母さま、
先日はありがとうございました。おかげで楽しいひと時を過ごせました。
リヴィーちゃんの名前を間違えていてすみませんでした(汗)

鹿って本当に沢山いるんですねぇ。車にぶつかられたら
車壊れますね。。。
移住後は、ほんとうに庭に鹿がきそうですよね。

八ヶ岳(清里)には時々遊びに行くので、またどこかでお会いできるかもしれませんね。その時にはマロが吠えないことを祈ります(笑)
Commented by あんずねーちゃん at 2011-02-27 09:14 x
マロ、良かった~。わずかな時間とはいえ、顔面蒼白だよね。とはいえ、素敵なご旅行、羨ましいわ!!
毎日を楽しんでいるね。素敵素敵(^0^V)
Commented by shirogoma99 at 2011-02-27 13:51
あんずねーちゃん、
夏以来お会いしていないうちに愛作は巨大化しています。
でも、まだ子供。。。是非また遊びにきてね。
暖かくなったら、あんちゃんも連れて来てね~♪
最近、マロさんは小さい子とも遊べるのよ。

ところで、マロの鹿追いかけ事件にはまいりました。。。
いくつになっても狩りの本能はなくならないのね。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル