わんこと海Life

その後

皆さま、ご心配のコメントをいただきありがとうございます。

まとめてのご返信でごめんなさい。

M家はほぼ普段通りの生活に戻れています。停電も昨日の午後に戻りました。

付近では未だに断水していますが、水道もチョロチョロながら(節水のため

量を抑えているようです)でますし、プロパンなのでガスも当面は使えます。

地震でマイコンメーターが制御されてしまった給湯器が使えない以外は

ほぼ問題なしです。

トイレの水がチョロチョロしか出ないとか、お風呂に入れないとかいったことは

被災地の方に比べたら大した問題ではないです。


今回の経験で必要だと思ったもの記載しておきます。
アウトドア用品がかなり使えます。日常的には使わないものですが、
災害時には威力を発揮します。いつも支配人の買うものは不要なものが多いと
言われていましたが、今回ばかりはとっても役立ちました。

①ラジオ(携帯用の小さなものと大きなもの) 
→ラジオっ子の支配人なので、うちにはポータブルラジオがあ ったので状況の把握が出来ました。ラジオが無いと本当に情報がなにも入らない。電気で動くものは災害時 には一切使えません。
②乾電池
→ラジオや懐中電灯で絶対必要。かなり多めに用意しておくと安心。
③ミネラルウォーターとポリタンクなどの容器
→M家は井戸水だけだった時代があるので、かなり大量にミネラルウォオーターを備蓄していたので、水の心配はありませんでした。サーフィン用のポリタンクも複数あったので、地震の後にすぐに水をためることができました。
④防災グッズ一式
(リュックに軍手、はさみ、ナイフ、ロープ、ビニール袋、ティッシュ、ラップ、ライターなど、、、阪神大震災の時に必 要といわれたものを入れておく。M家は100円ショップで売っている銀色の薄い防寒シートをサーフィンの観戦用にいくつかもっていますが、これは体に巻いて毛布代わりにしたり、ビニールシートのように雨風をふせぐシートにも使えるのですごく便利)
⑤食料(缶詰や乾物)
→冷蔵庫が使えなくなると生鮮食料は機能しないので、缶詰や常温保存可能なものがあると安心。あと、パンなどのすぐに食べられるものは常に家においておくようにした方がよい。
⑥ろうそくやランタン、ソーラーライトなど 
→アウトドアやBBQで使うためのろうそくのランタンや電池タイプのランタンそしてガーデニングで使用してい
たソーラーライトが停電の時に本当にたよりになりました。特にソーラーライトは電池がなくなる心配がないので、庭にいくつか大きめのものがあるとかなり安心です。M家はLEDライトで大型のソーラーライトが庭にいくつもあったので、お隣さんにも貸し出してすごく重宝されました。
⑦カセットコンロ
→ガスが使えない場合に便利。余震が続いている間はガスは元栓から締めてカセットコンロで調理していました。でも、すぐに避難しなくてはいけない場合には持ち出すには大きいので、アウトドア用の小さなコンロをリュックにいれておいた方が良い。

赤ちゃん、ペットのグッズは災害時には手に入らないので、自分で確保できるようにしておいたほうがいいですね。。。。


そして災害グッズはすぐに持ち出せる場所に!
本当に備えあれば憂いなしです。

ライママさん18日の件、了解です。
現在の状況だと開催は難しいと思います。

侶蘭パパさん、ハルママさん、
こんな状況で、長野でも地震が続いていますので、
残念ですが18日の親兄弟血縁の会は延期したいと思います。



by shirogoma99 | 2011-03-13 14:43 | 事件 | Comments(2)
Commented by lightning0828 at 2011-03-13 16:20
了解!
よくぞ書き出してくれた!今日のブログにリンクさせてくださいね(^_^)v
キャンプなんかやるお宅は色々揃ってると思うけど(我が家は大丈夫!あとは確認してまとめるだけ)
もうしばらく頑張ろう。被災地に比べたらホント申し訳ない。。。
Commented by shirogoma99 at 2011-03-15 09:41
ライママさん、
本当にいまからでも遅くないので、最低限の準備をしてください~!
リンクしていただき、ありがとうございます。
うちは被害はほとんどなかったけど、この経験が参考になればと思います。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧