わんこと海Life

義援金

節電、募金、買占めをしないを実行しています。

気になることが、、、、被災地のペットの支援はどうなっているんだろう?

調べてみたらありました。

http://www.jspca.or.jp/  

http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html


政府認可団体なので、早速募金しようと思います。



ところで、被災地のペット支援の情報を載せていた阪神大震災も経験した方の

ブログにとても納得できることが書いてあったので貼り付けさせていただきます。

こういう状況下で消費や遊びをすると非難されますが、普通の生活をして経済を回して

いくことが、支援になるということです。M家も今週末のスノーシュー@八ヶ岳は給油制限なども

あり断念しましたが、もうすこし落ち着いたら普段通りの生活を心がけようと思います。

もちろん、出来るかぎりの支援はしながらです。


[以下抜粋]
・節電への協力
・風評に惑わされず冷静に行動する
・必要のない買いだめをしない
 (特に被災地に近い地域では車の使用を控えガソリンを運輸業者や支援活動団体にまわしてあげてください。現在被害の少ない地域で物資が少ないのは、被災地への物資供給を優先するために仕入れが制限されている事と、必要ない大量の買い占めが原因です。本当にそれだけの量を買い込むことが必要か?考えてから購入しましょう。)
・むやみに、節電以外の消費や遊興を控えない
 (復興は長期戦です!被害の少ない地域の方たちが消費や遊興を控えると、経済活動が停滞し、復興に必要なお金が出回らなくなってしまいます。お金を使い経済を回していくことは、立派な復興支援です!!)



by shirogoma99 | 2011-03-15 20:33 | 事件 | Comments(2)
Commented by muchan at 2011-03-16 04:51 x
こちらのテレビでも「被災地の人たちはとても厳しい生活にもかかわらず、文句を言ったり争ったりせずに助け合って頑張っていて、また助けてくれた人に対して感謝の言葉を忘れないでいるにも関わらず、被害が比較的少なかった東京では、自分のことしか考えず、買占めしている人達が多い。被災地の方々の姿は本当に美しい日本人の姿として見える」といわれていました。
またこの記事にあるとおり、被災していない地域が頑張って経済を活発させることが大事だとも言っていました。日本が全国で共倒れにならないように。。。
私も私にできることを一生懸命したいと思います。
関東地方でもまた大きな地震があったようですが、皆様のご無事を祈っています。
Commented by shirogoma99 at 2011-03-16 09:16
muchan,
東北にいるかたの情報だと、ニュースにはなっていないけど、強盗も頻発しているらしいです。さすがに5日もたち、救援物資が届かない状態で殺気だっているようです。港や空港が復旧すれば大型輸送が可能になるので、早い復旧を祈るばかりです。
余震ともいえない大きな地震が続いています。怖いのは、地震があるとまわりの地域(長野、静岡、日本海側)で続けて地震が起こること。
ボランティアしたくても、今の段階できることはなく、現地に入ることが邪魔になるそうなので、まずはお金。募金だけはしています。世界各国でいろいろな募金やチャリティーが行われているようです。本当に1円でも、沢山の募金があれば現地の復旧の助けになると思います。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧