わんこと海Life

津波の爪痕

昨日、副支配人がお休みだったので、地震以来はじめて

海と海沿いにある防砂林のウォーキングルートにお散歩に行ってきました。


うちの近くの海は堤防が壊れたりしていたので、ずっと閉鎖していたのですが、

本日から一部入れるようになったので、すこし怖いながらも入ってみました。

がれきはすでに撤去されていましたが、それでもところどころに津波の爪痕が。。。

まず、、、防砂林から海に向かう小道の途中に砂が沢山たまっていました。

小道沿いにある草木はすべて海から陸方面にむかってなぎ倒されています。

海と林の間の丘は道沿いにえぐり取られて、外観が変わっています。

ええ?そんなにすごかったの?と思ったら散歩に行ったエリアの宿泊施設から

写した津波の映像がアップされていました。

蓮沼マリーノの津波映像


いつもお散歩している道に津波が押し寄せています。

地震の時にこのエリアで散歩していなくて本当に良かった。。。。

海から同じくらいの距離でも津波が到達しているところと到達していないところがあります。

ほんの少しの海抜(標高?)差が大きな違いになっているようです。

うちもよくお世話になっている海のすぐ近くのレストランまでは津波が到達していないのに、

レストランよりもかなり内陸の道の駅には津波が到達していたり、、、。

海沿いの家は予想よりもひどい状況で唖然としてしまいました。

同じ地域でこんなに被災していたとは。

海もウォーキングルートも人っこひとりいなくて、ある意味貸切の巨大ドッグランですが、

波のドド~ンという音が聞こえてくると怖くて長時間いられませんでした。

(ちなみに波の音は、実は自宅でも聞こえます。海が荒れているときなどは

地鳴りのようにドド~ンと音が聞こえてきます)


津波の被害を目の当たりにして、、、今回の大津波警報では避難しなかったM家ですが、

もし警報が出たら絶対にすぐに逃げようと心に誓いました。何ももたずにともかく避難です。

あ、ワンズはもちろん持って(連れて)いきますよ。


昨日は2ワンを連れてフィラリアの検査とついでに血液検査をして

フィラリアの薬をもらってきました。

血液検査の結果、マロさんは2カ月後に再検査となりました。

なんでもないといいのだけど。


病院に行く前にはスーパーに開店と同時にかけこみ、久しぶりに納豆を1パック

ゲットできました(1家族1パックに限定されていました)。

納豆さえあれば、生きていける支配人ですが、納豆がないと辛い。。。

2週間ほど納豆なしで辛かったので、、、、、自分で作ることにしました!

海外生活の長いお友達に納豆が無い話をしたら、「じゃあ、自分で作れば~?」

とのこと。。えええ?自分で作れるの?

調べてみたら思いのほか簡単そうです。

早速、納豆菌をネットで購入し、昨夜から大豆を水につけて戻しています。

d0176417_939763.jpg


本日は大豆を蒸して納豆菌をかけて発酵させます。

うまく出来るかな~025.gif



by shirogoma99 | 2011-04-02 09:39 | その他 | Comments(2)
Commented by ぞう at 2011-04-03 23:25 x
まだまだ余震も続いていますし・・心配ですよね。。。
日ごろ見なれた風景や、馴染んだ情景が一変!してしまうのは本当にショックですね、お察し申し上げます。

地震当時、私はワンコと一緒ではなかったのですが・・やはり、大きい地震でしたら、どうだっただろう・・と考えました。
(実際、全く被害にも会わず・・生活も殆ど変わらない日常なのですが・・・)

マロ君獣医さんで、気になることがありましたか?
実はEARTHも・・なんです~・・・・。(一見元気なのですが。。)(笑)

手作り納豆、成功のおりには是非!お知らせください~♪
人間もワンコも必需品なので、私も挑戦したいです。
Commented by shirogoma99 at 2011-04-04 09:03
ぞうさん、こんにちわ。
なんだかんだいって、うちは被害がなく普段通りの生活に戻って、納豆をつくる余裕もあるので幸せだなあ~と思います。
納豆は成功したので、本日の記事で作り方アップしますね。

マロは血液検査で引っ掛かってしまいました。
本人はいたって元気なんですが、怪我をしたときに血液を止める数値
が基準の半分くらいだったので、再検査です。
EARTH君もですか?兄ちゃんたちはストレスですかねぇ~?
お互いにおおごとでなければ良いですね。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル