わんこと海Life

手作り納豆

震災で納豆が手に入らないので、納豆を手作りしていることをアップしましたが、

無事!成功しました~!!

簡単だったので作り方を載せます!

材料
・大豆(200グラム~300グラム)→納豆4~6パックが出来ます
・水
・納豆菌もしくは市販の納豆をスプーン1杯くらい
・保存容器(網やザルがついて水が切れるもの)

①大豆を軽く水洗いして20時間くらい水に浸す。大豆の3倍以上の水を入れておく。
 (うちは夜につけて、次の日の夕方に作りはじめました)

②大豆を圧力なべで蒸す。水を1カップいれて、ザルか蒸し器に大豆をいれて
 圧力がかかり始めてから弱火で40分。その後、圧が抜けるまで放置。

③納豆菌を耳かき1杯分くらいを煮沸した水で溶いたものを
 ②で蒸した大豆が熱いうちにふりかけて混ぜる(冷めてからだと菌が活動しない)。
 納豆菌が無ければ、市販の納豆をスプーン1杯くらいを混ぜても良いみたいです。

④20時間くらい発酵させます。水が切れる容器に大豆を入れ、
 空気が入るようにアルミホイルに穴をあけたものをかぶせて40度くらいで20時間。
 うちは100円ショップで買ったザルのついたタッパー
 (野菜を蒸すためのタッパーとかが売られています)に入れて、
 お風呂に浮かべておきました。お風呂を掃除した後はこたつの中に数時間入れていました。
 保温のため、アルミホイルをかぶせましたが空気が入らないと発酵しないので、
 アルミに穴を沢山開けました。

⑤20時間たって発酵が終わったら、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 これでアンモニア臭さが抜けて旨みが増すそうです。


今回は200グラムの大豆で作りましたが、市販の納豆5パックくらいができました。

思っていたよりも量が少なかったので、次回は300グラムで作ろうと思います。

圧力なべが無い場合は普通に蒸すか茹でれば良いのですが、かなり時間がかかるみたいです。

指で押してにつぶれるくらいの柔らかさにすればよいそうです。ちなみに蒸した方がおいしいようです。

納豆菌はこちら↓で購入しました。2~3日で届きました。

高橋祐蔵研究所

市販の納豆は菌から作られていますが、海外で納豆を手作りしている方などは

納豆を入れることで菌を使いまわしているようです。



by shirogoma99 | 2011-04-04 09:24 | ご飯 | Comments(6)
Commented by muchan at 2011-04-05 03:31 x
お!!!納豆無事に完成ですね!!!これから夏になるとコタツもなくなり、40度キープするのが難しいのかしら?オーブンとかかなぁ?でも、自分で作ったものは安心でいいですね!
それにしても津波の映像見ました!怖すぎます・・・・本当に無事でよかったです。
Commented by shirogoma99 at 2011-04-05 13:07
muchanの一言で早速つくってみました~♪
最近のお風呂は魔法瓶浴槽とかいって翌日になってもかなり暖かいので、浴槽に浮かべる作戦でいこうと思ってます。
津波の映像ですが、あそこはうちの近くなんだけど、そこよりも南下したところは、あの映像どころでなくひどかったようです。北の方がひどいと思っていたのですが、地形とか海抜の違いなんでしょうね。
知り合いの消防団の人は海沿いで避難指示などしている時に津波に襲われ、流されないように何かにつかまって難を逃れたけれど、車も浮いて流されていたし、防砂林の高さを超える津波だったそうです。津波は本当に怖いです。。。
Commented by ハルのママ at 2011-04-05 17:31 x
すごーい!!
私も納豆大好きです~^^

大量の大豆、見ただけでヨダレが~・・・
沢山の納豆ができるなんて夢のようです~

でもうちはこたつもないし魔法瓶浴槽でもなさそうなので、きっと無理ですね...。

これをきっかけに買うよりも手作り納豆に切り替えるのもいいかもしれないですね^^

こちらはペットボトルのお水なども制限なく買えるようになったので(たぶん)落ち着いてきましたが、
早くいつも通りお買いものできるようになるといいですね^^
Commented by shirogoma99 at 2011-04-05 20:07
ハルのママさん
こんにちわ~。手作り納豆は煮豆のような甘い味の納豆が出来ますよ。保温方法ですが、発泡スチロールの中にお湯を入れたペットボトルを入れる方法もあるみたいです。納豆が買えるなら買ったほうが楽ですけどね~(笑)
うちのエリアもペットボトルの水は普通に手に入るので、あとは納豆と乳製品が解決すれば嬉しいですが、贅沢はいえないので、しばらくは手作りしたいと思います!是非一度つくってみてください♪
Commented by ぞう at 2011-04-06 14:10 x
レシピありがとうございます~♪

早速チャレンジしてみます。

以前、パンを発酵をする時に発砲スチロールの箱を利用しました。そんな感じでやってみます~~・・・。!(^^)!
Commented by shirogoma99 at 2011-04-07 11:54
ぞうさん、
こんにちわ~是非トライしてみてください。
昔流行ったヨーグルト作りも復活したいと思っています。
発酵食品だらけです。
ちなみに冷蔵庫には塩麹という調味料も常備。これも簡単に作れて、
いろいろな料理に使えるのでお勧めです♪

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル