わんこと海Life

雨のちシャンプー

朝からザァザァ降りです057.gif

お昼までは降るようなので、諦めて2匹にカッパを着せてお散歩にGO!
d0176417_16272682.jpg


雨でぐちゃぐちゃの草むらに入って葉っぱを食べるマロさま、、、ううう、、いいよいいよ。
d0176417_16285493.jpg



アイザックは今日は簡易のレインコートです。

何故かというと、、、、

今日は洗わないとまずいので、雨でぬれてもOKだから。

今週は雨の日が多いので出来れば洗いたくなかったけど、先月洗ってから

すでに1ヵ月たち、胸の白い毛がなんだか薄汚れてきているし、、、

最近は自分のしっぽをがぶがぶ噛んで毛をむしって、傷まで作ってしまっているし

(もしかしてノミ??)

洗った後に毛の表面が雨や泥で汚れてもしょうがないけど、地肌を洗わないとまずい。。

ということで、雨散歩の後に洗いました066.gif

こ、、、腰がいたい、、、、体中びしょぬれ、、、、お風呂場が惨劇状態になって、、、、

あうあう~なにから片づけていいのやら。
d0176417_16315513.jpg



まずはアイザックにバスローブを着せて放置。

お風呂場を片づけて、体についた毛をながし、服を着替えてから、

アイザックをガムでつりつつ、ドライします。
d0176417_16324944.jpg


d0176417_16334167.jpg


2時間コースでした~042.gif

その後のブラシもいれたら3時間コース(泣)

体の成長とともにシャンプードライにかかる時間と手間がふえて大変ですぅ。

本当はプロにまかせたいけど、予算的にもきびしいので、出来るだけ

自分で洗って節約して、その分をエサにまわすという貧窮問答歌な飼い主です。


しっかし、毛がぬける、、、、シャンプー前に昨日もしっかりブラシをかけたけど、

シャンプー中にもごっそり抜け、ドライ中にもごっそり抜け、その後もシャンプーで

浮き上がってきた毛をブラシかければかけるだけ抜けます。

細い毛は空中に浮遊して、掃除機をかけてもどこかに潜んでいる毛が

服や口びるにつきます。プロにまかせると徹底的なブロー&ブラシのせいか、

シャンプー後に毛があまり抜けおちないけど、素人の支配人がやると

シャンプー後1週間くらい細い毛が家中に浮遊しています(泣)



ところで、本日の朝食は先日一時帰国したMちゃんのお土産のアップルパンケーキです。

d0176417_16354160.jpg


d0176417_16363694.jpg


これがまた、、、うまいんだぁ~~~

パンケーキといっても、お好み焼き状態でリンゴがごっそり入っていて、シナモンシュガーが

たまらない~~~♪

カロリーもすごそうだけど、もうどうでもいいってかんじです。

小さな幸せでした~♪



by shirogoma99 | 2011-05-24 16:23 | 日常 | Comments(4)
Commented by ハルのママ at 2011-05-24 23:07 x
こんにちは~^^
今日は初めてカッパ着てお散歩行ってきました♪
いつも以上にルンルンしてたそうなので、雨の日にもお散歩できるようになってよかったです。

合計3時間のシャンプー、お疲れさまでした!
大きくなったらシャンプーほんとに大変ですよね^^;
一人ではとてもできないので、洗ってお風呂の片づけ係と、
ドライとそのあとの片づけ係と、流れ作業でやっています~

アップルパンケーキ、おいしそう♪
Commented by 雷蔵母 at 2011-05-25 17:42 x
初めまして!
9か月の雷蔵母です。
カッパかわいいですね!うちも次は同じものを購入したいと思います!
シャンプー・・・うちはプロレスを毎日公園でやるのが日課で週2シャンプーはマストなんです。
草むらにもワサワサ入るので虫刺されも多数あり。
ドライヤー後の片づけが何より憂鬱。シャンプー後の解放感か、乾かす時は大興奮!!前回りとかしちゃうので毛は飛ぶ飛ぶ(>_<) 
洗面所の壁やら洗濯機まで毛が張り付いていて大変です。

アップルパンケーキそそられますね~!
こういうもの無性に欲します!
いつかお会いできるのを楽しみにしています。

 
Commented by shirogoma99 at 2011-05-25 21:15
ハルのママさま
こんにちわ!ハルくんカッパ散歩が楽しかったようでよかったですね♪
バニって鈍感なのか、カッパ着てもおしっこやウンチをまったく気にせず出来ますよね~♪(マロさんは嫌々してます)
やっぱりシャンプーは2人体制じゃないときついですよね。
シャンプーで腰が痛くなった後にお風呂掃除&ドライはきつかったです。次回は旦那がいるときにやろうと心に誓いました。

アップルパンケーキ自分で作れないかと画策中です。
アメリカのコテコテの味を出すには砂糖を大量に使いそうです~
Commented by shirogoma99 at 2011-05-25 21:20
雷蔵母さま、
初めまして!コメント有難うございます~♪
カッパは安くていいのですが、プロレスをやると破けちゃうかもしれません。カッパを着てマロとプロレスしたら、破かれちゃいました(泣)

ところで週2シャンプー!!す、、、、すごい。えらすぎます。
うちは出来るだけ草むらに入れないようにしてますが、入ってしまいますよね~。ドライ後の毛はうちも同じで壁から洗濯機からありとあらゆる場所に毛がはりついていて、取リ切れないので、半分あきらめています。最近は浮遊した毛が食器棚の中にも入り込み、食器に毛が入っていることがよくあります(泣)

うちは旦那が土日仕事なので、パピーパーティーに参加するのが難しいのですが、いつかお会いしたいです~!
千葉方面にお越しの際にはご連絡ください!

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル