わんこと海Life

病院再び(皮膚病編)

マロの皮膚のただれとカサブタが大分なおってきたので、

2~3日前から薬をやめていました。

ステロイドが入っていたので、水をガブ飲みして夜中もトイレにおこされたりして

大変だったので、薬をやめてホッとしていたら、、、また傷を掻いて

悪化しそうなうえに目の上にも新たな引っかき傷が、、、。

アイザックが目をかゆがってバリバリ掻いているのも気になっていたので、

一緒に診ていただきました。

ステロイドは突然止めるとリバウンドで痒みが復活するそうなので、

少しずつ減らしていくのが大切だそうです。突然薬を止めたので痒みが

復活しちゃったんだなぁ。

アイザックは目に傷もなく、目というよりも、目のまわりの皮膚がかゆいようで、

アレルギーの可能性があるとのことです。目が赤いのもアレルギーかもしれない

とのことでした。


マロはステロイドに敏感に反応してしまうようなので、飲み薬ではなく塗り薬で対応して

薬を段々減らしていくことにしました。

アイザックは足の痛みどめを飲んでいるので、飲み薬ではなく

局所的に効くように目薬で目のまわりの痒みも抑えていくことにしました。


マロの傷は一晩ですごく悪化してしまうので、悪くなる前に気付いてよかった。。。


きれいな病院で大騒ぎしてきた二人でした(アイザックは待合室でおしっこしてしまいました、、、

家でしてきたのに、他の犬の匂いがするとマーキングでかけてしまうことがあって

美容院や病院でご迷惑をおかけしています)。

d0176417_21345218.jpg


d0176417_10481684.jpg


診察が終わって車に飛び乗って家に帰ろうとせがむお二人さん。

d0176417_10452450.jpg


ところで、うちのとなりの別荘の物置に以前クマがきて物置を壊したことがあったそうです。

碓氷峠の近くの山なので、クマが出没しやすいのか?

まわりには別荘が等間隔でたっているし、近くにはアウトレットがあり人も沢山いるのに。。。

朝と夜は気をつけよう~と思っていたら、本日のニュースで長野県内でクマが沢山出没している

というニュースが。。。(怖~)

ということで、今日は夜のおしっこは怖いので、日没ギリギリにお散歩に行って夜の

おしっこは省略させてもらおうと思います。

クマ避けの鈴もあるのですが、カウベルなので音が小さくて意味ないかも。

山中を歩くときは手をたたいたり、気をつけてはいますが、こわいよぉ。

さっ、暗くなる前にお散歩いくべ~~~



by shirogoma99 | 2011-08-21 17:20 | 病気 | Comments(5)
Commented by ハルのママ at 2011-08-21 23:24 x
お久しぶりです~^^

なんか夏は受難の季節ですね~。
ワンコにとったらこの湿度は我慢できないですよね...
人間でも辛いのに~

ハルもうちに来た時から右目が赤いんですが、
病院で見てもらった結果、アレルギーではありませんでした~
人間の眼科でやるように暗い中で目だけ光に照らして診るのもやりましたが、異常なしという事で....
じゃあなんで右だけいつも赤いの??
って気持ちです。

痒そうとか痛そうとかではないのでそれ以来放置中です~

アイザック君、マロ君、
ひどくならないといいですね~^^
でも軽井沢ならこっちよりまだ過ごしやすそうなので、
あんまりストレスもかからなくて良い環境で早く治ってくれると良いですね♪
Commented by 雷蔵母 at 2011-08-22 10:29 x
こんにちは~!
先日教えていただいたオレンジx購入して愛用してます。
確かに蚊が寄り付かなくなったかも!
よいもの教えていただいて有難うございます。
耳まで掃除しちゃってますよ。万能ですね!

雷蔵も目の周りにいぼができてました。
ウイルス性のいぼで取ってもすぐできると言われ、肝臓のサプリをすすめられ飲んでいます。
そしたら最近無くなってきました~。
やはり季節ものの病多しです。
早く涼しくなって元気になってほしいですね。
Commented by shirogoma99 at 2011-08-22 12:16
ハルのママさん、
お久しぶりです~。だいぶ暑さが収まって一安心ですね。
うちも一通りの検査をして、眼球に問題がないので、アレルギーの疑いが出てきました。季節性のアレルギーであれば、現在の目薬で対処しようと思うのですが、通年のアレルギーだったら血液検査でアレルゲンを調べてもらおうかと思ってます。
ハルくんはアレルギーでなくて良かったですね。でも、じゃあなんで赤いのかな?という気になりますね。目が大きいから疲れ目とか??
しかし、ほんとうに夏は受難の季節ですね。アルプスの山にでも引っ越したいです。
秋までもうすこし、ハルくんもがんばって乗りきってくださいね~。
そして秋か冬には是非親兄弟血縁の会をやりましょうね。
Commented by shirogoma99 at 2011-08-22 12:23
雷蔵母さま
こんにちわ~。オレンジエックス良いですよね。
うちは床掃除やケージの掃除にも使っています。ダニやノミもよらなくなれば言うことなしなんですが、蚊が来ないだけでも良しですよね♪

ところで、雷蔵君が飲んでいる肝臓のサプリ教えていただけますか?
最近は毎日のように病院通いしているので、サプリで予防できるなら飲ませたいです。
しっかし、おしりを拭いてあげたり、薬をぬってあげたり、、、大きくならない人間の3歳児が2人いるようなかんじです~。べたべた母にくっついて来てかわいいのですが、、、。

だいぶ涼しくなってきましたが、一度涼しくなると残暑が怖いですねぇ。
早く秋が来てほしいです!!早く雪あそびさせたいな~。
あ、そういえば夏の風物詩の川遊びはあまりさせていませんでした。。。(笑)
Commented at 2011-08-22 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル