わんこと海Life

病院再び(ヒル編)

今朝も雨、、、これで4日連続の雨です。

お散歩のレインコートを1組しかもってこなかったので、しっとり濡れた状態で

着せてお出かけです(泣)

散歩からもどり泥でぐちゃぐちゃになったレインコートを脱がせて、足を洗って

拭いて家に入れたところで、床の上になにやらうごめく物体を発見emoticon-0107-sweating.gif

ぎゃぁぁぁ~~~ヒルだぁ~~~~

近くにあった蚊取り線香の火で撃退すると、ヒルから血が出てきました。。。。。

ってことは、すでに血を吸われた人(ワン)がいるということです。

すぐに家に入れた2匹のボディチェックです。マロはOK....てことは、、、、ポか。

ポのボディチェックを始めた途端に吸われた場所を発見しました。

よりにもよって、ひねって痛い状態の前足の指の間から血がトロトロと出ています。

d0176417_1223972.jpg



実は昨年は母が、今年は甥がヒルに足を吸われています。二人ともソックスをはいて

サンダルではない普通の靴を履いていたのに、ソックスと肌の境の辺りをやられています。

最初はアブかと思ったのですが、ズボンで隠れている場所に入りこんでいて

しかもアブと違って血が止まらないので、ヒルだとわかりました。

ヒルは血が止まらなくなる成分を入れるみたいで強く抑えていないとトロトロと血が出続けます。

しかも2週間くらい痛痒いらしいのです。

(甥はソックスが血だらけで気付いたくらいなので、結構血が出ます)


そんなわけで、茂みには入らないように気をつけていたのですが、

今朝の散歩で一瞬入ってしまった時にやられたみたいです。

案の定、少量ですが血が止まらずに出続けているので、即動物病院となりました。


昨日の午後も行ったばかりで、「どうしました?」と聞かれ「ヒルに吸われました」

と答えると、今年はヒルが非常に多いとのことです(ダニも多いらしい)。

ヒルに吸われたところは1ミリくらいの穴があいていて圧迫しないと血が止まらないので

吸われたところの毛を刈り、包帯ですこしきつめに1日抑えることになりました。

化膿しないように注射も打ちました。


包帯を巻いて歩きにくいうえに、怪我していた足なので更に気になるみたいで

変な歩き方で帰ってきたアイザックです。ふんだりけったりです。


d0176417_11423822.jpg


明日は病院に行かなくて済むと良いね。


*ちなみにヒルは黒茶っぽい色で3センチくらいでした。吸われた時は無理にはがさないで

火であぶって自然にはがれるようにすると良いみたいです。普通に生活している分には会うことは

ないと思いますが。

林間で作業する人などは長ズボンを長靴の中に入れて長靴の口の部分を

ガムテープでぐるぐる巻きにしているそうです。それでもやられるそうです。

ソックスなどは食い破って中に侵入してくるらしいです。怖~っ。

支配人は虫さん系は平気なので、害虫系は見つけ次第即刻処分です。

うちの庭に出た蛇をホウキでバシバシ追い払う姿を見て、母は「この子も強くなったわ~」

と思ったらしいですが、ワンズがやられることを思うと強くもなります。

虫や蛇と戦う支配人ですが、さすがにクマとは戦えそうもないので、朝晩の散歩は控えようっと。



by shirogoma99 | 2011-08-22 12:05 | 病気 | Comments(2)
Commented by muchan at 2011-08-24 02:47 x
ひる!!!???血が止まらないなんて・・・ソックスを食いちぎって入ってくるなんて怖すぎます・・・ハチはいる?うちの方は毎年蜂の巣ができるらしくて・・・その退治をいつかできるようにならなくてはいけないらしい・・・
Commented by shirogoma99 at 2011-08-24 11:45
M2様、たぶんM2様の山の家の付近もいると思うよ。杉の木が多いところとか、いつも湿った土の落ち葉の下とかにいるらしい。あ、ハチもいますよ~。姉はスズメバチにさされたので、次さされると危ないらしい。
気付くとどこかに巣をつくっているのよね。ヒルは危ないところに近づかなければ済む話だけど、ハチは向こうからくるからやっかいだよね。東京の動物と虫の居なさのほうが普通じゃないんだなと思うわ~。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧