わんこと海Life

目のまわりが禿げてきた

愛作あいかわらず目をカキカキしています。

掻きすぎて目のまわりの毛が抜けてしまい、アイラインのようになっています。

d0176417_14504944.jpg


うう~ん。どうするかな。。。。アレルギーと戦うべきなのか、、、、でもお薬を日常的に

飲ませたくないしなぁ。などと考えていて今日にいたっています。

ストレスのない生活&清潔にしよう!と思っています。


愛作のお禿げ以外にも悩みがひとつあります。

それは庭のモグラさん

去年まではいなかったのに、今年は庭に入り込んでしまい(入らないように出入り口に

モグラ回避剤と音のなる機械まで置いていたのに。。。)

芝生という名の雑草の庭をボコボコにしてくれています。

d0176417_14531873.jpg


モグラ塚という掘り返した土の塊を沢山作るのですが、そこに水をかけるとモグラさんの穴が出現。

d0176417_1455381.jpg


つまり、庭中にモグラの穴というか通路が出来ていて、植木の近くにも通路を作るので、

植木が弱ってきてしまっています。

東京では見たことも聞いたこともないモグラさんですが、こちらでは普通に沢山います。

しかも、一度庭に入り込むとなかなかやっかいです。

人から聞いたとおり、にんにくを穴に放り込んだり、ネフタリンを穴に放り込んだり、

水攻めにしてみたりしてますが、まったく効果なし。ご丁寧にニンニクを穴の外に

放り出してから穴をふさいだりしていて中々あたまも良いようです(泣)

現在はペットボトルでつくった風車の音で撃退しようとしています。さぁ、どうなるか。

効果があったらお知らせしますって、そんな情報要らないですよね。。。(笑)


そんな自然がいっぱいのミルフィーユ地方は温暖なせいか、蚊もダニもまだまだ健在です。

PCを開いていたら蜘蛛のようなものが画面をあるいていたので、取ってみたら

なんとダニでした~。たぶん、うちの2匹が散歩でつけてきたものだと思われます。


ダニさんも頭がいいのか本能なのか、探していると毛の奥底に逃げ込むので見つからず

後でカーペットの上に落ちているのを見てギョッとしたりします。

そんなダニ付きの2匹は毎日ムギュムギュしながら寝ております。

d0176417_1542978.jpg


d0176417_1554290.jpg


はい、支配人も一緒にムギュムギュしています(ちょっと見えている手が支配人です。

ソファーでダラダラしているのがバレバレ)

愛作は相変わらずの食欲で、お腹がすくと吐いちゃうので枕元にもフードを置き、

朝方にもフードをあげたりして四六時中エサをあげています。

すると、こういう犬になってしまいます。

d0176417_1514284.jpg


ダイニングのテーブルに顔が届いてしまうので、顔を乗せてエサくれアピールです。

人間のエサはあげないよ~!

(でも、ときどき可愛さにまけてフルーツやお刺身をあげちゃうので、行儀が悪く

テーブルに顔を乗せる犬になってしまっています。支配人が悪うございました。。。)



by shirogoma99 | 2011-11-20 14:53 | 日常 | Comments(8)
Commented by muchan at 2011-11-22 03:48 x
スカンク対策がもぐらに効くか分からないけれど、アンモニアの液体、ビネガー(酸)とクラッシュドチリペッパーはいかが?スカンクには効くよ。どれも土にしみこむので、掘り出される可能性はなくいいわよ。Costcoとかで巨大のビネガーとクラッシュドチリペッパー買ってきて試してみて~
Commented by ハルのママ at 2011-11-22 20:15 x
こんにちは^^
モグラの穴...!
初めてみました~!庭に住まれちゃうとちょっと迷惑ですね~

テーブルの上に顔を乗せるアイザック君、
置物みたいで笑えました~
かわいい~♪ 
可愛さに負けてフルーツとかあげちゃう気持ちわかります(笑)
リンゴLOVEなハルはキッチンでじゃがいも切っただけで、リンゴと勘違いして走ってきます~。
匂いじゃなくて音で判断してるのか....?
Commented by ぞう at 2011-11-22 23:38 x
こんばんは~♪

もぐら・・うちも山の庭?とか・・凄いです!!
今年は、芝桜をかなり沢山植えたのですが、もぐら銀座になってしまい、綺麗に咲きませんでした。(T_T)

アイザック君痒くて掻いちゃうのですね。。。
泰我は食事のアレルギーかも、と言われて注意しましたがどうもそうではなくて・・季節的な感じです。
調べればそれなりに何か出るかも・・ですが、何もしなくても今は治まっています。・・・だから、微妙なんですよね。。。

今年は暖かいので、念のためフィラリアも、もう1か月多くのませようか・・とも思っていまーす。
更にワンゲル係数天井知らず・・の気配。。。(笑)
Commented by shirogoma99 at 2011-11-30 09:38
Muchan,おお~う。新しい方法教えてくれてありがとう。早速試してみるね。先週コストコに行ったばかりだけど、行ってくるわ。結局、風車は風が拭いていないと効果がなく、、、、どんどん穴が増えて芝生がボコボコになっています。しかし、日本のコストコはなんであんなに混んでいるんだろう~???
Commented by shirogoma99 at 2011-11-30 09:41
ハルのママさま、
こんにちわ~。モグラはもう本当に困ってます。。。。犬たちが仕留めてくれないかな~などとかすかな期待をしてますが、無理そう(笑)

うちもキッチンでなにかを切っていると飛んできます!同じです~。
たぶん音で判断してるんでしょうね。人参とかだとがっくりして帰っていきます。最近は柿がお気に入りです。
Commented by shirogoma99 at 2011-11-30 09:44
ぞうさん、
こんにちわ!やっぱりモグラ穴があると草木には良くないんですね~。毎日増えていく穴を見ると頭が痛いです~。

目のカキカキはちょっとだけおさまってきました。もしかして、季節的なものだったのかもしれません。どちらにしても、そろそろ病院で健康診断を受けてこようと思ってます。
本当にワンゲル係数上がりっぱなしです。人間のエンゲル係数を簡単に振り切ってます。どこまで上がるのかワンゲル係数??
Commented by lightning0828 at 2011-12-04 21:10
東京のど真ん中にもいるよ~モグラさん
いつも行く、公園はボコボコさ!
友達のワンコさん、モグラの子供くわえちゃって大騒ぎ
病気持ってるといけないって病院騒ぎになった^^;

かゆいのはかわいそうだね・・・
でも、同じくあまりお薬は飲ませたくないからね・・・
ひどくならないように見張ってるしかないのかな~
Commented by shirogoma99 at 2011-12-09 15:03
ライママさん、
こんにちわ~。
東京にもモグラさんいたんですね。住んでいたころは
モグラだと思っていないから、気付かなかったのかもです。
モグ穴は2匹ともすごく気にしてクンクン匂いをかぐので、捕まえて
くれないかな~と思っていたのですが、たしかに病気を
もっていたら嫌ですね。
カユカユはその後、悪化はしていないので、様子見て
見張ってます。
体力つけて、抵抗力つけて、、、自然治癒を狙っています!

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧