わんこと海Life

心配事

今日は久しぶりに副支配人とお休みが合ったのですが、寝坊してしまい、

昨日も行った近くの森(遊歩道)にお散歩に行きました。


副支配人はノルディックウォーキングといって、ストックを使って歩いています。

サーフィンのパドルを強化するためらしいです。

今日は一人1匹担当なので、私はマロさんと自転車でぶっ飛ばしています。

アイザックははるか後方から一生懸命ついてきます。

d0176417_1535582.jpg


d0176417_152557.jpg


d0176417_15253358.jpg



こうしてみるとわからないのですが、アイザックは後足の筋肉があまりついていません。

d0176417_1534481.jpg


d0176417_15343427.jpg


前から「まだ筋肉ついていないね~」といろいろな方に言われていたのですが、

まだこれからつくんだろうとあまり気にしていませんでした。

先日、病院のトリミング室でシャンプーしてもらった後、トリマーさんが

「この子後足がおかしくないですか?」と言ってきました。

聞くと、前足に比べて後足の筋肉が全然ついていなくて、後足を内股のようにキュッと

縮めて立っているということです。ふつうはガニ股とまでいわなくても、バーンと開いて

立つらしいです。たしかにマロさんはバーンと開いて立っています。

「いつも散歩どのくらい行きますか?」と聞かれ、午前と午後で合わせて

約2時間と答えると、やはり2時間も散歩に行っていてこんなに筋肉がついていないのは

ちょっとおかしいとのこと。

いますぐどうこうではないけど、将来は確実に後足に問題が出るだろうから

いまからちょっと気をつけてあげた方がいいといわれました。


う~ん、どうなんでしょう。バニはある程度大きくならないと体ができてこないと

いうし、バラバラに成長するというから、これから筋肉がつくといいのですが。

とりあえずは、グリコフレックスⅢという関節に良いというサプリを飲み始めて

車の乗り降りなどはお尻をささえてあげることにしました。

3月の集まりで犬舎の方に相談しようと思います。


今日も森をたんまり散歩して、海にもちょっと行きました。

d0176417_15385189.jpg


いつも温かいミルフィーユ地方ですが、今日はお昼から雪が降っています。

積もる雪ではありませんが、雪が降るとうれしいM家と2匹です。

黒毛に積もる雪、、、、かわいい♪

d0176417_15391934.jpg




by shirogoma99 | 2012-02-16 15:39 | 日常 | Comments(3)
Commented by lightning0828 at 2012-02-26 13:25
足も気になるようなら、早めに形成の得意な獣医さんに見せたほうが
いいよ~まだ若いから、筋肉つけるにもアドバイスくれると思うから!
うちの方には、何件かあるんだけど・・・
内科じゃないから、通いになることはないと思うから専門医に一度行ってみては!
Commented by ぞう at 2012-02-26 18:09 x
ライ母さんのコメで思い出したのですが・・・

春の集まりに来てもらえるカイロのKせんせーもおすすめですよ~
この間、E舎さんでEARTHと泰我も診てもらいました。

運動した後の筋肉の疲労の取り方とか・・ツボとかマッサージの方法も具体的に教えてもらえました。




Commented by shirogoma99 at 2012-03-01 21:20
>ライママさん
こんにちわ~。アドバイスありがとうございます。
形成の得意な獣医さんというのもいらっしゃるのですねぇ。いま私が動物病院でちょっとお仕事をしているので、なにかと病院で診ていただいてはいるのですが、すぐにどうこうというレベルではないということなので、安心していました。でも若いうちに対応した方がいいのですね!春の集まりでもご相談してみようと思います。

>ぞうさん、
こんにちわ~。
実は雷蔵母さまにも以前からご紹介いただいていて、診てもらいたいと思いつつ今にいたっているのですぅ。
春の集まりに参加するので、ご相談してみようと思います!
アドバイスありがとうございます。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧