わんこと海Life

アイザック突然歩けなくなる。。。

最近なんだか仕事が忙しくて、オフの日はたまった家事をしていたらブログの更新を2カ月近く

していないことに気付きました。

便りがないのは良い知らせ。。。。なら良かったのですが、アイザックが大変なことに

なっていました。


異変に気付いたのは前日の夜。

なんだか座りずらそうにしているなぁ。。。。と気になっていたら

寝る前には後左脚を軽くびっこひいているではないですか。

悪くなる前に安静、安静、、、と思い、その日は寝室までも移動させずリビングで

寝かせて一緒に寝ていましたが、寝ているときもなんだか様子がおかしい。。。。?

寝返りうったり、寝る場所を変えたいのに変えられないような感じ。

良く寝れないまま、朝になり、おしっこだけさせようと思ったら、

立てない。。。。。

本人は立とうとしているのですが、後脚に力が入らないような感じで立てないのです。

これは、、、まずい。

でも、おしっこさせてからじゃないと病院もいけないか?と何故か考えて、

バスタオルを後脚のところにまわして立たせてあげようとしても、、、立てない。。。。

手でもちあげてなんとか立ち、家から出たはいいのですが、道路の反対側の植え込みにまで

たどり着けず、駐車場でへなへなとしゃがみこんでしまいました。

そこからはもう動けなくなり、、、、支配人はパニック状態です。

あいにく副支配人は早朝の仕事があって、たまたまその日にかぎって

もう家を出ていました。女ひとりで45キロをどうやって運ぼう?往診か?

で、E舎のI倉さんに早朝なのに電話をして、ご相談し、車までの抱え方を聞いて

即病院に運びました。

オープン前でしたが、スタッフの特権ですぐに診ていただけました。

(ちなみに男子の看護士さんは一人でアイザックを運んでました!すごい)

レントゲン、、、異常なし。

触診でも、関節などは異常なし。

血液検査でCRPという炎症の値が高かった(通常0.0いくつかの値が1.7だった)

ので、ステロイド剤を服用して様子を見ることになりました。

I倉さんによると、ワクチンを打った後にワクチンが自己免疫まで破壊してしまい、

突然そのような症状になる子がいるとか。。アイザックもその可能性が高いということで、

やはりステロイド剤服用が良いようです。



帰って薬を飲ませ、なんだかぐったりしているアイザックの寝床をつくり周りはすべらない

ように整え、ひたすら安静にしていました。。。。。

夕方には薬が効き、起きるのを手伝えばぴょこぴょこしながらですが歩けるように!

散歩はなしで、しっことうんちゃんだけにして、ひたすら安静にしていました。

翌日には歩くのは普通になり、立ったり座ったりがしにくい感じだけになりました。

その後2日くらいでほぼ通常の状態にもどり、ステロイド剤の量を減らし、症状が出て

1週間後の今日、通常の状態にもどりました!

今日からステロイドも止めましたが、症状も出てないし、、、、しばらくは様子をみながら

散歩もショートですが、ひとまずは良かった~。

I倉さんによると来年のワクチンは抗体検査をして、必要なものだけを打つことにした方が良いとの

ことです。

ワクチンは強いとか怖いとか聞いていましたが、まさか3年目のワクチンで出るとは。。。。

ワクチンやらFラインやらについて考えさせられた1週間でした。



by shirogoma99 | 2012-07-03 18:35 | 病気 | Comments(8)
Commented by ぞう at 2012-07-03 23:39 x
ご無沙汰してまーす。。。

えぇぇ!!??\(゜ロ\)(/ロ゜)/
アイザック君~、ホント・・更新のナイのは良い便り。。。
と思っていました。。。

とは言え・・良くなってホッとしました。(^。^)

確かに・・ワクチンは、ずっと良ければ良いわけではない!とは聞いていましたし、顔が腫れたりのアレルギーは聞いていましたが、脚が立てなくなるとは・・初耳でした。。
私も一人の時、そのようになったら・・どうやって抱えるか?とか・・完全にパニックになると思います。

とりあえず、一人で散歩に行く時は・・携帯を必ず持っていこうと心に決めた次第です。。
Commented by muchan at 2012-07-04 03:32 x
え~~~!!?それは大変だったのね・・・腰痛めそう・・・何かあった時のために、アイザック用車いす的台車必要じゃない!?
ワクチン、やはり強いのね・・・人間もインフルエンザの予防接種して、風邪ひいたりするものね・・・・わんこは話せないからつらかっただろうねぇ。。。
Commented by 雷蔵母 at 2012-07-04 20:24 x
お久しぶりです~!

実は雷蔵も前回のワクチン7種で顔が腫れました(*_*)
しかも右の頬だけ、蚊に刺されたみたいにボコボコニなりました。
一時間ほどで元通り、接種後11時間経ってたのでびっくりです。
次回からは抗体検査マストです。

そして、昨日ソファからクールボードに飛び降りてしまい、おそらく滑ったらしく(見ていない)前足イタタしてしまいました(-"-)

ふと見ると右前脚を上げて「痛いんですけど・・・」と目で訴え、歩くと重症ビッコ!
近場の病院に行こうか悩みましたが、世田谷のハイドロセラピーで通っている病院に駆け込みました。

肘の関節を痛めたらしく、注射と痛み止めをいただき、今日はなんとか散歩も行けるほど元気になり一安心。
駐車場から病院まで50m歩くのも大変でした~!

こんな時、カート買っておけばよかった・・・としみじみ思いました。
大型犬が動けなくなると大変ですよね~(*_*)
Commented by shirogoma99 at 2012-07-05 10:06
>>ぞうさん、ご無沙汰です~。
朝起きたら突然立てなくなったので、本当にパニックになりました。私も一人の散歩のときは携帯必ず持参しています。
何かあっても、大型犬2匹を一人ではどうにもなりませんよね~。
ワクチンは接種後1週間たっていたのですが、旅行の疲れとかいろいろ重なったのかもしれません。
いままで大丈夫だったけど、今回はきました。
それでも来年大丈夫なケースもあったりするようですが、来年は抗体検査して必要なものだけ打ってもらう予定です。
そして、万が一のために持ち運びのための介護用マットを購入しました。これで一安心?
Commented by shirogoma99 at 2012-07-05 10:09
>>M2様
本当にアイザック用車いす的台車必要です!幼稚園生がいれられている柵付きの台車みたいなのを手作りしようかな~とも思ったのですが、場所もとるし、介護用マット(持ち手付き)にしました。
たしかに人間も予防接種の後に具合悪くなるもんねぇ。わんこも同じだよねぇ。
家の中は愛作が滑らないようにマット敷きだらけになり、インテリアって一体なに?てな状態になってます(笑)
そうそう、リンダと話していたんだけど、今度は暖かい時期にシカゴに遊びに行かせて~。
Commented by shirogoma99 at 2012-07-05 10:18
>>雷蔵母さま、
ご無沙汰してます~。
なんと雷蔵くんもワクチン反応でちゃいましたか(泣)。
うちも来年は抗体検査決定です。ワクチンも7種も入ってたら何かには反応しますよね。いままで大丈夫だったのに~という気もしますが、
また同じ症状になるのは怖すぎます。

そして、雷蔵くんの前脚大丈夫ですか?本当に大型犬で体重支えなくちゃいけないから考えて行動して欲しいのに、ぴょんぴょん跳ねたりしてくれますよね(笑)うちもクールボードが大好きで夏はほとんどクールボードの上で過ごしていますが、滑るんですよね~。
涼しい部分が減ってもしょうがないので、滑り止めのテープでも貼ろうかと思っています。

そして、カート。。。本当に必要ですよね。
犬用の担架を買おうか検討していた矢先の出来事で、結局
前足わきから抱え込み、後脚はずるずる状態で車に積み込みましたが、駐車場から50メートルあったら厳しいですね。
今回は病院前にガン止めして、看護士さん2人と先生に車まで来てもらって運んでもらったので助かりましたが、
そうでないシーンもあると思うのでE舎さんで介護用マットを購入しました。
Commented by 壱口とおる at 2012-07-09 21:47 x
あらら;;アイザック君大変な事になってたんですね;;

ワクチン怖いですねぇ。
今まで特に抵抗もなく打っていましたが、我が家もちょっときをつけとこう。
猫などはワクチンから発症する癌があって、その確率も結構高いので、最近は尻尾にうったり足にうったりするみたいです。
理由はいざという時、その場所ごと切り落とせるから……(ぞぞっ)
首筋や肩甲骨の間に打って癌になった場合、切除が大変難しいそうなんですよね。

猫に比べると犬はワクチンに対する免疫の反応が薄いため、そこまで深刻ではないみたいですけど、アイザック君のお話を聞くと「深刻」ですよね;

我が家も今ワッチョが全身カイカイ病で、足の裏や耳、顎、尻尾、お尻を痒がってバリバリ掻き毟り、カジカジ噛みまくり。
耳と顎は随分おさまったんですが、尻尾とお尻の一部は齧りすぎて内出血&出血です;
かゆみ止めはステロイド系のお薬が多いそうで、獣医さんが出したがらないのですが、このまま齧り続けられるよりは、ちょっとでも痒みを抑えてあげた方がいいんじゃないかと思うので、明日お薬を出していただきに行く予定です。
Commented by shirogoma99 at 2012-07-29 12:06
壱口さま、
コメントありがとうございます。このところの暑さと植木の水やりで疲れ果てPCを開かないこと数週間、、、、、お返事が大変遅くなりました。
アイザックはおかげさまで今はすっかり元通りです。なんだったんだ?あれは?という感じがしていますが、歩けなくなるというのが、どういうことか良くわかりある意味良い経験になりました。
ワトソンちゃんのカイカイ病は大丈夫ですか?血まで出ちゃうとは、、、よほどかゆかったんですね。愛作も四六時中バリバリ掻いているので、その都度ケアしているのですが、この湿度でアレルギーが強まっているのかなぁという感じがしています。うちは特に足の裏をなめまくって真っ赤になっています。

ステロイドも使いようですよね。ひどい時はうちはつかってます。かゆいのはかわいそうだし、ひどくなってしまうので。

アレルギーを抑える漢方を飲んだりもしていたのですが、ときどきくるゲボのタイミングで止めてしまい、今はストップしています。暑さが落ち着いたらまた漢方をスタートしようと思っています。良かったらお知らせしますね♪

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧