わんこと海Life

耳そして、、、たま?

やぁっと、本当にやぁ~っと涼しくなってきましたねぇ。

季節の変わり目、皆様体調崩されていませんでしょうか。

アイザック?はい、、、崩しました。

今回は耳。

気づくと赤黒い耳垢がたまってしまうので、定期的に耳掃除して

必要に応じて点耳薬を使っていたのですが、なぜかどんどん悪化して

ねっとりしたグレーの耳垢が出てきました。

本人も痛いのか、なにもしていなくても「ヒャン」と鳴くので

あわてて病院へ。


いやはや、汚れてました。先生がびっくりして写真にとっておくくらい

汚れていて3回くらい洗浄してもらい、薬を服用することになりました。

1週間後に再度、洗浄していただき、かなりきれいになっていたので、

今後は定期的に洗浄、家では様子をみて点耳薬を使うことになりました。

う~む、耳掃除していたけど、やりかたが悪くて汚れを押し込んでいたのか?

どちらにしても、ちょっとアレルギー気味だし、耳は汚れやすいので、

今後も注意していこうと思います。

↓男同志でいちゃつく二人
d0176417_16355699.jpg



そして、このところ、毎朝たまに異変が。

股の間に収納されているタマが、朝へそ天しているとチンチンの根元に移動しているのです!!

ええ~~~!これは移動しすぎでは?

そう言えば兄弟犬のハルくんはタマがねじれたとかして手術していたよなぁ。。。。。と

思い、即病院か?と思っていたら元の位置にもどっている、、、、ということが数日続きました。


先生に相談したところ、「それは亀頭球(きとうきゅう)だよ。

タマじゃなくて、気持ちが良くなるとチンチンの根元がふくらむんだよ。

それで女の子からはずれなないようにするためにあるだよ。去勢した子でも

人間になでられて気持ちよいとプクッとふくらんだりするよ」

。。。。。とのことです。

ええ~!そんなものがあるの?いままで気づかなかった。

マロさんはオカマだから、そういうものは見たことないし。

ていうか、、、毎朝なぜに気持ちよくなっているんだアイザック?

ま、病気でなくて良かったです。


しかし、、、バニはやはり病気多いですね。

病院でもガンの子が多いです。。。。(泣)

予防になるかはわかりませんが、最近はハーブサプリやら酵母やらお酢やら

いろいろ使っています。劇的になにかが良くならなくても

すこしずつ毎日良いのものを摂っていこうと思います。


アレルギーなので、食事もドライから生食に完全に移行しようかと思案中です。

そうすると、イヌ用の冷凍庫を買わないとなぁ。すでに現在もうちの冷凍庫はおイヌ様の

食糧でうまっています。


そうそう、涼しくなったので、半年ぶりくらいにドッグランに行きました。

庭とは違って駆け回るお二人さん。よかったよかった。。。楽しかったかい。

↓えらい遠くまでいってしまった二匹。

d0176417_16423966.jpg




by shirogoma99 | 2012-10-18 16:42 | 病気 | Comments(10)
Commented by ちえぞう at 2012-10-20 18:00 x
愛作さま、大丈夫ですか~??O家はまろさんと愛作さんに会いたくていつ遊びに行くか?という話題で持ちきりです・・・。そろそろ寒くなってきたからお外で遊べるね~。
Commented by 雷蔵母 at 2012-10-20 19:50 x
耳ってすぐ赤くなりますよね。
先生に習ったワンコの耳マッサージで熱を抜くと赤みが取れるのですが、さぼるとすぐ赤くなります。

雷蔵も朝チェックしてみよ~(^_^;)
Commented by shirogoma99 at 2012-10-21 19:53
>>ちえぞう
来て来て~!涼しくなったから庭で遊べるよ~。
遊んで(訓練)してやってください。
そろそろ、新里芋の季節なので、芋煮会しましょう!
メインディッシュは芋!
Commented by shirogoma99 at 2012-10-21 19:56
>>雷蔵母さま
耳は本当に。。。気づくと悪化してます。
たしかに耳がいつも熱いので、熱を抜いたらいいんですねぇ。
うちでは、耳をアップ(ドーベルマンみたいに)にもちあげて
ヒラヒラさせて空気を送ってましたが、効果はもちろん
ありませんでした(笑)

タマは3日に2回くらいの割合で出現します。かならず寝起きに
起って、起きてしばらくすると無くなってます。
ぜひチェックしてみてください!
Commented by ぞう at 2012-10-21 23:08 x
ご無沙汰してまーす・・・。

以前に耳垢は・・フードとかご飯の影響と聞きました。。。
へぇ・・・とか思ってましたが、確かにフードを変えたり今、手作り食を1日1回位てきとーにやっていますが、耳のトラブルは2頭共に全くなくなりました。

タマ・・・ですが・・私も知りませんでした。。。(~_~メ)
それより・・泰我は、またまた前立腺が。。。。
今回は、血尿とか、イレウスみたいにもなってしまい・・・
やはり、完全に治すのにはキョセイシュジュツみたいデス。。。
Commented by haruharu_ito at 2012-10-21 23:26
ハル家もご無沙汰しております~。

私もちょうどブログに書こうと思っていたらびっくり!
うちも今年は耳です。
9月から右耳だけ汚れがすごくって、
緑のスライムみたいな膿が毎日止まらず、病院に通っていま3週間ぐらいです...
点耳液と抗生物質でも全然治らなかったので、5000円ぐらいする高い検査をして、やっと原因が分かったので、お薬を変えたらよくなってきましたー^^

原因は緑膿菌だそうで...

ハルもひゃんってないてかわいそうだったので、
うちもごはんとか変えてみよっかな~?と思ったここ1か月です。
Commented by shirogoma99 at 2012-10-22 13:49
ぞうさん、
ご無沙汰です~。
いまは泰我くんもアースくんも耳トラブルないんですねぇ。
やはりご飯ですね。完全手作りは無理でも、出来る範囲で
手作り食にしようと思います。

泰我くん前立腺が大変なことになっているんですね。
キョセイシュジュツ。。。。考えちゃいますね~。
愛作も先日しっぽにすごい大きなかさぶたができていたのですが、去勢手術していない子に出る症状なので、去勢手術勧められました。。。
Commented by shirogoma99 at 2012-10-22 13:52
ハルママ様、
ご無沙汰しております。ハルくんもやはり耳ですか~。
さすが(?)兄弟、、、体質が似ていますね。
緑膿菌って、言葉の響きからもスライムっぽいですね。
うちはグレーのスライムでしたが、薬ですぐに治りましたが、
体質改善しないとなぁと思ってます。
ちょっと気を抜くとすぐに耳が赤黒くなっちゃうのです。とほほ。
手作りご飯はず~っと試行錯誤しているので、情報アップしていきますね。
Commented by ちえぞう at 2012-10-22 14:24 x
芋煮会いいねぇ~!いくいく~!旦那に日程を聞いときまーす!
Commented by shirogoma99 at 2012-10-23 18:26
>ちえぞう
まってるよ~。あ、BBQセットしまっちゃった。
ワイルドに焚火で芋煮するかぁ~??

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧