わんこと海Life

どうする手作り食!!

なんだかんだと身体が弱いアイザックです。

やれゲボだ~、耳だ~、下痢だ~、足の裏が真っ赤だ~と

いろいろな症状がおこります。

病院に一緒に通勤すると、院長に「おっ!どうした?今日はゲボか?」といわれます。

「いえ、今日はただ連れてきただけです」てな会話が繰り広げられています。


支配人が思うに、アイザックの問題は

1.胃腸が弱い

2.アレルギー


この写真でも、目のまわりの毛がぬけて白いアイラインを引いたようです。
d0176417_153457.jpg


日々の生活ではいたって元気だし食欲もあるのですが、食べた分の栄養を吸収するだけの

胃腸の力がないような感じがしています。野菜とかも消化されずに塊でウンPに

交じっていたりするし、気をつけないとすぐに下痢です。空腹ゲボもあるし、

ゲボ&下痢がらみで病院のお世話になることが多いのです。

アレルギーは、昔から目が赤い、耳がすぐに汚れる、足の裏がいつも真っ赤でよく舐める

身体もよく掻いている。。。。などなどあります。


いままでに、生肉にしてみたり、加熱してとろとろにしてみたり、良いといわれるフードや

手作り食はいろいろ試しました。

その中で、これは身体にあっていると思ったのは

・玄米のおかゆ

・だいこんおろし

・さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも

です。


玄米のおかゆは人間の残ったごはんにお水を入れて一度沸騰させ、シャトルシェフに

投入!数時間後にはとろとろのおかゆになってます。このときに、さつまいもやかぼちゃ

や大根を入れて一緒に沸騰させておくと野菜粥ができます。

お鍋にいれてそのまま使えるハンドミキサー(プロセッサー?)でとろとろに

したら出来上がりです。ここに、煮干し粉またはナッツまたはひじきを細かく刻んだものを

トッピングして、新鮮なオイル(サーモンオイルやえごま油)やサプリメントをぱらぱら、

お肉やお魚はあるものを入れて手作り食の出来上がりです。

おかゆの段階では人間が食べてもおいしいです!がその後にいろいろなサプリやら何やらが

投入されるので、一体何味になっているかは疑問。

でも2匹はこれが大好きです。

最近はグレインフリーで穀物を使わない食事が流行っていますが、バリバリ穀物食です。

肉をいれなければ、完全に昔のネコマンマ。

でも、、、なんだかこのご飯だと調子が良い気がします。

愛作:「ぜっこうちょう~~~!!」
d0176417_1553425.jpg


一時、完全手作りにしていた時期があって、ドッグフードをお米に換えて、

トッピングで必要な栄養を補っていましたが、この時は調子よかったんです。

ただ、、、、食べる量が多いので、毎日毎日ごはんをすごい量をたかなくてはいけないし、

旅行にいくときなど、なにかと不便でけっきょくドッグフードに戻ってしまいました。


完全手作りは無理でも、一日1食、もしくは1週間トータルでみて半分くらいは手作り食

にするように頑張るかと思い始めた今日この頃です。


病院の院長の奥様はやはり獣医師で、統合医療(鍼、漢方、ホメオパシー、

フラワーエッセンス、マッサージなど)をされています。

医食同源の考えをお持ちで、おうちでは手作り食をされています。

時間がない時などはドッグフードをあげることもあるけれど、うんちが臭くなると

おっしゃっていました。おやつも基本的には市販のものはあげないようです。

結局、ドッグフードはインスタントフードやレトルトフードと同じだから

ずっとそれを食べ続けていれば水分不足になるし、弊害があるという考えです。

たしかに人間が毎日、インスタントラーメンとかレトルトカレーばかり食べていたら

すぐに病気になりそう。。。。

人間がストレスにならない程度に手作り復活しようと思います。

愛作:「支配人がんばれ~」
d0176417_1563692.jpg


マロさん?胃腸も強く、アレルギーもありません。

一度は串つきのままバリバリと串カツかなにかを食べてしまい心配しましたが、

(もちろん、あげたわけじゃないですよ。)

串だけペッペッと出し、下痢もなく、、、、強いマロさんです。



by shirogoma99 | 2012-10-22 15:01 | ご飯 | Comments(6)
Commented by muchan at 2012-10-23 03:21 x
アイザック、かよわいのねぇ~(涙)昔聞いた話によると、血統賞付きの純血のわんちゃん?は体が弱くて、雑種は体が強いって聞いたなぁ~そこがマロとアイザックの違いかしらん?それにしても相変わらずかっこいいし、かわいいね~~~
Commented by 雷蔵母 at 2012-10-23 08:49 x
うちも玄米おじやみたいなご飯食べてますが、相変わらずの拒食。
アレルギーあるんですか?
手作りとフード食を半々であげてるお友達いますが、調子よいみたいですよ。
Commented by 侶蘭パパ at 2012-10-23 17:33 x
アイザック君アレルギーあるんですね。
侶蘭は今のところ大丈夫みたいですが(気がついていないだけ?)
兄弟の話しを聞くと気をつけなくてはなりませんな。

フードもドライフード(最近はアーテミス・パワーフォーミュラ)にミッシングリンクをかけてます。
これで異常はないんですが、体重が乗って来ないのが気がかりです。
先日量ったら30kg台前半でした。先生にも痩せ気味だと言われたし、
生肉とかあげないと太らないのかな。

まぁ元気だからいいんですけど。

気が優しいアイザック。今度会ったら威張り侶蘭と遊んでね。
Commented by shirogoma99 at 2012-10-23 18:30
>>Muchan
は~い♪かっこよくてかわいいアイザックですよぉ~。
しかし雑種は本当に強いよぉ。
病院いらずです。
私も雑草魂で強く生きて行くわ~!
Commented by shirogoma99 at 2012-10-23 18:33
>雷蔵母さま、
アレルギー検査はしていないんです。調べても完全除去は
難しいし、アレルギー反応が出ても実は大丈夫だったり、その
逆もあるみたいなので。。。
なので、何アレルギーかはわかりませんが、軽いアレルギー持ちですねぇ。
完全手作りじゃなくても調子いいんですね!
ちょっと気が楽になりました~。しかし、雷蔵くんは
おいしそうなご飯なのに何故に拒食なんでしょうねぇ。
Commented by shirogoma99 at 2012-10-23 18:39
>侶蘭パパ様
ご無沙汰しております。
アレルギーといっても重度ではないので、サプリやら手作り食で
様子みてます。
アイザックも体重のってこないですよ~。食べたら出しちゃってる感じです(笑)うちも先生にもう少し体重つけても良いといわれています。でもライママさんによると、ライ君も3歳になるまで痩せっぽちだったというので、、、これまた様子見てます。
少なくともうちでは生肉あげても太りません。

KYで怒られても嫌がられても近づいていってしまうアイザックですが、侶蘭くん遊んでくださいね~。

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル