わんこと海Life

アイザック、イカになる(写真なし)

仕事の日はドライフードに缶詰トッピングもしくは生肉とっぴんぐで

お休みの日は手作り食というパターンでごはんをあげていました。

胃腸が弱いアイザックの体質改善のためにも出来るだけ手作りご飯にしようとしたら

いきなり下痢。。。。。朝5時に「トイレ~」と起こされ、庭でもりもりと

下痢をしちゃいました。

本来はすこしづつ、手作りご飯に移行しなくてはいけないのに、

いきなり玄米の比率を増やしたりしたのが良くなかったのか?

とりあえず、ドライフードと缶詰に戻して、うんPの調子が落ち着いてきたな

と思った翌日に、今度はなんだか様子がおかしい。。。。

家の中でずるずるとバックして歩くのです。

その様子はムーンウォーク、いや、イカ?もしくはエビというかんじ。

バックしてはお尻をつけるので、下痢のせいでお尻がかゆいのかと思い

ホットタオルで何度か拭いてあげましたが、それでも様子はかわらずひたすらバック。。。。

あまりにおかしな行動に

「????脳に変な腫瘍でもできたか?」

と怖いことを考えましたが、エリン舎のIさんに相談したところ、

後足が痛くなるような問題でなく、うんちやひっつき虫がついて気になっているのでは?

ということで、下半身をくまなくチェック。う~ん、それらしいものはない。


食欲はあり、夜ごはんも食べるのですが、食べている最中にも何度かいきなりバックしています。

食べ物には執着するアイザックが食事の途中でバックするなんて、

やっぱり何かおかしい~~~。でも、いますぐどうこうではなさそうなので、

様子をみようとしていたら、、、、


ご飯を食べて1時間後にバックする回数が増え、狂ったようにひらすらひたすら後ずさりして

ヒンヒンヒンヒン鳴き出しました。

下痢かゲボか?なんだかわからないけど、庭に出してあげようとしていたら

間に合わずドアのところで最初のゲボ。

庭でも2回ゲボ。

このくらい吐けば収まるかと思って家にいれても、後ずさりとヒンヒン鳴きが止まらず

家でもう1度ゲボ、あわてて庭にだしたら2回ゲボ。。。。

1時間くらいの間に6回ゲボしても、気持ち悪いのが収まらない様子で、

後ずさりとヒンヒン鳴きを繰り返しています。

いつもゲボした時に飲ませるお薬を飲ませても水ごと戻してしまうので、

これは駄目だ・・・・と思いすでに20時過ぎでしたが病院へ行きました。

水も戻してしまうので、点滴してお薬を注射でうってもらいました。

触診でも足には異常がないので、レントゲンなりなんなり検査をしないと後ずさりの

原因はわからないとのこと。

でもでも、、、、病院について中に入った途端に女医さんにしっぽを振り振り、

入院患者の犬たちのケージを回ってごあいさつしたりして、家での大変な様子を

一切見せないアイザック。後ずさりも1回したくらいで、なんだか元気です。

病院にいくまでに症状が収まることが多いのですが、、、

「先生、アイザックやっぱりだめです~」と泣きついて見ていただいたのに、、、、

はずかしいぞぉ。治ってくれれば、はずかしくてもなんでもいいんだけど。


翌朝まで絶水絶食で、水を飲めるようになったら少量のフードに薬を混ぜてあげて、

いまは落ち着いています。イカみたいな後ずさりもありません。


一体なんだったの~???

胃腸がおかしいのは間違いないけど、やはり手作り食のせい?

手作り食を強化すると、アイザックが吐くような気がするのは

気のせいではないかも。。。。



by shirogoma99 | 2012-10-28 11:34 | 病気 | Comments(10)
Commented by 侶蘭パパ at 2012-10-28 13:09 x
アイザック君心配ですね。
季節の変化とか、一時的なモノだったらいいんですが。
精神的に甘えたいのかもとか。
でも、いろいろ手をかけてもらって幸せ者ですね〜。
侶蘭は基本的に家の中では放置、ご飯もドライフードオンリーですから〜。
Commented by shirogoma99 at 2012-10-28 18:44
>侶蘭パパさま
一晩たって、今日はいたって普通なんです。
食欲もばりばりあるのですが、量を1/4にされてご機嫌ななめ
なくらいです。。。
いったいなんだったんでしょう。仕事に行くようになってから病気が増えたような気はするので、精神的なものもありそうです。

うちも基本的に放置なのですが、向こうからちょっかいだしてきて人のソックスを器用にぬがせてもっていって気を引きます。
ソックス食べるなよ~~という感じです。
Commented by ぞう at 2012-10-28 22:31 x
アイザック君~・・・今度は、いか?えび??

元気が戻ったようで、安心しましたが・・原因が??なので心配ですよね。。。

食後1時間・・・。
うぅぅ・・ん、手作り食の中にアレルギーのある、食材があったのでしょうかね??

実験的って言うのは・・御幣があるけれど・・仮に次回同じような食材の手作り食で、いかの症状?がもっと派手に出るようなら・・多分そうじゃないかと・・・。
血液のアレルギー検査は、結構何でも出たり・・信憑性の点で不明なものもあるので・・結局、食べさせてみて・・・どうかをみてから、あやしいものを検査する方が良いと思います。

あとは・・食べ方??
EARTHは・・ガツガツ食べて空気をかなり飲むのか・・すこしたつとゲボすることは多いデス。。


Commented by 雷蔵母 at 2012-10-29 09:16 x
笑っちゃいけないけど、その姿・・想像しちゃいます。

雷蔵も手作り食始めたばかりの時、好転反応がでると聞いてましたがまさかの「肛門出血」 
食べてたものの成分が変わったからかと思いましたが、先生曰く、犬は耳と尾から熱を抜くらしく、熱がお尻に集まってきて熱を抜く手っ取り速いのが出血だとか。
これはよい反応と言われました。

一日だけでしたが、その時はお尻をやたら擦り付けて動いてました。
すぐお座りしてスリスリ(^_^;)

玄米ってクタクタにしないとそのままツブツブで出てきますよね。
雷蔵も煮込みが短いと緩くなります。
Commented by shirogoma99 at 2012-10-29 14:28
>>ぞうさん、
お騒がせアイザックは3日目の今日はもりもりに元気です。
アレルギー食材が入っていたんでしょうか?う~ん、
すこしずつイロイロな食材を試していくしかないですねぇ。
その時にあげていた新しい食材はくず湯だったんですが、、、
胃腸にやさしいくず湯で駄目だったのかも?
愛作もガッツガッツ食べるので空気沢山のみこんでいると
思います。それにしても、後ずさりはなんだったのか不明です。
夕方くらいから後ずさっていたので。。。。
Commented by shirogoma99 at 2012-10-29 14:32
>雷蔵母さま
好転反応だったのでしょうか~?手作り食を始めると下痢や嘔吐があるとは聞いていましたが、後ずさりももしかして好転反応
だったのでしょうか?
手作り食に切り替えるために、再度あの大量ゲボがあると思うと考えちゃいます。
玄米は相当クタクタに煮込んでいたのですが、いきなり量が多かったのかもしれません。
同じものを食べていてもマロは絶好調なんですけどねぇ。
雷蔵ブログをいつも楽しく拝見していますが、桃の瓶詰ってまだオーダー出来るのでしょうか。ちゃたまやで検索してみたのですが、桃がなかったので。。。。桃缶が大好きなので、とっても
気になってます。
Commented by haruharu_ito at 2012-10-30 18:03
ハルママです。

ブログにコメントありがとうございました。
おへんじが遅くなってしまったので、こちらにコメントさせていただきました♪
以前のブログ見れなくなっちゃってすみません。

アイザック君、元気になったみたいでよかったです^^
うちはイカのようにはなったことはありませんが(笑)
おしりをすごく擦り付ける時があって、その時はうちも犬舎さんに連絡しました~。
結局肛門腺がたまりすぎちゃって血がでちゃってたんですが・・・
きっと今回のアイザック君には関係さなそうですね^^;

ハルの手術はおなかに残ってた方のタマが捻転しちゃったからでした~前のブログも検索したら出てくるのでよかったら見てみてください。
「ハル+2人の生活 2012年です!」
Commented by shirogoma99 at 2012-10-31 19:14
>ハルママさま
コメがえしありがとうございます。
アイザックは1カ月まえに肛門腺しぼったばかりなので、肛門腺ではなさそうなんです。思うにあまりに胃腸の調子が悪くて
身の置き所がなかったみたいです。
ハル君のタマはお腹にのこってたんですね。前のブログ確認してみます。侶蘭くんもタマがお腹にのこっているみたいだし、、、兄弟なので調べてみる必要がありそうですねぇ。
情報ありがとうございました。
Commented by モンロー父 at 2012-11-01 09:26 x
う~ん、何でしょうかねぇ?

一つ言える事はあります・・・、モンローは女優なんです。
数年前、急にヒンヒン泣いて階段も上がれないくらいに後ろ足を引き摺って痛がりました。
その晩は階段を私が抱き上げ、2階に連れて行ったら落ち着いたので、今晩は様子を見ようということになり翌朝、また階段前でヒンヒン・・・抱き上げて1階に連れて行ったら、今度は歩行も困難になってしまっていました。
すわ病院だと!病院に予約(土曜日だった為)を入れて連れて行ったら・・・
車からおりた瞬間(車に乗る時はヒンヒン)スタスタと歩きはじめました><
予約を入れてしまったので、一応診察してもらいましたが何でもありませんでしたw

長文を書いてしまいましたが、こんな母親です。
過信はいけませんが、俳優・・・かもしれませんw
可愛い子どもです、大事にしてあげて下さい。
Commented by shirogoma99 at 2012-11-01 20:33
>>モンロー父様、
女優のモンローママの血を引いたのでしょうか?!
病院につくと治っているパターンは多いんです。
今回はかなり吐き続けたので、演技ではないようですが、
いままでの調子悪かったののうち数回は演技か??
今年に入ってから体調が悪いことが多いので、私が仕事を始めたことがストレスになっているのかもしれません。
といっても、夕方には帰ってこれるんですけど、さみしいの
でしょうね~。慣れてくれないかな~~??と思ってます。
その分、休みの日は沢山遊んでいるつもりなのですが、仕事の日と休みの日のギャップがまた良くないのでしょうか。
今後は俳優かも、、、、という視野もいれてみていきます!

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル