わんこと海Life

アイザック、イカになる(写真なし)

仕事の日はドライフードに缶詰トッピングもしくは生肉とっぴんぐで

お休みの日は手作り食というパターンでごはんをあげていました。

胃腸が弱いアイザックの体質改善のためにも出来るだけ手作りご飯にしようとしたら

いきなり下痢。。。。。朝5時に「トイレ~」と起こされ、庭でもりもりと

下痢をしちゃいました。

本来はすこしづつ、手作りご飯に移行しなくてはいけないのに、

いきなり玄米の比率を増やしたりしたのが良くなかったのか?

とりあえず、ドライフードと缶詰に戻して、うんPの調子が落ち着いてきたな

と思った翌日に、今度はなんだか様子がおかしい。。。。

家の中でずるずるとバックして歩くのです。

その様子はムーンウォーク、いや、イカ?もしくはエビというかんじ。

バックしてはお尻をつけるので、下痢のせいでお尻がかゆいのかと思い

ホットタオルで何度か拭いてあげましたが、それでも様子はかわらずひたすらバック。。。。

あまりにおかしな行動に

「????脳に変な腫瘍でもできたか?」

と怖いことを考えましたが、エリン舎のIさんに相談したところ、

後足が痛くなるような問題でなく、うんちやひっつき虫がついて気になっているのでは?

ということで、下半身をくまなくチェック。う~ん、それらしいものはない。


食欲はあり、夜ごはんも食べるのですが、食べている最中にも何度かいきなりバックしています。

食べ物には執着するアイザックが食事の途中でバックするなんて、

やっぱり何かおかしい~~~。でも、いますぐどうこうではなさそうなので、

様子をみようとしていたら、、、、


ご飯を食べて1時間後にバックする回数が増え、狂ったようにひらすらひたすら後ずさりして

ヒンヒンヒンヒン鳴き出しました。

下痢かゲボか?なんだかわからないけど、庭に出してあげようとしていたら

間に合わずドアのところで最初のゲボ。

庭でも2回ゲボ。

このくらい吐けば収まるかと思って家にいれても、後ずさりとヒンヒン鳴きが止まらず

家でもう1度ゲボ、あわてて庭にだしたら2回ゲボ。。。。

1時間くらいの間に6回ゲボしても、気持ち悪いのが収まらない様子で、

後ずさりとヒンヒン鳴きを繰り返しています。

いつもゲボした時に飲ませるお薬を飲ませても水ごと戻してしまうので、

これは駄目だ・・・・と思いすでに20時過ぎでしたが病院へ行きました。

水も戻してしまうので、点滴してお薬を注射でうってもらいました。

触診でも足には異常がないので、レントゲンなりなんなり検査をしないと後ずさりの

原因はわからないとのこと。

でもでも、、、、病院について中に入った途端に女医さんにしっぽを振り振り、

入院患者の犬たちのケージを回ってごあいさつしたりして、家での大変な様子を

一切見せないアイザック。後ずさりも1回したくらいで、なんだか元気です。

病院にいくまでに症状が収まることが多いのですが、、、

「先生、アイザックやっぱりだめです~」と泣きついて見ていただいたのに、、、、

はずかしいぞぉ。治ってくれれば、はずかしくてもなんでもいいんだけど。


翌朝まで絶水絶食で、水を飲めるようになったら少量のフードに薬を混ぜてあげて、

いまは落ち着いています。イカみたいな後ずさりもありません。


一体なんだったの~???

胃腸がおかしいのは間違いないけど、やはり手作り食のせい?

手作り食を強化すると、アイザックが吐くような気がするのは

気のせいではないかも。。。。



by shirogoma99 | 2012-10-28 11:34 | 病気

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

アイザックの旅立ち
at 2018-11-19 05:24
帝くんが軽井沢に来てくれた!
at 2018-09-03 10:05
アイザック元気です
at 2018-08-30 10:05
アイザックの病
at 2018-07-30 20:36
寧々、初七日
at 2018-06-18 13:03

検索

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧