わんこと海Life

ビッコはつづく、、、後脚そして前脚

年が明けてしばらくアイザックの脚の調子が良かったです。

このまま回復かぁ~と思っていたら関東に大雪!

脚も良くなったし、、、と10分くらいマロと一緒に自由運動をさせたら

翌日はやはりびっこ。。。(泣)

運動量を少なくしていたのに、いきなり全速力で雪道を走ったのが良くなかったみたいです。

反省し、その後も運動量を制限して2週間くらい調子の良い日々でした。

関節用のサプリ(アースリスージゴールドというとてつもなく大きなタブレット)を

始めたのも良かったのかな~♪と思っていたら、昨日、ミルフィーユ地方にまさかの大雪が

ふりました。朝起きた時はふっていなかったのに、朝7時ごろから降り出し、

2~3時間であっという間に銀世界です。

おもわず写真をとった、うちの庭。まるで八ヶ岳みたい~♪
ビッコはつづく、、、後脚そして前脚_d0176417_16124572.jpg


アイザックの脚の調子もよかったので、今度はハイパーテンションになってしまう

マロと一緒ではなく、1匹で庭に出して5分くらい遊ばせてあげました。
ビッコはつづく、、、後脚そして前脚_d0176417_16132584.jpg


翌日、今度はまさかの前足びっこ。。。。

いままではずっと、後の左足だったのに、初めて前足びっこになってしまいました。

たしかに雪のうえでちょっと走ったりしましたけど、、、ほんとにちょっとなのに

これくらいでなっていたら走らせられないよぉ。どうすりゃいいの?

やっぱりハイドロとかで筋肉をつけるしかないのでしょうか。

ミルフィーユ地方には屋外の犬プールの施設やたま~に屋内の犬プールの施設も

ありますが、ハイドロをやっているところは皆無。。。。

東京まで行かないとだめかなぁ~と考えているところです。

最近は雷蔵母さまに教えていただいた砂浜散歩を積極的にしていますが、

砂浜にうちあげられた天然の干物を食べてしまうアイザックにはスリル満点の散歩なのです。

筋肉つけるのむずかしいなぁ~

ちなみに病院での血液検査でもCRPの値も異常なく、レントゲンも問題なし

(背骨とか股関節、脚の写真をとるのに大人の男2人でなんとか抑えていました、、、)

犬リウマチの検査も異常なし、、、、。

アイザックは股関節の可動域がせまいために、太ももを内股にきゅっと寄せて腰を

安定させて歩く癖があるようで、そのために太ももの筋肉が発達し、かかと部分が

ひっぱられて常につま先立ちのようなモンローウォークになってしまっているとのこと。

そのために、捻挫をしやすいし、今後は前十字靱帯断裂にも注意しないと

いけないので、運動をさせた方が良いとのことでしたが、、、どうやって運動を??

毎日自分で出来る良い運動方法があれば、教えてくださ~い。



by shirogoma99 | 2013-01-29 16:13 | 病気

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

アイザックの旅立ち
at 2018-11-19 05:24
帝くんが軽井沢に来てくれた!
at 2018-09-03 10:05
アイザック元気です
at 2018-08-30 10:05
アイザックの病
at 2018-07-30 20:36
寧々、初七日
at 2018-06-18 13:03

検索

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧