わんこと海Life

おなかの傷

またまた久しぶりの更新です。

ブログにログインするPWもまた忘れてました(笑)
前回の記事で「次回アップします」と言っていたアイザックのおなかの
傷をアップします。

d0176417_142442100.jpg


d0176417_14251296.jpg


傷口をなめないようにつけられた浮き輪(と勝手に呼んでいたエリザベスカラー)
も、そのうち外し方を覚えてしまい、勝手に外していたので、
浮き輪を付けていたのは短期間でした(笑)

d0176417_1427247.jpg


こんなにおなかを切ったのに、翌日には歩いてシッコに行き、ごはんも
食べれる犬ってすごいですね。
支配人はおなか5センチくらい切っただけで1週間貧血で起きれませんでした。

いまは、傷口もきれいにくっつき、毛も伸びて、サマーカットしたの?という感じ
になっています。

しかし、今年の夏も暑かったですね。
あまりの暑さに軽井沢に避難しては時々家に戻る生活をしていましたが、
やっとミルフィーユ地方に戻ってきました。

うちは海のすぐ近くなので、海風でかなり涼しいのですが、今年の夏はダメでした。
風は涼しいけど、日の光を遮る木がほとんどない田んぼ地帯は日中はすごいことに
なってました。といっても、東京に比べるとかなり涼しいんですけどね。

支配人が春先に顔に帯状疱疹が出来て、しばらく原因がわからず
病院をめぐっているうちに症状が悪化し、視神経にウィルスが
いってしまい、現在左目の視野が半分かけています。
一度かけた視野は戻らないそうなので、現在は積極的な治療はしていないのですが、
帯状疱疹にかかったときにポスナーシュロスマー症候群という
めんどくさい目の病気になってしまい、少し疲れると
目が炎症を起こす→視野が狭くなる、視力が落ちるという状態です。
お医者様に「とにかく疲れないように」と言われたのをいいことに
グータラ生活をしていたのですが、グータラ生活していても
急激な気温差などもよくないみたいで、
ふたたび目に炎症がおこり、軽井沢に避難した次第です。

軽井沢ではずっと雨続き、、、、、
涼しいは涼しいのですが、雨でなにもできず、
散歩にいけばアイザックにヒルがつくという恐ろしい環境でした(笑)
しかし、アイザックいつもヒルにやられます。
同じように散歩しているマロやモモ(保護犬の女の子、マロと仲が悪い)
はどんなにぐちゃぐちゃのぬかるみに入ろうともヒルがつかないのに
アイザックは歩く道を選んでゴムの靴をはかせても
ゴムの上から食いつかれていました。。。

アイザックですが、その後とっても体調がいいのです。
去勢のせいなのか、脾臓をとったのがよかったのかわからないのですが、
いままで散々悩まされていたゲボがピタリと止まりました。
一晩中ゲボにつきあい、寒い庭で震えたり、
蚊にやられながら庭で背中をさすってあげることもなくなりました。

アイザックも1か月に1回ゲボをして、1週間くらい食べれなくなる時期がなくなり
少しずつお肉もついて体力もついてきた感じがします。
最近は食欲の秋で、常に食べ物を狙っています。
おなかが空きすぎて?なのか、お庭のカエルさんを食べてしまったりするので、
体調を見ながら少しずつごはんを増やしています。
36キロまで落ちていた体重が40キロまで戻りました。
あと5キロつけば、もとの体重です。

ご飯もゲボしないもので限定していましたが、これからはお肉も乗せてあげよう
と思ってます。

もう少し涼しくなって虫さんもいなくなったらお山に遊びに行こうねアイポ!



by shirogoma99 | 2014-09-22 14:29 | 病気 | Comments(4)
Commented by 雷蔵母 at 2014-09-25 09:35 x
スゴイですね~犬って。
こんな傷があるのに、トイレ歩いて行くんだ・・・・( ゚Д゚)
体調いいのは何よりです。
ママさんもアイザック君も涼しくなって沢山遊べる季節になれば、もっと復活ですね。
ヒル?? 普通の道にいるんですか???
ひぇーーー(*_*;
雷蔵もみんな着いてないのに、一人だけダニーにやられます。
きっとヒルにも好かれるに違いない。
なんででしょう・・・・・。
Commented by shirogoma99 at 2014-09-25 18:19
雷蔵くんも一人ダニーに好かれているみたいですね~(笑)
ブログ拝見して、うちはヒルに好かれてますよ~と思ってました。

単純に他の犬よりも表面積が大きいからつきやすいのもあるのでしょう
けれど、明らかにダニやヒルに好かれる何かを身体から発している気がします。

一昨年もアイザックだけヒルにやられました。病院では「今年の軽井沢はヒルが多いんだよね~」と言われましたが、たとえ多くても少なくても
一人狙われるアイザック。。。。
ヒルは血がしばらく止まらないので、飼い主的には見てるのが
辛いです~
Commented by 侶蘭パパ at 2014-09-26 12:40 x
アイザック君、元気になってなによりですね。
体調も良くなって早く体重乗ってくるといいですね。
去勢すると普通の量のフードでもみるみる体重乗りますからね〜。

うちの侶蘭も最近いろいろやらかしてくれまして。
僕が左腕を噛まれ全身麻酔の手術・入院を2回もし、
現在リハビリ中と言う事態になっています。
あまりにキレやすいので大学病院の行動治療科で診てもらったら、セロトニンの量が少ないとの事。
(子犬時代の母犬との接触が少なかったのが原因らしいです)
これから投薬治療にいそしむ事になりました。

カウンセラーさんと大学病院で言われ、嫌な事はしない、ドッグランに行かない、シャンプーも頻繁にしない、散歩のあと足も拭かない、コマンドを出さない等、できるだけ自然に近い状態で育てる事にしました。

暫くお里帰りも出来なくなり(他の犬と会うとストレスになるので)お会いする機会も少なくなってしまいますが、投薬治療で落ち着いた頃にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by shirogoma99 at 2014-09-26 19:55
侶蘭パパさま、、、、腕大丈夫なんですか?
リハビリ中って、、、、侶蘭君、大分やっちゃったんですね。

うちのマロさんはアイザックと同じように育てたのにガウラー犬なので、
もって生まれた性格もあるのかなぁと思っていましたが、
セロトニンの量とか科学的にわかるんですね。
散歩の後の足拭きも関係するとは、、、、知らなかった。

うちもガウラーマロさんがいるので、お里帰りは全然できていません。
落ち着いたら兄弟犬の集まりをぜひにしましょう!

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル