わんこと海Life

け、、、血尿ー!

最近少なくなっていた「病気」カテゴリーが登場してしまいました。
バタバタで病院に行ったので、写真なし、長文のみです。

今日は支配人は通院で東京まで行ってました。
夕方に家に帰り、すぐに散歩に出掛けました。
実は出かける前に庭に出した時にアイザックのオシッコがちょっと気になっていたのです。足を上げているのにオシッコが出ていないようだったので、しばらく様子を見ていました。いつもの散歩でも最後の方でマーキングしようとしてチョットしか出ていないこともあるので、そういうことかな?と思って家に入れ出掛けました。
でも、家に中々入りたがらないのも気になっていました。

夕方の散歩では、シッコが出ているかちゃんと見ていました。(田舎道で、土と雑草の上だとオシッコの色とどのくらい出ているか分からないので)
すると、ちゃんと出ています!良かった〜、考え過ぎだったか〜と思った瞬間、最後の方のオシッコが赤いことに気づきました。でも、土に吸い込まれたオシッコの色が確認出来ません。ウンチキャッチャーにシッコを入れることにして、次のオシッコを待っているとすぐにしました。無事キャッチしたオシッコは真っ赤です。
ほぼ血みたいな色です。
ヤバイー!!
すぐに家に戻り、そのまま動物病院に直行しました。
キャッチした尿を持って行ったのですが、あまりにも血が多く、結石や菌の確認が出来ないと言われました。怖いのは、結石が膀胱や尿道にあって、そこから出血していたり尿道が詰まって尿が出なくなることだと言われました。
触診異常なし、歯茎や目をみても貧血などはなさそうとのことです。
レントゲンとエコーで膀胱や尿道を確認しました。

結果、、、目に見える結石はないのこと。ただ、膀胱の中に血のかたまりと思われるものが浮遊していること。膀胱は普通つるっとした形なのに、アイザックはボコボコだったことから、慢性的な膀胱炎ではないかということになりました。
ただ、尿の血液が多過ぎて、原因の特定が出来ないことと、レントゲンやエコーに写らない石があることもあるので、止血剤と抗生剤を服用して、後日再度、尿を確認することになりました。

本人は元気で、食欲もあり、うんPもいい感じです。シッコだけが、おかしいです(回数、する時の姿勢、そして色、量)

いつからおかしかったんだろう?そいうえば、雪の上にしたオシッコの色がマロよりもチョット濃いなとは思ったのですが、そこまで深刻に捉えていませんでした。
長いこと調子が悪かっただろうに、気づいてあげれなくてごめんね。。。
少しでもおかしいと思ったら、すぐに病院に行こうと反省です。
胃腸の調子がおかしいことばかり気にしていて、気づきませんでした。
ごめんね、アイザック。




by shirogoma99 | 2015-03-02 21:55 | 病気

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

アイザックの旅立ち
at 2018-11-19 05:24
帝くんが軽井沢に来てくれた!
at 2018-09-03 10:05
アイザック元気です
at 2018-08-30 10:05
アイザックの病
at 2018-07-30 20:36
寧々、初七日
at 2018-06-18 13:03

検索

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧