わんこと海Life

寧々の抱えているもの

寧々、またの名をネッピー、ネピダ、ネピ田ネピ男、、、。
女子なのに、ドスのきいた吠え声、寝相はうちのワンコで一番悪い。
バニだけど、お腹は丈夫でウンはいつも固い。
なんだか、男らしくて病気なんかなさそうですが、いろいろ抱えています。

↓マッチ売りの少女寧々
d0176417_14570905.jpg

まず、乳腺腫瘍が二つあります。乳腺腫瘍は細胞診で判断がつきにくいということ、1月に手術をしたばかりなので、どう対応するか先生と相談していました。
そんな矢先、ネピダに変化が、、、なんかうっすら血が出ていて、ヒートのような素振りがあります。マロ様にしきりに迫るので、マロ様はグルグル唸って怒りますが、KYネピダはしつこく迫ります。夜中に突然目を覚まして、マロ様に迫るので、マロも人間も寝不足でした。まさかねーと思いつつ病院で検査してもらうと、ホルモンの数値がヒート中であることを表していました。
1月の緊急手術は子宮蓄膿症が破裂して癒着を起こしていたので、取りきれていない部分があったのではないかという診断でした。腹腔鏡で摘出する方向で話を進めていたところ、今度は左前足に急にシコリが出来ました。

↓かかとのすぐ上にシコリがあります。
d0176417_14574186.jpg

毎日足拭きをしているので、気づかないはずがないと思うのですが、急に大きくなったみたいです。急に大きくなるシコリはあまり良いものではないので、またまた病院に行きました。
ワクチンシーズンの病院は激混みで診察まで2時間以上かかりました。
病院で組織を染色して、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨までは影響しておらず、染色したものは炎症のようだということでした。専門の業者に細胞診もしてもらいましたが、やはり炎症の可能性が高いとのこと。その一方で悪性腫瘍の可能性もあり、細胞診では判断できないとのこと。

麻酔してシコリをとり検査に出す生検を行うことにしましたが、麻酔をかけるなら一緒に卵巣摘出と乳腺腫瘍摘出もできないか検討してもらっています。

↓大股開きで寝る女子
d0176417_14595052.jpg

本人はいたって元気なので、その点は良かったのですが、、、、
今度はバニーズ2匹揃ってゲーリーになりました。
d0176417_14584098.jpg

お腹の強いネピがまずケージでゲーリーになりました。ケージの壁も、前の日に新調したコストコのベッドも下痢まみれ。。。
仕事に行く前に、ケージとベッドとネピダを洗いましたよー。
翌日、アイザックが急にペロペロしだし、おかしな動きをしだしたので外に出したら草を牛のように食べます。気持ち悪いようですがm草を食べてもゲッゲが出ず、苦しそうです。
翌日も草を食べまくり、夜中から早朝まで外ですごし、朝方にゲーリーでした。

2匹とも原因不明です。困ったもんだ〜〜。
アイザックは今は少し落ち着いて寝てます。病院の診察待ちも負担がかかるし、脱水状態まで行ってないので、病院でもらっておいた薬を飲ませて様子を見ています(泣)

ザッシューズのマロとモモはいたって元気です。ザッシュは強いな。





by shirogoma99 | 2016-05-20 14:59 | 寧々 | Comments(2)
Commented by lightning20050828 at 2016-06-10 12:43
色々大変だ~~~
その後はどうですか?
Commented by shirogoma99 at 2016-06-15 10:22
こんにちは〜lお返事遅くなってすみません。
寧々のしこりは徐々に小さくなっているので、炎症の可能性が大きくなってきました。
麻酔は一度ですませたいので、シコリ問題がなくなれば、手術は次のヒートまで待つことになりました。
本人いたって元気で、家で一番威張っております(笑)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧