わんこと海Life

寧々、胃捻転になる

この1週間くらい寧々がヒートのようなそぶりをして、マロもアイザックもお尻の匂いをしきりに嗅いでいたので、昨日病院につれていきました。今年1月に保護された時に、子宮蓄膿症が破裂して緊急手術して摘出していたのですが、卵巣が残っているということで、腹腔鏡で摘出することになりました。ヒートの初期なので、10月に入ってから手術ということで昨日はなにもせずに家に帰りました。
寧々さん、病院にいるあいだ水をまったく飲んでいなかったようで、家に帰ってから相当な量をがぶ飲みして心配していました。(うちは3匹分なので、かなりの量の水が水入れに入っています)。
しかし水ゲボすることもなく、夕方の散歩に行き、戻って1時間くらいしてから夜ごはんを7時頃ふつうに食べました。

異変に気付いたのは9時前くらいからです。落ち着かない様子で、何度も座っている場所を変えていました。
あまり無い行動なので、あ~やっぱり水飲みすぎたから気持ち悪いのかな~と思っていました。
その後、落ち着かない様子が頻繁になり、周期的に「ひゃひゃーん」と鳴き、苦しげにクルクル回ったり、立ったり座ったり、伸びをしたりを繰り返していました。
このあたりから、あれ?ちょっとおかしいなと思い始め、胃のあたりを触って確認するもふくらみはなく、歯茎もいつもの血色でした。でも、心配だったので胃腸の働きを助けるモサプリド錠をふやかしたフードの中にいれて少量あげました。フードは即食べたので、胃捻転ではないと少し安心したのですが、周期的な行動が収まりません。

ついに10時30分ごろに空ゲボを繰り返し始めました。おなかも詰まった下水のようなゴボッゴボッという音がしていますが、何度も吐こうとしているのに胃液すら出てきません。ここで、「胃捻転だ!」と思い、病院に電話しすぐに連れていきました。
家を出る時点ではお腹のふくらみはないものの、エヅクようなかんじで吐こうというしぐさが頻繁でしたが、車で20分で病院に着いたらお腹が見た目にわかるくらい膨らんでいました。
胃捻転の疑いがあるときは必ず腹部を触るようにしていましたが、目視で簡単にわかるくらい相当なふくらみ方でした。わずか20分の間にこんなになるとは、、、という思いと、かなり状況がまずいという思いの中、夜間担当の先生にすぐにレントゲンを撮っていただくと、ありえない画像がうつりました。お腹の中がガスでいっぱいで真っ黒で相当膨らんでいました。
お腹全体が胃になっているというかんじでした。
先生もこれはまずいということで、すぐにお腹に針をさし、胃のガスを直接シリンジで抜く作業をしましたが、通常のシリンジではやってもやっても追いつかないぐらいのふくらみかたで、すぐに巨大なシリンジに変更して、何回抜いたかわからないくらいひたすらガスを抜いていただきました。

この処置の間、寧々の状況はあっという間に悪化しました。。。
病院についた時は自分で車を降りて歩けていたのに、歯茎は真っ白、目は開いていますが、どんどん光が消えていくのです。
目の光が消えるのは、なんと表現して良いのかわからないのですが、見ていて、、、ああ、行ってしまうとわかるくらいはっきりと生命の光が消えていくのです。
先生も「やばい、心臓とまっちゃうかも。あぶないです」とおっしゃり、ひたすらガスを抜いてくださいました。(あとで聞きましたが、ここまでお腹が膨らむとショック状態になり心臓が止まって亡くなってしまうそうです)
その処置をひたすら続けることで、お腹の拡張が収まってきました。それとともに、歯茎の色と目の光もすこしずつ戻ってきました。レントゲンを撮り直すとまだガスが残っていて、胃の位置もおかしいので、針を刺す位置を変えてガスを抜こうとしますが、胃に残っていたフードが針とチューブに詰まって抜けなくなり始めました。
心電図も取り、不正脈は出ていませんでしたが、このままでは、あぶないので、24時間対応の幕張イオンの動物病院に行くことを勧められ、行くことにしました。行く前に、バイトリルといくつかの注射をしました。胃腸を動かす薬と抗生剤だったと思います。
病院から幕張まで車で30分です。この間にまたお腹が膨れてくる可能性があります。
家からかかりつけ病院の20分であんなに膨らんだので、30分は持つかわかりません。
先生もそれを心配して、胃からガスを抜くように鼻と口からチューブをいれてガスを抜けるようにしてくださったのですが、どちらもチューブは入るのにガスが抜けてこないので、この方法は無理だということで、そのまま移動することにしました。

夜12時移動開始、ガラガラの高速でしたが、やはり30分かかりました。幕張についても、お腹は膨らんでいません。よかった。。。
お腹がぺちゃんこなので、病院の先生にも、「あれ?この子ですか?」と言われましたが、レントゲンをとるとやはりまだおかしい状態でした。
胃の位置がおかしく、胃の上部に腸のようなものがみえていることから判断すると、胃が90度回転した状態で、胃の上部はねじれて詰まっていて、胃の下部はガスが抜けているのが映っているとのことでした。
だから、鼻からも口からもチューブいれてもガスが抜けなかったんだ。。。

血液検査の状態から貧血の値は出ているもののそこまで悪くなく血小板の値も悪くないので、ここまでの移動でも拡張していないから明日の朝にかかりつけ医でも大丈夫かもしれないということで、夜は幕張で預かって点滴をしながら様子を見ていただき、朝また迎えにいくことになりました。(本来ならすぐに手術ですが、私がかかりつけ医で働いていることなどを勘案してこの判断になりました)
この時点で夜中2時、お迎えは8時と言われましたが、高速渋滞するから家を6時に出ることから逆算すると、朝の他の子のお世話もいれると、寝る時間ない。。。(幕張から家まで1時間かかります。同じ県内なのに、、、)
家に帰る意味はあるのかと思いましたが、他の子のお世話があるので、一度家に帰ることにしました。
帰りの高速はこれまたが~らがら、ゴーカートを運転しているかのように簡単な運転でした。家に着いたのは3時、きしょうは4時半なので横になりましたが、寝れませんでした。
長くなるので、次回につづく、、、長い文章、写真なしですみません。今後、胃捻転になるわんこのために備忘で残します。





by shirogoma99 | 2016-09-05 20:30 | 寧々 | Comments(0)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧