わんこと海Life

寧々、胃捻転になる(翌日編)

朝6時に家を出て、幕張の病院に7時すぎに到着しました。
もし、預かっていただいている間に急変があったら連絡いただき、手術していただくことになっていましたが、連絡がなかったので、大丈夫だったようです。

寧々がすぐ出てきましたが、歩けるし、そこまで衰弱していないようです。
そうはいっても、捻転をおこしたことで他の臓器にも影響があるし(昨夜は腹水がたまっていたようです)、なにしろあのような痛みに耐えていたらそれだけで体力消耗します。寧々は私の膝に顔を乗せてずっとくっついていました。不安だったよね。。。

その後、先生から説明があり、状況は変わらずとのこと。悪化はしていないが、良くもなっていないので、やはり手術が必要でしょうとのことでした。検査結果や診断書をいただき、かかりつけ医にふたたび戻りました。

かかりつけ医の病院に入ると昨日とは別の先生が寧々を一目みて、、「胃捻転じゃないよ。こんなにお腹ぺっちゃんこで」とおっしゃり、え??と思ったのですが、レントゲンをとるとなんと胃の位置も戻っていて、問題なしとのこと。
(とはいっても、腸もはれているし、やはり他の臓器への影響はありました)
念のため、レントゲンとCTもとり、血液検査しましたが、問題ないとのことで、手術をせずに点滴と薬で大丈夫になりました。
昨夜の応急処置のガス抜きで胸腔内の圧が変わり、胃の位置が戻ったのだろうとのことでした。
ただ、これはかなりめずらしいケースで、ふつうはやはり手術しないとダメだそうです。
「胃捻転じゃないよ」とおっしゃった先生も昨夜のレントゲン映像をみて、「あれはやっぱり胃捻転だったね。起こしていたけど、戻ったんだよ」「あの状態でよく死ななかったね。かなり危なかったよ」とおっしゃりました。
レントゲン写真を見た先生方は口々に「良く助かったね」とおっしゃるので、やはりかなり危ない状態だったようです。
そして、胃の位置が治るのはかなりまれなのでそれもラッキーだったようです。

その後、皮下点滴をして、胃腸の動きをサポートする薬と昨日針を刺したので、抗生剤を5日分いただき、帰りました。
昨夜あんな状態だったのに、家に帰れるなんて思いませんでした。

家に帰ると寧々はおしっこして、薬入りの缶詰ごはん(消化器サポート)をほんの少量たべて、寝ました。
昨夜はあまり寝れなかったようで、家で安心して寝ています。
ああよかった~と思ったのですが、昨夜静脈導入でつけた包帯がない、、足についていたのに。たべました。こんな状態なのに、はがして食べました。
慌てて病院に連絡すると、この状態で吐かせる処置をするのは危ないので、たぶん下から出てくるからそのままで大丈夫とのこと。よかった。。。大事にいたらなくて。
安静のためと誤飲予防でバリケンにいれていたのに、足の包帯を食べるとは。。。

今回は本当にラッキーでした。でも、一時は死にかけてました。あと数分処置が遅かったら、亡くなっていたと思います。
今回は電話してから病院に向かいましたが、いま考えるとその時間も惜しかった。ともかく、車に乗って、移動しながら電話すればあと5分は早く着いたかもしれません(運転中の電話はこの際、目をつぶっていただくとして)。

あと、口からホースを入れてガスを抜きながら病院に向かうといいと聞いたことがありましたが、捻転していたら今回のように胃の入り口が塞がっている可能性もあるので、プロに任せたほうがいいと思いました。病院の先生でもホースを入れるのに苦労していたので、素人は手出しをせずに病院に向かうのが一番かと思いました。
それと、お腹が膨らんでから病院に向かうのでは遅いので、怪しい行動が続いたら早めに病院に行くほうがいいですね。20分でお腹がパンパンになるのを見ると、膨らみ始めてからでは遅いです。胃捻転の判断の目安で、ご飯や水を飲めれば可能性は低いというのも、、、寧々に関して言えば、おかしくなってからもフードを食べたので、あまり判断基準にしないほうがいいかもしれません。
いつも一緒にいる飼い主が、おかしいなと思ったら、やっぱりおかしいんだと思います。ともかく、早め早めの行動をお勧めします。1〜2分の差が命取りになると痛感しました。

今回も写真なし、長文ですみません。。。
寧々さん、今日はウンPが出て、口からおしりまでが繋がって一安心です。





by shirogoma99 | 2016-09-06 20:19 | 寧々 | Comments(0)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧