わんこと海Life

寧々その後

寧々さん、ご飯の量を半分以下にして、食前食後はバリケンで安静にして過ごしています。日曜の夜に死にかけたとは思えないほど、普通に戻ってます。
が、一時は捻転を起こしていたので、腸が腫れたり他の臓器への影響があるので、見た目普通でも本人が元気でも安静にしてます。
d0176417_14121004.jpg

今回の胃捻転は水のがぶ飲みが原因ではないかと思っています。
水でタプタプの胃が何かの拍子に回転してしまったのではと思います。
寧々は保護されるまでの環境のせいか、食への執着が半端なく、食べ方もガツガツしていて、食べるスピードも家で一番早いです。水の飲み方もひどくて、ガバガバ飲むので、これは胃捻転になりそうで怖いわーとうちに来たときに思っていたのが現実になりました。
うちにきて、ちゃんとご飯がもらえる環境だと分かればがっつかなくなるかなと思っていたのが、半年以上たってもガツガツのまま。すごい勢いで食べ終わると、チンタラチンタラ食べているアイザックのご飯横取りするので、すぐにバリケンに入れられていました。ていうか、アイザックもご飯譲らないで、怒ればいいのに、、、。寧々に横取りされると、すんなり明け渡し、わたしに目で助けを求めるヘタレ男子です。マロ様にはいかないとこ見ると、人(犬)を選んでやっているとしか思えません。
愛作:「シッコ中です。写真撮らないで、、、」
d0176417_14131417.jpg

床に落ちているものを食べる癖もひどく、誤飲もそのせいだと思います。これはわたしも悪く、オヤツを上げるとき手ごと食べるので、床に置いてあげていたので、床にあるもの=オヤツという図式が出来上がってしまったんだと思います。

誤飲による下痢と今回の胃捻転で体重がすごく落ちてしまい、30キロ→25キロになってしまいました。見た目、骨と皮で、毛の上からもあばらがわかります。
ご飯たくさんあげたいけど、胃を固定するまではいつ再発するか怖くてあげれません。しばらくは少量のご飯で少しずつ量を戻して行って体力つけないとね。。。
d0176417_14112131.jpg

がっつきと手を噛まずにオヤツを食べるようにするにはどうしたらいいんでしょう?
ゆっくり食べれる器も試したのですが、早く食べれないので更に急いで食べようとするせいか、息遣いが荒く空気をたくさん吸い込みながら食べてて、普通に食べるより胃捻転になりそうなので止めました。いい方法知っている方、教えてください〜。




by shirogoma99 | 2016-09-08 14:13 | 寧々 | Comments(4)
Commented by Aコ at 2016-09-08 22:51 x
寧々ちゃん大変だったんですね~!!
でも、早く気が付いてもらえて大事にならなくてホント良かったです。
数分が命取りになるって、私だったらその初動で病院に連れていけるか!?かなり疑問なので、
何回もブログ読ませて頂きました。
挙動不審、空ゲボ、胃のふくらみ、ですね。
細かい描写とってもためになります、ありがとうございます。
看病に、夜中の運転、寝不足お疲れ様でした!
でも本当に本当に早く気が付かれて、行動に移されたこと、素晴らしいです♪
まだ落ち着かれないかもしれませんが、母さんもゆっくり休んでくださいませね。
そして、お問合せの件、私も教えてほしいですぅ~。
Commented by 犬太朗母ちゃん at 2016-09-09 12:35 x
寧々さん、良かった。一大事から間に合ったのは、的確な判断と観察力のおかげですね。
 細かい描写、文章から伝わってくる様子。
イザって時の為に、ちゃんと覚えておきます。


ここからは個人的見解ですが・・・
水分をスープやミルクで補うようにすると、体重増えやすいと思います。
犬太朗が痩せ過ぎた時、毎日ミルク攻撃をしたらあっと言う間に体重が戻りました。(飲ませたミルクは、以前お里で教えてもらったお財布に優しくて犬にも優しいミルクです。)

あと、早食いに関しては、『ご飯に苦手な物を混ぜる』案があります。
これも犬太朗で経験したのですが、レタスが苦手な犬太朗。
ご飯にレタスを混ぜると、一生懸命避けて食べようとするので、必然的にゆっくり食べる仕組みになってた時期があります。

手ごとオヤツを食べるの防止案。
これはお友達のワンコがそうなので、その仔にオヤツをあげるときは、手のひらに乗せてあげています。
指でつまんであげようとすると、指ごと噛まれますからね(笑)
手のひらだと、舐め取るようにオヤツを食べないと食べられないって事が分かってるのか、手ごと食べられる事は無くなりました。


がっつき防止食器に関しては、犬太朗母ちゃんも同じ事を思った事があり、本当の所はどうなんだろう?ってずっと疑問に思っています。

 ここのコメント欄で妙案が見つかる事、寧々さんに合った良い方法が見つかる事を祈ってます。
Commented by shirogoma99 at 2016-09-14 16:17
Aコ様、
コメントありがとうございました。お返事出来ずにすみませんでした。
結局、また胃捻転再発し、脾臓捻転も起こして、寧々は一時かなり危なかったのです。
胃捻転、一度なったら必ず再発します。胃拡張は胃捻転の予備軍、お医者さんが開腹の判断をしなくても。今度からはすぐに手術をお願いしようと思いました。もう、今度がない事を祈りますが、、。
やはり、早食い、がぶ飲みが関係しているので、退院したらゆっくり食べる訓練をするつもりです。
Commented by shirogoma99 at 2016-09-14 16:26
犬太郎母様、
コメントありがとうございました。お返事出来ずすみませんでした。その後、寧々の胃捻転が再発し、生死をさまよっている状況で、お返事出来ませんでした。ヤギミルクをあげるようにしていましたが、経済的なうすーいヤギミルク風味だったので、ちゃんとしたのをあげようと思います。最初の捻転は水のがぶ飲みが原因だと思っているので、今後は水を飲み量も管理していきたいと思います。
早食い対策ですが、寧々さん嫌いな物がないんですよ〜。なにしろ、誤飲でお散歩バッグのストラップや捻転後に包帯まで食べたツワモノです。。。少しずつフードを足して早食いにならないように管理してみようと思います。
おやつは手のひらであげてみます。おやつが食べれるようになるのはちょっと先ですが、誤飲防止のために、床の物は食べない、、難しそうですが頑張ってみます!情報ありがとうございました〜!

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル