わんこと海Life

カテゴリ:未分類( 13 )




寧々シリーズ続きます

寧々が一週間前にマロ様のリードにつけていたケースに入りのウンチ袋を引き出して食べました。
車で散歩の場所まで移動するため、3匹を乗せてから家の鍵をかけていたほんの数十秒の間の出来事です。
マロ様のウンチケースは前からつけてて、なんで今更食べる?しかも引き出してまで?
という感じでしたが、寧々の口から取り出した袋をつなぎ合わせたところ、ほとんど食べてなさそうだったので、病院に行きませんでした。
この判断が間違いでした。前に、ショルダーバックの紐を食べた時に、誤飲したらすぐに病院で吐かせる処置をしようと思ったのに、、、
胃捻転後で吐かせる処置をして負担をかけたくなかったのもあり、病院にいかなかったら、、、その日の夜に大量のゲボをしました。
そして、結局翌日病院に行き、レントゲン、CT、内視鏡のフルコースをすることになったのでした。

CTでヒラヒラしたオーロラのようなものが胃に見えたので、内視鏡となったのですが、胃から十二指腸までビニールのようなものはありませんでした。
そのまま、入院して様子をみていたのですが、便にビニールは出てこないし、吐き戻しもないので、退院しました。退院後、便も出るし、ご飯を少しずつふやそうとした矢先、退院して2日するとまた大量のゲボ。ビニール誤飲事件の日にあげたサツマイモが出てきました!1週間前のものが何故?

噴水のような勢いのゲボと量の多さでキャッチしきれず、マロ様にゲボがかかり、マロ様ドン引きでゲボつけたままその場から立ち去り、部屋中にゲボをポタポタ垂らして歩きました。
マロシャンプーとゲボがかかったブランケットやソファーカバーなどなどを洗い部屋中のゲボを拭き取り、、、そりゃもう大変でした。

翌日、また絶食で病院に行きCT、レントゲンをしましたが、今回は胃にガスも溜まっていなく、ヒラヒラしたものもなく、腸にウンチも見えていて、腸の通過障害ななさそうとのこと。ただ、絶食しているのに、胃にフードが残っていて、胃から腸に行く幽門の働きがおかしくなっているかもしれない、これは胃捻転を起こしたのせいかもしれないので胃の働くをよくする薬を継続して服用して経過を見ることになりました。
最初に吐いた後から薬は飲んで、フードはいつもの半量で3回に分けてオヤツは一切あげていなかったのに。。。。
もしかして、これからこの症状とずっと付き合っていかなくてはいけないかも、、、です。胃捻転の術後1ヶ月吐き戻しも下痢もなく、経過が順調でしたしたが、術後数ヶ月してから胃腸の症状が出ることもあるそうです(T ^ T)

いつも餓えてる寧々にお腹いっぱい食べさせてあげたい。お肉をもう少しつけてあげたい。。。。何より、食べるの大好きな寧々が食後に気持ち悪そうになるのが可哀想です。
お肉つけて体力つければ、あるいは、、、と思うものの、体調を見ながら少しずつ増やしているのでなかなかお肉つきません。

絶食で病院から戻った寧々はさすがに元気がありません
d0176417_21402483.jpg
長々と愚痴ってしまいましたが、記録のためと、もしかしてどなたかのお役に立てればと情報を残しておきます。
そして、寧々の胃捻転の頃からアイザックが脚を引きずるようになり、身体が傾くくらいのビッコになってしまいました。レントゲンでは異常なく、レントゲンの権威の先生に診ていただくも関節の異常はみられませんでした。血液検査でもCRPは数値が出ておらず、筋肉の炎症の数値が出ていたので消炎鎮痛剤を飲むこと10日ほど、、、飲んでいる間は症状がなくなっていたのですが、薬をやめたらまたビッコが出てきました。
また病院で再度身体の検査をしてもらいます。。。。

なんか、病人続きのM家です。なんでもいいから、ともかくみんな早く元気になってー!!






by shirogoma99 | 2016-11-02 21:50 | Comments(0)

バーチに帰宅

連休前にバーチに一時帰宅しました。
こ、混んでたー都内までは2時間で着いたものの、都内を抜けるのに2時間、、、
そこからバーチまで1時間30分、、、
6時間超えはしなかったものの、、、結構きついドライブでした。
飛行機だったら、海外行けてるっつーの。
全く動かない首都高は高速とは呼べず、低速とも呼べず、、
人気店に車で行列しているかのような気分でした。

で、、、バーチ暑いです。
気温は22度ですが、蒸し暑い。
軽井沢がここのところ寒いくらいだったので、一時の酷暑に比べたら
涼しいはずなのに、涼しいと思えない。

というわけで、シルバーウィーク終わったら、また軽井沢に戻ります。
暑くても涼しくても、ベロ出して寝るアイザック。

d0176417_00214391.jpg

ジャングル化したバーチ庭はまだ見てません。
明日の朝がこわい、、、




by shirogoma99 | 2015-09-19 00:22 | Comments(0)

きぬがわで雪遊び2日目


2日目の1/14、この日も天気が良かった~
上着を着てスノーシューをすると暑いくらいです。

絶好の雪遊び日和!そして絶好の写真日和じゃないですか。
でも、持参したのはコンデジのみ。すっかり、置物と化している一眼レフです。
いつかは馳さんのように素敵な写真を撮りたいと思って買ったのに、結局コンデジ。。。。

コンデジでとった素敵な写真たち、、、
走っているシーンとかは、やはり一眼でないとタイミングがあってなくて
ワンズが近すぎたり、遠すぎたりする、、、難しいなぁ。

ふかふかの雪に埋まるアイザックです。時々こうして圧縮された道をそれて楽しんでました。
d0176417_14123111.jpg



日蔭で雪がきれいに撮れたのだけど、、、やっぱりコンデジの限界か?
d0176417_14153154.jpg



今回は私の母の誕生日プレゼントも兼ねて一緒に旅行に行ったので、先を行く副支配人と母と出遅れた私の間をダッシュするアイザックです。
d0176417_14205999.jpg


ちょうどいい運動だね~。しかし、ここで健脚のマロダッシュをアイザックが追い抜く事態が発生。
いつもボテボテ歩いたり走ったりしていたけど、本気出すと早かったんだね!すごいすごい!


愛作:「おれ、飛ぶぜ~!!」
d0176417_14181969.jpg



愛作:「走れるデブだぜ~(著作権:雷蔵くん)」
d0176417_14192568.jpg
ところで、アイザックずいぶん肉がついてきたんですよ~。
これ以上つくと足に負担がかかるからきをつけないと、、、
去年の手術前までの肉がつかない悩みがうそのようです。

愛作: 「細マッチョですよ〜」
d0176417_14223554.jpg
さて、この雪遊びの後は人間は温泉に行きました。
車で20~30分くらいのところに温泉が沢山あるのです。
秘湯の湯の元泉館は白濁したお湯で強くない硫黄の湯でとっても良かったです。
お風呂を出た後も硫黄の匂いがずっとしていました。

お風呂の間、ワンズは車で熟睡です。
きぬがわ国際で雪遊び→人間は温泉(とごはん)というコース最高!

今回は2泊したので、もしかして次回につづく。。。(たぶん)




by shirogoma99 | 2015-01-21 14:26 | Comments(0)

ドッグランふたたび

31日のお昼に天気が回復したので(しかもピーカン)またLADFさんに

行って来ました。やはり、普通の散歩よりもドッグランで全速力で走る方が

2匹とも楽しそう。

といっても、アイザックはマロに比べるとボテッボテッと走っていて、

全速力なんだか良くわかりません(笑)。

今日はたまたま車で通りかかった方がバーニーズの6歳の女の子を連れていて、

わざわざ止まってドッグランをのぞいていたので、ちょっとだけお話しました。

アイザックはその間も尻尾フリフリで愛想を振りまいていますが、

マロさんは近づいてくるものすべてにガウっています。

本当に困ったちゃんです(泣)

先日、予約していた安納みつきというおいもさんが届いたので、

焼き芋にしたり、芋ご飯にしたり、ワンコにはミルクでゆでたお芋さんをあげました。

このお芋めちゃくちゃ甘くて、天然のスィートポテトみたいです。

もちろん2ワンは食いつきがよく、いつまでも名残おしそうに器をなめておりました。

そして、本日はハロウィン。

特別なことはしないけど、かぼちゃを煮て2匹にあげました。

これもとっても甘いみたいで、大興奮でした。



すっかりドッグランづいている最近です。

デジカメもって行くの忘れたので、写真はなしです。



by shirogoma99 | 2010-10-31 20:49 | Comments(0)

おいしいご飯(Part2)

とつぜんですが、支配人の会社にはいろいろな部があります。

部といっても、本格的な活動をしている野球部や、ほそぼそと活動する部があります。

支配人が所属しているのは、サーフィン部、カレー部、寿司部、、、、つまりサーフィン部以外は

ランチの食べ歩き部です。

昨日はカレー部の活動日だったので、神保町のガヴィアルまで丸の内からエンヤコラ出かけてきました。

昼休みは1時間しかないので、タクシーでカレーを食べにいくというセレブなんだか庶民なんだか

わからないランチです(笑)

http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000358/


あいにくデジカメを持っていかなかったので、どんなカレーかは食べログで見ていただくとして、、、、

カレーは欧風カレーで昼は限定で2種類のカレーが食べられるランチが1000円であります。

支配人はビーフと野菜カレーのランチにしました。チーズが混ぜ込んであるライスにカレーがよくあっていて

これはなかなかおいしかったです。ゆでたジャガイモも付いてくるので、量的にもかなり満足!


でも、人間は自分の意思で食べたいものを食べれるけど、ワンコ達はけして自分で選ぶことは

出来ないんだなぁと思うと、出来るだけおいしい手作りご飯を食べさせてあげたいな、、と

つくづく思いました。平日は会社と家の往復だけで、自分のご飯を作る時間もないのですが、

すこしずつ、、、無理のない範囲で頑張りたいと思います。

先日ブログにアップしたキッチンドッグさんでもレシピ本が出ているので、

研究してみたいと思います056.gif



by shirogoma99 | 2010-10-02 10:48 | Comments(2)

おいしいご飯

月曜のランチで銀座の青木というお寿司屋さんに行ってきました。

こちらは「ばらちらし」がおいしいのですが、今回は初の握り。。。

やっぱりうまうまでした~。

いつもは質素なお弁当なのですが、お誕生日の同僚のお祝いでちょっと

ゴージャスランチでした016.gif


人間ばかりがおいしいものを食べているのもワンたちに悪いので、

昨日はこちら「Kitchen dog」さんでワン用のお惣菜を買ってきました。

http://www.kitchendog.jp/



もともとは実家の近くの自由が丘にあったのですが、9月に南青山に移転しました。

支配人は現在C県在住なので、どちらでも遠いのは一緒(笑)なので、新しい

お店を見てきました。

す、、すばらしい。

ビルの半地下がKitchen dogさんのお店でフロアの半分はワンコと一緒OKの中華料理。

ビルの上には動物病院とペットサロンがあります。その上は居住スペースのようです。

http://dogcafe.jp/spot/4282.html

う~ん、こんなマンションに住みたい060.gif

こんなところ住んでいたら毎日お店に通っちゃうだろうなぁ。


で、こちらのお惣菜ですが、ワンコ用の手作り食をあまり食べないマロさんが

こちらのはいつも完食なんです。きっとおいしいんだろうなぁ。

d0176417_2163158.jpg


今回は、手作りクッキーとふりかけと惣菜4種(チキン、馬肉、あとは、、カンガルーミート、鮭)

を購入です。

d0176417_212295.jpg




家の近くにはワンCafeどころか動物病院もないので、こういう都会ならではの環境は

やっぱりうらやましい。その分、田舎ライフの良いところでワンコにはのびのび生活を

してもらってますが、たまにはおいしい都会のご飯をあげてみました。

食いつき具合については、、、こんな感じです♪

d0176417_2192294.jpg


また買ってきてあげるね。


で、支配人にはこれ↓

d0176417_2118258.jpg


新しい携帯ストラップです。自分で好きなパーツを選んで

つくってもらいます。ひょう柄の犬ですが、裏は黒なので、マロとアイザックっぽい♪

我ながら中々良い出来です!



by shirogoma99 | 2010-09-29 08:38 | Comments(2)

ストーカー

最近、2匹の散歩はできるだけ別々にいくようにしているのですが、

(お互いに依存しすぎると良くないということで、、、、)

時間がないときは2匹まとめて行きます。


アイザックはマロのストーカーのようにぴっとりくっついて、なにをするにも

マロの後をついていきます。マロが匂いをかげば、すかさず同じ場所の匂いを嗅ぎ、

マロが右に行けば右に行く。。。。。

見てると可愛いのですが、マロさん的にはかなり迷惑なよう。。。

ときどき、一人になりたいみたいで、リビングにいても寝室に行きたいと

ヒンヒン鳴いて、しばらく寝室で一人になると戻ってきます(笑)


そして、2匹は支配人のストーカーでもあります。

トイレにもお風呂にもついてきます。

この間は2匹が心配でちょっとドアを開けてトイレに入っていたら、アイザックがドアを

鼻で押し開けてスルリと入ってきた(汗)

へ、、、へんた~い!!

という調子で、キッチンに立っているとキッチンの狭いスペースに2匹がどで~んと陣取り

横になります。。。。。あ、あの~邪魔なんですけど。

冷蔵庫を開けるのも一苦労、2匹をまたいでご飯をつくっていると

非常~にやりずらい。でも、この2匹どきません。

面白い図なので、写真を撮ろうとデジカメを取りにいくと

支配人について来てしまうので、写真がとれませんでしたが、いつもの光景なので

次回アップします。

ああ、連休が終わってしまう~。一人でひたすら家事をした連休でした。

次回は、、、八ヶ岳~~!!(希望、、、します。オットよろしくね。。)



ところで、今朝の散歩でアイザックがちょっと吐きました。実は4日くらい前の散歩中にもオエオエして

白っぽい(胃液?)ものを少量吐きました。

でも、吐いたあとは元気でご飯も食べるし、その後も普通どおり、、、、、、

なんなんでしょう。少し様子を見ますが、ご存じの方、教えてください~。

(吐くときは、先日の胃腸炎のときと同じで体全体を使って、ゴボッゴボッという変な音を

させて、お腹からのどまでうねうねっと蛇のように逆に動かします。吐くまでの一連の

動きを見ると、即病院!なのですが、、、、、その後はすっかり普通になるので病院に連れていく

ほどでもない、、というより近くの病院は今日はお休みなんで、様子を見ています。)



by shirogoma99 | 2010-09-20 13:53 | Comments(6)

猛暑終了(やっと)

いや~やっと涼しくなりました。

今年の猛暑はさすがにこたえました。人間はともかく

ワンコたちはあの暑さの中は外に出せないし、朝5時に起きてもすでに暑い

日々、、、、それがやっと終わりました!!万歳!ワンコの季節!

↓夏の間にすっかりオッサン顔になったアイザック
d0176417_16225245.jpg



昨日はアイザックが来て初めてクーラーなしで寝れました。

夜はちょっと寒いくらいでした。

もうすぐ、秋、、、そして冬ですね。

冬になるとM家はワンコを連れて八ヶ岳まで遊びに行きます。

広大なドッグランや、ワンコと一緒に乗れるゴンドラで山頂までいって、

山道をワンコと歩いたり、スノーシューをつけて誰もいない道を歩いたり、、、、、

今から楽しみです。なんてったって、今年はスイスの犬のアイザックもいることだから

雪山につれていく楽しみが増えました。


この連休は出身犬舎のパピーパーティーだったのですが、

副支配人であるオットが仕事のため、参加できず、、、

しょうがないので、2匹のシャンプーをしました。

いやはや、汚れていた。すっごい抜け毛、、、、

d0176417_16203885.jpg


お風呂場にもこんもり、ドライヤーした部屋にもこんもり、その後のブラッシングでも

こんもり、、、、、こりゃ、掃除機かけても汚れるはずだ~。毎日、毛が抜けてるんだもんね。


ところで、アメリカはシカゴにいるお友達から誕生日のプレゼントが届きました。

d0176417_16253656.jpg


な、なんと支配人が愛してやまない、シナボンのシリアルバージョン。

こんなのあるんだ~。早速食べました♪

ミルクがしみこめばしみこむほど、シナボン風味です。うまうま~

そして、とっても良いかおりのスクラブとバスソルト、、、、、うれすぃいいい~(*^_^*)

M2様ほんとにありがとう、冬にシカゴに遊びにいくね~。

そして来年は中間地点のハワイで会いましょう~♪



by shirogoma99 | 2010-09-19 16:27 | Comments(3)

初めての海

土曜はオットの兄弟が遊びに来てくれました。

家でとれた野菜をつかってキッシュ作りました♪

d0176417_2049636.jpg


d0176417_20502419.jpg

庭の野菜は放置しているのに、それなりに実をつけてくれて嬉しい。

本格的にやったら、もっと取れるのかしら?


そして本日、夕方に車で5分ほどの海に行きました。

湘南の海とは違って、こちらの海は常に波が高くて、どんどん波がきます。

しかし、マロさんは小さいころから海に来ているので波があっても

ザブザブと海に入って、投げたボールを取ってきます。

d0176417_20525011.jpg


アイザックにとっては初めての海です。

どうかな~入るかな~?

マロにつられて入ったりして~と思っていたら、入らない。

波がくると子供にみたいに波から逃げる。。。あれ?

d0176417_211870.jpg


マロが何度もボールを取りに海に飛び込んでも、

「マロ兄ちゃん、すごいっす!」ってかんじで見ているだけ。

d0176417_20541885.jpg


せっかく海に連れてきたので、ちょっとは楽しんでもらいたい。。。

と思って無理やり海に入れました(笑)

d0176417_2057539.jpg


無理強いは良くないかもしれないのですが、マロも昔は怖がってはいらない時期が

あって、無理やり入れて大丈夫になったので、入れちゃいます。

ざぶ~ん♪

d0176417_20593428.jpg


入れるとそれなりに楽しそうだけど、すぐに上がってしまいます。

ま、しょうがいないか。初めてだしね。

次はもう少し慣れるかな~?

ちなみにその後のシャンプーは大変でした。お風呂が砂だらけ。。。。



by shirogoma99 | 2010-08-29 21:01 | Comments(6)

いたずら

最近、アイザックが家の中のものをすべて確認するようになって、、、

そう、噛んで確認してるんです。


お気に入りは

マロ兄ちゃんの胴輪→噛みごたえがよいみたい。絶対に放しません。

d0176417_15332689.jpg


ひらひらしている布→カーテン、ロングスカート、洗濯物、、、、、噛まないでぇぇぇ(泣)

今日は室内干ししていた洗濯物、、、オットのパンツを引っ張って

d0176417_15352148.jpg


捕獲してしまいました。 おいしいの?

d0176417_15381955.jpg




家に来たころは、私の後をついて走り回っていたのが、

最近は自分の意思で行きたいところに行って、やってほしくないことをしてくれる(笑)

そのたびに、「こんなところにこんなものが!」と気付くので、片づける良いきっかけでは

あるのですが、ただ単に床から台の上に移動されただけだという話も。。。


今日もマロベッドで遊んでいました。

イナバウア~
d0176417_15402595.jpg



そのほかの時間は、アイスノンを枕にして寝ています~ZZZZ

d0176417_154242100.jpg




by shirogoma99 | 2010-07-07 15:46 | Comments(4)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧