わんこと海Life

カテゴリ:寧々( 23 )




寧々の抱えているもの

寧々、またの名をネッピー、ネピダ、ネピ田ネピ男、、、。
女子なのに、ドスのきいた吠え声、寝相はうちのワンコで一番悪い。
バニだけど、お腹は丈夫でウンはいつも固い。
なんだか、男らしくて病気なんかなさそうですが、いろいろ抱えています。

↓マッチ売りの少女寧々
d0176417_14570905.jpg

まず、乳腺腫瘍が二つあります。乳腺腫瘍は細胞診で判断がつきにくいということ、1月に手術をしたばかりなので、どう対応するか先生と相談していました。
そんな矢先、ネピダに変化が、、、なんかうっすら血が出ていて、ヒートのような素振りがあります。マロ様にしきりに迫るので、マロ様はグルグル唸って怒りますが、KYネピダはしつこく迫ります。夜中に突然目を覚まして、マロ様に迫るので、マロも人間も寝不足でした。まさかねーと思いつつ病院で検査してもらうと、ホルモンの数値がヒート中であることを表していました。
1月の緊急手術は子宮蓄膿症が破裂して癒着を起こしていたので、取りきれていない部分があったのではないかという診断でした。腹腔鏡で摘出する方向で話を進めていたところ、今度は左前足に急にシコリが出来ました。

↓かかとのすぐ上にシコリがあります。
d0176417_14574186.jpg

毎日足拭きをしているので、気づかないはずがないと思うのですが、急に大きくなったみたいです。急に大きくなるシコリはあまり良いものではないので、またまた病院に行きました。
ワクチンシーズンの病院は激混みで診察まで2時間以上かかりました。
病院で組織を染色して、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨までは影響しておらず、染色したものは炎症のようだということでした。専門の業者に細胞診もしてもらいましたが、やはり炎症の可能性が高いとのこと。その一方で悪性腫瘍の可能性もあり、細胞診では判断できないとのこと。

麻酔してシコリをとり検査に出す生検を行うことにしましたが、麻酔をかけるなら一緒に卵巣摘出と乳腺腫瘍摘出もできないか検討してもらっています。

↓大股開きで寝る女子
d0176417_14595052.jpg

本人はいたって元気なので、その点は良かったのですが、、、、
今度はバニーズ2匹揃ってゲーリーになりました。
d0176417_14584098.jpg

お腹の強いネピがまずケージでゲーリーになりました。ケージの壁も、前の日に新調したコストコのベッドも下痢まみれ。。。
仕事に行く前に、ケージとベッドとネピダを洗いましたよー。
翌日、アイザックが急にペロペロしだし、おかしな動きをしだしたので外に出したら草を牛のように食べます。気持ち悪いようですがm草を食べてもゲッゲが出ず、苦しそうです。
翌日も草を食べまくり、夜中から早朝まで外ですごし、朝方にゲーリーでした。

2匹とも原因不明です。困ったもんだ〜〜。
アイザックは今は少し落ち着いて寝てます。病院の診察待ちも負担がかかるし、脱水状態まで行ってないので、病院でもらっておいた薬を飲ませて様子を見ています(泣)

ザッシューズのマロとモモはいたって元気です。ザッシュは強いな。





by shirogoma99 | 2016-05-20 14:59 | 寧々 | Comments(2)

股の間は特等席

わんこって人間の股の間が好きですよね~

マロは冬の朝方、寒くなると私の股の間に入り込んで寝ます。すごい大股開きで寝ている支配人は股関節がおかしくなりそうです。寧々も座っている私の股の間に入り込んできます。
d0176417_11124403.jpg
寧々はすっごい甘えたさんで、ともかく人に体をすりよせてきます。そばで寝てると落ち着くみたいで、よく人とソファーの間に入り込んで寝ています。
撫でてほしいときは、前足でチョイチョイと触ってアピール。途中で撫でている手を止めると、またチョイチョイ攻撃。。。

寧々:「ここが落ち着くのよね~、幸せ~♪」
d0176417_11131469.jpg





by shirogoma99 | 2016-02-26 09:29 | 寧々 | Comments(0)

ねねのストライキ


困った。。。。ねねが散歩中に歩かないのです。お散歩嫌いなバーニーズの話はよく聞くけど、、、、本当に歩かないんですね。
ひどいときは家を出たとたんに歩かなくなり、こうなると梃子でも動かないです。

↓情けないお顔でピタリと止まると、、、その後は動き出すまで大変!
ねねさん、目の周りの毛が茶色くなっていてお婆さんのようです。本当に4~5歳なのかな?という老けた表情です。
d0176417_10573192.jpg
↓こうなると引っ張っても動かない。。。
寧々:「い~やぁ~~~~」
d0176417_10592924.jpg


最初はお散歩に慣れていないせいだと思っていましたが、うちに来て3週間たつので、慣れていないというよりお散歩嫌いなのかも~と思ってきました。

さすがバニ。忍耐強い反面、頑固だから動かないといったら動かない。マロなどは動かなくても、ちょっと引っ張るとあきらめて歩き出すんですけど、ねねは引っ張ったら首輪が抜けるまで引っ張っても動かないです(泣)

20分くらいの散歩道に1時間くらいかけて、なだめすかしながら歩いています。
もしかして足が痛いのか?とも思ったのですが、庭や家の中ではダッシュ&ハイジャンプでテンション高く動いているので足が痛いわけではなさそうです。うちは田舎なので道もほとんど土の道だから、アスファルトが嫌とかいうわけでもなさそうです。

マロと並べて歩かせると比較的歩くので、片手にマロねね、片手にアイザックでいっています。こうしてみるとマロは寧々よりひとまわり小さいです。寧々に肉がついたら追い越されるね。
d0176417_11010718.jpg

食後もワチャワチャ動いてしまうので、胃捻転予防で寧々だけバリケンにいれていますが、このひと時だけはアイザックの憩いのときです。ここぞとばかりに、取られていたおもちゃを自分のまわりに集めています(笑)後ろの方に小さく見える白いバリケンに入っているのが寧々です。
d0176417_11015001.jpg
しかし、お散歩してくれないと筋肉もつかないし、ここであきらめたら散歩しなくなってしまうと思い、1時間かかってもゆっくりでも、とにかく散歩に行っていますが、、、、なにか良い方法ないでしょうか。
アイマローズもトロトロ歩いたり止まったりの散歩に飽きてきています。困った。。。。





by shirogoma99 | 2016-02-24 11:03 | 寧々 | Comments(2)

2度目のシャンプーとNewお洋服

うちに来た翌日にシャンプーしてから2週間たったので、ネネの2度目のシャンプーをしました。耳の治療してから身体の臭さは大分解消したのですが、どことなく臭い。。。。
ということで、2時間コースで洗いました!
d0176417_19220254.jpg

前回の初シャンプーに比べるとキレイキレイ!1度目で泡立ちました。
耳掃除して、肛門腺絞って、2度洗いです。栄養状態が悪かったからなのか、毛の量が少ないです。アイザックの1/3か1/4くらいしかありません。
濡らすとガリガリちゃんです。お風呂場の湯気で曇ってムーディーな写真になっちゃいました。
d0176417_19222527.jpg


ドライヤーは暖かくて気持ちいいのかへそ天状態で乾かせるので楽チンです。乾いたら、、、、ジャーン!!
d0176417_19230196.jpg

りゅうのすけハウスさんで作ってもらったお洋服&首輪とリードだよーん。毛に埋もれて見えませんが(笑)名前入りの首輪とリードは花柄です。首輪の裏には携帯番号も刺繍してもらってます。寧々が万が一脱走したら、帰巣本能はゼロだから迷子札とともに、安全のため入れました。
d0176417_19232758.jpg


いままで基本、犬に服は着せない主義でしたが、薄毛の女子チームは寒いみたいなので、服を着せることにしました。特にネネは毛の量が増えるか、春になるまでは服が必要そうです。夏は毛刈りが必須のアイザックの毛量を分けてもらいたいねー。
あ、マロさんもダブルコートだから下毛を分けてもらいたいねー。
d0176417_19235721.jpg




by shirogoma99 | 2016-02-18 19:24 | 寧々 | Comments(6)

ねね病院へ行く

ネネを連れて病院に行ってきました。ワクチンやフィラリアシーズンじゃないのに、混んでたよー(泣)
いつもアイザックの診察時は暴れて大変なので、写真は撮れないと思って持って行かなかったら、大人しくてすごく良い子で写真とれたなぁー、失敗した。
ということで、写真は全く関係ないコタツで寛ぐネネと庭のネネです。

保護時の診察で耳ダニと便の虫がいないこと、フィラリア陰性なのは聞いていたのですが、耳をすごく痒がって、耳掃除してもすぐに赤黒い耳垢がでてくるので、見ていただきました。それと、混合ワクチンもうってきましたよ。
↓白目で寛ぐネネ。りゅうのすけハウスのオマケのオモチャが宝物で常に近くに置いてます。カワエエ〜
d0176417_15105731.jpg

結果、耳ダニなし、便虫無し、フィラリア陰性、血液検査も問題なし。
耳はマラセチア菌がたくさんいたので、点耳薬で対応することになりました。
乳腺腫瘍があるので、それも見ていただきましたが、レントゲンを撮って肺への転移などはないことを確認しましたが、小さいものは写らないので、今度CTも取るかもしれません。何しろ、子宮蓄膿症で摘出手術をしてからまだ1ヶ月たっていないので、摘出はすぐにはせずに、大きさなどを経過観察することになりました。乳腺腫瘍は細胞診の正確さがあまり高くないらしく、細胞診はしませんでした。

ついでに全身のレントゲンも撮っていただきましたが、これも大きな問題なく、股関節も問題なし。歩きざまがおかしいのは、散歩したことがないからだと思ってましたが、膝が悪いかも、、、ということで次回診察時にこちらも診ていただくことにしました。
↓写真でも分かるでしょうか。変な歩き方。呼んだら来たよ〜!
d0176417_15130412.jpg
↓でも、オモチャをゲットしてすぐに戻って行ったよー!
d0176417_15143141.jpg
体重は30キロ。少し痩せてるので、あと3キロくらい増やしたほうが良いようです。
体重増やすのは、アイザックの時に苦労したから、やり方はたくさんあります。ふふふー、ネネ太ろうねー!

次は1週間後に耳の経過と膝を見てもらい、3週間後に2回目の混合ワクチンです。今までワクチンを打っていたかわからないので、念のため複数回打ちます。頑張れ、ネネ。





by shirogoma99 | 2016-02-12 15:19 | 寧々 | Comments(0)

視線

今日はウンチ出てないネネです。
目を離すときはバリケンに入れてます。でないと、ウンチしちゃうからです。

写真を撮っていて気づいたこと、、、、寧々がこちらを向いてないことが多い。アイザックは常に視線が私を向いています。
ま、ね、まだやっと1週間だもんね。
d0176417_13145532.jpg



オヤツがあると思って目線いただけましたーの写真。
d0176417_13143221.jpg




by shirogoma99 | 2016-02-11 09:17 | 寧々 | Comments(0)

困ったこと

完全フリーでリラックスのネネですが、困ったことがいくつか出てきました。

ネネ:「エヘ、、、凶暴女子と呼ばれてます。オヤツも横取りするよ!」
大分、表情が出て来ました!目も光が出てきましたよ!
d0176417_14524793.jpg


リラックスして私とソファーの間で寝ている時にマロやアイザックが近づくとグルルーと唸ってから吠えます。新入りなのに、私の場所に近づかないで!と主張してます。マロとアイザックは怖がって離れてしまいます。犬同士のことだから、放っておくのがよいのか、、、でも、ついネネを叱ってしまいます。
コタツとソファーの間でスヤスヤのネネ。この後、兄ちゃん達に吠えつきました。
d0176417_14433638.jpg


スリッパやお風呂ブーツの収集癖。気づくとこんなことに、、、現行犯逮捕です。
写真ブレブレです。

d0176417_14443047.jpg
一日4回外に出しているのですが、カーペットの上でオシッコしちゃうことがあります。オシッコは外派らしいのですが、うちに来てからカーペットに3回オシッコしてます。トイレシーツはかじってガリガリにするから、設置をどうしようかと思案中です。まだうちに来てから1週間たってないので、様子を見ながら対策練ります。と思っていたら、昨夜シッコにだして直後に部屋でウンチしました(泣)

散歩中に何度も立ち止まり動かなくなってしまいます。まだ怖いのかなー?庭では大好きで自分から飛び出してキャッキャしてるし、家の中もズドドド〜と走り回っているので、体調が悪いとか歩くのが辛いとかじゃないと思うのです。
全然前に進めない散歩でアイマローズはつまらなそうです。

まだうちに来てから1週間たってないので、時間が解決してくれるのかなぁ?





by shirogoma99 | 2016-02-09 10:07 | 寧々 | Comments(0)

リラックス

寧々、完全フリーになりました。
お互いに緊張感があったワンズも大分リラックスしてきました。
ネネ、へそ天好きです。
d0176417_20142714.jpg
庭でもリラックスして、ウンチング♫
d0176417_20151869.jpg
ネネの趣味=靴の収集。特にスリッパとお風呂ブーツが好き❤️





by shirogoma99 | 2016-02-08 09:44 | 寧々 | Comments(0)

名前の意味

寧々の名付けはすごく悩みました。
先住犬のマロは眉毛がマロ眉毛だから。
d0176417_11344499.jpg


アイザックは、アイザック・ニュートンから(でも、名前負けしてます)
d0176417_11280603.jpg

モモは桃色のお鼻から。
d0176417_11283974.jpg

ネネは、他にも候補があり、マイア、クロエ、ニコル、シャーリー、ニケ(勝利の女神のNIKE)、ひふみ等々、、、。私が気に入っても、旦那が気に入らない、もしくはその逆でなかなか決まらず。
今までの辛い経験を吹き飛ばすような、明るい意味の名前を、、、と考えて、考えすぎて決まりませんでした。
寧々の寧とい字は心安らかなという意味があるので、これからは安心して過ごして欲しいという願いを込めて、また呼びやすさもあり、やっと決まりました!

そんな意味のある名前をつけられた寧々は、昨日くらいから名前通り安心して本領発揮してます(^O^)お顔に表情と目の光も出てきましたよ!
d0176417_13113656.jpg


収集癖があるのか、スリッパやマロ達のオモチャを全部自分のスペースに運んでしまいます。リビングにお風呂場のブーツが、、、。誤飲に気をつけないと、危ないな。。
d0176417_13101873.jpg
散歩はまだ怖いのか、大人しくアイマローズについていきますが、家や庭ではかなりはしゃぐようになりました。今朝も散歩から戻ってマッタリ休んでいるアイザックにプレイングバウ&ワンワン吠えて遊ぼうと誘って、1人でピョンピョン飛び跳ね家の中を走り回っています。
アイマローズ達はドン引きタジタジで私のそばに逃げてきます(ヘタレだなー)
女子の誘いを断るヘタレ男子たち。

それから、家の中でフリーにするようになったら、オシッコするようになってしまいました。朝、昼、夕、晩とシッコにだしているので、間に合わないというわけではないと思うのであうが、、、。マーキング的なものなのかな?でも、マーキングにしてはしっかりした量を出します。


今朝の散歩。散歩中はおしとやか(笑)
d0176417_10544862.jpg





by shirogoma99 | 2016-02-07 10:31 | 寧々 | Comments(0)

ネネのプレイングバウ&ジャンプ

まだ完全フリーになってない寧々です。

原因はマロさん。

ビビりで分離不安のマロさんは、吠えられる前に吠える。相手が何もしてなくても吠える、、、、、という訳で、少しずつ近づけてます。散歩は一緒に行けてるので、あと一歩です。

アイザックと寧々は昼の庭オシッコのときにピョンピョン飛び跳ねて一緒に遊びましたよ〜(^O^)

プレイングバウして遊びに誘う寧々。
d0176417_15080858.jpg



2匹ともシッポがピーンと立っています。
d0176417_15083619.jpg



うちに来て初めてはしゃいで遊ぶ寧々。ジャンプしたよ〜!
d0176417_15094188.jpg


遊んでいたら、思わず変顔になってしまったアイザック(プププ)
d0176417_15150540.jpg
少し目に光というか感情が出てきたネネです。
そりゃーね、いきなり知らない人の車に乗せられ、長時間の移動をさせられて、ガウラー犬がいるところに連れてこられたら怖いよね、なんだかわからないよね。

最初は健気で大人しいネネでしたが、ちょっとずつ感情が出てきて暴れん坊になってきました。フードにも執着が無さそうだったのが、今日はキッチンに足をかけて立ち上がって催促して、怒られたのでした。チーン





by shirogoma99 | 2016-02-06 08:59 | 寧々 | Comments(2)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧