わんこと海Life

カテゴリ:ご飯( 5 )




バンガードのアウトレット

うちのワンズはいろ〜んなフードを試して、最後にバンガードさんのナチュラルハーベストに落ち着きました。
バンガードさんの本社が千葉にあるので、月1回あるアウトレットでフードやおやつを買っています。

バンガードさんの本社はとっても素敵なナチュラルな建物で、スタッフの方のワンコが一緒に出勤してケージではなく、お店の一角に作ってあるスペースでのんびり過ごしています。
いいなぁ、、、この環境だったら、安心して仕事も残業も出来そうです。
しかも、併設されているドッグランがまたいいんです。予約制で貸切ドッグランを使えます。しかも無料だし、、、。
ただ、こちら同じ千葉県なのにうちからは1時間かかるんです。
今日はフードだけ買って往復2時間の旅でした。
カメラ持っていかなかったので、写真無しです。
HPから拝借した写真でドッグランの雰囲気だけでも、、、。
d0176417_20480889.jpg






by shirogoma99 | 2016-07-22 20:48 | ご飯 | Comments(0)

サプリ

手作り食で一度すごいゲボしてから
アイザックのご飯は基本ドライフードをふやかしたものです。
それに体調次第でトッピングをしてます。
トッピングといっても、人間の食事で使うものです。
カボチャトッピングだったり、ブロッコリーだったり、運が良ければ肉も(笑)

5月の手術の後から、一度もゲボしてないのでトッピングを増やそうかとおもってます
一時はサプリもドサドサあげてて、どれが効いているのかわからない状態でしたが、今はあげてません。これも、ゲボしてないから復活予定です。

Hilton Herbsの免疫系のサポートとビタミンとミネラルの補充をするもの。
d0176417_23520098.jpg

やはり免疫力アップのイムノブロンという、シイタケの菌糸体のエキス。
d0176417_23522314.jpg

本当は食品から摂るのが一番なんだろうけど、手作り食でゲボの恐怖があるので、サプリで補充。
アイザックももう4歳、これからは免疫力アップでさんのすけ父さんのような御長寿を目指します!
d0176417_23560800.jpg




by shirogoma99 | 2014-12-19 23:52 | ご飯 | Comments(0)

どうする手作り食!!

なんだかんだと身体が弱いアイザックです。

やれゲボだ~、耳だ~、下痢だ~、足の裏が真っ赤だ~と

いろいろな症状がおこります。

病院に一緒に通勤すると、院長に「おっ!どうした?今日はゲボか?」といわれます。

「いえ、今日はただ連れてきただけです」てな会話が繰り広げられています。


支配人が思うに、アイザックの問題は

1.胃腸が弱い

2.アレルギー


この写真でも、目のまわりの毛がぬけて白いアイラインを引いたようです。
d0176417_153457.jpg


日々の生活ではいたって元気だし食欲もあるのですが、食べた分の栄養を吸収するだけの

胃腸の力がないような感じがしています。野菜とかも消化されずに塊でウンPに

交じっていたりするし、気をつけないとすぐに下痢です。空腹ゲボもあるし、

ゲボ&下痢がらみで病院のお世話になることが多いのです。

アレルギーは、昔から目が赤い、耳がすぐに汚れる、足の裏がいつも真っ赤でよく舐める

身体もよく掻いている。。。。などなどあります。


いままでに、生肉にしてみたり、加熱してとろとろにしてみたり、良いといわれるフードや

手作り食はいろいろ試しました。

その中で、これは身体にあっていると思ったのは

・玄米のおかゆ

・だいこんおろし

・さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも

です。


玄米のおかゆは人間の残ったごはんにお水を入れて一度沸騰させ、シャトルシェフに

投入!数時間後にはとろとろのおかゆになってます。このときに、さつまいもやかぼちゃ

や大根を入れて一緒に沸騰させておくと野菜粥ができます。

お鍋にいれてそのまま使えるハンドミキサー(プロセッサー?)でとろとろに

したら出来上がりです。ここに、煮干し粉またはナッツまたはひじきを細かく刻んだものを

トッピングして、新鮮なオイル(サーモンオイルやえごま油)やサプリメントをぱらぱら、

お肉やお魚はあるものを入れて手作り食の出来上がりです。

おかゆの段階では人間が食べてもおいしいです!がその後にいろいろなサプリやら何やらが

投入されるので、一体何味になっているかは疑問。

でも2匹はこれが大好きです。

最近はグレインフリーで穀物を使わない食事が流行っていますが、バリバリ穀物食です。

肉をいれなければ、完全に昔のネコマンマ。

でも、、、なんだかこのご飯だと調子が良い気がします。

愛作:「ぜっこうちょう~~~!!」
d0176417_1553425.jpg


一時、完全手作りにしていた時期があって、ドッグフードをお米に換えて、

トッピングで必要な栄養を補っていましたが、この時は調子よかったんです。

ただ、、、、食べる量が多いので、毎日毎日ごはんをすごい量をたかなくてはいけないし、

旅行にいくときなど、なにかと不便でけっきょくドッグフードに戻ってしまいました。


完全手作りは無理でも、一日1食、もしくは1週間トータルでみて半分くらいは手作り食

にするように頑張るかと思い始めた今日この頃です。


病院の院長の奥様はやはり獣医師で、統合医療(鍼、漢方、ホメオパシー、

フラワーエッセンス、マッサージなど)をされています。

医食同源の考えをお持ちで、おうちでは手作り食をされています。

時間がない時などはドッグフードをあげることもあるけれど、うんちが臭くなると

おっしゃっていました。おやつも基本的には市販のものはあげないようです。

結局、ドッグフードはインスタントフードやレトルトフードと同じだから

ずっとそれを食べ続けていれば水分不足になるし、弊害があるという考えです。

たしかに人間が毎日、インスタントラーメンとかレトルトカレーばかり食べていたら

すぐに病気になりそう。。。。

人間がストレスにならない程度に手作り復活しようと思います。

愛作:「支配人がんばれ~」
d0176417_1563692.jpg


マロさん?胃腸も強く、アレルギーもありません。

一度は串つきのままバリバリと串カツかなにかを食べてしまい心配しましたが、

(もちろん、あげたわけじゃないですよ。)

串だけペッペッと出し、下痢もなく、、、、強いマロさんです。



by shirogoma99 | 2012-10-22 15:01 | ご飯 | Comments(6)

手作り納豆

震災で納豆が手に入らないので、納豆を手作りしていることをアップしましたが、

無事!成功しました~!!

簡単だったので作り方を載せます!

材料
・大豆(200グラム~300グラム)→納豆4~6パックが出来ます
・水
・納豆菌もしくは市販の納豆をスプーン1杯くらい
・保存容器(網やザルがついて水が切れるもの)

①大豆を軽く水洗いして20時間くらい水に浸す。大豆の3倍以上の水を入れておく。
 (うちは夜につけて、次の日の夕方に作りはじめました)

②大豆を圧力なべで蒸す。水を1カップいれて、ザルか蒸し器に大豆をいれて
 圧力がかかり始めてから弱火で40分。その後、圧が抜けるまで放置。

③納豆菌を耳かき1杯分くらいを煮沸した水で溶いたものを
 ②で蒸した大豆が熱いうちにふりかけて混ぜる(冷めてからだと菌が活動しない)。
 納豆菌が無ければ、市販の納豆をスプーン1杯くらいを混ぜても良いみたいです。

④20時間くらい発酵させます。水が切れる容器に大豆を入れ、
 空気が入るようにアルミホイルに穴をあけたものをかぶせて40度くらいで20時間。
 うちは100円ショップで買ったザルのついたタッパー
 (野菜を蒸すためのタッパーとかが売られています)に入れて、
 お風呂に浮かべておきました。お風呂を掃除した後はこたつの中に数時間入れていました。
 保温のため、アルミホイルをかぶせましたが空気が入らないと発酵しないので、
 アルミに穴を沢山開けました。

⑤20時間たって発酵が終わったら、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 これでアンモニア臭さが抜けて旨みが増すそうです。


今回は200グラムの大豆で作りましたが、市販の納豆5パックくらいができました。

思っていたよりも量が少なかったので、次回は300グラムで作ろうと思います。

圧力なべが無い場合は普通に蒸すか茹でれば良いのですが、かなり時間がかかるみたいです。

指で押してにつぶれるくらいの柔らかさにすればよいそうです。ちなみに蒸した方がおいしいようです。

納豆菌はこちら↓で購入しました。2~3日で届きました。

高橋祐蔵研究所

市販の納豆は菌から作られていますが、海外で納豆を手作りしている方などは

納豆を入れることで菌を使いまわしているようです。



by shirogoma99 | 2011-04-04 09:24 | ご飯 | Comments(6)

P愛デリシャスのご飯

おかげさまで、マロさん大分よくなりました。

エリザベスカラーもはずしてます。カラー自体がストレスになっている

かんじだったので、まずは一安心です。


アイザックの下痢も落ち着いてきました。

原因はなんだろうと思い、量を減らしたり、野菜を減らしたり、ドライフード

だけにしてみたりしています。ドライフードだけだと、調子が良いのですが、

栄養的には肉もあげたい。。。。

どうしよう~~と思っていたところ、

藤井先生のブログで「P愛デリシャス」さんを発見。
http://pi-deli.jp/

熊本のわんこの手作りご飯のお店らしい、、

冷凍で送ってくれるらしい、、、、

ということでお試しで取り寄せてみました。

d0176417_1229299.jpg



これが良かった!

何より、おいしいみたいで2匹ともきれ~いに食べて、いつまでも食器を舐めて

いました。

そして、使いやすい!ワンコ用なので、量が適当で、冷凍といっても薄い板に

なっているので、簡単に適量をポキッと割れます。

お肉も生食を進めるだけあって新鮮。 

生肉に当たって以来、生食は控えていたので、恐る恐るあげてみましたが、

いまのところ、2匹とも快調です。


自分で手作りするよりも沢山の野菜やエキスが取れるし、平日仕事しているときは

この簡単さはうれしい~。

ということでリピ決定です。

C県も酪農はそれなりにあるはずなのですが、新鮮な肉を一般の人が

買えるところがないんですよね。

スーパーの肉は値段的にもかなり安くて、生食は心配だし。

これで、あこがれの(?)生食復活です。

↓もっとくれ!とキッチンで待機するアイザック

d0176417_12313235.jpg


↓もらえなくて、ふて寝するアイザック

d0176417_12333883.jpg



今週はマロさんの傷が完全に治ってないので、ドッグランはお休みです。

その代り、朝1時間夜1時間の散歩。それでも2匹には運動が足りないみたいです。

支配人は先週、通勤のバスの中でマジ寝してしまし、変な体勢だったせいか

首の筋を違えてしまいました。それが、その後、背中から胸の方までまわってきて

体がボキボキになっています。

うう~ん、痛い。けど、適度な運動って必要?ということで今日もお散歩に行くのでした。



by shirogoma99 | 2010-11-14 12:37 | ご飯 | Comments(0)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧