わんこと海Life

カテゴリ:病気( 24 )




病院再び(ヒル編)

今朝も雨、、、これで4日連続の雨です。

お散歩のレインコートを1組しかもってこなかったので、しっとり濡れた状態で

着せてお出かけです(泣)

散歩からもどり泥でぐちゃぐちゃになったレインコートを脱がせて、足を洗って

拭いて家に入れたところで、床の上になにやらうごめく物体を発見emoticon-0107-sweating.gif

ぎゃぁぁぁ~~~ヒルだぁ~~~~

近くにあった蚊取り線香の火で撃退すると、ヒルから血が出てきました。。。。。

ってことは、すでに血を吸われた人(ワン)がいるということです。

すぐに家に入れた2匹のボディチェックです。マロはOK....てことは、、、、ポか。

ポのボディチェックを始めた途端に吸われた場所を発見しました。

よりにもよって、ひねって痛い状態の前足の指の間から血がトロトロと出ています。

d0176417_1223972.jpg



実は昨年は母が、今年は甥がヒルに足を吸われています。二人ともソックスをはいて

サンダルではない普通の靴を履いていたのに、ソックスと肌の境の辺りをやられています。

最初はアブかと思ったのですが、ズボンで隠れている場所に入りこんでいて

しかもアブと違って血が止まらないので、ヒルだとわかりました。

ヒルは血が止まらなくなる成分を入れるみたいで強く抑えていないとトロトロと血が出続けます。

しかも2週間くらい痛痒いらしいのです。

(甥はソックスが血だらけで気付いたくらいなので、結構血が出ます)


そんなわけで、茂みには入らないように気をつけていたのですが、

今朝の散歩で一瞬入ってしまった時にやられたみたいです。

案の定、少量ですが血が止まらずに出続けているので、即動物病院となりました。


昨日の午後も行ったばかりで、「どうしました?」と聞かれ「ヒルに吸われました」

と答えると、今年はヒルが非常に多いとのことです(ダニも多いらしい)。

ヒルに吸われたところは1ミリくらいの穴があいていて圧迫しないと血が止まらないので

吸われたところの毛を刈り、包帯ですこしきつめに1日抑えることになりました。

化膿しないように注射も打ちました。


包帯を巻いて歩きにくいうえに、怪我していた足なので更に気になるみたいで

変な歩き方で帰ってきたアイザックです。ふんだりけったりです。


d0176417_11423822.jpg


明日は病院に行かなくて済むと良いね。


*ちなみにヒルは黒茶っぽい色で3センチくらいでした。吸われた時は無理にはがさないで

火であぶって自然にはがれるようにすると良いみたいです。普通に生活している分には会うことは

ないと思いますが。

林間で作業する人などは長ズボンを長靴の中に入れて長靴の口の部分を

ガムテープでぐるぐる巻きにしているそうです。それでもやられるそうです。

ソックスなどは食い破って中に侵入してくるらしいです。怖~っ。

支配人は虫さん系は平気なので、害虫系は見つけ次第即刻処分です。

うちの庭に出た蛇をホウキでバシバシ追い払う姿を見て、母は「この子も強くなったわ~」

と思ったらしいですが、ワンズがやられることを思うと強くもなります。

虫や蛇と戦う支配人ですが、さすがにクマとは戦えそうもないので、朝晩の散歩は控えようっと。



by shirogoma99 | 2011-08-22 12:05 | 病気 | Comments(2)

病院再び(皮膚病編)

マロの皮膚のただれとカサブタが大分なおってきたので、

2~3日前から薬をやめていました。

ステロイドが入っていたので、水をガブ飲みして夜中もトイレにおこされたりして

大変だったので、薬をやめてホッとしていたら、、、また傷を掻いて

悪化しそうなうえに目の上にも新たな引っかき傷が、、、。

アイザックが目をかゆがってバリバリ掻いているのも気になっていたので、

一緒に診ていただきました。

ステロイドは突然止めるとリバウンドで痒みが復活するそうなので、

少しずつ減らしていくのが大切だそうです。突然薬を止めたので痒みが

復活しちゃったんだなぁ。

アイザックは目に傷もなく、目というよりも、目のまわりの皮膚がかゆいようで、

アレルギーの可能性があるとのことです。目が赤いのもアレルギーかもしれない

とのことでした。


マロはステロイドに敏感に反応してしまうようなので、飲み薬ではなく塗り薬で対応して

薬を段々減らしていくことにしました。

アイザックは足の痛みどめを飲んでいるので、飲み薬ではなく

局所的に効くように目薬で目のまわりの痒みも抑えていくことにしました。


マロの傷は一晩ですごく悪化してしまうので、悪くなる前に気付いてよかった。。。


きれいな病院で大騒ぎしてきた二人でした(アイザックは待合室でおしっこしてしまいました、、、

家でしてきたのに、他の犬の匂いがするとマーキングでかけてしまうことがあって

美容院や病院でご迷惑をおかけしています)。

d0176417_21345218.jpg


d0176417_10481684.jpg


診察が終わって車に飛び乗って家に帰ろうとせがむお二人さん。

d0176417_10452450.jpg


ところで、うちのとなりの別荘の物置に以前クマがきて物置を壊したことがあったそうです。

碓氷峠の近くの山なので、クマが出没しやすいのか?

まわりには別荘が等間隔でたっているし、近くにはアウトレットがあり人も沢山いるのに。。。

朝と夜は気をつけよう~と思っていたら、本日のニュースで長野県内でクマが沢山出没している

というニュースが。。。(怖~)

ということで、今日は夜のおしっこは怖いので、日没ギリギリにお散歩に行って夜の

おしっこは省略させてもらおうと思います。

クマ避けの鈴もあるのですが、カウベルなので音が小さくて意味ないかも。

山中を歩くときは手をたたいたり、気をつけてはいますが、こわいよぉ。

さっ、暗くなる前にお散歩いくべ~~~



by shirogoma99 | 2011-08-21 17:20 | 病気 | Comments(5)

デジカメ危篤とアイマロ不調

やっぱり、、、やっぱり駄目かもですemoticon-0107-sweating.gif

道に落としたデジカメ君、、、、無事戻ってきたのはいいのですが、

やっぱり調子が悪くなりました。

ていうか、電源が入らない。

うう~ん、買い替えですかね。どうにか、持ちこたえて欲しいのですが、

現在、危篤状態です(泣)

(というわけで、今回は写真がアップできず、、、後日アップできるといいのですが)



○ロントラインをつける日が今日だったので、昨日はアイマロ2匹を洗いました。

今回も3時間コースで、支配人の腰はくだける寸前です。

さらふわの2匹でルンルンでしたが、アイザックが散歩中に何度も突然立ち止まって

耳をカキカキしてたので、家に帰って耳の洗浄しました。


が、夜、、、というか今朝3時ごろからアイザックが頭を何度も何度もプルプルさせています。

「耳に水が残っているのかな~」と思い、ティッシュで拭くとヒンヒン言って痛そう。

これはおかしいと思い、朝一で病院へ。

マラセチアでした。炎症を起こして赤くなっているので、抗生剤を飲むことになりました。

昔から耳が汚くて、毎日イヤークリーナーで拭いてあげていたのですが、

もしかしてこれがいけなかったのかも??

汚れを奥に押し込んでいるだけで、悪化させていたのかもしれないです。

そういえば、人間も耳そうじで毎日綿棒をつかうと汚れが奥に入ってしまうので、

あまり良くないと聞いたことが、、、、、

アイザックごめんよぉ。

良かれと思って、がんばって毎日耳拭きしていたのが、良くなかったかもね。

犬舎さんでならったとおり、イヤークリーナーを耳に注入する

方法をメインにしようと思います。



で、ついでに2匹とも混合ワクチンをうってもらいました。

病院が混んでいて、これまた往復いれて3時間コースでした。


一安心して、天気も良くなってきたので、夕方の散歩にいくと、、、、

マロが何度も何度もウンチをするポーズをとり、1メートル歩くごとにおしりを地面にすりつけます。

??? What~~??

うんちゃんが出たあとも、ずっとおしりを地面にすりつけていて、これまた明らかにおかしい。。。

家に戻ると18時過ぎ、、、まだ病院は空いているので、思い切ってまたまた病院へいきました。

去年、肛門腺炎をやっているので、再発かな~?と思いきや

結果は、やはり肛門腺に液(?)が沢山たまっていました。

今回は前回のように腫れて破裂する前に絞りだせたので、事なきをえました。

肛門にかゆみ止めの軟膏をぬってもらって、マロ様も今は落ち着きました。

昨日はシャンプー、今日は病院2往復とまるまる2日ワンズオンリーの日々でした。

お散歩で一日使うのはいいけど、病院は出来ればご遠慮願いたい。

なんでもいいから、2匹とも健康でいてねemoticon-0157-sun.gif



by shirogoma99 | 2011-06-08 22:50 | 病気 | Comments(4)

エリザベス・マロ

何故か具合が悪くなるのは夜やってくる。。。

平日の朝とか、病院の診療時間中にはやってこない。


マロさま、肛門腺炎になりました。

膿がたまって赤黒く皮膚がはれあがり、そこが破裂して膿がでています。

これが起こったのが昨夜10時ごろでした。

2~3日前から尻尾の付け根を噛んでいるな~とは気付いていたのですが、

ずっと噛んでいるわけでもなかったので、特に気にしていませんでした。

昨夜もガジガジしているので、????と思い、尻尾をもちあげて見てみると、、、、

2~3センチのオデキみたいなものができていて、赤黒く腫れています。

見た目的にはかなり痛いかんじなので、清浄綿で消毒だけしようと軽く拭いたら、、、、

破裂しました(泣) 黄土色の膿と血がでてきます。

その後は、かなり気になるようで、 なめようとしてグルグル回るかんじになって

しまい、ヒンヒン言っています。

これはどうなの?即病院?

しかし、撫でながら様子を見ていると、すこし落ち着いてきたので、

翌日まで様子を見ることにしました。

翌朝、車で30分ほどのところに日曜も診察している病院があるので、

行ったところ、「肛門腺炎」でした。

悪い病気ではなくて良かったのですが、かなり化膿しているので、

できれば毎日、洗浄に通って、内服薬で中からも直すことになりました。

早くて1週間で治るということですが、、、破裂したところ(1センチくらいの穴があいている)

を舐めてしまうので、エリザベスカラーをつけることになりました。


d0176417_14185586.jpg


マロ様、初のエリザベスカラーです。

すごい嫌がって、診察室でも外そうとばったばたに暴れます。

先生に「駄目かもしれないですね~、

そしたら病院で預かります」と言われ、まずは様子見てみますということで、

お会計を済まそうとマロを車で待たせた、ほんの5分くらいの間に

胴輪ごとエリザベスカラーを外していました!

す、、、すごい。ある意味すごい。

どうやって外したんだよ~~??

でも、やっぱり傷口を舐めちゃうので、無理やり再装着。

その後は家に帰っても、いろいろなものにぶつかって、歩くこともできなくなり、

しばし固まっていましたが、ついには諦めたのか、いまはカラーをつけたまま大人しく

昼寝中です。


そんなマロを見て、アイザックはビビリまくり、マロが近づくと後ずさりして逃げています。

見た目かなり強烈だもんね~。

d0176417_1430979.jpg


それでも段々と慣れてきて、アイザックもお昼寝中。

最近のアイザックはいつも体がおかしな方向に曲がった状態で寝ています。

苦しくないのかな?

d0176417_14271923.jpg


軽くイナバウア~。

d0176417_14283531.jpg



アイザックはここ何日かお腹が緩いです。

連休で調子づいている支配人が手作り食を作りすぎて

あげすぎているからだと噂が。。。

毎日量を少しずつ減らして様子を見ているのですが、

今日も朝3時ごろにウンチの香りで起こされました。。。。。

食欲はあるし、ご飯を減らすとちゃんとしたウンチになるので、

様子を見ていますが、あまり続くようなら、病院だな~。



by shirogoma99 | 2010-11-07 14:32 | 病気 | Comments(5)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧