わんこと海Life

カテゴリ:軽井沢( 74 )




恐怖のつらら

今日はお天気です!でも日中の気温は零下、いっても0度。
だけど、お日様の力はすごい!屋根の雪がとけてつららが出来てます。巨大なつららで落ちてきたら怖いので、取りたいのですが、スコップとかで落とすときにこちらに落ちても怖いので放置します。どこまで大きくなるか見ものだな。
d0176417_10134026.jpg
車でプリンスまで行けれそうな道路状態ですが、今日も裏山です。
アイザックはノーリードなので、遠くから呼んでみました。


「アイザックおいで〜」

「は」
d0176417_10163235.jpg
「あ」
d0176417_10170370.jpg
「〜〜」
d0176417_10172948.jpg
「い!」
d0176417_10182038.jpg


カワエエ〜〜

本日の道路の具合はこんな感じです。
佐久の直売所で野菜とパンを買いたいけど、のろのろ運転で何分かかるかわからないので家で大人しくしてます。
d0176417_10204441.jpg

d0176417_10210041.jpg

いつも登場のすくない保護犬だったモモさん。うちの唯一の女の子です。毛は一番薄いし、保護した時の丸まってブルブル震えているイメージで寒がりかとおもいきや、、、、雪の中では一番の暴れん坊です。兄ちゃん達のシッコにも確実にすべて上書きして、雪の中をスイスイ泳ぎます。。。。動きが激しいため、カメラ片手の散歩が厳しいため登場回数すくないですが、ちゃんと可愛がってます(笑)
d0176417_10242626.jpg

家の中に入りたがらず、無理やり入れるとクンクン鳴くので、今日はテラスに出してます。女は強いなぁ。。。うちのヘタレ男子2匹は暖炉の近くでグースカ寝てます。
d0176417_10244679.jpg
d0176417_10245860.jpg





by shirogoma99 | 2016-01-21 10:25 | 軽井沢 | Comments(0)

雪かきは続くよどこまでも

本日2度目の投稿です。昨日は晴れて、道も除雪された軽井沢ですが、朝起きるとゴウゴウ雪が降っています。オウノウ〜(泣)
ウッドデッキの雪はもうすぐ手すりのとこまで届きそうです。
お庭の雪はウッドデッキと同じ高さまで積もっています。
d0176417_13520925.jpg
写真にも降り続く雪が写ってます。
d0176417_13542795.jpg

散歩は楽しいんですよ、ふかふかのパウダースノーだし、脚は汚れないし、ウンのキャッチも楽だし。
雪かきがエンドレスです。。。。
車、玄関まわり、除雪車が入ってこない私道の部分。で、雪かきしているそばから積もっていくし。。。。昼を過ぎて雪の振り方は弱くなってきたので最後の雪かきしてきます。

車が出せないので、午前中に歩いてアウトレットに行ってきましたが、当然ガラガラでした。駅前の歩道は除雪してありますが、うちの近くは車道しか除雪してなくて歩道は膝上まで雪が積もってて歩けませんでした。

駅前へ続く通りはこんな感じです。これ朝散歩の時の写真なので、その後さらに積もっています。
d0176417_14011826.jpg

d0176417_14013979.jpg

雪に埋もれて雪を食べるアイザック。フッカフカの雪で気持ちよさそう。
愛作:「うちの中もこの雪カーペットひこうよ〜」
うんうん、溶けなきゃひいてあげるよ。
d0176417_14042470.jpg
ここのところ、写真の景色がいつも同じです。プリンスの芝生広場まで車で1〜2分。でも行けない(泣)
d0176417_14055311.jpg
d0176417_14061333.jpg
d0176417_14062748.jpg

昼過ぎに止みそうだった雪がまた降って来ました。。。ゆ、雪かきしなきゃ。




by shirogoma99 | 2016-01-20 14:08 | 軽井沢 | Comments(0)

ツルツルの道路

除雪車が入って、家の周りも歩きやすくなりましたよー(人間が)!

今日は雪は降ってませんが、木に積もった雪が強風で降ってきます。粉雪状態なので、気温は多分ずっと氷点下のままです。道路脇の積もった雪で泳ぐアイザック。

愛作:「ズブズブ埋もれるよー♫」
d0176417_14260432.jpg

駅前に続く道路は、こんな感じです。除雪はしてるけど、アスファルトの表面に出来た雪の層はスケートリンクのように固まっています。車はもちろんスタッドレスで4WDですが、これじゃあチェーンじゃないととすべるよね。。。ワンズも滑っていたので、ここはすぐに退散します。(受験シーズンの禁句が満載だ、、受験生はまわりにいないからいいかっ)
d0176417_14303890.jpg
d0176417_14311388.jpg

近くの小さなため池は完全に凍って、その上に雪が積もって真っ白です。
d0176417_14324211.jpg

今日の夜まで雪が降らない予報ですが、溶けることなく完全に根雪になってます。
プリンス散歩に行きたいけど、家の前は車の幅ギリギリにしか雪かきしていないので車の出し入れが面倒なのです。


愛作:「フーッ、、プリンスはそろそろプリンスに行きたいぜ」
d0176417_14412395.jpg
ちなみに、意外と早く除雪車が来たなと思っていたら、町や別荘管理会社の除雪車でなく、近くで作業している建設会社さんが除雪してくれていたことが判明!今回はラッキーだったけど、今後積もりそうな時はしばらくこもれるように準備しないとなぁ〜。







by shirogoma99 | 2016-01-20 07:10 | 軽井沢 | Comments(0)

雪Report午後の部

ずっと雪が降ってます。雪かき追いつきません(泣)幹線道路は車が走ってますが(すごく少ないけど)別荘エリアは除雪車がまだ入って来ないので、車での外出も無理。。。

ワンズは雪遊びしたくてウズウズなので、お昼も裏山へ。雪が重い湿った雪に変わってきたので、木の枝が朝の写真より大分垂れ下がってます。

↓朝の散歩
d0176417_14215872.jpg

↓お昼の散歩
d0176417_14225796.jpg
d0176417_14231381.jpg


マロ様は胸まで埋もれても楽しそうにラッセルラッセル♫
d0176417_14240363.jpg
d0176417_14241892.jpg

アイザックは雪に埋ずもれてみたり、枝かじったり、ラッセルせずに人の後ばかりついてきます
d0176417_14245483.jpg

つちのこアイザック
d0176417_14251117.jpg
d0176417_14260449.jpg
午後になっても、まだ降ってます。温泉は完全に無理になりました(泣)
八甲田山状態の散歩で太ももパンパンなので温泉行きたかったなぁ〜

愛作:「夕方も裏山で八甲田山だよ♫」
車の轍以外の場所はアイザックも胸まで埋もれています。安心してください。左まえあしは雪の中です。
d0176417_14293625.jpg
家に帰るとグーグーのワンズ達は余力ありですが、人間は雪かきもあり、、、体力限界ですっ。ワンズで雪かきしてくれないかなぁ。
d0176417_15452534.jpg
その後、除雪車が入ってきてくれたので、温泉いきましたが、幹線道路もツルツルのガリガリ、、、、何度もハンドルを取られ、滑りました。怖いので、車の外出はしばらく控えます。






by shirogoma99 | 2016-01-19 06:52 | 軽井沢 | Comments(0)

パウダースノー@軽井沢

昨日の夜の時点では降っていなかったのですが、朝起きたら積もってましたー。

↓ウッドデッキにもコンモリ♩
30センチ以上は積もってます。
d0176417_10345626.jpg
家を出るとこんな感じです。
車は入ってこれないのでアイザックはノーリード、マロ様はロングリードでお散歩です
d0176417_10380568.jpg
車はかまくらになってます。
d0176417_10385950.jpg
アイザックもマロ様も大はしゃぎで裏山にいきましたが、ひざ下まで雪が積もっているので人間にはラッセルが大変で途中で戻って来ました。スノーシューが必要でした。
d0176417_10424211.jpg
家に戻ってアイマローズは疲れてスヤスヤお休みですが、、、、人間には雪かきが待っていた(泣)パウダースノーなので、サクサクかけるのですが、かいてるそばから積もっていくし。とりあえず車周りと車から道路までの道を確保しましたが、汗ビッショリかきました。

10時を過ぎた今もまだ雪が降り続いています。明日から1週間お休みになるトンボの湯に行こうと思ってましたが、これじゃいけないかなぁ。

しかし、、雪の中でiPadで写真を撮るのは無謀でした。デジカメからiPadへの転送が調子悪くて、真っ黒な画面しかダウンロードできないのでしばらくiPadで頑張ります。雪が積もっても壊れないiPad偉いぞ!!






by shirogoma99 | 2016-01-18 10:52 | 軽井沢 | Comments(0)

冬の虹

朝外に出ると霧雨のような天気です。
といってもマイナス7-8度だから霧雨でなく、凍っているのですが粒子が小さすぎるのか、顔に当たるとすぐ溶けるので霧雨っぽく感じます。

裏のお山は真っ白ですが、向かいのお山は白くなってないのでスキー場の降雪機の影響なのかもしれません。
d0176417_09295707.jpg
d0176417_09301988.jpg
霧雨のせいで、この気温なのにスキー場のうえに虹が出てました。
不思議な景色ですが、写真にはうまく撮れませんでした。

今日の夜から待ちに待った雪の予報です。
降るかな降るかな〜?
d0176417_09343218.jpg
うちのヨーダ、ことミノムシマロ様。くるまっておやすみ中〜!
d0176417_10305371.jpg






by shirogoma99 | 2016-01-17 12:00 | 軽井沢 | Comments(0)

一日中ヘリコプター

昨日は夜明けから、夕暮れまでずーっとヘリコプターが飛んでました。
バスの事故現場がスキー場の裏側にあるみたいで、スキー場を中心にたくさんのヘリコプターがずっとずーっと旋回してました。

実は支配人はヘリコプターの音が苦手です。。。
子供の頃から、ヘリコプターの近づく音がすると、無性に怖くなるのです。
前世の記憶なのか??
ちなみに、飛行機やトラックや新幹線の音はまーったく気になりません。
ヘリのみ。そんなわけで、昨日は恐怖の1日でした。
ドラッグストアに行ったら、隣にある警察署もマスコミがいっぱいでした。大変な事故になってしまいましたもんね。。。犠牲者のご冥福をお祈りします。

今日はヘリが飛んでいないので、支配人はやっと静かな1日が過ごせそうです。
と思ったら、今年6才になるおぼっちゃまが悪い事してます。
d0176417_13355849.jpg
d0176417_13361561.jpg

マロ様も小さいころはスリッパやら靴やらを3枚下ろしにするのが趣味でしたが、年とともにしなくなったのに、この坊ちゃんずっとガジラーです。
お客様の靴を噛んだりすると困るので止めさせたいのですが、怒ると喜ぶ、無視するとラッキーとばかりに噛み続ける、、、、。
d0176417_13364325.jpg


枝噛むのも大好きなので、噛むオモチャを与えたほうがいいのでしょうか?
フェッチなどはあっという間に小さくなるし、破片は食べてるし。
ナイラボーンはちょっと噛んでると血がついてるし。。。
噛みオモチャ難しい〜。




by shirogoma99 | 2016-01-16 13:38 | 軽井沢 | Comments(0)

おぎのやの玄米弁当

今朝一番の新幹線で副支配人が帰りました。駅まで送って、まだ暗い中プリンス散歩しました。日が昇ってからモモ散歩にいくと、夜明けともにプリンスのスキー場の上空をヘリコプターが何機も旋回してます。1機や2機ではありません。なんだ?
昔一度こういうことがありました。御巣鷹山の日航機事故の時です。
あの時もずーつとヘリコプターが飛んでいました。。。。

スキー場の従業員の人も見上げているということはスキー場じゃないなぁ。
この雪の少なさじゃバックカントリースキーも出来ないもんね。
家に戻りTVをつけてバスの事故だとわかりました。
大変な事故です。。。お怪我をされている方が少ないことを祈るばかり。
昼前になってもまだヘリが飛び続けています。。。


そんななか、駅の近くで用事があったので、おぎのやの玄米弁当を買って来ました。
これ、売っているところが少なく、数も少ないのでプチ幻のお弁当です
d0176417_10333787.jpg
玄米にガンモ、きんぴら、しいたけなどヘルシーなおかずが入って500円。
やす〜い。
d0176417_10335377.jpg
大好きな力餅も見ると買ってしまいます。
糖尿病の一歩手前と診断された支配人がこんなものを食べていて良いのでしょうか?


愛作:「いや、ダメでしょ。。。」
d0176417_10331153.jpg





by shirogoma99 | 2016-01-15 10:35 | 軽井沢 | Comments(0)

シャンプー@追分

今日はアイザックのシャンプーです。
追分のお店でお願いしてます。
d0176417_14102214.jpg
こちらのお店には、お馬さんがいるのです。
今日は小屋から出てたので、アイザックが遊びたがって車から降りた途端にお馬さんに向かってダッシュ!お馬さんは怖がり?興奮してしまいました。
お馬さんごめんねー。
d0176417_14205425.jpg


洗い上がりのアイザック、、、興奮してバフバフ吠えてます。
よって正面からの写真なしです。。。
かわいいバンダナは長さがギリギリでむすばれてました。
結ぶの大変だっただろうな〜。
d0176417_14214521.jpg

お馬さんの遊ぶ向こうには広〜いドッグランが2面もあり、トリミングやホテル利用の人は無料でつかえます。今日は予約の時間ギリギリだったので、利用しませんでしたが、次回は早く来て洗ってもらう前に思いっきり遊んで汚れてもらいます。






by shirogoma99 | 2016-01-14 14:22 | 軽井沢 | Comments(0)

マイナス11度、雪は無し

今朝のアサンポ中に、シッコにかけるお水のシャワーの出が悪くなりました。なんで〜?と思ったら、シャワーの穴の部分が凍ってます。
何度か出した水があっという間に凍ったようです。

今朝の軽井沢の最低気温はマイナス11.9度。
アサンポの時はマイナス11度。
これで雪があればねぇ〜。
日本海側は降っているようですが、山脈が雪雲を止めているようです。

マロ爺様、暖炉の前から離れません(笑)
d0176417_10002942.jpg
d0176417_10042403.jpg

アイザックはこの気温でも、クールボード。。。
こんなに暑がりで、よく夏の気温をのりきってるなぁ。
d0176417_10045119.jpg





by shirogoma99 | 2016-01-13 10:05 | 軽井沢 | Comments(0)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧