わんこと海Life

カテゴリ:軽井沢( 74 )




今朝の散歩は温水路

今朝は千ヶ滝湯川用水温水路に散歩に行ってきました。

d0176417_9571745.jpg


御代田と軽井沢の境にあり、千ヶ滝の冷たい水を田畑にひきこむ前に幅が広く浅い用水路で

温めるためのものみたいです。どんだけ冷たいんだ、千ヶ滝の水。。。。

用水路沿いには素敵な別荘が立ち並び、さながらヨーロッパのようです。

d0176417_9585650.jpg


d0176417_1025271.jpg


別荘族のワンコが多いのがマロさんには微妙でしたが、なんとか吠えずに散歩を終えることが出来ました

浅いので水遊びしたがるマロさんを抑えるのが大変でしたが、気持のよい風景でした。

d0176417_1001782.jpg



d0176417_105648.jpg


しかし、しかし昼間の暑さにアイザックが耐えられないようです。

昨日は夕方の散歩から帰ってから水をガブ飲みして、2時間後くらいから何度か水を

吐きました。ゼェゼェいっていて苦しそうで可哀そうです。。。。

東京や千葉より断然気持がよい軽井沢ですが、、、、クーラーがないと

生きていけないかも。。。。

ということで、早々に帰ることになるかもしれません。

マロは快適そうなんだけどなぁ。



by shirogoma99 | 2011-07-14 09:47 | 軽井沢 | Comments(0)

早速病院へGo!

朝の千ヶ滝散歩を終え、暑さも落ち着いて来た午後に

アイザックの顔を見ると何か変。。。。

あ、目ヤニかぁ~。うん?違うよ。目ヤニ違うよ。

ぎゃ~~~またしてもDannyだわ。

目のすぐ下のところに張りついてます。

すぐに取ろうとしても、がっつり吸いついていて引っぱっても下まぶたも一緒に

引っぱられるだけで、全然とれません。

下まぶたの5ミリぐらい下で目を傷つけてしまいそうで、取れません~。

こりゃ駄目だと思い、事前に調べておいた近くの動物病院に行きました。


近い!近い~~~!!千葉のうちでは最寄りの病院は車で20分かかりますが、

車で3分で着きました。なんて良い環境なんでしょう~。

で、すぐに見ていただき、Dannyの口が残らないようにきれいにとっていただきました。

今年はDannyが多いそうで、〇ントラインにも耐性が出てきているのもいるので、

普通は付いても体から落ちるのが、吸いついて落ちないのもいるらしいです。

こわ~~~。

で、このところ気になっていた東洋眼虫についても診ていただき、2匹とも問題なしでした!

先生によると、やはりフィラリアのお薬に虫下しが入っているので、フィラリアの薬を

飲んでいれば感染しても虫が成虫になることはないそうです。

ああ~よかったぁぁ。


Dannyの写真をとろうかと思いましたが、ちょっと可哀そうなので、止めておきました。

なので、今回は写真なしです。

先生によると、予防をしていなくて目のまわりじゅうにアイラインのようにダニがついて

しまったワンが来たこともあるそうなので、ひきつづき予防しなくては。

最近のM家の流行りは、オレンジエックスです。

ダニに効き目があるかはわかりませんが、少なくとも蚊は近づいてきません。

私もつけようかな♪



by shirogoma99 | 2011-07-13 20:29 | 軽井沢 | Comments(4)

エアコンは何処に?

現在の気温28度、、、、アイザックには辛い温度です。

エアコンがない家なので、昼間はドッグカフェに行こうと思いましたが、

ドッグカフェはオープンエアになっていてエアコンがついていないところがほとんどでした。

うう~ん、どこかにエアコンがついたドッグカフェないかしらん。

アイザックはお風呂場が涼しいということを発見し、昼間はお風呂場のタイルの上で

過ごしているので何とかやり過ごせていますが、エアコン環境を探さなくては。

もうこの際エアコンつけようかと思ったのですが、最短でも2週間後の設置ということで

使用回数を考えると微妙なので、却下です。


さてさて、そんなわけで昨日はドッグカフェには行けず、ドッグカフェに併設されている

トリミングで足毛剃りと爪切りと耳掃除の3点セットとブラッシングをしてもらいました。

家から5分くらいの場所にあるので、またお願いしようと思います♪

Three dog cafe

その後、犬連れOKのレストランのテラスでお食事しました。

レストランにワンズを連れていくときは食べさせてから行くのですが、

レストランに犬用のメニューがあったので、今回はそれを利用することにしました。

が、これがいけなかった。

ご飯はおいしかったらしくぺロリと食べたのですが、

出てくるまで30分くらいかかったのです。

その間、人間のご飯はどんどん運ばれてくるので、

おいしい匂いで空腹が刺激されたマロさんは吠えだす始末。。。

犬のご飯が出てくるまでは食べた気がしなかったのでした。

いつもは足元でグースカなのになぁ。お腹が空いていたからね、ごめんね。

そんなわけで、マロの抑え込みで忙しくレストランの写真とれませんでした~。

Pyrenee

夜には気温もぐっと下がったので、2匹を連れてお散歩に行けました。



朝夕は本当に涼しくて、お散歩で暑いという思いをしないのは最高なのですが、

日中の温度上昇どうにかならないかなぁ。

絶対に昔より気温が高くなっている気がする。

ストップ温暖化だわ。


今朝も千ヶ滝に水遊びに行きましたが、なんとマロさんが川沿いの結構な傾斜の斜面を

登っていってしまい、 「八ヶ岳シカ追い失踪事件」の二の舞になるところでした(汗)

野生動物の気配に敏感なマロさんはノーリードで遊ばせるのは難しいなと再確認したのでした。

結局、2~3分ですぐに戻ってきたのですが、草むらをワサワサ入ったのでまたしても

Dannyのお土産付のようです(泣)

水が苦手なアイザックは相変わらずへっぴり腰で、水飲み専門でした(笑)

d0176417_15565133.jpg


d0176417_174569.jpg




by shirogoma99 | 2011-07-13 14:22 | 軽井沢 | Comments(0)

軽井沢到着

来ました~軽井沢♪

横川のあたりで気温が30度近くあったので、大丈夫か?と思ったけど

峠を越えたらどんどん気温が下がり22度でした~。

でも、湿度がすごくて蒸し暑い。。。

これなら千葉の方が夜は涼しいかもと思いつつ家に入ると、

閉め切っていた家はモワモワで更に暑かった。

アイザックは夜なのにゼェゼェいってるけど、あいにくうちにはクーラーがないのだよ(泣)

窓という窓を全部開けて夜も更けてくるとともに気温も17度くらいまで下がったので

夜はなんとかなりました。


そして朝5時30分。。。。いまのところ、まだ涼しい。

とんぼ帰りする副支配人を駅まで送り、そのまま千ヶ滝までお散歩に行きました。

途中、「ツキノワグマが6月に出没しました」とか「クマ生息地、音を出しながら歩こう」といった

看板があり、違う意味でヒンヤリしながら遊歩道に入ると、、、、、

あ、、、暑い、日陰なのはいいけど蒸し暑いわ。

でも、お二人さんはいつもと違う散歩が嬉しくてハイパー状態になっています。

d0176417_10385262.jpg



他に誰もいなかったので、水遊び場でリードを放すと、走るわ走るわ、

とっても嬉しそう~。ここの水はきれいだから飲んでも怒られないし、最高!と

いった感じで走る&水を飲むを繰り返してました。


d0176417_1544491.jpg


d0176417_16104999.jpg



しばらく水場で遊ばせてから千ヶ滝を目指しましたが、、、、クマが怖くなって(いえ、

本当は暑いし、蚊はすごいし、微妙な傾斜がきつくて、、、)すぐにUターンしてしまいました。

根性無しの支配人でごめんよ~。

でも2匹は大満足のご様子。

帰り道に旧軽でパンを買って帰り、おうちでご飯です♪

が、9時過ぎから気温が上がりだし、25度前後になってきました。

アイザックは暑くてゼェハァ言い出し、涼しい場所をもとめて家の中をうろちょろしています。

ごめんよぉ、うちにはクーラーがないんだってば。

クールボードと保冷剤で我慢してちょうだい、、、、といいつつ、熱中症も心配。

お昼になったら、ドッグカフェにでも涼みに行ってこようと思います。

がんばれアイザック!

ちなみにマロさんは適温らしく、気持よさそうにすやすやでございます。

千ヶ滝ではおみやげをもらってきました。

言わずとしれた、Dannyさん。

うちの近くのダニさんとは種類が違うのか、ちょっと楕円形気味のダニさんでした。

すっかりダニに詳しくなりつつある、支配人でした。

東京や千葉に比べたら、断然涼しいけど、それなりに暑い軽井沢でした。

明日からも暑いかな。暑いよね。。。。



by shirogoma99 | 2011-07-12 10:21 | 軽井沢 | Comments(4)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル