わんこと海Life

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ガラスセール初日

昨日は地元に工房があるガラスのプライベートセールの初日でした。

朝7時から並び、お目当てのグラスやプレートをゲットしてきました。

GW初日ということもあり、すごい人出であっという間に商品がなくなり、

レジもすごい行列でしたが、行って良かった~!!

こちらのグラスはフォーシーズンズホテルのレストランで使用されていて

すごく素敵なので、前から狙っていたのです。が、なにしろお値段も素敵なので、

この機会にまとめ買いです。

B級品だと80%前後値引きになっているみたいです。

B級品といっても気泡が入っている程度なので、まったく気になりません。

買ったものの一部です。この他にも花瓶を3つくらいと大きなボールを買いました。

d0176417_15274178.jpg


前から欲しかったお花シリーズのグラス。かわいい~
d0176417_15294667.jpg


レストランで使用しているグラスと狙っていた黒い花瓶。グラスは700円、花瓶は1000円でした。
d0176417_15311140.jpg


リーフ型の大皿。
d0176417_15343351.jpg


3種の泡シリーズのシャンパングラスとワイングラス。そのほかグラス類。
500円~1000円くらいでした。
d0176417_15361072.jpg


スクエアのプレート。お値段うつってます。安い。。。。
d0176417_1538890.jpg


グラスと同じ紫色の花瓶。使いやすそう~。1000円でした。
d0176417_15412532.jpg


同じく紫色の大皿。
d0176417_1543339.jpg


ああ、、、散財してしまいました。

セールに行っている間、3時間くらい2匹はおうちでお留守番でした。

すでに暑いので、クーラーをかけて外出です。

節電のご時世ですが、そのほかはかなり節電しているので、

クーラーだけは使わせてください~~~



by shirogoma99 | 2011-04-30 15:27 | その他 | Comments(6)

最近のおきにいり

姉の家の近くで購入した大型犬用のおもちゃが最近のお気に入りです。

d0176417_23445421.jpg


これ、かなり強力でうちの2匹が噛んでも噛んでも壊れません。

中にはピーピー笛が入っていますが、なにしろ生地が厚いので、

噛み方がうまければ時々なります。

ところが、このおもちゃはちょうど目が隠れちゃうんです。

d0176417_23463338.jpg


目が隠れたまま歩くアイザック、、、、、大丈夫かぁ~?

d0176417_2348465.jpg


d0176417_23503291.jpg



そして、これは昔からよくやるポーズ。

食事中の支配人の脇から顔をつっこみ、何かもらえないか待機中。。。。

運がよければ、フルーツとかパンのはじっこをもらえます(笑)

d0176417_23543119.jpg




さきほどまた余震がありました。緊急地震速報より揺れが速くきました。

1週間くらい余震がおさまっていたのに、震度5弱の大きめな余震です。

何故かお風呂に入っているときに余震に遭遇する支配人、、、、素っ裸で

大きめの余震があるとかなりあせります。

今日は大きな余震だったので、湯船がバチャバチャいっていました。

その後も立て続けに千葉東方沖で2回地震があり、マロはお風呂場の脱衣所

に助けを求めてきました。ビビリまくって可哀そうなマロさんです。

早く余震が収まってほしいけど、、、長引きそうですね。



by shirogoma99 | 2011-04-21 23:50 | 日常 | Comments(5)

祝1歳@4/17

またまたブログご無沙汰していました。

4/11からあまりにも沢山余震が続いていて、心配した姉@神奈川が家にしばらく

遊びにくれば、、、というので、1週間ほどワンズともども都会暮らしをしていました。

犬も人も車も多くて、マロはストレス溜まり気味でしたが、アイザックは嬉しくて

仕方がないみたいで、秋田犬などの大きな犬にも近寄っていってしまい、ひやひやしました。

(徒歩5分圏内に動物病院が3つ、ペットショップが2つもあって環境は抜群でした!うちは

近い病院でも車で20分なので、うらやましい環境です)

そんな都会でアイザックは生まれて初めてトリミング(シャンプー)してもらいました。

毎日ブラシしていたのに、プロの手にかかると艶が違う~、そしてサラサラ~。

足元もすっきりしておされ(泰我君風に♪)なりました。


そんな、すっきりウキウキ状態で迎えた1歳の誕生日!

姪っ子にケーキとおもちゃをもらい、そのうえ支配人が注文しておいたケーキも

食べて大満足のアイザックです(偶然にも兄弟の泰我くんとおそろいのケーキでした♪)

d0176417_1552321.jpg


d0176417_1561954.jpg



愛: 「食べてもいいですか?」
d0176417_1512032.jpg



愛: 「まだ食べちゃ駄目ですか?」
d0176417_1521272.jpg


愛: 「まだマテですか?早く写真とってくださいよ~。」
d0176417_1531299.jpg



頭から食べてます~(汗)

d0176417_1583636.jpg


一口で自分を食べて、次はケーキの土台。これもあっという間でしたわ~。

d0176417_1592514.jpg



家に来た時は、早朝に起きるわ、うんちやおしっこをトイレシート以外の場所でするわで

大変でしたが、無事1歳を迎えられました。

夜中に突然吐いて、1晩吐き通しで大変だった急性胃腸炎になったりもしたね~。


さんのすけ父さん、モンロー母さん、犬舎の皆様、兄弟のハルくん、泰我くん、侶蘭くん

そしてご家族のみなさま、みなさんのおかげでかわいいアイザックを家に迎えることが出来、

無事に1歳を迎えることが出来ました。

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

現在アイザックは42キロ、ちょっと痩せ気味だそうですが、食事を増やすとすぐお腹がゆるくなるので、

すこ~しずつ大きくなってね。

来月はマロさんの6歳の誕生日です。

2匹ともゆっくり年をとってね~、長生きしてね~♪



by shirogoma99 | 2011-04-19 14:59 | その他 | Comments(4)

手作り納豆

震災で納豆が手に入らないので、納豆を手作りしていることをアップしましたが、

無事!成功しました~!!

簡単だったので作り方を載せます!

材料
・大豆(200グラム~300グラム)→納豆4~6パックが出来ます
・水
・納豆菌もしくは市販の納豆をスプーン1杯くらい
・保存容器(網やザルがついて水が切れるもの)

①大豆を軽く水洗いして20時間くらい水に浸す。大豆の3倍以上の水を入れておく。
 (うちは夜につけて、次の日の夕方に作りはじめました)

②大豆を圧力なべで蒸す。水を1カップいれて、ザルか蒸し器に大豆をいれて
 圧力がかかり始めてから弱火で40分。その後、圧が抜けるまで放置。

③納豆菌を耳かき1杯分くらいを煮沸した水で溶いたものを
 ②で蒸した大豆が熱いうちにふりかけて混ぜる(冷めてからだと菌が活動しない)。
 納豆菌が無ければ、市販の納豆をスプーン1杯くらいを混ぜても良いみたいです。

④20時間くらい発酵させます。水が切れる容器に大豆を入れ、
 空気が入るようにアルミホイルに穴をあけたものをかぶせて40度くらいで20時間。
 うちは100円ショップで買ったザルのついたタッパー
 (野菜を蒸すためのタッパーとかが売られています)に入れて、
 お風呂に浮かべておきました。お風呂を掃除した後はこたつの中に数時間入れていました。
 保温のため、アルミホイルをかぶせましたが空気が入らないと発酵しないので、
 アルミに穴を沢山開けました。

⑤20時間たって発酵が終わったら、冷蔵庫で一晩寝かせる。
 これでアンモニア臭さが抜けて旨みが増すそうです。


今回は200グラムの大豆で作りましたが、市販の納豆5パックくらいができました。

思っていたよりも量が少なかったので、次回は300グラムで作ろうと思います。

圧力なべが無い場合は普通に蒸すか茹でれば良いのですが、かなり時間がかかるみたいです。

指で押してにつぶれるくらいの柔らかさにすればよいそうです。ちなみに蒸した方がおいしいようです。

納豆菌はこちら↓で購入しました。2~3日で届きました。

高橋祐蔵研究所

市販の納豆は菌から作られていますが、海外で納豆を手作りしている方などは

納豆を入れることで菌を使いまわしているようです。



by shirogoma99 | 2011-04-04 09:24 | ご飯 | Comments(6)

津波の爪痕

昨日、副支配人がお休みだったので、地震以来はじめて

海と海沿いにある防砂林のウォーキングルートにお散歩に行ってきました。


うちの近くの海は堤防が壊れたりしていたので、ずっと閉鎖していたのですが、

本日から一部入れるようになったので、すこし怖いながらも入ってみました。

がれきはすでに撤去されていましたが、それでもところどころに津波の爪痕が。。。

まず、、、防砂林から海に向かう小道の途中に砂が沢山たまっていました。

小道沿いにある草木はすべて海から陸方面にむかってなぎ倒されています。

海と林の間の丘は道沿いにえぐり取られて、外観が変わっています。

ええ?そんなにすごかったの?と思ったら散歩に行ったエリアの宿泊施設から

写した津波の映像がアップされていました。

蓮沼マリーノの津波映像


いつもお散歩している道に津波が押し寄せています。

地震の時にこのエリアで散歩していなくて本当に良かった。。。。

海から同じくらいの距離でも津波が到達しているところと到達していないところがあります。

ほんの少しの海抜(標高?)差が大きな違いになっているようです。

うちもよくお世話になっている海のすぐ近くのレストランまでは津波が到達していないのに、

レストランよりもかなり内陸の道の駅には津波が到達していたり、、、。

海沿いの家は予想よりもひどい状況で唖然としてしまいました。

同じ地域でこんなに被災していたとは。

海もウォーキングルートも人っこひとりいなくて、ある意味貸切の巨大ドッグランですが、

波のドド~ンという音が聞こえてくると怖くて長時間いられませんでした。

(ちなみに波の音は、実は自宅でも聞こえます。海が荒れているときなどは

地鳴りのようにドド~ンと音が聞こえてきます)


津波の被害を目の当たりにして、、、今回の大津波警報では避難しなかったM家ですが、

もし警報が出たら絶対にすぐに逃げようと心に誓いました。何ももたずにともかく避難です。

あ、ワンズはもちろん持って(連れて)いきますよ。


昨日は2ワンを連れてフィラリアの検査とついでに血液検査をして

フィラリアの薬をもらってきました。

血液検査の結果、マロさんは2カ月後に再検査となりました。

なんでもないといいのだけど。


病院に行く前にはスーパーに開店と同時にかけこみ、久しぶりに納豆を1パック

ゲットできました(1家族1パックに限定されていました)。

納豆さえあれば、生きていける支配人ですが、納豆がないと辛い。。。

2週間ほど納豆なしで辛かったので、、、、、自分で作ることにしました!

海外生活の長いお友達に納豆が無い話をしたら、「じゃあ、自分で作れば~?」

とのこと。。えええ?自分で作れるの?

調べてみたら思いのほか簡単そうです。

早速、納豆菌をネットで購入し、昨夜から大豆を水につけて戻しています。

d0176417_939763.jpg


本日は大豆を蒸して納豆菌をかけて発酵させます。

うまく出来るかな~025.gif



by shirogoma99 | 2011-04-02 09:39 | その他 | Comments(2)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル