わんこと海Life

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




番犬(猛犬注意?)

うちの玄関には「猛犬注意」のステッカーが貼ってあります。

はたしてうちの2匹が猛犬かどうかは疑問(笑)ですが、普通にみたら2匹とも大型犬

だし、黒いし。しかもいつも玄関の土間に寝ているので、配達の人が来るたびに

ドアの隙間から顔を出してくるので、一応「注意喚起」の意味で貼ってます。

もちろん、ドアから出ないようにしてますけどね。

今朝は朝から庭の工事業者の人が来ていたので、アイザックが気にしてます。

愛作: 「庭に人がいますけど。。。。吠えときますか??」
d0176417_15491787.jpg


お仕事の人だから吠えなくていいよ~

愛作: 「えへっ、、、、吠えちゃった♪」
d0176417_15474673.jpg





うん、、、でも、すでにマロ様が吠え吠えだったからね。。。

マロ様のあとに2・3回吠えても、あまり効果ないと思うよ。


今日は風が強いけど(うちのエリアは暴風警報が出ています)、

雨がやんだから、今日は久しぶりにカッパなしの散歩です。

散歩道の風景、、、ええ、人も犬もいません。今日も散歩中に誰ひとりと

すれ違わなかった。

d0176417_15503117.jpg


とうもろこし畑の前で匂いチェック!畑の中に落ちているのはベビーコーンです。

間引くので、この時期は沢山落ちています。もったいないなぁ。。。採りたては

おいしいんですよ。

d0176417_15513638.jpg


匂いチェックで団子状にからむお二人さんです。リードがからまるってば~~~
d0176417_1553859.jpg


愛作は今日も棒ちゃんを見つけて、ルンルンでくわえて歩きますが、、

この棒がマロや私に当たって痛いんだよぉ。

d0176417_15543580.jpg


愛作: 「じゃ、棒ちゃん捨ててくね。えへ~」
d0176417_15554526.jpg


はいはい、そうしてくださいな。

うちの玄関には持ち帰ったごみ棒ちゃんが沢山ころがっているからね。

最近うちの庭にはカエルさんも沢山出没。室外機カバーの上にはりつくカエルさん。
d0176417_15572327.jpg


かわいいんだけど、このこ達ってば、糞をするんですよ。

物干しざおやらウッドデッキやらが糞だらけ、、、、、、。

カエルちゃんの発生とともに庭にもヘビさんが出てくるので、アイマロ~ズが噛まれないよう

に注意しないとね。まずは雑草をどうにかしなくちゃなぁ。

手で取るのも限度があり、、、、どなたか雑草対策で良い方法があったら教えてください。

雑草を食べてくれるヤギを飼おうかとすら思ってます。。。



by shirogoma99 | 2011-05-30 15:44 | 日常 | Comments(5)

レインコートが乾かない♪

早朝のショート海散歩で1回、

昼前のお散歩で1回、

夕方のお散歩で1回、、、、、、、


ムキィ~~~

1匹2枚で使いまわしているレインコートがさすがに乾かない。
d0176417_20565894.jpg



明日も雨みたいだから明日はウェットなレインコートを着ていただきましょう。


マロは雨にぬれた草が大好きなので、雨の中せっかく散歩に行っているのに

草を食べてばかり、、、お前は牛かぁ~~~!!

d0176417_2104759.jpg



アイザックは雨だろうが何だろうが匂い嗅ぎに精を出しています。

そんな時に呼ぶとこんな顔で振り返ります(笑)

愛作: 「なんの御用ですか?」

d0176417_21448.jpg


黒い牛を2匹つれて今日も散歩♪明日も散歩♪

雨ニモ負ケズ、牛サンポ♪



by shirogoma99 | 2011-05-28 20:46 | 日常 | Comments(0)

日帰り保育

今日は東京で元会社の同僚とランチと美容院の予定があり、

朝からアイマローズをLADFさんの日帰り保育に預けました。

d0176417_18341622.jpg


震災以降、初めてのお預けです。

自分からズンズンお店に入っていくアイザックです。

d0176417_2061196.jpg


着いてから30分くらいは落ち着くまでケージに入れるのですが、

マロが入らなくて踏ん張って大変でした。

d0176417_18471057.jpg


アイザックは自分からすんなり入りました♪

d0176417_20114550.jpg


今日はアイマローズ以外にもラブちゃん2匹とパピヨン君がいて、

フィールドでたんまり遊んでもらったようです。

いつも犬にあわない環境なので、アイザックは楽しかったようで、一生懸命らぶちゃん達を

追いかけていたようです。マロ様はアイザックの後をウロウロしていたそうです。


で、その間に支配人は京橋の「伊勢廣」本店で焼き鳥ランチです。

ウマウマ~emoticon-0111-blush.gif

d0176417_20263885.jpg


d0176417_20333448.jpg



その後、おのぼりさんのように会社の前で写真をパチリ。

d0176417_20371040.jpg


みんなと別れてからは、これまた震災以降初の美容院へ。

帰り道にリンツのお店があり、ついついアイスチョコレートドリンクを購入してしまいました。

d0176417_2043402.jpg


リンツ本店と表参道でしか飲めないというドリンクは、、、、もちろんウマウマでした。

その後、カカオサンパカに立ち寄り、チョコとラズベリーのコンフィチュールを購入し

今日は実家にお泊りです。帰りの東横線はラッシュ時間に重なってしまい、

久しぶりに混み混み電車を味わってしまいました。疲れた~けど、都会ならではですね(笑)

翌日、帰宅すると待ちかまえていた2匹に歓迎され飛びつかれた腕にはミミズばれがくっきりつきました。

リビングのテーブルの上には昨日の日帰り保育のレポートが!

これがいつも楽しみです。子供の連絡帳みたいで楽しいんです~
d0176417_183123100.jpg




by shirogoma99 | 2011-05-26 18:31 | 日常 | Comments(0)

雨のちシャンプー

朝からザァザァ降りですemoticon-0156-rain.gif

お昼までは降るようなので、諦めて2匹にカッパを着せてお散歩にGO!
d0176417_16272682.jpg


雨でぐちゃぐちゃの草むらに入って葉っぱを食べるマロさま、、、ううう、、いいよいいよ。
d0176417_16285493.jpg



アイザックは今日は簡易のレインコートです。

何故かというと、、、、

今日は洗わないとまずいので、雨でぬれてもOKだから。

今週は雨の日が多いので出来れば洗いたくなかったけど、先月洗ってから

すでに1ヵ月たち、胸の白い毛がなんだか薄汚れてきているし、、、

最近は自分のしっぽをがぶがぶ噛んで毛をむしって、傷まで作ってしまっているし

(もしかしてノミ??)

洗った後に毛の表面が雨や泥で汚れてもしょうがないけど、地肌を洗わないとまずい。。

ということで、雨散歩の後に洗いましたemoticon-0165-muscle.gif

こ、、、腰がいたい、、、、体中びしょぬれ、、、、お風呂場が惨劇状態になって、、、、

あうあう~なにから片づけていいのやら。
d0176417_16315513.jpg



まずはアイザックにバスローブを着せて放置。

お風呂場を片づけて、体についた毛をながし、服を着替えてから、

アイザックをガムでつりつつ、ドライします。
d0176417_16324944.jpg


d0176417_16334167.jpg


2時間コースでした~emoticon-0141-whew.gif

その後のブラシもいれたら3時間コース(泣)

体の成長とともにシャンプードライにかかる時間と手間がふえて大変ですぅ。

本当はプロにまかせたいけど、予算的にもきびしいので、出来るだけ

自分で洗って節約して、その分をエサにまわすという貧窮問答歌な飼い主です。


しっかし、毛がぬける、、、、シャンプー前に昨日もしっかりブラシをかけたけど、

シャンプー中にもごっそり抜け、ドライ中にもごっそり抜け、その後もシャンプーで

浮き上がってきた毛をブラシかければかけるだけ抜けます。

細い毛は空中に浮遊して、掃除機をかけてもどこかに潜んでいる毛が

服や口びるにつきます。プロにまかせると徹底的なブロー&ブラシのせいか、

シャンプー後に毛があまり抜けおちないけど、素人の支配人がやると

シャンプー後1週間くらい細い毛が家中に浮遊しています(泣)



ところで、本日の朝食は先日一時帰国したMちゃんのお土産のアップルパンケーキです。

d0176417_16354160.jpg


d0176417_16363694.jpg


これがまた、、、うまいんだぁ~~~

パンケーキといっても、お好み焼き状態でリンゴがごっそり入っていて、シナモンシュガーが

たまらない~~~♪

カロリーもすごそうだけど、もうどうでもいいってかんじです。

小さな幸せでした~♪



by shirogoma99 | 2011-05-24 16:23 | 日常 | Comments(4)

義援バッグ

壱口先生の義援バッグが届きました~♪

義援バッグとは思えないくらいおしゃれなイラストです。

アイザックと一緒にパチリ。。。。。

d0176417_2265846.jpg


と思ったら、取られました。

噛むなよぉ~~~。

d0176417_2291076.jpg


体高が高くなったアイザックはリビングのテーブルだけでなく、キッチンのワークトップにも

届きそうになっています。包丁も届かないところに置かないと危ないなあ。

馬肉狙ってます。。。

d0176417_2211373.jpg


これ、アイザックの夜ごはんだから、あとであげるよ~と言っても

台所から離れませんemoticon-0115-inlove.gif



by shirogoma99 | 2011-05-23 22:02 | その他 | Comments(4)

たぬきとウサギ

今日も暑いです。。。

アイザックが小さいときから、朝食前に散歩に行くと空腹すぎて胃酸過多になり、

オエオエして胃液を吐いてしまうので、朝食後2時間してから散歩に行っています。

が、、、さすがに今日はムシムシと暑そうなので、6時にフードをひとつかみ

あげて、7時から散歩にいきました。帰ってから朝ごはんにして、オエオエもなかったので、

夏はこのパターンかな・・・?


日中はあいかわらず暑さと日差しで外に出れず、クールボードの上やクーラーの風が

あたるところを陣取るワンズ達。

d0176417_1411931.jpg


愛作: 「えへ、、、おやつください~」
d0176417_1434046.jpg


ところで、最近よくいく散歩コースの「竹林ロード」でこの間、たぬきを見ました。

犬連れなのに全然逃げなくて、愛作が遊びたがって大変でしたが、

今日は竹林ロードと反対側の家の前のあぜ道に野うさぎがいました~emoticon-0104-surprised.gif

ピーターラビットのような茶色のうさぎで私たちに気付くとすごい速さでいなくなって

しまったので写真はとれませんでした。

うちから10分くらい歩いた河原沿いには野兎がいるんですけど、家のまんまえで

見たのは初めてでびっくりした~。

蛇もこの季節は良く見ますけど、、、どんだけ田舎?


そんな田舎だと、こういうお菓子をもらうとうれしい~。

村上開新堂のクッキー~~emoticon-0109-kiss.gif

Muchan&M2ママありがとうございます~。早速いただいています♪
d0176417_1414027.jpg




by shirogoma99 | 2011-05-22 14:14 | 日常 | Comments(0)

暑い暑い

はぁぁ~~とつぜん真夏のような気候になってしまいました。

うちは周りが水田で海から涼しい風も吹くので、暑いといっても都会の暑さとはレベルが全然

違って楽なはず、、、楽なはずなんですけど。。。。。。

愛作: 「あぢぃ~~~~」
d0176417_1323472.jpg


朝早く散歩に行けばいいのですが、ちょっと理由があり愛作のために朝食後2時間以上

たってから散歩に行っているので、早くても9時を過ぎてしまいます。

田んぼや畑ばかりで日陰がまったくない近所の散歩は2匹には地獄なので、

最近はここに行っています。
d0176417_1327563.jpg


家の前にある「竹林ロード」emoticon-0155-flower.gif
d0176417_13334644.jpg


距離としては50メートルもないのですが、日陰で雑草もなくて、あしもとは枯れ葉でフカフカです♪

夏になると、カブトムシとクワガタがザクザクとれるこの竹林を往復して、家に帰ってくると

夕方の散歩まで暑くて外に出れません。

暇なので、おやつをねだる2匹。

愛作&マロ: 「フセしてますよ~♪おりこうですよ~」
d0176417_132897.jpg


愛作: 「オヤツくださいよぉ~」
d0176417_13292616.jpg


そして、愛作の最近のつぼは「棒さん」。
d0176417_13324566.jpg


竹林ロードにおちている棒をひろってはルンルンで歩いています。
d0176417_13344614.jpg


d0176417_13353671.jpg


d0176417_13362351.jpg



昨年も暑かったけど、今年も暑くなるの早いような気がします。

せいぜい25~27度の現時点でクーラーなしでは生きていけないアイザックですが、

真夏になったらどうするんだろう?

すだれや緑のカーテンで家の中は外よりも涼しいのに、やっぱり暑いみたいです。

今年は7~9月で軽井沢に避難する予定ですが、軽井沢の家にはクーラーがない。。。

山の中だから暑くないし、大丈夫かな。。。?


今日のランチはシカゴから帰国したお友達が買ってきてくれたシカゴ名物の

「ディープディッシュピザ」です。うま~~~い。
d0176417_1338139.jpg


薄いピザが主流の日本ですが、このピザは生地が厚いのではなく具の部分が

まるでキッシュのように厚いのです。1カットでお腹がいっぱいになるボリューム感♪

なのに、2枚食べてしまいました。。。

いいんです。炎天下の中で庭の雑草取りをしたので、カロリー消費したはず。

草がボウボウのお庭にはムシさんも沢山いました。毛虫や青虫どうにかならないかなぁ。

殺虫剤使いたくない場合はハサミでちょっきんするのがいいらしいのですが、

さすがにグロくてそれは出来ないなぁ。虫さん虫さん、となりの空き地に行ってくれ~

(てか、となりの空き地から来ているのか??)



by shirogoma99 | 2011-05-21 13:21 | 日常 | Comments(0)

お風呂場がお城

マロさまが最近お風呂場にいることを書きました。

今日もマロさんはお風呂場です。

本人はストレス溜まっていると思うのですが、面白くて

写真を撮ってしまいました。

マロ: 「なんだよ、、写真とるなよ~」
d0176417_13352247.jpg



だって、、、面白いんだもん。どこにもいないな~と思うと

お風呂場にいるんだもん(ぷぷぷ)



マロ: 「こうなったのは俺様をよだれでベトベトにする愛作のせいだろっ!」
d0176417_13384516.jpg


そんな中、愛作はリビングの真ん中でへそ天でいびきをかいて寝ています。

今日は涼しいから、お昼寝も気持いいね~。

午後は雨が降る前に早めにお散歩に行こうね♪と思ったら、予報よりも早く

14時前から雨が降ってきました。。。。オゥノォ~~~~emoticon-0156-rain.gif



by shirogoma99 | 2011-05-17 13:40 | 日常 | Comments(2)

汚れたタイルカーペット

滑らないフローリングが滑るので、タイルカーペットを貼りましたが、

なんだか薄汚れているので、20枚くらい一気に手洗いしました(所要時間1時間)。

敷き直すと、洗ったところと洗ってないところで色が全然違う~!!

洗っている時も、水がまっ茶色になったので、かなり汚れていました。

が、、、このカーペット100枚くらい貼ってあるのです。あと80枚近く

洗わないと~~~emoticon-0107-sweating.gif

でも、アイザックはきれいになったカーペットの上に早速ごろごろしてました。

やっぱり気持いいのかな?

でも、最近はもっぱら「クールボード」様にぺったりです。

クールボードとともに移動して、へそ天しています。

d0176417_16503834.jpg


何故か、いつも左の前足を寝ながらプラプラさせてます。

d0176417_16544778.jpg


そんな中、マロさんはアイザックのよだれ攻撃でカピカピになるのを避けるためか

お風呂場で寝ています。

マロ、、、兄ちゃんなんだから部屋の真ん中で寝ていいんだよ~!!


明日も天気が良かったらカーペットを洗おうかな~と思っていたら、夜になって

右肘が痛み出し、翌日の今日になっても痛みます。

カーペットの洗いすぎか?それとも年か?

そういえば最近、膝も痛いんだよね~。

やっぱり年??



by shirogoma99 | 2011-05-16 16:49 | 日常 | Comments(0)

汚れるタイルカーペット

d0176417_1638882.jpg
滑らないフローリングが滑るので、タイルカーペットを貼りましたが、

なんだか薄汚れているので、20枚くらい一気に手洗いしました(所要時間1時間)。

敷き直すと、洗ったところと洗ってないところで色が全然違う~!!

洗っている時も、水がまっ茶色になったので、かなり汚れていました。

が、、、このカーペット100枚くらい貼ってあるのです。あと80枚近く

洗わないと~~~emoticon-0107-sweating.gif

でも、アイザックはきれいになったカーペットの上に早速ごろごろしてました。

やっぱり気持いいのかな?

でも、最近はもっぱら「クールボード」様にぺったりです。

クールボードとともに移動して、へそ天しています。

d0176417_16401254.jpg


何故か、いつもこの角度。左の前足をプラプラさせてます。
d0176417_16423339.jpg


そんな中、マロさんはアイザックのよだれ攻撃で全身カピカピになっていて、

ちょっかいを出されるのを避けるためかお風呂場で寝てます。。。。

マロ、、、、兄ちゃんなんだから部屋の真ん中で寝ていいんだよ。


明日も天気が良かったらカーぺットを洗おうかな~と思っていたら、

夜になって突然右ひじが痛みだし、翌日の今日になっても未だに痛みが取れません。

カーペット洗いすぎ?それとも、ただ単に年なのか?

最近、膝とかも痛いけど、やっぱり年~?

運動しないとなぁ。暖かくなったらサーフィンを再開しようと思っていたのに、

地震以降近くの海は入口が閉鎖されていて入れないんです。

散歩以外の運動しなくちゃ~emoticon-0165-muscle.gif



by shirogoma99 | 2011-05-16 16:48 | 日常 | Comments(0)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧