わんこと海Life

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧




モンロー母さんお誕生日おめでとう

暑さでボケボケになっていたら、モンロー母さんのお誕生日が過ぎていました005.gif

6/22がモンロー母さんのお誕生日でした。お誕生日おめでとう~!!

アイザックはすくすくと成長しています。元気でかわいい子を産んでくれてありがとう~!!

↓チビッツなアイザックが、、、

d0176417_1716388.jpg


↓いまではこんなに成長しました♪

d0176417_17241337.jpg


アイザックは、なんだかんだで病院のお世話になっているものの、大きな病気もないし

とっても元気ですよ~。



この数日、暑い日々が続いておりましたが、今日は久しぶりに涼しい!

午後2時の時点で、24度です。

昨日までの南風が北風にかわって、涼しい風が吹いています。


が、、、アイザックは暑いらしくゼェハァ言ってます。

マロさんはTNP(低燃費)なので、スヤスヤとお休みになっております。

昨夜も冷房を22度設定で寝たのに、夜中3時過ぎに暑くて起きてゼェゼェ言いだすので、

その後20度設定になりました。

寒いよぉ。。。。

あんまりゼェゼェ言っているので病気かと心配しましたが、クーラーが効いてくると

静かになりました。

暑かったのね。22度でも。。。。

先月までの節電はどこへやら、6月は電気代がすごいことになりそうです。

電気代は払うから、、突然の停電だけは止めて欲しい。

お昼に留守番させているときに停電になったら、、、、こわい。


ところで、やはりデジカメ駄目みたいです。

モニターではちゃんと取れているのに、実際には画面が真っ暗になっている

ことが多くて、最近では写真をとらなくなってしまいました。

早く新調しないとなぁ~(汗)



by shirogoma99 | 2011-06-25 17:13 | 日常 | Comments(8)

夜もクーラー

ああああ、、、、暑い~~~~008.gif

真夏より暑くないんだろうけど、虫いや、、蒸し暑い~。


うちは海からの風が吹くので、真夏でも夜は窓をあければ

クーラー要らずなのですが、、、要らずのはずだったのですが、、、、、

このお方、、、クーラーがないと間違いなく溶けてしまいそうです。

昨日までは夜は窓を開けて寝ていたのですが、昨夜はアイザックの

ハァハァいう声がずっと続き、あきらめてクーラーにしました。

アイザックの適正温度(22度設定)は人間にはちょっと寒いんだよね。

お外は暑いのに羽毛布団にくるまって寝る夜でした。


ところで、やはりというか、もしかしてうつったのか?なんですが、

アイザックが昨日くらいから眼を掻いています。

いままでは耳をカキカキすることはあったのですが、眼はなかったのに、、、

恐怖の東洋眼虫かもしれません。

様子をみて、明日か明後日あたりに病院に行こうと思います。



by shirogoma99 | 2011-06-21 15:15 | 日常 | Comments(6)

週末は

先週末は元同僚が2人犬連れで遊びに来てくれました。

ブリュッセル・グリフォンのボゥちゃんと

ヨークシャテリアのリンちゃん。二人とも女の子です。

えと、、写真がありません。

マロ様が2匹を追いまわしガウガウしていたので、ドッグランにいったり

海に行ったりしたのに写真を1枚も取れませんでした(泣)

アイザックは2匹と仲良く遊べましたが、いかんせん大きさが違うので、

遊びたくてもうまく遊べないかんじでした~。

ボゥちゃん、リンちゃんガウラー犬が脅かしてごめんね~。


すっきりしないお天気が続いていますが、アイザックのおニューのカッパを

マロがプロレスで破いてしまったので、新しくカッパを買いました!
d0176417_16301260.jpg


8号じゃ入らないので、9号(グレートデーンサイズ、、、)を買ったら、、、、

首周りがパツンパツンでぎりぎりセーフでした。
d0176417_16315114.jpg


うう~ん、小さめに出来ているのかもしれないけど、これ以上大きくなったら

入るサイズなくなるよぉ。

元気に育ってくれてるのは嬉しいけど、、嬉しい悲鳴だな。

最近、副支配人とアイザックが一緒に寝てると、同じサイズです(汗)。
d0176417_16332599.jpg


副支配人の地位には、次はアイザックが来るか?

危うし副支配人!がんばれ副支配人!



いつもはお洋服を着ていないうちのワンズですが、雷蔵くんの真似をして

保冷剤つきの洋服を作成中です。

背中のお星様が夜には光るお洋服です♪
d0176417_16342647.jpg



しかし、週末の写真が1枚のないのが寂しい。。。

楽しかったのに、写真が一枚もな~い。

やっぱりデジカメの調子が悪いのも原因だなぁ。

ううむ、デジカメ新調するかぁ。



by shirogoma99 | 2011-06-20 16:26 | 日常 | Comments(8)

犬猫の目に寄生する東洋眼虫

夕方に2匹をつれて散歩に出ました。

すると、、支配人の顔のまわりをブンブン飛ぶ小虫が、、、。

羽虫よりもひとまわり大きくてうっとおしいなぁ。。。。

と思ったら、アイマロの顔のまわりを同じ虫が2~3匹飛んでいるではないですか。

手で追い払って、走ってその場を去りましたが、、、、

なんと、、、なんと

この虫ずっとついてくるんです。


大分走ったのに、相変わらず2匹の顔のまわりをブンブンとんでいます。

2匹も気持ち悪いのか、口をカフッカフッとさせて追い払っていますが、

虫たちは逃げません。

気付くとアイザックの眼のふちのところに小虫がとまっています。

あわてて追い払って、マロの虫も追い払ってアイザックを振り返ると、、、

また眼のふちのところにとまっている~~~(泣)


なんだか、気持ち悪いので、散歩もそこそこに家に帰ってきました。

帰り道もずっと虫がついてきました。


なんだろう?なんだろう?

なんだか、本能的に気持が悪いかんじがしたので、すぐに調べてみると、、、、

あった、、、、、、、、。

東洋眼虫
【引用】「ショウジョウバエの一種で涙液や目ヤニを摂食する性質をもつメマトイが媒介する。
メマトイが、すでに感染している犬猫の涙液および目ヤニを摂食するときに、ごく小さな幼虫を摂取する。
幼虫をもったメマトイが、まぶたなどに止まって涙液を吸う瞬間に口器から感染し、結膜や瞬膜下に寄生するようです。なおメマトイは体長3~4㎜、羽の長さ3.5㎜の目にまとわりつく羽虫です。山林や川、畑にも多くいて、全国的に広く分布している虫です。 」



夕方、特に雨の降る前後に多く、山林や川、畑に多くいるということ、、、、、。

条件はぴったりです。いままで気になったことなかったのに~~~

なんで突然でてきたんだぁ~。


眼のキワにとまっていたということは、涙液を吸っていた可能性があって、

ということは→寄生虫が感染した可能性がある。。。(泣)

とりあえず、病院でもらっていた眼を洗浄する目薬で両目を洗い流しましたが、

こんなので流れたかは微妙です。


予防策は「ハエが近づかないようにすること」ったって、あれだけ追い払って逃げていたのに

眼にとまられてしまったら予防の仕様がないです。

頭に網をかぶせて散歩するとか?

感染したかもしれない場合の対処方法の記載が見つからないのですが、

成虫はピンセットで取るという原始的な方法しかないようで、、、これは予防するのが

一番なんだろうけど、、、、とりあえず、今どうすればいいのか??

明日病院に行ってみようかな?でも眼虫は3~5週間たたないと成虫にならないみたいだから

今の段階で何かわかるのかな?

あうあう~~~~夕方じゃないとお散歩は暑くていけないし、一体どうすればいいのでしょう?


【追記】
その後さらに調べてみたら、この寄生虫は静岡以西ではポピュラーなものらしいのですが、
最近は関東以北(東京、埼玉、長野、新潟、宮城等々、、、)でも症例が報告されているそうです。
関東以北でも広がってきていて、
しかも、山や畑でなくても、住宅地でも発生しているとのこと。
うちは田舎だから仕方ないのか、、、と思ったのですが、皆さまもお気をつけくださいませ。
といっても、どうやって気をつけるのでしょう~(笑)
感染時にフィラリアの薬を投薬していれば、成虫にならないようなレポートもありましたが、
散歩では気を抜けないですね。



by shirogoma99 | 2011-06-15 19:14 | 事件 | Comments(2)

マラセチアほぼ完治(か?)

アイザックの耳の具合を診てもらいに昨日も動物病院へ。。。

空いている時間を狙って、閉院まぎわに行きました。

すると、いるわいるわ。。。。大型犬ばかり。

グレートデーンにワイマラナー。。。。どの子も大きいけど

大人しくてお利口です。

やっぱり空いている時間を狙ってきているんですね。

そんな中、人や犬がいるのが嬉しくて興奮状態で、駆け寄ろうとするアイザックでした

(抑えるのに必死で写真が取れなかった~)。

で、耳!

お薬が効いてほとんど良くなりました。

いちおう、あと5日分のお薬と点耳薬をもらって、帰ってきました。

昔は診察台に自分から乗っていたのに、最近は診察台をいやがるようになり、

知恵がついてきたのね。。。



今日は雨、けっこうな降りなので、朝はお庭で排泄していただいて、

昼前に15分くらいショートの散歩をしてきました。

写真も取れなかったので、最近のうちの庭の写真です。

ズッキーニくん♪昨年は失敗しましたが、今年は順調に実がついています♪
d0176417_1364265.jpg


ミニトマトさん、これは失敗がなくて楽ちん~♪赤くなるまで、もう少しかな。
d0176417_1374640.jpg



グリーンカーテンにする予定のゴーヤは今年はアブラムシにやられて、牛乳や

木酢液をかけたり、テントウムシの幼虫をとってきてつけてみたりして、戦っています。

大分枯れてしまったけど、復活してくれ~・・・


マロさんはテーブルの下をまたまた掘っています。
d0176417_1383831.jpg


そして、2匹でプロレス。。。。
d0176417_1393397.jpg



なんだか、まったくまとまりのないブログです。

デジカメがなんだかやっぱり調子が悪くて、画面が暗くなってしまったり

するので、良い写真がとれないから~(言い訳)。

宝くじ当たらないかな。。。デジカメ欲しいな。

<オマケ>
雨で暇なのでガムをかじるアイザック(画像悪いな~暗いし、、、)
d0176417_1314625.jpg




by shirogoma99 | 2011-06-11 13:04 | 日常 | Comments(4)

支配人は庭で芝刈り

暑い、、、暑いよぉ。

人間が暑いんだから、アイマロはもっと暑いね。

もう少ししたら、クーラーつけます。はい、節電でぎりぎりまではがんばりましょう。

クーラーをつけるかつけないかの境は23~24度です。まだ23度、、、。


そんな炎天下の中、支配人は庭で芝刈り(雑草ごと)です。

先日の蛇出没事件から、ともかく庭に雑草のしげみを作らないように、

蛇が隠れる場所がないようにしています。

週末にやろうと思っていた芝刈りも今日やっちゃいました。



アイマローズは早朝の海散歩の後は、暑くて散歩につれだせませんが、

ストレスが溜まらないように短時間だけ庭で遊ばせてあげています。

ブンブンボール(ウェットアァバ?という名前の水に浮くボール)が2匹は大好きです。

最近あまりボール遊びをしないマロさんもこれには食いついてきます。

アイザックも普通のボールではあまり遊ばないけど、これは大好きでレトリーブします。

愛作: 「きゃっほ~~い」

d0176417_11233357.jpg



ひっぱりっこも大好き♪

d0176417_1124405.jpg



ひっぱるのはおもちゃだけにしてね♪

支配人の服をひっぱるのは止めてください(笑)


愛作は現在44.5キロ。マロさんは32キロ。

マロはあと2キロダイエットしなくてはいけません。

愛作はあと少しでフィラリアのお薬がイベルメックという骨型クッキータイプから

錠剤にかわります。体重が増えているのでお薬のまとめ買いが出来ないので、

不便といえば不便ですが、病院に定期的に通う安心もあるので、がんばって通いましょう。

まずは明日、お耳の具合を診てもらいにまたまた病院にいってきます。

がんばれアイザック!

マロのおしりはすっかり良くなりました♪



by shirogoma99 | 2011-06-09 11:28 | 日常 | Comments(2)

デジカメ危篤とアイマロ不調

やっぱり、、、やっぱり駄目かもです008.gif

道に落としたデジカメ君、、、、無事戻ってきたのはいいのですが、

やっぱり調子が悪くなりました。

ていうか、電源が入らない。

うう~ん、買い替えですかね。どうにか、持ちこたえて欲しいのですが、

現在、危篤状態です(泣)

(というわけで、今回は写真がアップできず、、、後日アップできるといいのですが)



○ロントラインをつける日が今日だったので、昨日はアイマロ2匹を洗いました。

今回も3時間コースで、支配人の腰はくだける寸前です。

さらふわの2匹でルンルンでしたが、アイザックが散歩中に何度も突然立ち止まって

耳をカキカキしてたので、家に帰って耳の洗浄しました。


が、夜、、、というか今朝3時ごろからアイザックが頭を何度も何度もプルプルさせています。

「耳に水が残っているのかな~」と思い、ティッシュで拭くとヒンヒン言って痛そう。

これはおかしいと思い、朝一で病院へ。

マラセチアでした。炎症を起こして赤くなっているので、抗生剤を飲むことになりました。

昔から耳が汚くて、毎日イヤークリーナーで拭いてあげていたのですが、

もしかしてこれがいけなかったのかも??

汚れを奥に押し込んでいるだけで、悪化させていたのかもしれないです。

そういえば、人間も耳そうじで毎日綿棒をつかうと汚れが奥に入ってしまうので、

あまり良くないと聞いたことが、、、、、

アイザックごめんよぉ。

良かれと思って、がんばって毎日耳拭きしていたのが、良くなかったかもね。

犬舎さんでならったとおり、イヤークリーナーを耳に注入する

方法をメインにしようと思います。



で、ついでに2匹とも混合ワクチンをうってもらいました。

病院が混んでいて、これまた往復いれて3時間コースでした。


一安心して、天気も良くなってきたので、夕方の散歩にいくと、、、、

マロが何度も何度もウンチをするポーズをとり、1メートル歩くごとにおしりを地面にすりつけます。

??? What~~??

うんちゃんが出たあとも、ずっとおしりを地面にすりつけていて、これまた明らかにおかしい。。。

家に戻ると18時過ぎ、、、まだ病院は空いているので、思い切ってまたまた病院へいきました。

去年、肛門腺炎をやっているので、再発かな~?と思いきや

結果は、やはり肛門腺に液(?)が沢山たまっていました。

今回は前回のように腫れて破裂する前に絞りだせたので、事なきをえました。

肛門にかゆみ止めの軟膏をぬってもらって、マロ様も今は落ち着きました。

昨日はシャンプー、今日は病院2往復とまるまる2日ワンズオンリーの日々でした。

お散歩で一日使うのはいいけど、病院は出来ればご遠慮願いたい。

なんでもいいから、2匹とも健康でいてね058.gif



by shirogoma99 | 2011-06-08 22:50 | 病気 | Comments(4)

デジカメ紛失??

しばらく更新が滞っていました。。。。

というのも、

ある日気づいたらデジカメが見当たらないのです。

???

家中探しても見つからず、散歩のときに上着のポケットに入れていたのが

落ちたのかもしれないなぁ、新しいの買わなくてはと思っていたのです。

が、、、、なんと

家の前のうさぎロード(要はあぜ道です。先日、うさぎを見かけた道なので、こう呼んでいます)

の草むらの中に落ちていました~~!!

ほとんど人が通らないけど、農作業の車は通るし、落としてから2~3日たつから、

壊れているかなぁと思いきや

大丈夫でした~~~!!都会だったら絶対見つからないですよね。

ああ、こういう時は田舎で良かったと思います!


で、先週はアイマローズは雨続きで家の中でプロレスしてました。

この体勢から、、、、
d0176417_1441089.jpg


マロパーンチ(アイザックすんごい表情になってます)
d0176417_145584.jpg



週末そして今日は天気良いですねぇ。

朝に散歩に行って、お昼前に庭にちょっと出してあげたら、、、

マロは芝でゴロゴロ~。あああああ、、、、芝刈りした芝がつくぅ、、、けど、いいよいいよ。
d0176417_1461988.jpg


アイザックは最初だけ勢いよくて、すこしボールで遊んで、
すぐに暑くなってテーブルの下で涼んでいました。

(天気が良かったのでワンコ達のクッションやら人間の枕がテーブルの上に干されています。。。)
d0176417_147694.jpg


このテーブルの下、マロ様が穴を掘ってしまって、穴に入ると涼しいみたいです。
d0176417_1482835.jpg





ところで、最近へびさんが庭に出没します。

アイマロが噛まれると怖いので、見かけるたびに追い払っていますが、

追い払っても追い払っても、庭のカエルを食べにくるのか?翌日には戻ってきます。

雑草の下だと姿が見えないので、思いきって週末に草取りをしました。

実家の両親もまきこみ3人がかりで2日間かかり、なんとかきれいになりました。

だけど、梅雨があけるとまた雑草がにょきにょき出てくるんですよね~。

もう、雑草ごと芝刈り機で刈っちゃうことにします。

へびさん、もう来ないでね~。



by shirogoma99 | 2011-06-06 14:02 | 事件 | Comments(2)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧