わんこと海Life

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




川遊び@安曇野

叔母が軽井沢に遊びに来たので、昨日は母と叔母と犬2匹を連れて安曇野に行ってきました。

軽井沢を朝6時半に出発して1時間30分で到着。

まずは第一目的地の「烏川渓谷緑地」の水辺エリアへ。。。

「国営アルプスあずみの公園」を抜けると烏川渓谷緑地です。

ここは、常念岳から流れる水がとっても冷たくて透明な川です。

d0176417_1775225.jpg




マロさんにはロングリードをつけて、アイザックは深いところはいかないので

適当に遊ばせました。

d0176417_17103288.jpg


d0176417_2165992.jpg


マロがズンズン進むので、川底の石に足を取られたりしているうちに

長靴の中に水がたっぷりはいり、ジーンズがびしょぬれに。。。

ま、いいってことよ。2匹が楽しければ。

d0176417_1712560.jpg


d0176417_21101050.jpg


ここは水辺エリアと緑地(山)エリアがあって、川遊びした後は森林の遊歩道

を楽しめます。

遊歩道へと続く立派なつり橋。

d0176417_17144619.jpg


つり橋からは蝶ケ岳が見えるらしいですが、今日はあいにく雲に隠れてみえませんでした。

d0176417_17163875.jpg


d0176417_17195159.jpg


森林の遊歩道を母と叔母と歩く愛作さん。

d0176417_1983166.jpg


1時間ほど遊ばせてから、今度は人間の観光です♪

烏川渓谷緑地の近くに「おひさま」のロケ地があるというので

ミーハーにも見に行きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

d0176417_19142917.jpg


うわ~本当にテレビのまんまだ~。観光客は多いけど、広いところなので

なんだかのどかです。

ロケ地は木陰がなく暑かったので、小川みたいなきれいな流れの用水路で

2匹は涼をとっていました。アイザックは足までですが、マロはお風呂のように

つかっていました。気持ちよかったね~。

d0176417_19214018.jpg


d0176417_1930585.jpg


その後、更にミーハーに「大王わさび農場」に行きました。

うっ、、、ここも暑い。そしてすごい人。。。。

d0176417_19583714.jpg


ポイントだけ見て、わさびソフトを食べて即退散しました。

その後、碌山美術館を見て、、、、お昼はもちろんおそばです♪

赤松の林の中にある「石松庵」でおそばを食べました。

d0176417_20113171.jpg


すっごい量で食べても食べても減らない、、けどおいしかったので完食です。

d0176417_20545100.jpg


近くに穂高温泉があるので、人間はひとっ風呂浴びて、帰路につきました。

帰り道に名水100選のお水をマロ達にくんだり、佐久でスーパーに寄ったりして

戻ったのは17時。。。県内だけど近いような遠いような(笑)

2匹は久しぶりの外出で疲れたようで、死んだように眠っていました。

今度は遠浅で流れがない川で水泳訓練やりたいね~。



by shirogoma99 | 2011-08-30 16:38 | 軽井沢 | Comments(4)

バリカン

アイザックを見るたびに暑そうだから毛を刈れ刈れ言う姉。

夏ももうすぐ終わるので全身サマーカットはちょっと今更、、、、

ということで、すでにカットしているお腹を再度バリカンで刈られています。

d0176417_1241391.jpg


この後、アイザックが実は痩せていたことが判明emoticon-0143-smirk.gifemoticon-0142-happy.gif

毛でおデブに見えていただけのアイザックでしたemoticon-0111-blush.gif



by shirogoma99 | 2011-08-28 12:14 | 軽井沢 | Comments(2)

姉と甥到着

姉と甥が遊びにきました。

二人に散歩してもらう2匹。

d0176417_12591345.jpg


d0176417_1332986.jpg


昨夜はまたまたFOG dinerさんに行きましたが、

小雨が降っていたのでテラスは使えず、アイマロは車でお留守番でした。


今朝は千ヶ滝湯川用水温水路の近くにあるCabot Caveさんで朝ごはんしてきました。

朝6:30からオープンしているので、オープンと同時にお店に入り

アイマロともどもテラスでご飯をしてきました。

海外で食べるような朝食でおいしかったです。

d0176417_1372172.jpg



パン狙いの2匹。。。。

d0176417_13101964.jpg


d0176417_131242100.jpg



しかし、テラスには他のワンコも多かったので、マロがガウッてしまってのんびり

ごはんが食べれませんでした。

d0176417_13151657.jpg


アイザックはヒンヒン言って他のワンコと遊びたがるし、正反対の二匹です。

正反対ゆえに、2匹それぞれに我慢をさせていることが多くて、

2匹を足して2で割った正確になってくれると一緒に楽しく遊べるんだけどなぁ~

d0176417_13193348.jpg




by shirogoma99 | 2011-08-26 10:19 | 軽井沢 | Comments(2)

副支配人ほぼ日帰りの巻

昨日も朝のうちは小雨、、、でも、お昼からほんの少し日が差す中

副支配人がほぼ日帰りで軽井沢に遊びにきました。

震災の影響が少なからず仕事にあり、このところ1週間に1日の休みもとれていなかった

のですが、昨日は朝だけ仕事をすませれば大丈夫ということで、朝にミルフィーユ地方

を出発し、お昼すぎに軽井沢に到着しました。

久々の再会で2匹は大喜びです♪ 忘れられてなくて良かったね~

d0176417_16411539.jpg


d0176417_16464457.jpg



愛作はRyunosuke houseさんで新しくつくった名前入りリードとカラーで

ルンルンです。カラーの裏には連絡先も刺繡してあるので、なにかあっても安心。

d0176417_17471987.jpg


1歳になるまでは1本のリードとカラーで過ごしてきた愛作ですが、

最近は消耗が激しいので2本用意して洗い替えして使っています。

1本はE舎さんのRogzです。これは2本目ですが、やっぱり使いやすい♪


朝の散歩では矢ケ崎公園の池に興味深々の愛作。

d0176417_17431512.jpg


そう、ここにはいつもカモさんがいるのです。

d0176417_17445466.jpg


マロはカモを獲物だと思って捕まえようとするし、愛作は遊んでもらおうとして

近づくし、いつか支配人ごと池に引きずり込まれるかもです。


さてさて、本日は夜から姉と甥っこが遊びにきます。

アイマロさん楽しみだね~

そうそう、昨夜は副支配人とアイマロとともに久しぶりの外食でした。

うちからも近い、F.O.G dinerさんのテラスでご飯してきました。

おいしかった~♪

アイマロが肉のにおいでワラワラと近づいてくるので写真を撮る暇が

なかったのが残念です。

ドッグカフェではないので、ワンコはテラスのみですがリードフックとかがないので、

ご飯が出てきてもお利口にできる子むけのお店かもしれませんが、

夜遅くまでやってるし、また利用しよっと♪


その後副支配人は夜中3時前に軽井沢を出発しミルフィーユ地方へと帰っていきました。

お疲れ様です~。滞在時間14時間ほど、、、、(笑)



by shirogoma99 | 2011-08-24 16:33 | 軽井沢 | Comments(0)

病院再び(ヒル編)

今朝も雨、、、これで4日連続の雨です。

お散歩のレインコートを1組しかもってこなかったので、しっとり濡れた状態で

着せてお出かけです(泣)

散歩からもどり泥でぐちゃぐちゃになったレインコートを脱がせて、足を洗って

拭いて家に入れたところで、床の上になにやらうごめく物体を発見emoticon-0107-sweating.gif

ぎゃぁぁぁ~~~ヒルだぁ~~~~

近くにあった蚊取り線香の火で撃退すると、ヒルから血が出てきました。。。。。

ってことは、すでに血を吸われた人(ワン)がいるということです。

すぐに家に入れた2匹のボディチェックです。マロはOK....てことは、、、、ポか。

ポのボディチェックを始めた途端に吸われた場所を発見しました。

よりにもよって、ひねって痛い状態の前足の指の間から血がトロトロと出ています。

d0176417_1223972.jpg



実は昨年は母が、今年は甥がヒルに足を吸われています。二人ともソックスをはいて

サンダルではない普通の靴を履いていたのに、ソックスと肌の境の辺りをやられています。

最初はアブかと思ったのですが、ズボンで隠れている場所に入りこんでいて

しかもアブと違って血が止まらないので、ヒルだとわかりました。

ヒルは血が止まらなくなる成分を入れるみたいで強く抑えていないとトロトロと血が出続けます。

しかも2週間くらい痛痒いらしいのです。

(甥はソックスが血だらけで気付いたくらいなので、結構血が出ます)


そんなわけで、茂みには入らないように気をつけていたのですが、

今朝の散歩で一瞬入ってしまった時にやられたみたいです。

案の定、少量ですが血が止まらずに出続けているので、即動物病院となりました。


昨日の午後も行ったばかりで、「どうしました?」と聞かれ「ヒルに吸われました」

と答えると、今年はヒルが非常に多いとのことです(ダニも多いらしい)。

ヒルに吸われたところは1ミリくらいの穴があいていて圧迫しないと血が止まらないので

吸われたところの毛を刈り、包帯ですこしきつめに1日抑えることになりました。

化膿しないように注射も打ちました。


包帯を巻いて歩きにくいうえに、怪我していた足なので更に気になるみたいで

変な歩き方で帰ってきたアイザックです。ふんだりけったりです。


d0176417_11423822.jpg


明日は病院に行かなくて済むと良いね。


*ちなみにヒルは黒茶っぽい色で3センチくらいでした。吸われた時は無理にはがさないで

火であぶって自然にはがれるようにすると良いみたいです。普通に生活している分には会うことは

ないと思いますが。

林間で作業する人などは長ズボンを長靴の中に入れて長靴の口の部分を

ガムテープでぐるぐる巻きにしているそうです。それでもやられるそうです。

ソックスなどは食い破って中に侵入してくるらしいです。怖~っ。

支配人は虫さん系は平気なので、害虫系は見つけ次第即刻処分です。

うちの庭に出た蛇をホウキでバシバシ追い払う姿を見て、母は「この子も強くなったわ~」

と思ったらしいですが、ワンズがやられることを思うと強くもなります。

虫や蛇と戦う支配人ですが、さすがにクマとは戦えそうもないので、朝晩の散歩は控えようっと。



by shirogoma99 | 2011-08-22 12:05 | 病気 | Comments(2)

病院再び(皮膚病編)

マロの皮膚のただれとカサブタが大分なおってきたので、

2~3日前から薬をやめていました。

ステロイドが入っていたので、水をガブ飲みして夜中もトイレにおこされたりして

大変だったので、薬をやめてホッとしていたら、、、また傷を掻いて

悪化しそうなうえに目の上にも新たな引っかき傷が、、、。

アイザックが目をかゆがってバリバリ掻いているのも気になっていたので、

一緒に診ていただきました。

ステロイドは突然止めるとリバウンドで痒みが復活するそうなので、

少しずつ減らしていくのが大切だそうです。突然薬を止めたので痒みが

復活しちゃったんだなぁ。

アイザックは目に傷もなく、目というよりも、目のまわりの皮膚がかゆいようで、

アレルギーの可能性があるとのことです。目が赤いのもアレルギーかもしれない

とのことでした。


マロはステロイドに敏感に反応してしまうようなので、飲み薬ではなく塗り薬で対応して

薬を段々減らしていくことにしました。

アイザックは足の痛みどめを飲んでいるので、飲み薬ではなく

局所的に効くように目薬で目のまわりの痒みも抑えていくことにしました。


マロの傷は一晩ですごく悪化してしまうので、悪くなる前に気付いてよかった。。。


きれいな病院で大騒ぎしてきた二人でした(アイザックは待合室でおしっこしてしまいました、、、

家でしてきたのに、他の犬の匂いがするとマーキングでかけてしまうことがあって

美容院や病院でご迷惑をおかけしています)。

d0176417_21345218.jpg


d0176417_10481684.jpg


診察が終わって車に飛び乗って家に帰ろうとせがむお二人さん。

d0176417_10452450.jpg


ところで、うちのとなりの別荘の物置に以前クマがきて物置を壊したことがあったそうです。

碓氷峠の近くの山なので、クマが出没しやすいのか?

まわりには別荘が等間隔でたっているし、近くにはアウトレットがあり人も沢山いるのに。。。

朝と夜は気をつけよう~と思っていたら、本日のニュースで長野県内でクマが沢山出没している

というニュースが。。。(怖~)

ということで、今日は夜のおしっこは怖いので、日没ギリギリにお散歩に行って夜の

おしっこは省略させてもらおうと思います。

クマ避けの鈴もあるのですが、カウベルなので音が小さくて意味ないかも。

山中を歩くときは手をたたいたり、気をつけてはいますが、こわいよぉ。

さっ、暗くなる前にお散歩いくべ~~~



by shirogoma99 | 2011-08-21 17:20 | 病気 | Comments(5)

ペ様とポ様

どこのうちも、名前の愛称というか、呼び方があると思いますが、

うちは ぺ様とポ様です。

実際には「様」をつけていないので、「ぺ」と「ポ」です。

↓こちらが「ペ」

d0176417_10203946.jpg


で、こっちが「ポ」↓

d0176417_1136369.jpg


(ポのレインコートがぺとのプロレスで破けてしまったので、応急処置で

テープ止めしています。なんだか可哀そうな姿になっています(笑))

なんでそうなったかというと、

マロの呼び名のひとつがが「マロっぺ」だったので、

アイザックは「アイポ」になり、、「アイポポ」になり、「ポ」に

なり、「ポッちゃん」になり「ポッチ」になり、、、、、、

もうすでに本当の名前の一字も入ってません。

でも、2匹とも自分たちの名前と愛称まで把握しているのが面白い。。。。


軽井沢は朝は16度いまは18度くらい、、、、寒いくらいです。

あとは晴れてくれればパッチリです。


アイザックの足は、薬が切れてくるとちょっとビッコをひくものの、

雨であまりお散歩が出来ないので、ちょうどよくゆっくり休んでいます。

ひねったりしていると10日前後は痛むかもということなので、しばらくはのんびり

生活です~



by shirogoma99 | 2011-08-20 11:39 | 日常 | Comments(6)

マロとアイザック受難の日々

やっと涼しくなってきましたね~

今年の夏は異常な暑さでした。

ミルフィーユ(直訳:千の葉っぱ)地方の我が家の庭の水やりに朝晩1時間ずつかけていたら

それだけで体力消耗してほとんど熱中症状態でぐったりしてブログをアップする気力もなく、、、

えっとえっと、デジカメも調子悪くて。。。。(汗)


1週間ほど前、マロさまが耳のあたりをボリボリボリボリ掻いているなぁと思ったら

翌日には体液と血でほおのあたり一帯がベロベロになってしまい、病院通いしお薬を飲んで

塗ってエリザベスカラーをつけていました。

原因は虫に刺されたりしたのが、この暑さと湿気もあり悪化して痒みがとまらず

掻き続けてしまっているようなので、マロアイのために再び軽井沢に舞い戻ってきました。

東京やミルフィーユ地方よりは涼しいとはいえ日中は30度になる日々でしたが、

やっと今日から涼しくなりました。

昨日はこの夏一番の暑さ?というくらい暑くて夜になっても25度、、、朝起きても25度のままで

げんなりしていたら、朝から雨が降り出しそれとともに気温がどんどん下がり現在21度♪

雨だけど涼しいから嬉しい~emoticon-0156-rain.gif

朝よりも日中の方が気温が低くなるなんて、なんだか不思議です。



一方、愛作はうちの母に臭い臭い言われ(2週間前に洗ったのですが。。。)

プリンスのPET-SPAにいってサラサラフワフワになって帰ってきました。

仕上げに大分の温泉水をかけてもらうみたいで、ほんのり硫黄のかおり

ですが、これが虫よけにもなるみたいです♪

それなのに、雨、、、、美容院にいくと必ず雨が降るのはどういうわけでしょう(笑)


で、愛作ですが、昨日の朝の散歩でちょっと歩き方がおかしいかな?と思ったのですが、

一瞬だけでその後は普通に歩いたり走ったりしていたので気にしてませんでしたが、

お昼ごろから明らかにビッコをひくようになり、痛いのか足を浮かせたかんじで歩くよう

になりましたemoticon-0107-sweating.gif

散歩も普通の距離だったし何かあったわけでもないし、怪我をするような原因が思いつかないので

ちょっと様子をみていましたが、夕方の散歩では歩くのを嫌がりビッコがひどくなっているので

すぐに病院に連れていきました。

昨日の午後は予約診療だけだったのですが、すぐに診ていただくことが出来ました。

結果、、、、関節も骨も問題なし。足のうらにも傷もなくきれいで、爪も適切な長さです。

マロとジャれているときとかに弾みで足をひねって挫いたか打ち身みたいになっているようで

特に心配はないということです。ああ~よかった~。

おいしいクッキータイプの痛み止めを食べてからはビッコも治り、あまり激しい運動をさせないように

注意させて普通にすごしています。

今日はどちらにしても雨だからおうちでゆっくりしていようね。涼しいからお昼寝できるしね。

愛作はすでに45~46キロなので、デブが原因かと思いましたが

そういうわけではなくて良かった。。。。でも、体重を乗せすぎると関節や足に負担がかかるから

体重増加には注意しないとね。

兄弟犬がみな30キロ代なのに、ひとりで45キロ台に突入しているので、心配で

ちょっとエサを少なめにしていますが、お腹が空いているのかカサカサッという音がすると

おやつの袋を開けた音だと思いすぐに飛んできます(泣)

うんちゃんの状態はいいので、エサは現在の量が適正なんだと思いますが、

果てしない食欲。。。。

しかもそれにつられたのか、軽井沢の気候のせいなのか、軽井沢にきてからマロさまの

食欲がすごい。。。食べても人間のそばを離れず、ずっとおねだりポーズです。

マロさん、あと2キロ痩せないといけないんだぞ~。

太って帰りそうだな。。。

あ、支配人は軽井沢にきてブクブクと太っています。

だって、汗かかないし、涼しいから食べちゃうんだもん。

マロさまも同じ気持ちか(笑)


ひさしぶりのブログアップですが、写真がとれていません。

室内ではデジカメの不具合で真っ暗になってしまいちゃんと映らないのですが、

お外に出ていると水、うんちキャッチャーなどなどプラス2匹のリードでなかなか

写真がとれません。

もうすぐ誕生日の支配人、副支配人がデジカメを買ってくれるそうなので、

それまでの辛抱だ~~~

↓雨の中かろうじて撮った2枚、、、ブレブレです。
d0176417_17374278.jpg


d0176417_17435657.jpg




by shirogoma99 | 2011-08-19 11:09 | 軽井沢 | Comments(0)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧