わんこと海Life

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




12/16 あらたなドッグランへ

アイザックの咳は治りました。はぁ~良かった。

心臓とかだったらどうしようと必要以上に心配してしまいました。


ところで、日常の散歩で2匹をつれて散歩していると人間は疲れ果てるのですが、

犬たちは運動不足のご様子。

それもそのはず、1匹が立ち止まればもう1匹も止まって待たなくてはならず、交互に2匹が

立ち止まるので、実際にはあまり歩いていなさそうです。


出来るだけ1週間に1回はドッグランに連れて行こうと思い、車で30分ほどの土気にある

ドッグランに行ってみました。

d0176417_1655455.jpg


平日だけあって貸切でした。

d0176417_16121028.jpg


広くてまわりは雑木林なので、気兼ねなく駆け回ってほしいのですが、

いつも一緒の2匹だとすぐに飽きてしまうみたいです。

d0176417_1681469.jpg


それでも、アジリティーの通路みたいなところを無意味に何度も往復したりして

運動不足を解消してきました。

d0176417_16101739.jpg


さぁ、来週はどこにいこう?

ところで、この夏から愛用の便利グッズがこれ

d0176417_20584472.jpg


水飲みボトルで蓋がそのまま水飲みボールになります。

d0176417_2103034.jpg


d0176417_211228.jpg


すっごく便利なので、こればっかりになってます。

ただ、真夏に2匹が飲むとあっという間になくなります。。。



by shirogoma99 | 2011-12-26 16:12 | 日常 | Comments(0)

たぶんケンネルコフでした

その後、アイザックの咳は朝の寝起きや昼寝していて急に起きた時に

出ていましたが、回数は減ってきてました。

抗生物質を飲みだして4日目になっても、やはりまだ朝の咳が出るのですが、

薬は4日分のみ。。。病院に行ってレントゲンを撮るべきか?それとも

心臓とかの病気なのか??ネットで調べるとどんどん不安になるので

犬舎のI倉さんにご相談したところ、症状からいってケンネルコフっぽいので

段々と良くなって行くはずなので、1~2日様子を見ては?とのこと。

レントゲンをとってもたぶん何も出ないと思うということだったので、

栄養を沢山とらせて自己回復力にかけることに、、、、すると

5日目から咳がほとんどでなくなりました058.gif

ちょっとした拍子にコホッと出ることはあっても、ほとんど出てません。

ケンネルコフの場合、回復には個体差があるということだったので、

アイザックは5日要したことになります。

あ~良かった。しかし、一緒に暮らしているのにうつらないマロさんは強いなぁ。

免疫力がありまくっているかんじです。6歳にして、この元気さ。雑種は強いです。


栄養がつく食べ物はなにかというと、先日ご紹介した中村農場のわんこご飯です。

スープが白濁していてエキスが沢山はいってそうです。食いつきもよかったです。

d0176417_23152077.jpg


それと、キープファームショップで買ったジャージーヨーグルト(の残り)。

クリームみたいに濃厚で2匹とも大興奮の味でした。

d0176417_23182731.jpg


マロ:「かかえこんじゃる~!!」

d0176417_2135272.jpg


咳は寝起きだけなので、お散歩はいつも通りに行きました。

というか、元気いっぱいなので、いつも通りに行かないと家で暴れるわ暴れるわ。

↓近所の川でたそがれる二人。

d0176417_23241124.jpg




by shirogoma99 | 2011-12-16 23:31 | 病気 | Comments(0)

咳が出る

元気いっぱい、いつもお腹をすかせている欠食児童のアイザックですが、

日曜の夜にいままでしたことのない咳をしました。

吐くときと同じで、身体がでっかいせいか咳も身体全体をつかって

するので苦しそう。

寝ている間は咳をしなかったので、安心していたら

朝起きた途端にまた咳。。。

5分くらい咳が続いた後は咳は出ないし、食欲もあるし

うんPさんも出てるし、、、、病院に行くかどうか微妙なところ。


でも、夜中にまた咳が出たら大変なので、病院に行ってきました。

結果は、喉も腫れていないし、押しても痛がらないし、聴診器で聞いても

問題なし。熱も平熱。

先生に「何か変なものを食べちゃったりしていませんか?」

と聞かれましたが、なんでも口にするアイザックなので、食べていないとは

言えないけど、見ている範囲では食べてないんだよね~。

レントゲンを撮るか、薬で様子をみるかどちらかと言われ、

朝以来咳が出ていないので、薬で様子を見ることにしました。

その後、咳は止まり、一安心したのですが、

朝起きるとまた咳が出ます。せいぜい5分くらいなのですが、

どうも寝起きに出るようです。

なんだろう???

とりあえず薬を飲みきっても治らなければ、再度病院で今度はレントゲンだ。


ケンネルコフかなぁ?と思ったのですが、咳がひどくならないし、

寝起きだけというのは何なんでしょう???

早く良くなれ~。



by shirogoma99 | 2011-12-13 20:42 | 病気 | Comments(2)

2日目午後

ランチの後は~

「吐竜の滝」に行きました。

d0176417_202839.jpg


1月にマロさんが鹿を追いかけて行方不明になりかけた川俣渓谷へ続く

遊歩道なので警戒しながら行ったのですが、、、、

小雨&岩や石がごろごろしている道で歩きにくい。。。。

d0176417_20293564.jpg


しかも、川へは切り立った崖とまでいかないけど、ちょっと危ないかんじです。

マロは落ちないだろうけど、アイザックは勢い余って落ちそうなので、

早々に退散しました。



今日もキープのシューアイスが食べたかったので、一路キープへ向かいましたが、

通り道の中村農場で餃子と2匹の冷凍ご飯を購入しました。

このワンコご飯良かったです。詳細は後日アップしますが、スープたっぷりで

鶏エキスがたっぷり入ってそうでした。

で、キープでシューアイスが食べてから腹ごなしで再度カラマツの小径へ070.gif

今日もマロは警戒態勢なので、リードが離せません。

なんかやけに警戒してるなぁと思ったら、10メートルくらい先に鹿さんの群れが。。。

「ケーン」という甲高い警戒の鳴き声で一斉に群れが逃げて行きましたが、

な、なんとうちのヘタレアイザックが逃げる鹿を追いかけていってしまったのです!

ぎゃぁ~~~!!行方不明ふたたびかぁ(汗)

俊足のマロ様でも追いつけないのに、ボテボテと走るアイザックでは

もちろん追いつけず、10メートルくらい走ったところで、こちらを振り返り

「鹿しゃん、、、、行っちゃいましたけろ。。。」という顔をしているので、

「アイザ~ック、マテぇ~い。待てよぉ~~~」と猫なで声で近づき捕獲しました。


あああ~~~怖かったぁ。マロなら戻ってこれるけど、アイザックは私達を見失ったら自力

で戻ってくるのは難しそうだから、本当にあせりました。

呼び戻しが出来ない子はいくら大人しい子でもノーリードは怖いですね。

1月に反省したのに、またやってしまいました。

ノーリードでも遊ばせられるように、呼び戻し完璧にしないとなぁ。

その後、家路につきましたが、高速が事故渋滞してました。

うう~ん、八ヶ岳と清里がもうちょっと近かったら毎週でも行きたい!!



by shirogoma99 | 2011-12-12 20:25 | 八ヶ岳 | Comments(0)

2日目午前

早朝から下痢Pのポ様でしたが、元気いっぱいです。

朝食前に見晴らしの丘をお散歩してきました。

d0176417_14323288.jpg


落ち葉でフカフカの道です。

d0176417_1434643.jpg



朝食後に宿の五郎くん、えっちゃん、風子ちゃんを撫でまわしてから

お別れを告げ、出発です♪

飯盛山に登ろうかと思ってましたが、朝からパラパラと小雨で午後は降るようだった

ので、犬の牧場に行ってきました。

d0176417_14354354.jpg


マロ様はここが大好きで、入口に来ると大興奮で

車を降りるや馬のようにひたすら走り続けます。

d0176417_14405272.jpg


アイザックも最初の10分くらいは走ってましたが、すぐにスタミナが

切れて私達と一緒にのんびり歩いてはすぐに休憩です。

d0176417_1453278.jpg


↓スフィンクス座りのアイザック

d0176417_14555366.jpg


車を止めたところから敷地の端まで行って戻ってくるだけで

1時間半~2時間はかかるので、途中でシートを引いて休憩休憩。

d0176417_14584332.jpg


↓休憩中も敷地の外にいる鹿たちの気配に警戒態勢のマロさまと
(あれ、、、マロ様てば、ちょっとおデブですね。痩せないと。。。)

d0176417_145946100.jpg



↓完全にゆるみきっているアイザック

d0176417_151447.jpg


途中でプロレスしたりして。。。。

d0176417_1513226.jpg



今日は八ヶ岳にしては暖かいので小雨が雪になりません。

d0176417_1573065.jpg


野辺山でも気温が昼間で3度近くあったので、かなり暖かいようです。

しかし、この日の夜から雪となり、、、翌浅にはパウダースノーが積もるのでした。。。

一日違いで、、、ざんね~ん007.gif

約2時間かけて敷地を往復して(その間マロはずっと走ってました。。すごい)

犬の牧場のゴルさんにご挨拶してからランチに移動011.gif

d0176417_1593497.jpg


昨日は定休日だったので行けなかった「睦」さん

こちらはお店の中もワンコOKなので、冬は助かります!

しかも、ご飯がおいしい~~~

私は「おざらうどん」

d0176417_1516661.jpg



副支配人は「甲州かつどん」

d0176417_15181845.jpg



売店で毎年必ず購入している自家製の野沢菜を大量購入して、お土産用の手打ちうどんも

いただき、午後の部に突入です。



by shirogoma99 | 2011-12-11 14:30 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳一日目午後

カラマツの小径をお散歩した後は本日のお宿にチェックイン016.gif

ボスケットさんの予約が取れなかったので、今回は初めて泊まるBurnet Hillに

予約を入れました。

犬専用のお宿ではないのですが、1室だけ犬OKのお部屋があり、宿のオーナーも

ワンコを飼われています。

外からお部屋に直接入れる構造で、入口に足洗いのシャワーがあって便利でした。

宿につくと、オーナーのワンコ達がお出迎え♪

ゴールデンの五郎くんとラブのえっちゃんと風子ちゃんです。

d0176417_14465981.jpg


アイザックはご挨拶できましたが、マロは五郎くんにガウガウがひどいので

車に隔離、、、、(本当は遊びたいのだけど、犬付き合いが下手なマロさんです)。


アイザックは宿のお庭でみんなとボール遊びや追いかけっこをしましたが、、、、、

ボールには興味がなく、追いかけるのはワンコのみ。

d0176417_14494448.jpg


しかし、走るのが遅い(ゴルちゃんやラブさんにはかないません)アイザックは

全然追いつけず、途中からボーケーとしていました(笑)

d0176417_1454736.jpg


でも、久しぶりにお友達と遊べて良かったねぇ。いつもはマロ兄ちゃんがガウるので、

近所のワンコにもご挨拶も出来ないもんねぇ。


夕方は宿のオーナーさんに教えていただいた見晴らしの丘までの1周コースをお散歩して

かな~り満足なお二人さんです。

d0176417_14563925.jpg


で、これからは人間タ~イム。

バーネットヒルさんのお隣にあるレストラン イゾルデでおフランス料理のディナーです。

d0176417_1458342.jpg


前回は冬季休業中で食べれなかったので、すごく久しぶりのイゾルデです。

こちらのお料理はボリュームが多くておいしくて、しかもお安い

このクオリティーで東京だったら倍以上の値段をとられるよなぁ~。

↓前菜とメイン(牛と鴨)&デザートです。前菜とメインの間に2品あったのですが

食べるのに夢中で撮り忘れました。

d0176417_1504782.jpg


d0176417_1571030.jpg


d0176417_1584944.jpg


d0176417_15102918.jpg


ワインとおいしいお料理ですっかり酔っぱらい、夜9時には眠くなる始末。。。

2匹も爆睡していたので、人間も早々に眠りにつきました。

さすがに今日は沢山遊んだので、明日は2匹とも早起きしないだろう~と思いつつ

眠りにつくと。。。。。

朝4時、、、何故かアイザックが何度も私のところに来ます。

お腹が空いたのかと思い、おやつをすこしあげて再び寝ようとしても

また枕元にきて私を起こします。

部屋が暑いのかなぁ???と思ったのですが、副支配人が「トイレじゃないの?」

と言い、外に連れ出してくれました。


ハイ、、、トイレでした。

下痢Pさんでした。。。。

たぶんジャージー牛乳でピーになったようです。

空腹時のゲボ防止にバナナ牛乳ヨーグルトを毎朝あげているので、牛乳も少しなら

ピーにならないだろうと思っていたのですが、今回は100ccくらい飲んだのと

濃厚な牛乳だったので、ピーになったようです。

でも、出してしまった後は本人はいたって元気でスヤスヤと眠って朝食も完食しました。

よし、これなら大丈夫だ。

2日目思いっきり遊ぶぞぉ~!!雲行きがあやしいけど。。。。

2日目につづく。。。(今回は長いなぁ)



by shirogoma99 | 2011-12-10 14:43 | 八ヶ岳 | Comments(0)

1年ぶりの八ヶ岳

おととい、昨日と1泊で八ヶ岳に行ってきました。

震災後、まとまった休みが取れなくなった副支配人とは1月以来の旅行です。

1泊だけど、うれしいな~。


早朝に家を出て、お昼前には清里についたので、まずはキープファームショップ

のまわりを一周する遊歩道でお散歩しました。

d0176417_15154340.jpg


↓展望台でくつろぐお二人さん(あ、ここにもモグラ塚が沢山ある!)

d0176417_15174550.jpg


↓八ヶ岳が大好きなマロさんはこの笑顔♪

d0176417_1519955.jpg


お散歩のあとは、キープファームショップでランチです058.gif

この日は暖かかったので、テラスでいただきました。

d0176417_15332838.jpg


d0176417_153619100.jpg


d0176417_15374088.jpg


ジャージMISOラーメン(?)とエビラーメン(名前は定かでないです。。。)

どちらもおいしかった~。

d0176417_15342138.jpg


食後は定番のシューソフト♪

じっとりとシューソフトを見つめるお二人。

d0176417_15384051.jpg


d0176417_15394963.jpg


↓またテーブルに顔を乗せて、、、お行儀が悪い愛作。

d0176417_1541196.jpg


この後、ちょっとだけおこぼれにあずかれました。

そして、ドリンクバーで人間のコーヒー用にとってきたジャージー牛乳も

ちょびっとだけもらいウホウホな2匹でした。

が、、、この牛乳が翌朝、大変なことになるのでした。


その後、大泉にある「ひまわり市場」というスーパーで

山梨のワインや地元のお漬物などを買いこみました。

d0176417_15424646.jpg


お土産屋さんとは違った商品でワインは見たことがない地元のものが

あるので楽しかったです。

d0176417_160120.jpg


その後、宿にチェックインするまで時間があるので、

キープファームショップの上にあるカラマツの小径でお散歩しました。

d0176417_15464176.jpg


遊歩道は平日で誰もいないのでアイザックはノーリードでお散歩です。

d0176417_15481887.jpg


マロは以前に鹿を追いかけて行方不明になりかけたことがあるので、

残念ながらリード付でお散歩です。

d0176417_1550658.jpg


人間にはわかりませんが、やっぱり鹿かなにか動物がいるみたいで

マロは警戒態勢ですが、アイザックは気付かずポケ~とお散歩してきました。

落ち葉でフカフカで楽しい散歩道でした。

d0176417_15525080.jpg


d0176417_1554342.jpg


遊歩道の入り口には「西の魔女が死んだ」の撮影で使われた

おばあちゃんの家がありましたが、現在は休館中で遠くから眺めました。

西魔女が好きな支配人は遠くから眺めるだけでも映画を思い出して嬉しかったです。

そっかそっか、、、ここで撮影したんだな~。うんうん、わかる~

と思いつつ、宿に移動しました。

今回はとっても長いので、続きは次回です♪



by shirogoma99 | 2011-12-09 15:33 | 八ヶ岳 | Comments(2)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル