わんこと海Life

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




なんと3度目の雪

昨夜から雪が舞いだしたなぁと思っていたら、

朝起きたら昨日以上に雪が積もっていました♪

d0176417_8473348.jpg


でも、すでに天気が良いので、またすぐに溶けてしまうかも、、、、

とあわてて2匹をお庭に出しました。


昨日はチラホラと地面が見えていたのに、今日はすっぽり雪です。

しかも、サラサラのパウダースノー♪

ニュースではミルフィーユ地方は2センチの積雪といっていましたが、

実際には5センチくらいはつもってます。

d0176417_8481392.jpg


2匹は当然ハイテンションで雪を食べたり、追いかけっこしたりしてました。

d0176417_8502822.jpg


d0176417_8505394.jpg


アイザックはこのジャンプ!

d0176417_849431.jpg


d0176417_8494392.jpg


そして、興奮のあまり私のダウンを食い破りました。

これで何回目だろう。。。。ツギハギだらけのダウンです。まだ2年目なのに~。

庭から見える道路を走る車はかなりノロノロ運転なので、凍結してるんだろうなぁ。

運転している人から見たら、庭で犬と遊んでノンキな一家に見えたことでしょう、ふふふ。

今日は車での移動はなし!雪が残ってそうなところに歩いてお散歩に行きます。

d0176417_851404.jpg


d0176417_8522138.jpg




by shirogoma99 | 2012-02-18 08:52 | 日常 | Comments(2)

今年2回目の雪

昨日から雪が降っていましたが、つもらないだろうと思っていたら

朝起きたら外が明るい。。。雪が積もってました~♪

d0176417_10195682.jpg


d0176417_10205634.jpg



朝のしっこはいつもは副支配人に海まで連れて行ってもらうのですが、

今朝はせっかく庭に雪がつもっているので、庭しっこです。

d0176417_1020292.jpg



積もっているといっても2~3センチかな?それでも2匹には十分テンションアップになります。

しばしプロレスなどしていたら、興奮して吠えすぎたマロさんが咳き込み

ゲボしました。おかげでマロさんは朝食抜きです。

d0176417_1022197.jpg



写真を見てると、犬ってしっぽで舵をとっているのがよくわかります。

しかし、このアイザックのしっぽ、、、伸びすぎでは?ムササビみたい(笑)

d0176417_10234249.jpg


d0176417_10242568.jpg



この後、太陽が出てきて雪はあっという間に溶けてなくなりました。

ああ~散歩でドロドロになる。雪なら雪のままで残ってほしいなぁ。

これから、ドロドロ散歩に行ってきます。

ところで、マロさんが最近朝にときどき吐きます。

寝る前にあげたおやつが出てきます(色素でわかる程度に)。

アイザックが寝る前にあげないとお腹空きすぎて吐くので、あげていると欲しそうに

しているので、ほんの少しあげると翌日吐くような気がします。

寝る前のおやつは良くないんでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください~。



by shirogoma99 | 2012-02-17 10:28 | 遊び | Comments(0)

心配事

今日は久しぶりに副支配人とお休みが合ったのですが、寝坊してしまい、

昨日も行った近くの森(遊歩道)にお散歩に行きました。


副支配人はノルディックウォーキングといって、ストックを使って歩いています。

サーフィンのパドルを強化するためらしいです。

今日は一人1匹担当なので、私はマロさんと自転車でぶっ飛ばしています。

アイザックははるか後方から一生懸命ついてきます。

d0176417_1535582.jpg


d0176417_152557.jpg


d0176417_15253358.jpg



こうしてみるとわからないのですが、アイザックは後足の筋肉があまりついていません。

d0176417_1534481.jpg


d0176417_15343427.jpg


前から「まだ筋肉ついていないね~」といろいろな方に言われていたのですが、

まだこれからつくんだろうとあまり気にしていませんでした。

先日、病院のトリミング室でシャンプーしてもらった後、トリマーさんが

「この子後足がおかしくないですか?」と言ってきました。

聞くと、前足に比べて後足の筋肉が全然ついていなくて、後足を内股のようにキュッと

縮めて立っているということです。ふつうはガニ股とまでいわなくても、バーンと開いて

立つらしいです。たしかにマロさんはバーンと開いて立っています。

「いつも散歩どのくらい行きますか?」と聞かれ、午前と午後で合わせて

約2時間と答えると、やはり2時間も散歩に行っていてこんなに筋肉がついていないのは

ちょっとおかしいとのこと。

いますぐどうこうではないけど、将来は確実に後足に問題が出るだろうから

いまからちょっと気をつけてあげた方がいいといわれました。


う~ん、どうなんでしょう。バニはある程度大きくならないと体ができてこないと

いうし、バラバラに成長するというから、これから筋肉がつくといいのですが。

とりあえずは、グリコフレックスⅢという関節に良いというサプリを飲み始めて

車の乗り降りなどはお尻をささえてあげることにしました。

3月の集まりで犬舎の方に相談しようと思います。


今日も森をたんまり散歩して、海にもちょっと行きました。

d0176417_15385189.jpg


いつも温かいミルフィーユ地方ですが、今日はお昼から雪が降っています。

積もる雪ではありませんが、雪が降るとうれしいM家と2匹です。

黒毛に積もる雪、、、、かわいい♪

d0176417_15391934.jpg




by shirogoma99 | 2012-02-16 15:39 | 日常 | Comments(3)

近所の遊歩道と公園

うちから車で5分のところに、海沿いの遊歩道(といってもかなり長い)

と公園が海に沿って平行にあります。

d0176417_15405869.jpg


海→松林の遊歩道→公園→道を挟んで住宅地となっています。

なにしろ、ここは九十九里、、、、海岸はひたすら続くので、松林もひたすら

続きます。

d0176417_15415776.jpg


海の波音を聞きながら松林や広葉樹の中を歩くのはかなり気持ちが良いです。

ここにくるとアイザックは基本ノーリードです。

d0176417_15441192.jpg


しかも平行して公園や舗装されていない脇道もあるので、前方から犬が来ても

ガウらーマロさんを連れてわき道や公園の方に避難することができて最高の散歩コースです。

↓これが脇道への道
d0176417_15431944.jpg


脇道に入るとさながら八ヶ岳の林道のような雰囲気です。

d0176417_1546312.jpg


d0176417_154738.jpg


d0176417_15484329.jpg


土と落ち葉でふかふかなので、マロさんもウキウキ♪

脇道だけはマロさんもしばしノーリード散歩です。

d0176417_1548187.jpg



じゃあ、なんでいつもここに行かないのか?

人がいないんです。

こんなに良いところなのに、人が少なすぎて、遊歩道で変な人に会ったら危ない

という理由で副支配人に一人でのお散歩を禁止されているのです。

あと、震災の時にここは津波が来たところでもあるので、しばらくは

怖くて立ち寄れなかったというのもあります。

しかし、、、、最近はちょっとだけ一人&2匹で行ってます。

1時間の散歩中にすれ違う人はゼロ。。。遠くに人影を見たのが2組くらい。

東京にこんな公園があったら人が沢山くると思うんだけどなぁ。

贅沢ですが、人が少なすぎるという悩みです。

あと、冬はいいのですが、夏場はヤブ蚊とダニーの温床なので、近づくことが

できません。本当は夏こそ木陰で涼しくて最高なのですが、

一度夏に連れていったらダニーが1匹につき30匹くらいついていた

ことがあってから夏は近づいていません。


でも、でも、、公園だけなら人がいなくても、夏場でも来れるかも。。。058.gif

公園のお池の前でポーズする2匹ですが、その前におやつをあげたときに

レンズにヨダレがついたみたいで曇っています(泣)

d0176417_15515793.jpg


おやつのときの笑顔、、、このときにヨダレがついたものと思われます(笑)

d0176417_15525175.jpg


d0176417_15533729.jpg


愛:「エヘ。。。かわいいボクチンのヨダレならいいでしょ♪」
d0176417_15582046.jpg


「うう、、たしかにかわいい、、、が、カメラ高かったんだぞぉ~~!!」

せっかく一眼レフを買ったのに、写真が前よりブレブレなのはどうして

なのでしょう~?いつか雪山で素敵な写真が撮りたいぃ。。。。



by shirogoma99 | 2012-02-15 15:54 | 日常 | Comments(0)

病気なのか?ストレスなのか?

す~~っかり更新さぼっていました。

というのも1月からパートでお仕事を始めたのです。

犬連れで行ける職場はないかと探していたら、、、、ありました。

動物病院♪

このあたりでは大きな病院で先生だけでも10名くらいいらっしゃいます。

大きな病院なので総務が必要ということで、総務で採用されました。

仕事で実際の病院業務にかかわることはないですが、日常的に動物が近くにいる環境です。

ペットも連れていっていいのですが、なにしろうちのお二方をつれていくと

それなりに時間がかかるし大変なので、いまは私だけ出勤しています。

が、具合が悪いときなどは一緒に出勤して仕事している間に診察して

いただけるので大変ありがたいのです(泣)


実際にアイザックは1月に入ってから、咳が再発し、その後はゲボが2回くらいありました。

d0176417_1527839.jpg


体が大きいから咳も大きいし苦しそうなので1回連れていき、ゲボで2回連れて行きました。

1か月の間に病院には大分お世話になっています。

咳はレントゲンもとっていただきましたが、問題がないので、咳止めと抗生物質で

4~5日で治りましたが。。。。

ゲボ。。。

食後2時間くらいすると食べたものを2~3回にわけて全部戻してしまうことが2回ありました。

どちらも最初はカラゲボというか、、、吐こうとしても吐けないかんじで

胃捻転か?とあせったのですが、戻しきってしまうと元気になるのです。

これまた原因不明。。。。とりあえず1週間くらいお薬を飲んで、消化の良いものを

食べさせて今は落ち着いています。

1月に入ってから症状が頻発しているので、もしかして留守番のストレスかも

しれないです。去年は震災もあり、海の近くの家に2匹を置いていくのが怖くて

どこに行くにも連れていって、べったりと暮らしていたので、

突然の環境の変化でストレスを感じているのかも。

実際に、最近のアイザックは家の中で私のストーカーとなっています。

前はこんなじゃなかったんだけどなぁ。ちょっと分離不安気味なのかしら。

でも、お留守番にも慣れてもらわないと。。。。

私も仕事になれたら2匹を連れていくことも検討していますが、、、

アイザックはともかく、マロさんがガウるからなぁ。

というわけで、更新が遅れていました。

このほかにも昨年末にやっと「光」が開通して、PCが変わったり、

ついに死亡したデジカメのかわりに一眼レフのデジカメを購入し、

操作と設定に手間取っていたりしました。

せめて1週間に1回はアップします~

ところで、愛作の咳防止に加湿器とイージーフォークハーネスを買いました。

なかなか良いです。これはまた後日アップします~(たぶん、、、いえきっと)

先日の雪(いつだ??)、、、ちょっとだけ積もりました。

d0176417_15284969.jpg


d0176417_15292498.jpg




by shirogoma99 | 2012-02-11 15:26 | 病気 | Comments(8)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧