わんこと海Life

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




アイザック、イカになる(写真なし)

仕事の日はドライフードに缶詰トッピングもしくは生肉とっぴんぐで

お休みの日は手作り食というパターンでごはんをあげていました。

胃腸が弱いアイザックの体質改善のためにも出来るだけ手作りご飯にしようとしたら

いきなり下痢。。。。。朝5時に「トイレ~」と起こされ、庭でもりもりと

下痢をしちゃいました。

本来はすこしづつ、手作りご飯に移行しなくてはいけないのに、

いきなり玄米の比率を増やしたりしたのが良くなかったのか?

とりあえず、ドライフードと缶詰に戻して、うんPの調子が落ち着いてきたな

と思った翌日に、今度はなんだか様子がおかしい。。。。

家の中でずるずるとバックして歩くのです。

その様子はムーンウォーク、いや、イカ?もしくはエビというかんじ。

バックしてはお尻をつけるので、下痢のせいでお尻がかゆいのかと思い

ホットタオルで何度か拭いてあげましたが、それでも様子はかわらずひたすらバック。。。。

あまりにおかしな行動に

「????脳に変な腫瘍でもできたか?」

と怖いことを考えましたが、エリン舎のIさんに相談したところ、

後足が痛くなるような問題でなく、うんちやひっつき虫がついて気になっているのでは?

ということで、下半身をくまなくチェック。う~ん、それらしいものはない。


食欲はあり、夜ごはんも食べるのですが、食べている最中にも何度かいきなりバックしています。

食べ物には執着するアイザックが食事の途中でバックするなんて、

やっぱり何かおかしい~~~。でも、いますぐどうこうではなさそうなので、

様子をみようとしていたら、、、、


ご飯を食べて1時間後にバックする回数が増え、狂ったようにひらすらひたすら後ずさりして

ヒンヒンヒンヒン鳴き出しました。

下痢かゲボか?なんだかわからないけど、庭に出してあげようとしていたら

間に合わずドアのところで最初のゲボ。

庭でも2回ゲボ。

このくらい吐けば収まるかと思って家にいれても、後ずさりとヒンヒン鳴きが止まらず

家でもう1度ゲボ、あわてて庭にだしたら2回ゲボ。。。。

1時間くらいの間に6回ゲボしても、気持ち悪いのが収まらない様子で、

後ずさりとヒンヒン鳴きを繰り返しています。

いつもゲボした時に飲ませるお薬を飲ませても水ごと戻してしまうので、

これは駄目だ・・・・と思いすでに20時過ぎでしたが病院へ行きました。

水も戻してしまうので、点滴してお薬を注射でうってもらいました。

触診でも足には異常がないので、レントゲンなりなんなり検査をしないと後ずさりの

原因はわからないとのこと。

でもでも、、、、病院について中に入った途端に女医さんにしっぽを振り振り、

入院患者の犬たちのケージを回ってごあいさつしたりして、家での大変な様子を

一切見せないアイザック。後ずさりも1回したくらいで、なんだか元気です。

病院にいくまでに症状が収まることが多いのですが、、、

「先生、アイザックやっぱりだめです~」と泣きついて見ていただいたのに、、、、

はずかしいぞぉ。治ってくれれば、はずかしくてもなんでもいいんだけど。


翌朝まで絶水絶食で、水を飲めるようになったら少量のフードに薬を混ぜてあげて、

いまは落ち着いています。イカみたいな後ずさりもありません。


一体なんだったの~???

胃腸がおかしいのは間違いないけど、やはり手作り食のせい?

手作り食を強化すると、アイザックが吐くような気がするのは

気のせいではないかも。。。。



by shirogoma99 | 2012-10-28 11:34 | 病気 | Comments(10)

どうする手作り食!!

なんだかんだと身体が弱いアイザックです。

やれゲボだ~、耳だ~、下痢だ~、足の裏が真っ赤だ~と

いろいろな症状がおこります。

病院に一緒に通勤すると、院長に「おっ!どうした?今日はゲボか?」といわれます。

「いえ、今日はただ連れてきただけです」てな会話が繰り広げられています。


支配人が思うに、アイザックの問題は

1.胃腸が弱い

2.アレルギー


この写真でも、目のまわりの毛がぬけて白いアイラインを引いたようです。
d0176417_153457.jpg


日々の生活ではいたって元気だし食欲もあるのですが、食べた分の栄養を吸収するだけの

胃腸の力がないような感じがしています。野菜とかも消化されずに塊でウンPに

交じっていたりするし、気をつけないとすぐに下痢です。空腹ゲボもあるし、

ゲボ&下痢がらみで病院のお世話になることが多いのです。

アレルギーは、昔から目が赤い、耳がすぐに汚れる、足の裏がいつも真っ赤でよく舐める

身体もよく掻いている。。。。などなどあります。


いままでに、生肉にしてみたり、加熱してとろとろにしてみたり、良いといわれるフードや

手作り食はいろいろ試しました。

その中で、これは身体にあっていると思ったのは

・玄米のおかゆ

・だいこんおろし

・さつまいも、かぼちゃ、じゃがいも

です。


玄米のおかゆは人間の残ったごはんにお水を入れて一度沸騰させ、シャトルシェフに

投入!数時間後にはとろとろのおかゆになってます。このときに、さつまいもやかぼちゃ

や大根を入れて一緒に沸騰させておくと野菜粥ができます。

お鍋にいれてそのまま使えるハンドミキサー(プロセッサー?)でとろとろに

したら出来上がりです。ここに、煮干し粉またはナッツまたはひじきを細かく刻んだものを

トッピングして、新鮮なオイル(サーモンオイルやえごま油)やサプリメントをぱらぱら、

お肉やお魚はあるものを入れて手作り食の出来上がりです。

おかゆの段階では人間が食べてもおいしいです!がその後にいろいろなサプリやら何やらが

投入されるので、一体何味になっているかは疑問。

でも2匹はこれが大好きです。

最近はグレインフリーで穀物を使わない食事が流行っていますが、バリバリ穀物食です。

肉をいれなければ、完全に昔のネコマンマ。

でも、、、なんだかこのご飯だと調子が良い気がします。

愛作:「ぜっこうちょう~~~!!」
d0176417_1553425.jpg


一時、完全手作りにしていた時期があって、ドッグフードをお米に換えて、

トッピングで必要な栄養を補っていましたが、この時は調子よかったんです。

ただ、、、、食べる量が多いので、毎日毎日ごはんをすごい量をたかなくてはいけないし、

旅行にいくときなど、なにかと不便でけっきょくドッグフードに戻ってしまいました。


完全手作りは無理でも、一日1食、もしくは1週間トータルでみて半分くらいは手作り食

にするように頑張るかと思い始めた今日この頃です。


病院の院長の奥様はやはり獣医師で、統合医療(鍼、漢方、ホメオパシー、

フラワーエッセンス、マッサージなど)をされています。

医食同源の考えをお持ちで、おうちでは手作り食をされています。

時間がない時などはドッグフードをあげることもあるけれど、うんちが臭くなると

おっしゃっていました。おやつも基本的には市販のものはあげないようです。

結局、ドッグフードはインスタントフードやレトルトフードと同じだから

ずっとそれを食べ続けていれば水分不足になるし、弊害があるという考えです。

たしかに人間が毎日、インスタントラーメンとかレトルトカレーばかり食べていたら

すぐに病気になりそう。。。。

人間がストレスにならない程度に手作り復活しようと思います。

愛作:「支配人がんばれ~」
d0176417_1563692.jpg


マロさん?胃腸も強く、アレルギーもありません。

一度は串つきのままバリバリと串カツかなにかを食べてしまい心配しましたが、

(もちろん、あげたわけじゃないですよ。)

串だけペッペッと出し、下痢もなく、、、、強いマロさんです。



by shirogoma99 | 2012-10-22 15:01 | ご飯 | Comments(6)

耳そして、、、たま?

やぁっと、本当にやぁ~っと涼しくなってきましたねぇ。

季節の変わり目、皆様体調崩されていませんでしょうか。

アイザック?はい、、、崩しました。

今回は耳。

気づくと赤黒い耳垢がたまってしまうので、定期的に耳掃除して

必要に応じて点耳薬を使っていたのですが、なぜかどんどん悪化して

ねっとりしたグレーの耳垢が出てきました。

本人も痛いのか、なにもしていなくても「ヒャン」と鳴くので

あわてて病院へ。


いやはや、汚れてました。先生がびっくりして写真にとっておくくらい

汚れていて3回くらい洗浄してもらい、薬を服用することになりました。

1週間後に再度、洗浄していただき、かなりきれいになっていたので、

今後は定期的に洗浄、家では様子をみて点耳薬を使うことになりました。

う~む、耳掃除していたけど、やりかたが悪くて汚れを押し込んでいたのか?

どちらにしても、ちょっとアレルギー気味だし、耳は汚れやすいので、

今後も注意していこうと思います。

↓男同志でいちゃつく二人
d0176417_16355699.jpg



そして、このところ、毎朝たまに異変が。

股の間に収納されているタマが、朝へそ天しているとチンチンの根元に移動しているのです!!

ええ~~~!これは移動しすぎでは?

そう言えば兄弟犬のハルくんはタマがねじれたとかして手術していたよなぁ。。。。。と

思い、即病院か?と思っていたら元の位置にもどっている、、、、ということが数日続きました。


先生に相談したところ、「それは亀頭球(きとうきゅう)だよ。

タマじゃなくて、気持ちが良くなるとチンチンの根元がふくらむんだよ。

それで女の子からはずれなないようにするためにあるだよ。去勢した子でも

人間になでられて気持ちよいとプクッとふくらんだりするよ」

。。。。。とのことです。

ええ~!そんなものがあるの?いままで気づかなかった。

マロさんはオカマだから、そういうものは見たことないし。

ていうか、、、毎朝なぜに気持ちよくなっているんだアイザック?

ま、病気でなくて良かったです。


しかし、、、バニはやはり病気多いですね。

病院でもガンの子が多いです。。。。(泣)

予防になるかはわかりませんが、最近はハーブサプリやら酵母やらお酢やら

いろいろ使っています。劇的になにかが良くならなくても

すこしずつ毎日良いのものを摂っていこうと思います。


アレルギーなので、食事もドライから生食に完全に移行しようかと思案中です。

そうすると、イヌ用の冷凍庫を買わないとなぁ。すでに現在もうちの冷凍庫はおイヌ様の

食糧でうまっています。


そうそう、涼しくなったので、半年ぶりくらいにドッグランに行きました。

庭とは違って駆け回るお二人さん。よかったよかった。。。楽しかったかい。

↓えらい遠くまでいってしまった二匹。

d0176417_16423966.jpg




by shirogoma99 | 2012-10-18 16:42 | 病気 | Comments(10)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧