わんこと海Life

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧




ビッコはつづく、、、後脚そして前脚

年が明けてしばらくアイザックの脚の調子が良かったです。

このまま回復かぁ~と思っていたら関東に大雪!

脚も良くなったし、、、と10分くらいマロと一緒に自由運動をさせたら

翌日はやはりびっこ。。。(泣)

運動量を少なくしていたのに、いきなり全速力で雪道を走ったのが良くなかったみたいです。

反省し、その後も運動量を制限して2週間くらい調子の良い日々でした。

関節用のサプリ(アースリスージゴールドというとてつもなく大きなタブレット)を

始めたのも良かったのかな~♪と思っていたら、昨日、ミルフィーユ地方にまさかの大雪が

ふりました。朝起きた時はふっていなかったのに、朝7時ごろから降り出し、

2~3時間であっという間に銀世界です。

おもわず写真をとった、うちの庭。まるで八ヶ岳みたい~♪
d0176417_16124572.jpg


アイザックの脚の調子もよかったので、今度はハイパーテンションになってしまう

マロと一緒ではなく、1匹で庭に出して5分くらい遊ばせてあげました。
d0176417_16132584.jpg


翌日、今度はまさかの前足びっこ。。。。

いままではずっと、後の左足だったのに、初めて前足びっこになってしまいました。

たしかに雪のうえでちょっと走ったりしましたけど、、、ほんとにちょっとなのに

これくらいでなっていたら走らせられないよぉ。どうすりゃいいの?

やっぱりハイドロとかで筋肉をつけるしかないのでしょうか。

ミルフィーユ地方には屋外の犬プールの施設やたま~に屋内の犬プールの施設も

ありますが、ハイドロをやっているところは皆無。。。。

東京まで行かないとだめかなぁ~と考えているところです。

最近は雷蔵母さまに教えていただいた砂浜散歩を積極的にしていますが、

砂浜にうちあげられた天然の干物を食べてしまうアイザックにはスリル満点の散歩なのです。

筋肉つけるのむずかしいなぁ~

ちなみに病院での血液検査でもCRPの値も異常なく、レントゲンも問題なし

(背骨とか股関節、脚の写真をとるのに大人の男2人でなんとか抑えていました、、、)

犬リウマチの検査も異常なし、、、、。

アイザックは股関節の可動域がせまいために、太ももを内股にきゅっと寄せて腰を

安定させて歩く癖があるようで、そのために太ももの筋肉が発達し、かかと部分が

ひっぱられて常につま先立ちのようなモンローウォークになってしまっているとのこと。

そのために、捻挫をしやすいし、今後は前十字靱帯断裂にも注意しないと

いけないので、運動をさせた方が良いとのことでしたが、、、どうやって運動を??

毎日自分で出来る良い運動方法があれば、教えてくださ~い。



by shirogoma99 | 2013-01-29 16:13 | 病気 | Comments(6)

イタタは続く、、、、お腹そして足

ご無沙汰しています。

気づけば年が明けていた。。。。

昨年は11月がゲボ、12月がアンヨイタタでずっと落ち着かない日々でした。

が、年始はアンヨイタタのまま八ヶ岳にいってきました。

アイザック: 「雪があったから、びっこで走って怒られました。。。」
d0176417_1613737.jpg


お宿にはバニちゃんが宿泊していて、タマ付きリアル男子同志でヒートアップすることなく
遊びました。宿のルナちゃんとメイちゃん、リアル男子のパビィ君と一緒に。。。
(アイザックは一番奥です)
d0176417_1635270.jpg



しかし、病気続きのアイザックです。体力不足?それともストレス?

一体何なんだ~。。。誰か教えてください~

原因不明のゲボは2週間ほど続き、その間は吐いたり落ち着いたりをくりかえし、

もしかして誤飲したか?と思いレントゲンを撮るも分からず、

このまま続くようだったら内視鏡かMRIをしようというところで、だんだんと

落ち着いてきました。が、、心配なのでそれ以降ごはんの量は減らされたままの

かわいそうなアイザックです。


そしてアンヨは5月に突然立てなくなった時と同じ左の後脚、、、、またこの足か。。。

という感じで診ていただくも、触診で異常はなく、本人も触られても痛がらない。

パッドに傷とか何かが挟まっているのかと確認するも何もなし、、、、

今回は全く立てないというわけではなく、左足をつくのを嫌がる感じで

びっこを引いていました。しかし、痛いのか痛くないのかびっこを引きながら

走るわ走るわ、、、、。安静にといわれ痛み止めを飲むも状況かわらず、

薬をステロイドに変えても効果なし、、、(5月のときはステロイドですぐになおったのに)

2週間くらいびっこが続き、いまはびっこは引いていないのですが、なんだか歩き方が

ぎこちなく、後脚をつっぱって歩く感じが続いています。

心配なので、また診ていただく予定です。

病院で行っている温灸も勉強して家でやってあげようと思います。


パッとしない年末年始でしたが、、、今年もみなさま宜しくお願いします。

今年こそ、、、ブログの定期的な更新をしようと思います。

アイマロ: 「ヘビ巻かれました、、、、今年もよろしくです」
d0176417_1672436.jpg




by shirogoma99 | 2013-01-12 16:08 | 病気 | Comments(6)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧