わんこと海Life

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




やっぱり今夜も後ずさり

昨日はほとんど夜の間中ウロウロしていたアイザックですが、昼間はいたって普通なので今夜は大丈夫だといいなと思っていたのですが、、、、、、
やっぱり起きちゃいました。
夜1時頃、それまでイビキを書いて寝ていたのに、突然飛び起き荒い息遣いでしきりにペロペロしています。庭に出すと芝生を食べ出しました。。。。
あぁ〜、、、、これは手術前によくあった症状です。
でも、いつもと違うのは吐かない。(吐けなかったのかもです)
1時間ほど外にいたら落ち着いてきたので、モサプリドという胃腸系のお薬をヤギミルクで飲ませ、薬が効いて来るまで様子をみていました。
幸いにそのまま寝てくれました。

病院で相談したところ、「それは気持ち悪いんだね。脳とかじゃないと思う。逆流性食道炎とかかも。モサプリドをしばらく飲んで胃腸の働きを整えて様子を見てみよう。それでも症状が続くようなら、検査しましょう」ということになりました。

とりあえず、脳とかじゃなさそうで一安心です。

アイザックはもともと胃腸が弱く、昨年の3月ごろにも同じ相談をしていました。昨年は昼間に症状が出ていたのが違う点ですが、、、、寒くて胃腸の動きが弱ってくるのかな?(これは私の考えで、獣医さんに言われたことではないです)

ゲボした時は胃を保護するヤギミルクが良いと犬舎の方に言われて、たしかにヤギミルクを飲ませると落ち着くのでヤギミルクは常に常備です。(業務用の1キロを小分けして冷凍して使ってます)

お騒がせしましたが、今日の夜からお薬を飲んで様子を見てみます。

アイザック:「いつも心配かけてごめんなさい〜」ダラーン
d0176417_17423298.jpg
ギャ、、部屋の汚さは見逃してください〜




by shirogoma99 | 2015-01-28 17:43 | 病気 | Comments(4)

まさかの後ずさり再開

昨年5月に脾臓捻転で手術をして以来、ピタリとおさまったアイザックの後ずさり&ゲボです。
が、、、この1週間ぐらい、夜中に突然飛び起き、部屋の中をグルグル歩いたり走ったりとおかしな行動をする日が続いていました。

なんだか嫌な感じだなーと思いつつも、雨の日が続いていたりしたので、運動不足なのかもなどと良い方に考えていました。

昨日は夕方の散歩は1時間行き、途中で「マテ」と「オイデ」を何度かしてダッシュもしたので、夜はグッスリだと思っていました。

12時頃、ベッドに入ってもアイザックが寝る場所が決まらないのか、なかなか寝ない。そのうち部屋をウロウロし出し、最後の方は走ったり後ずさりを繰り返し始めました。雨のなか、お庭に出すと少し落ち着くのですが、部屋に戻すと同じ症状を繰り返します。

いままでは、このパターンで庭に出すと芝生をムシャムシャ食べて、最後は吐いていたのですが、今回はそれをしません。結局朝の5時頃まで、この症状を繰り返していました。少し落ち着いて寝始めたかとおもうと、なんのきっかけもないのにいきなり飛び起きてウロウロ&後ずさりしだすのです。
この症状の時は、声をかけても、撫ででも落ち着かず、べつの世界に行ってしまっているような感じがします。

もしかして、てんかんかとも思ったのですが、意識を無くしたり、失禁したり、痙攣したりという症状がないので、少し違うようです。

昼間はこの症状がないので、今日の夜また同じことがおこったら病院に相談しようと思います。すごく心配だし、すごく怖いです。
夜が来るのも怖い、、、、。

こんな症状で検索してもヒットする病気が見つからないのですが、脳の病気とかでないことを祈るばかりです。

こんな症状のことを何かご存知の方、どんなことでもいいので教えてください。
といっても、アップ率の悪いこのブログを見ている方がどのくらいいるのか(笑)

クッションを枕にするアイザックです。
ご飯も良く食べるし、ウンPも調子いいし、昼間は変な兆候は全くなく、夜中に突然起こります。。。。なんなんだろう?
d0176417_18341814.jpg




by shirogoma99 | 2015-01-27 18:36 | 病気 | Comments(2)

きぬがわで雪遊び3日目(最終日)

1/15 今朝は朝からちらほら雪が降ってます。
朝の散歩はコテージから直接ゴルフコースへ行って戻ってくるコースです。
雪深いコースなのでラッセルが大変です。
しかし、コテージまでずっと雪しかないので足が汚れないので、足拭きは楽ちん!
いつも雪国に行くと、ドロドロになる車の中もきれいなまま!

さすがに3回目のコースなので、今日は気分を変えてコースを変えたところ、
コースが圧雪していないし、鹿のふんがあって、やつらはたぶんいる、、、、
2匹は丘の向こうをしきりに気にしていきたがるので、結局昨日と同じメインコースを歩きました。

新コースの入り口ではしゃぐ愛さん

d0176417_11341017.jpg


新コースの後ろにはエーデルワイスとハンターマウンテンのスキー場が見えます
d0176417_11345677.jpg


メインコースでは2匹も道がわかっているので余裕です。プロレスしたりしてます。
d0176417_11355045.jpg

今日もアイザックはマウンテンドッグの力強さを見せてくれますが、、変顔に。

愛作:「今日も走るぜ~~~」
d0176417_11374486.jpg

3日目となり、体力の限界のアラフォー支配人は完全にみんなに出遅れました。
出遅れた支配人を丘の上で待つ2匹です。待つだけでなくて、引っ張ってくれ~
犬ぞりでもいいんですけど、2匹が違う方向に行きそうだな。
d0176417_11392653.jpg

今日も1時間弱の雪道ハイキングをして、帰路につきます。
もちろん、人間は温泉に行きました。
今日は渓雲閣というやはり濁り湯の硫黄の温泉です。
ここは湯温が高くて、熱かった。。。。。
湯の底と上からのかけ流しで、表面だけ新しいお湯にならないように気を付けている
というだけあって、とってもいいお湯なのですが、支配人にはちと熱かったな。

今回の立ち寄り湯では「おもて那須手帳」といういろいろ使える手帳を購入し、
利用しました。指定の温泉に7か所まで無料で入れるんです。
その他にも特典が沢山あるので、1080円だして手帳を買ってもすぐに元が取れます。
有効期間1年間だし、また使えるね。

その後、那須方面に下りてランチをして、道の駅によってお買い物して帰りました。
この日、山は雪、下界は雨でしたが、道の駅では雪の中最後のお散歩しました。
道の駅黒磯の森というところなのですが、すぐ横に公園があって
だ~れもいないので、のんびり一周して2匹も満足で帰路につきましたよ~。
d0176417_11461880.jpg

敷地内に「青木家」という素敵な洋館がありましたが、犬連れなので遠くから眺めておしまい。
青木家がなんだったのかよくわからないまま、帰りました。(上の写真で左に見えていて、下の写真では奥にあるのが青木家です)
d0176417_11475581.jpg


無事、きぬがわから帰ってきましたが、帰りの高速は大雨でちょっと怖かった。
そういえば、行きの高速もM家のすぐ後ろの車が追突されてたり、覆面パトにつかまっている車を2台も見たりとちょっと綱渡り状態でした。追突はすごい音がしていたので、「????」となって周りを見渡すとすぐ後ろの乗用車がトラックに追突されて煙が出ていました。
危なかった~。。。
乗用車がかなり車間距離をとって止まっていてくれたおかげでM家は被害なしでした。
その後ろから渋滞が始まったんだろうな~
今回はなぜか支配人の第6感が働き、「今日はゆっくり走った方が良い気がする、、、」と出発時に副支配人に言っていて
副支配人もかなりゆっくり運転だったので、災難に合わずにすみました。
この第6感、宝くじとかに使えないかな。。。





by shirogoma99 | 2015-01-22 11:53 | 遊び | Comments(0)

きぬがわで雪遊び2日目


2日目の1/14、この日も天気が良かった~
上着を着てスノーシューをすると暑いくらいです。

絶好の雪遊び日和!そして絶好の写真日和じゃないですか。
でも、持参したのはコンデジのみ。すっかり、置物と化している一眼レフです。
いつかは馳さんのように素敵な写真を撮りたいと思って買ったのに、結局コンデジ。。。。

コンデジでとった素敵な写真たち、、、
走っているシーンとかは、やはり一眼でないとタイミングがあってなくて
ワンズが近すぎたり、遠すぎたりする、、、難しいなぁ。

ふかふかの雪に埋まるアイザックです。時々こうして圧縮された道をそれて楽しんでました。
d0176417_14123111.jpg



日蔭で雪がきれいに撮れたのだけど、、、やっぱりコンデジの限界か?
d0176417_14153154.jpg



今回は私の母の誕生日プレゼントも兼ねて一緒に旅行に行ったので、先を行く副支配人と母と出遅れた私の間をダッシュするアイザックです。
d0176417_14205999.jpg


ちょうどいい運動だね~。しかし、ここで健脚のマロダッシュをアイザックが追い抜く事態が発生。
いつもボテボテ歩いたり走ったりしていたけど、本気出すと早かったんだね!すごいすごい!


愛作:「おれ、飛ぶぜ~!!」
d0176417_14181969.jpg



愛作:「走れるデブだぜ~(著作権:雷蔵くん)」
d0176417_14192568.jpg
ところで、アイザックずいぶん肉がついてきたんですよ~。
これ以上つくと足に負担がかかるからきをつけないと、、、
去年の手術前までの肉がつかない悩みがうそのようです。

愛作: 「細マッチョですよ〜」
d0176417_14223554.jpg
さて、この雪遊びの後は人間は温泉に行きました。
車で20~30分くらいのところに温泉が沢山あるのです。
秘湯の湯の元泉館は白濁したお湯で強くない硫黄の湯でとっても良かったです。
お風呂を出た後も硫黄の匂いがずっとしていました。

お風呂の間、ワンズは車で熟睡です。
きぬがわ国際で雪遊び→人間は温泉(とごはん)というコース最高!

今回は2泊したので、もしかして次回につづく。。。(たぶん)




by shirogoma99 | 2015-01-21 14:26 | Comments(0)

きぬがわで雪遊び

またブログアップサボってました。
今年初めてのアップです。。。

年の春から雪遊びをしていない、、、。
行きたいなぁと思っていたら、副支配人が急きょ休みが取れることになりました。

ブログ村でいつも見ているアイガー君のブログで「きぬがわ国際カントリー」の記事を読んで行きたいなぁと思っていたので、今回はこちらに行ってみました。

途中まったく雪がなく、山道(日塩もみじライン?)を上って半分くらいきたら道の横に雪が増えてきました。きぬがわ国際カントリーに向かうため、山道を横に入るといきなり雪国になりました。
到着したら、一面雪・雪・雪~~~
しかも風が吹くと雪が舞うような粉雪です。

今回はきぬがわ国際カントリーのコテージに宿泊します。
大きなコテージが真ん中で半分に区切られていますが、それでも十分な広さです。

とりあえず、ゴルフコースの2ホール分くらいの一番短いコースを歩いてみましたが、1周1時間かかりました。

天気が良く、雪質もよくて、風もなくて絶好の雪遊び日和です。

にっこにこのマロさん
d0176417_16102948.jpg

毛深くて寒さに強いマロは雪が大好きです。どんなに深い雪でも短い脚で一生懸命ラッセルしてくれます。

d0176417_16112789.jpg


ここの良いところは、コースが圧雪されていて歩きやすいこと。
メインのコースは鹿とかの動物がいないので、犬達が追いかけていかないことです。
(鹿を追いかけて2匹が行方不明になりかけた事件が過去にあったので)

そして、もちろん、、、雪質が最高~~~。

d0176417_16141802.jpg
コテージがコースの横にあるので、コースからそのままコテージに帰りました。
ここは圧縮されていないので、雪深い~~
でも、さすがマウンテンドッグ、、、雪深い斜面になると俄然やる気をだします。
アイザックの奥に見えるのが、本日泊まるコテージです。
d0176417_16155034.jpg
完全に雪しかないので、足も汚れないのが最高~!!
その代り、人間はスノーシュー必須でした。圧雪してあっても、スノーシューなしだとはまりました。

今回の旅行では、初めてアイザックの全力疾走を見ました。
その様子は次回につづく。。。。

おまけで、ここはまわりに温泉が多いのです。
カントリーにも温泉があるのですが、立ち寄り湯しまくってきました。
その様子も次回につづく、、、(たぶん)







by shirogoma99 | 2015-01-20 16:19 | 遊び | Comments(0)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

海散歩
at 2017-12-15 14:44
残された時間
at 2017-12-01 19:33
寧々、明日手術です
at 2017-11-28 20:15
アイザック調子良いです。
at 2017-08-10 21:26
アイザックPLDDの手術を受..
at 2017-08-05 21:17

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル