わんこと海Life

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧




冬が来た

昨夜、とんぼの湯の温泉に浸かりに行き、帰り道の外気温の温度表示が3度でした。
夜8時で3度かぁ、寒くなってきたなぁーと思ったら、翌朝の散歩時の気温1度、、、。

ついに来た、待ちに待った冬〜!
プリンスの芝生広場にも霜が降りて所々白くなってます。
アイザックもついに暑くない季節で、お散歩もノリノリです。

↓心なしか口角も上がってニコニコアイザックです。
d0176417_11363353.jpg

寒くて嬉しいねー。でも、アイコに残念なお知らせが、、、明日バーチに帰るよ。
バーチは20度くらい、、、頑張れアイコ。バーチにもいつか冬が来る!




by shirogoma99 | 2015-10-26 11:38 | 軽井沢 | Comments(0)

一方通行

アイザックのブレーズは頭の後ろまでありますが、毛の流れ具合で時々こんな模様になります、、、道路標識の一方通行です!


アイザック:「一方通行ですよー!オヤツはアポの口からお尻まで一方通行ですよー」
d0176417_19394812.jpg
時として、ツチノコ、ヒルの頭部にも七変化するアイザックのブレーズです。
矢印の先にちょっとだけある白毛の部分は通称「魚釣島」です。


ちなみに最近のアイザックの呼び名は、「アポ」「ポポ」「アイコ」「ポッチャン」です。アイザックの「ア」だけかろうじて残っています。。。。

そういえば、最近お鼻の上の黒ポチが増えてきました。少し前まで真っ白だったのに、、、大人になったのか?老化なのか?

今日明日と軽井沢ではマラソンがあるので、交通規制もかかり身動きとれません。
家からスタート会場まで50メートルもないので、朝7時から場内アナウンスや音楽が鳴り響いています。。。。が花火がないのが救いです。最近になり、花火の音を怖がるアイザックなのです。




by shirogoma99 | 2015-10-24 08:37 | その他 | Comments(0)

雲場池は紅葉真っ盛り

ボランティアで観光案内をしているお隣さんが、雲場池の紅葉が見頃ですよーと教えてくれたので、混雑覚悟で見に行きました。

そしたら、なんとバニちゃんが来てましたー。
5歳のマリーちゃん。人が多いのにお利口さんでした。あ、でも枯葉の上にフセしちゃってたので、お腹がミノムシ状態になってたかもー(笑)
視線こちらの写真が撮れなかったー
d0176417_14504563.jpg
雲場池は平日だというのに人出が凄かった、けれど紅葉も凄かった!
d0176417_14522257.jpg
d0176417_14525777.jpg
d0176417_14531818.jpg
d0176417_14534023.jpg
d0176417_14540257.jpg
この日も最高気温17度くらいあり、日中に陽が当たるところは暑いくらいだったので、アイマロはお家で留守番です。マリーちゃんみたいにお利口さんだったら連れていけるけど、アイザックはともかくガウラーマロは無理だなぁ。
というわけで、観光地でなく、人がいないところを目指すM家はクマさんに遭遇しないよう気をつけて今日も過ごしています。

アイザック:「今日もアヂかった、、、」

いまだにクールボードとジェルマットが必須の男。。。
昼間の外出はもうちょっと涼しくなるまで待つべし!
d0176417_17424216.jpg




by shirogoma99 | 2015-10-23 08:28 | 軽井沢 | Comments(0)

下痢だよ


プリンスの紅葉きれいです。
d0176417_08422531.jpg
アイザックはなぜか下痢です。元気だし、食欲すごいけど、ごはんを減らされたのでした。プリけつ❤️
d0176417_08441091.jpg
下痢しても、ガーガには毎朝のご挨拶します。
d0176417_08452470.jpg
アイザックがごはんを減らされている中、人間はお肉〜!すき焼き〜!
これ、水素水加入した時の懸賞で当たったんです。ラッキー
d0176417_08473297.jpg
d0176417_08474376.jpg
今日は御代田のパン屋さん、Cocorade(ココラデ)でパンを購入!
総菜パンや、菓子パン、サンドイッチが多くて迷ってしまいます。
バーチに比べてパン屋が多くて嬉しい!
d0176417_08502424.jpg
昨日から副支配人が来ているので、パン屋の後は中棚荘で温泉を楽しんで帰りました。
また、人間ばかりが楽しんでいますが、軽井沢にしては暖かい日が続いているので、日中はワンズは家でお留守番なんですよ〜〜(言い訳)
d0176417_08534741.jpg




by shirogoma99 | 2015-10-22 08:54 | 軽井沢 | Comments(2)

プリンスも秋

お山だけでなく、アウトレットのあたりも秋色になってます。
d0176417_08575478.jpg


アイザックの心の俳句「葉っぱちゃん あなたは食べれるものですか?」
シッポがピーンと立ってご機嫌アイザックです。
d0176417_09031797.jpg

紅葉よりも池のガーガ(アヒル)が気になる2匹です。(アイザックの左肩のあたりに写っている子です。必ず近づいてきてくれます、狙われているとも知らずに)

アイザックは遊びたくてピーピー鳴き、マロは獲物としてロックオンしてます。
手を離したら池に飛び込むだろうなぁ。。。
d0176417_08581733.jpg

最近のお気に入りオヤツ。草加犬餅(そうかけんべい)です。
ササミ入りのワンコ用せんべいです。
2匹にかかるとあっという間なくなる量なので、大袋が出来るといいなぁ。
d0176417_08593255.jpg





by shirogoma99 | 2015-10-20 09:01 | 軽井沢 | Comments(0)

紅葉の高峰温泉

紅葉が見頃の高峰温泉にお風呂に入りに行きました。

途中の道はチラホラと紅葉ですが、標高が上がるにつれてこんな景色に!
d0176417_15273073.jpg

山の上に見えるのが高峰高原ホテルで、その奥に高峰温泉ランプの宿があります。
立ち寄り湯はランプの宿に行く予定でした。

d0176417_15274836.jpg
d0176417_15282662.jpg

が、高峰高原ホテルのあたりから、車がたくさん駐車していて、ランプの宿に向かう一本道は路駐の車ですれ違いも難しい状況です。

紅葉シーズンの日曜日をなめてました。急遽、浅間山荘の天狗の湯に目的地を変更しました。こちらも、紅葉の盛りでとてもきれいで、お風呂は赤い鉄分の多そうな泉質でなかなかよかったです。
d0176417_15290392.jpg
宿までの道が砂利道なので、思っていたより時間がかかるので、次回は菱野温泉にいってみようかな、、、?

帰り道の浅間サンライン沿いにあるパントゥルーべでパンを購入しました。
食パン、バゲット、ブドウパンなどの他に菓子パンや調理パン、サンドイッチなどもあって超好みのパン屋さんでした。
d0176417_15293227.jpg
家に帰ってから食べた菓子パンはウマウマでした。
近くに来たら買いに来ようと思うパン屋さんです。もうちょい近かったら、毎日買いに来たいくらい。アイマロ散歩と絡めて買いに来るか!
ちなみに高峰高原は国立公園で犬を連れての登山などは禁止されているので、アイマロは留守番してました😃



昨日はアウトレットでソレルのスノーブーツがまさかの3500円だったので、色は白だけどワンシーズンだけでもいいやと割り切ってゲットしました。ラッキー♫

愛作:「自分たちばかり楽しんでませんか?」
じっとりした恨めしい視線を送るアイザックさん。
今日は君たちには暑いから、涼しい日にお出掛けしましょうね〜(言い訳)。
d0176417_15295980.jpg




by shirogoma99 | 2015-10-18 15:31 | 軽井沢 | Comments(0)

真冬の気温

また軽井沢にきてます。
千葉に戻ってから頭痛と花粉(ブタクサ?)に悩まされ、早々と戻ってきました。
水曜に通院してから移動し、軽井沢着は23時過ぎてました。
高速降りてから、車内の温度がどんどん下がり始め、車を降りるとバーチの真冬の気温感です。さ、、、寒すぎる。

23〜24度から一気に2〜3度の世界で、さすがに身体がついていかず寒いーーー。
家に入っても寒くて、副支配人は暖房をつけた部屋でねましたが、私はワンズのために暖房なしで寝ましたが。。。寝れませんでした、寒くて。

結局朝方の最低気温は、1.8度でした。バーチの真冬だよー。
さすがのアイザックもジェルマットには乗らず、お布団の上で寝てました(笑)

先日、追分でホンモノ市があり、バニグッズを手作りしている「ぽちずかんぱにぃ」さんが出品していたので、その時軽井沢にいた両親に購入を依頼しました。
d0176417_10573168.jpg

なんと、爆買いしてました。
「アイちゃんに似てたから〜」
うん、確かに似てる〜❤️
かわええ〜戦利品達です。

d0176417_10564734.jpg


ぽちずかんぱにぃさんはバニジャンにも出店するようです。
バニジャンに行かれる方、ぜひチェックしてくださいね〜。
うちはバニジャンに行けないのです(T ^ T)
平日だったらなー、、、残念。
d0176417_10571286.jpg




by shirogoma99 | 2015-10-17 10:58 | 軽井沢 | Comments(0)

⚫️んち入れの話

雷蔵くんのブログで⚫️んちの処理について話があったので、うちの方法についてご紹介します。え?知りたくない?まぁまぁ、現物は載せないのでお許しを。


愛作:「お庭で⚫️んするの好きでしゅよ〜」
d0176417_19231937.jpg

うちは田舎なので春先から秋くらいまでハエがすごいんです。
窓を開けた瞬間に入ってきたりするのですが、アイザックがハエ嫌いで怖がって逃げるので家に入れないようにするためにも、ハエを呼ぶ⚫️んちの臭い対策は必須です。

写真は文と関係なし。今日の2ワンのプロレス。
マロキック炸裂!
d0176417_19230764.jpg

しかも、海沿いで風が強いので、ゴミ箱がお隣まで飛んでいくこともよくあります。
試行錯誤の末、こういう形に落ち着きました。

まず普通のゴミ箱を用意します。
d0176417_19233716.jpg

その中におバケツを入れます。
d0176417_19242346.jpg
d0176417_19234831.jpg

気温が高いときはそれぞれのゴミ箱の蓋の内側にオムツサワデーを貼り付けます。





おバケツの中には消臭の大きなゴミ袋を入れておき、その中に
ウンチ袋ごと(中身入り)入れておきます。
d0176417_19243446.jpg

生ゴミの収集は週2回しかないのですが、
この方法で蝿さんも来なくなりました。
この方法の前は、かなりの頻度でゴミ箱を洗わなければならなかったのが、
洗わなくてもOKになりましたー😃

風対策は外側のゴミ箱の底に小さなレンガを入れておけば、よほどの風でなければ飛びません。
ただし、台風とか強風の日はそれでも飛ぶので、飛ばないところに移してます。





by shirogoma99 | 2015-10-13 19:53 | 日常 | Comments(0)

バーチの庭



留守中、放置していた庭ですが、思ったよりジャングルになってませんでした。
d0176417_13354581.jpg

実りの秋で色々出来てます。

これからの収穫は難しいけど、今年は豊作で40個くらいとれたパッションフルーツ。
d0176417_13361852.jpg


ロシアンオリーブ。名前はオリーブだけど、グミです。
d0176417_13363846.jpg



フェイジョア。昨年まで実がつかなかったので、もう1本植えたら、実がなりました。
d0176417_13365670.jpg



柿、、、うちは風が強すぎていつも実がなる前に葉っぱごと落ちてしまうのが、今年はなんとか残ってます。
d0176417_13371331.jpg


ミニトウガン。ここ何年か不作で上手くできません。
d0176417_13373308.jpg



カボス。アゲハ除けのネットをしてあげるようになってから、沢山実るようなりました。昨年は自家製ポン酢を作りました。簡単、おいしい、長持ちするので、今年もやります!
d0176417_13375514.jpg
クチナシの葉は美味しいのか、スズメガの幼虫に食べ尽くされてマルハゲに、、、。
1週間目を離すだけで、あっという間に成長する虫さん達の生命力はホントにすごい。

愛作:「おいらも涼しければ、生命力すぎょいですよー」
d0176417_13465207.jpg





by shirogoma99 | 2015-10-10 13:48 | 日常 | Comments(2)

模様替え

バーチから戻ってきました。夜は涼しいけど、昼は20度越えであつーい!
暑くて伸びる黒犬。

d0176417_10512101.jpg
そんな中、支配人は枯れかけた植木鉢の水遣り、コケの生えた亀の水槽の掃除(水槽といってもバロン君がシャンプーに使っている桶と同じサイズ)、溜まった洗濯物、掃除、、、とやることいっぱーい。
そのうえ、模様替え中なのです。
今使用しているTV台がおしゃれ感満載のものなのですが、おしゃれ感より収納力!
それに犬の目線に角があるのが怖いなーと前から思ってたのです。
d0176417_11112803.jpg
これに伴い、同じシリーズのコーヒーテーブルも撤去することにしました。
d0176417_11111126.jpg
リビングはソファーとTV台のみで、真ん中にコーヒーテーブルはおかずに犬スペースにします。
TV台の中身を出すと出てくるわ出てくるわ、、、要らないものが。

要らないといえば、仕事をしていたときのスーツやコート、ワンピースなど山のようにありますが、いまでは、全く着ていません。クローゼットの場所だけ取っていて、通気も悪くなるからどうにかしたけど、いまなら買わないMaxmaraのコートとかそこそこ良いものなので、思い切って捨てることが出来ず、買取に出すのも面倒でそのままになってます。
ちょうど良い機会だから、思い切って断捨離するかー??
皆さまは古い衣類どうしてますか?買取に出しても二束三文だろうしなぁ〜。




by shirogoma99 | 2015-10-09 13:47 | 日常 | Comments(2)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

アイザック生誕7周年祭り@軽井沢
at 2017-04-15 21:36
アイザックを探せ!
at 2017-04-12 18:25
その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル