わんこと海Life

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧




股の間は特等席

わんこって人間の股の間が好きですよね~

マロは冬の朝方、寒くなると私の股の間に入り込んで寝ます。すごい大股開きで寝ている支配人は股関節がおかしくなりそうです。寧々も座っている私の股の間に入り込んできます。
d0176417_11124403.jpg
寧々はすっごい甘えたさんで、ともかく人に体をすりよせてきます。そばで寝てると落ち着くみたいで、よく人とソファーの間に入り込んで寝ています。
撫でてほしいときは、前足でチョイチョイと触ってアピール。途中で撫でている手を止めると、またチョイチョイ攻撃。。。

寧々:「ここが落ち着くのよね~、幸せ~♪」
d0176417_11131469.jpg





by shirogoma99 | 2016-02-26 09:29 | 寧々 | Comments(0)

初雪@ばーち

今朝起きたら、一面の銀世界!
ええ~~~!!!雪ふったんだ~。確かに昨夜のニュースではそんなこといっていたけど、温暖なばーちの太平洋側なので降らないとたかをくくってました。1月の大寒波のときにも東京は雪が降っていても、こちらは全くふらなかったので、降らないと思っていた~~~~。
d0176417_10132060.jpg

外を見るとアスファルトには積もっていなくて、すぐに溶けそうな雪だったので、朝散歩は庭遊びに変更しました。
寧々はもしかして雪遊びは初めてかな?
でも、さすがスイスの犬、バーニーズです。寧々も雪が大好きみたいで、庭をどどどど~~~と走っていました。こんなに走っている寧々は初めてみたよ。散歩でも、その調子で頼むよ。ほんとに。。。

寧々:「ぬき足さし足しのび足~♪あたいのダッシュしているところは支配人のカメラテクがひどすぎて撮れなかったらしいわ。ぷんぷん」
d0176417_10171248.jpg


スイス犬どうしでプレイングバウする2匹。なんだかんだで、同じ犬種同士で遊ぶことが多いです。
d0176417_10234606.jpg


d0176417_10241853.jpg



アイザックはマロとも寧々とも遊びますが、マロと寧々のからみは少ないです。
d0176417_10255809.jpg


一人でも遊ぶ今年6歳の男。その男の名はアイザック。
d0176417_10270073.jpg

d0176417_10271231.jpg

寧々はプレイングバウして遊びに誘うものの、興奮するとドスのきいた低い声で吠えるもんだからアイザックがちょっと引いてしまい、2匹のタイミングがうまくあいません。女子として、その吠え声はどうなの寧々。
d0176417_10272774.jpg

8時前までチラホラと降っていた雪がやんだら、あっという間に庭の雪はとけていつもの景色になってしまいました。朝だけでも雪を楽しめてよかったね♪






by shirogoma99 | 2016-02-25 10:31 | 日常 | Comments(0)

ねねのストライキ


困った。。。。ねねが散歩中に歩かないのです。お散歩嫌いなバーニーズの話はよく聞くけど、、、、本当に歩かないんですね。
ひどいときは家を出たとたんに歩かなくなり、こうなると梃子でも動かないです。

↓情けないお顔でピタリと止まると、、、その後は動き出すまで大変!
ねねさん、目の周りの毛が茶色くなっていてお婆さんのようです。本当に4~5歳なのかな?という老けた表情です。
d0176417_10573192.jpg
↓こうなると引っ張っても動かない。。。
寧々:「い~やぁ~~~~」
d0176417_10592924.jpg


最初はお散歩に慣れていないせいだと思っていましたが、うちに来て3週間たつので、慣れていないというよりお散歩嫌いなのかも~と思ってきました。

さすがバニ。忍耐強い反面、頑固だから動かないといったら動かない。マロなどは動かなくても、ちょっと引っ張るとあきらめて歩き出すんですけど、ねねは引っ張ったら首輪が抜けるまで引っ張っても動かないです(泣)

20分くらいの散歩道に1時間くらいかけて、なだめすかしながら歩いています。
もしかして足が痛いのか?とも思ったのですが、庭や家の中ではダッシュ&ハイジャンプでテンション高く動いているので足が痛いわけではなさそうです。うちは田舎なので道もほとんど土の道だから、アスファルトが嫌とかいうわけでもなさそうです。

マロと並べて歩かせると比較的歩くので、片手にマロねね、片手にアイザックでいっています。こうしてみるとマロは寧々よりひとまわり小さいです。寧々に肉がついたら追い越されるね。
d0176417_11010718.jpg

食後もワチャワチャ動いてしまうので、胃捻転予防で寧々だけバリケンにいれていますが、このひと時だけはアイザックの憩いのときです。ここぞとばかりに、取られていたおもちゃを自分のまわりに集めています(笑)後ろの方に小さく見える白いバリケンに入っているのが寧々です。
d0176417_11015001.jpg
しかし、お散歩してくれないと筋肉もつかないし、ここであきらめたら散歩しなくなってしまうと思い、1時間かかってもゆっくりでも、とにかく散歩に行っていますが、、、、なにか良い方法ないでしょうか。
アイマローズもトロトロ歩いたり止まったりの散歩に飽きてきています。困った。。。。





by shirogoma99 | 2016-02-24 11:03 | 寧々 | Comments(2)

アイザックとネネ病院に行く

ネネ2回目の病院です。今日は耳の経過観察です。
d0176417_14565924.jpg
耳を掻かなくなってきたし、もう大丈夫かなーと思ってましたが、中の方はまだ茶色の耳垢があるようで、もう少し点耳薬を続け、1週間後にまた経過観察となりました。
ネネの耳は硬くて、中もゴツゴツして耳道が狭いのです。おそらく、長年にわたり掻きむしって血腫ができて固まる、硬くなるの繰り返しだったのではと先生に言われました(泣)確かに耳掃除しにくいし、耳たぶ?が固いなーとは思ってましたが、どれだけ痒かっただろうと思うと哀しくなります。

歩き方が悪いのは今までの生活環境もあるので、筋肉をつけて様子を見ることにしました。
d0176417_14542977.jpg
d0176417_14584639.jpg

で、アイザックです。最近は胃腸の調子も良くて病院のお世話にならない日が続いていたのですが、最近目ヤニが薄いピンク色なんです。
あとお口周りの毛が茶色になっているのも気になっていました。
結果、、、目は結膜炎。お口はよだれ焼けでした。
目はバニの垂れ目のため、外反気味で、結膜炎になっているようですが、寝不足や環境の変化などでも起こるので、ネネと離して一人になる時間を作ってあげるのもいいかもと言われました。
お口は何か悪い病気?と心配したのですが、なんのことはないよだれ焼けでした。こまめに拭いてあげようと思います。
d0176417_14555721.jpg
3匹でお庭に出るの楽しいね!
d0176417_14580477.jpg






by shirogoma99 | 2016-02-21 14:59 | 病気 | Comments(0)

2度目のシャンプーとNewお洋服

うちに来た翌日にシャンプーしてから2週間たったので、ネネの2度目のシャンプーをしました。耳の治療してから身体の臭さは大分解消したのですが、どことなく臭い。。。。
ということで、2時間コースで洗いました!
d0176417_19220254.jpg

前回の初シャンプーに比べるとキレイキレイ!1度目で泡立ちました。
耳掃除して、肛門腺絞って、2度洗いです。栄養状態が悪かったからなのか、毛の量が少ないです。アイザックの1/3か1/4くらいしかありません。
濡らすとガリガリちゃんです。お風呂場の湯気で曇ってムーディーな写真になっちゃいました。
d0176417_19222527.jpg


ドライヤーは暖かくて気持ちいいのかへそ天状態で乾かせるので楽チンです。乾いたら、、、、ジャーン!!
d0176417_19230196.jpg

りゅうのすけハウスさんで作ってもらったお洋服&首輪とリードだよーん。毛に埋もれて見えませんが(笑)名前入りの首輪とリードは花柄です。首輪の裏には携帯番号も刺繍してもらってます。寧々が万が一脱走したら、帰巣本能はゼロだから迷子札とともに、安全のため入れました。
d0176417_19232758.jpg


いままで基本、犬に服は着せない主義でしたが、薄毛の女子チームは寒いみたいなので、服を着せることにしました。特にネネは毛の量が増えるか、春になるまでは服が必要そうです。夏は毛刈りが必須のアイザックの毛量を分けてもらいたいねー。
あ、マロさんもダブルコートだから下毛を分けてもらいたいねー。
d0176417_19235721.jpg




by shirogoma99 | 2016-02-18 19:24 | 寧々 | Comments(6)

シルエットの違い

アイザックと寧々のシルエットの違い。。。。
d0176417_13202137.jpg

クマと貧弱なチーター
クマとフェレット
クマとハクビシン

貧相なチーターの寧々は抜足忍び足です(笑)
でも、いつもこういう足運びします。

春一番なのか風が強くて目が細くなっちゃうよー
d0176417_13205924.jpg

庭に点在する黒犬一族です。唯一の白犬のモモはマロと隔離のため出番なし。





by shirogoma99 | 2016-02-13 13:22 | 日常 | Comments(0)

ねね病院へ行く

ネネを連れて病院に行ってきました。ワクチンやフィラリアシーズンじゃないのに、混んでたよー(泣)
いつもアイザックの診察時は暴れて大変なので、写真は撮れないと思って持って行かなかったら、大人しくてすごく良い子で写真とれたなぁー、失敗した。
ということで、写真は全く関係ないコタツで寛ぐネネと庭のネネです。

保護時の診察で耳ダニと便の虫がいないこと、フィラリア陰性なのは聞いていたのですが、耳をすごく痒がって、耳掃除してもすぐに赤黒い耳垢がでてくるので、見ていただきました。それと、混合ワクチンもうってきましたよ。
↓白目で寛ぐネネ。りゅうのすけハウスのオマケのオモチャが宝物で常に近くに置いてます。カワエエ〜
d0176417_15105731.jpg

結果、耳ダニなし、便虫無し、フィラリア陰性、血液検査も問題なし。
耳はマラセチア菌がたくさんいたので、点耳薬で対応することになりました。
乳腺腫瘍があるので、それも見ていただきましたが、レントゲンを撮って肺への転移などはないことを確認しましたが、小さいものは写らないので、今度CTも取るかもしれません。何しろ、子宮蓄膿症で摘出手術をしてからまだ1ヶ月たっていないので、摘出はすぐにはせずに、大きさなどを経過観察することになりました。乳腺腫瘍は細胞診の正確さがあまり高くないらしく、細胞診はしませんでした。

ついでに全身のレントゲンも撮っていただきましたが、これも大きな問題なく、股関節も問題なし。歩きざまがおかしいのは、散歩したことがないからだと思ってましたが、膝が悪いかも、、、ということで次回診察時にこちらも診ていただくことにしました。
↓写真でも分かるでしょうか。変な歩き方。呼んだら来たよ〜!
d0176417_15130412.jpg
↓でも、オモチャをゲットしてすぐに戻って行ったよー!
d0176417_15143141.jpg
体重は30キロ。少し痩せてるので、あと3キロくらい増やしたほうが良いようです。
体重増やすのは、アイザックの時に苦労したから、やり方はたくさんあります。ふふふー、ネネ太ろうねー!

次は1週間後に耳の経過と膝を見てもらい、3週間後に2回目の混合ワクチンです。今までワクチンを打っていたかわからないので、念のため複数回打ちます。頑張れ、ネネ。





by shirogoma99 | 2016-02-12 15:19 | 寧々 | Comments(0)

視線

今日はウンチ出てないネネです。
目を離すときはバリケンに入れてます。でないと、ウンチしちゃうからです。

写真を撮っていて気づいたこと、、、、寧々がこちらを向いてないことが多い。アイザックは常に視線が私を向いています。
ま、ね、まだやっと1週間だもんね。
d0176417_13145532.jpg



オヤツがあると思って目線いただけましたーの写真。
d0176417_13143221.jpg




by shirogoma99 | 2016-02-11 09:17 | 寧々 | Comments(0)

しろくま次男

最近、アイザックは疲れ気味。

ごはん食べてると、あっという間に食べ終わった女子が横から盗み食いするし、オヤツも順番守らない女子が横取りするし、ソファーに近づいただけで女子にガウられるし。
女子=寧々です。

食後、安静のために女子がバリケンに入っているときが心休まるのです。ニトリの抱き枕しろくま次男くん(サイズが2番目に大きいということらしい)を枕にして寝てます。後ろのバリケンには女子がいるよ、いいのかい?
d0176417_10103052.jpg
このしろくまシリーズはアイザックが赤ちゃんのころにも、お世話になりました。振り回されて、噛まれすでにご昇天しています。このしろくまはいつまで持つかな?





by shirogoma99 | 2016-02-10 10:13 | 日常 | Comments(0)

困ったこと

完全フリーでリラックスのネネですが、困ったことがいくつか出てきました。

ネネ:「エヘ、、、凶暴女子と呼ばれてます。オヤツも横取りするよ!」
大分、表情が出て来ました!目も光が出てきましたよ!
d0176417_14524793.jpg


リラックスして私とソファーの間で寝ている時にマロやアイザックが近づくとグルルーと唸ってから吠えます。新入りなのに、私の場所に近づかないで!と主張してます。マロとアイザックは怖がって離れてしまいます。犬同士のことだから、放っておくのがよいのか、、、でも、ついネネを叱ってしまいます。
コタツとソファーの間でスヤスヤのネネ。この後、兄ちゃん達に吠えつきました。
d0176417_14433638.jpg


スリッパやお風呂ブーツの収集癖。気づくとこんなことに、、、現行犯逮捕です。
写真ブレブレです。

d0176417_14443047.jpg
一日4回外に出しているのですが、カーペットの上でオシッコしちゃうことがあります。オシッコは外派らしいのですが、うちに来てからカーペットに3回オシッコしてます。トイレシーツはかじってガリガリにするから、設置をどうしようかと思案中です。まだうちに来てから1週間たってないので、様子を見ながら対策練ります。と思っていたら、昨夜シッコにだして直後に部屋でウンチしました(泣)

散歩中に何度も立ち止まり動かなくなってしまいます。まだ怖いのかなー?庭では大好きで自分から飛び出してキャッキャしてるし、家の中もズドドド〜と走り回っているので、体調が悪いとか歩くのが辛いとかじゃないと思うのです。
全然前に進めない散歩でアイマローズはつまらなそうです。

まだうちに来てから1週間たってないので、時間が解決してくれるのかなぁ?





by shirogoma99 | 2016-02-09 10:07 | 寧々 | Comments(0)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

その後いろいろ
at 2017-01-14 20:15
寧々シリーズ続きます
at 2016-11-02 21:50
寧々の開き
at 2016-09-22 15:07
寧々、抜糸する
at 2016-09-21 15:41
トリガラ
at 2016-09-17 11:56

検索

最新のコメント

お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36
犬太郎母様、 コメント..
by shirogoma99 at 16:33

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧