わんこと海Life

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧




その後いろいろ

またブログサボってました。最近はfacebookでのアップの方が楽で、そちらばかりになっていました。
サボっている間に、寧々の誤飲が何度もあり、内視鏡やったり、
アイザックの前足がビッコになったり、失禁があったりで、検査続きの日々でした。


愛作:「なんか足が調子悪いんですぅ」
d0176417_20054411.jpg

寧々はやはり卵巣が残っているようで、またヒートが来ました。
誤飲続きと胃捻転で胃が壊死したせいで、胃腸の働きが悪いのでご飯の量が増やせず、体重がなかなか増えません。やっと25キロまで戻ってきましたが、この時点でまた手術をする選択肢はなく、ヒート真っ最中です。男子チームにも、寧々にもつらい日々です。早くヒートおわらないかなぁ。

で、アイザックですが、2〜3ヶ月前から左前足のビッコが出ていて、時々かなり悪化してます。レントゲンを撮っても異常はなく、消炎鎮痛剤で様子を見ていました。
その後、1日に何度も失禁することがあり、再度レントゲンを撮り、馬尾症候群の可能性が出てきました。1/16にCTの予約をしていますが、その前に院長に診てもらうことにしました。本日、院長にみてもらうと、すぐに「左前足は肘だね。可動域が全然ないよ」と言われました。肘関節異形成症で尺骨の内側鉤状突起の分断ではないかとのこと。簡単にいうと、肘関節の関節炎が進行しているようです。アイザックの前足は根元が隙間が少なく、根元から逆V字型のような立ち姿なのですが、肘をかばうためにそのような立ち方になるそうです。

↓すごくわかりやすい写真がありました。右のリリーちゃんは前足が根元から開いています。左のアイザックは前足が根元からくっついています。
d0176417_20022883.jpg

馬尾も可能性が高いとのことで、どちらもCTで確定されます。
肘は手術はせず、サプリや漢方、鍼などで対応していく予定です。馬尾の方は神経を圧迫している部分をレーザーで焼いて減圧するPLDDという手術を行う予定です。

足に良かれと思ってやっていた砂浜散歩は負担が大きすぎるので禁止となりました(T ^ T)


うちのバーニーズ達は病気がいっぱい、、、でも可愛いのだ。
d0176417_20044061.jpg
マロ様とモモは年齢的には1番2番目に年寄りなのに、元気で病気しらず。
雑種はやっぱり強いですね。。。。

ところで、手術名のPLDDをどうしてもPPAPといってしまう私(笑)


↓姪っ子のウサギに興味深々のアイザックです。小さい動物が大好きですが、大きすぎて嫌われる(笑)いつまでも陽気で天真爛漫なアイザックでいてね!歩けなくなっても、面倒見るからね、。お世話させてね。
d0176417_20100325.jpg








by shirogoma99 | 2017-01-14 20:15 | 病気 | Comments(2)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧