わんこと海Life

寧々ついに誤飲する

寧々さん、スリッパを抱えこんだり、無機物をかじったりするので誤飲に気をつけなくては、、、、と思っていたら、遂にやりました。

雑誌の付録でついていたお散歩バッグのショルダーストラップを全部たべました。
お散歩から帰って、モモさんのみ単独散歩に行って帰ってきたら、いつもギャン吠えの寧々が静かにしてます。
アヤシイ、、、ヤバいよヤバいよ〜(出川風に)と慌てて家に入ると、残り1センチくらいのストラップをムチャムチャ噛んで引っ張っている最中の寧々が、、、、。
取り上げると、バックはこんなことに。
d0176417_15295998.jpg


ショルダーバッグなので1メートル以上あったストラップがなくなってます。
d0176417_15301426.jpg

ウーン、どうしよう。ウンチで出るかなぁと思い、様子を見ることにしたのですが、、、それがまずかった。すぐに病院に行って吐かせる処置をして貰えば良かったのですが、そのまま様子見てしまいました。これが金曜夕方の話です。
その後、ウンチは出るけど、ストラップは出て来ず、、、。本人はいたって元気で食欲もあり、ウンチもいいのが出ているので、そのまま様子を見ていました。

↓下痢する前の朝ンポ。
ジジ、姉の旦那さん、甥っ子の男子チームでプリンスを楽しくお散歩してました。
d0176417_15315777.jpg
d0176417_15353270.jpg

日曜の昼に下痢をしました。すると、その後、下痢がドンドンひどくなり、したばかりなのに下痢の繰り返し。お外に出すのも間に合わず、家はうんまみれ。
何度も踏ん張るのですが、あまり出て来ず、ポタポタ状態です。この時点で夜でドラッグストアはかろうじて開いていたので、人間のオムツを買い、尻尾の穴を開けてはかせました。夜中も何度も下痢で、その度にオムツを替えて、、、人間も犬もグッタリです
d0176417_15324690.jpg

翌日も下痢が続いて、明らかにいつもの下痢と違うので病院に連れて行きました。
レントゲンを撮ると、胃に紐のような影が、、、ギャー。
ストラップの素材が柔らかいナイロンだったので、先生の判断で吐かせれば、出るかも、、、ということで吐かせる処置をしていただくと、、、出ましたー!
30センチくらいの長さが1本と15センチくらいが1本。でもショルダーは1メートル以上はありました、、、のこりはどこに?
胃にはもう何もないので、腸の方に流れているかもということでしたが、本人元気で食欲もあるので、様子を見て変化があれば、翌日に別の処置をすることになりました。

結果、下痢も治まってきて、ごはんの量が少ないのでいつもより若干元気がないかなという程度で非常に元気なので、様子を見ることに2日目、ついにいつもの良いウンチがでました。回数も1日2回か1回でいつもどおり!多分、大丈夫そうです。
もし、腸に詰まれば、ウンチが出ないし、ゲェゲェ吐くということなので、、残りのストラップは細く噛んで食べて出てしまったと信じたい。でも、見る限り出てないんですよねぇ。どうなんでしょう?
まだ、少し様子を見る必要がありそうですが、大分落ち着いてきました。

良かった〜と思っていたら、今日庭にシッコに出した時に、ウンチ中のアイザックのブツを肛門からそのまま食べてました。ギャー!!アホー!!
やっと良くなったのに、懲りてないし。しかも、肛門から食べるって?
アイザックはさすがに嫌がって、ウンチが途中で止まってしまいました。
ううーん、食に対する執着はすごいものがある寧々ですが、訓練で治るのかな?
すっごい勢いで怒っても効き目なしです。というか、食べ物じゃないものを食べるのってなんなんでしょう?ちなみにお散歩バッグにオヤツなどは入ってなく、ウンチ袋とティッシュだけだったのに、ストラップを食べていました。
はぁ、困ったもんだ。

ところでアイザックはお腹だけサマーカットという名の虎刈りにしました。
すっかりスリムになったアイザック、アヒルちゃんにご挨拶してます。かわええー
d0176417_15372959.jpg




# by shirogoma99 | 2016-06-23 15:33 | 寧々 | Comments(0)

寧々の抱えているもの

寧々、またの名をネッピー、ネピダ、ネピ田ネピ男、、、。
女子なのに、ドスのきいた吠え声、寝相はうちのワンコで一番悪い。
バニだけど、お腹は丈夫でウンはいつも固い。
なんだか、男らしくて病気なんかなさそうですが、いろいろ抱えています。

↓マッチ売りの少女寧々
d0176417_14570905.jpg

まず、乳腺腫瘍が二つあります。乳腺腫瘍は細胞診で判断がつきにくいということ、1月に手術をしたばかりなので、どう対応するか先生と相談していました。
そんな矢先、ネピダに変化が、、、なんかうっすら血が出ていて、ヒートのような素振りがあります。マロ様にしきりに迫るので、マロ様はグルグル唸って怒りますが、KYネピダはしつこく迫ります。夜中に突然目を覚まして、マロ様に迫るので、マロも人間も寝不足でした。まさかねーと思いつつ病院で検査してもらうと、ホルモンの数値がヒート中であることを表していました。
1月の緊急手術は子宮蓄膿症が破裂して癒着を起こしていたので、取りきれていない部分があったのではないかという診断でした。腹腔鏡で摘出する方向で話を進めていたところ、今度は左前足に急にシコリが出来ました。

↓かかとのすぐ上にシコリがあります。
d0176417_14574186.jpg

毎日足拭きをしているので、気づかないはずがないと思うのですが、急に大きくなったみたいです。急に大きくなるシコリはあまり良いものではないので、またまた病院に行きました。
ワクチンシーズンの病院は激混みで診察まで2時間以上かかりました。
病院で組織を染色して、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨までは影響しておらず、染色したものは炎症のようだということでした。専門の業者に細胞診もしてもらいましたが、やはり炎症の可能性が高いとのこと。その一方で悪性腫瘍の可能性もあり、細胞診では判断できないとのこと。

麻酔してシコリをとり検査に出す生検を行うことにしましたが、麻酔をかけるなら一緒に卵巣摘出と乳腺腫瘍摘出もできないか検討してもらっています。

↓大股開きで寝る女子
d0176417_14595052.jpg

本人はいたって元気なので、その点は良かったのですが、、、、
今度はバニーズ2匹揃ってゲーリーになりました。
d0176417_14584098.jpg

お腹の強いネピがまずケージでゲーリーになりました。ケージの壁も、前の日に新調したコストコのベッドも下痢まみれ。。。
仕事に行く前に、ケージとベッドとネピダを洗いましたよー。
翌日、アイザックが急にペロペロしだし、おかしな動きをしだしたので外に出したら草を牛のように食べます。気持ち悪いようですがm草を食べてもゲッゲが出ず、苦しそうです。
翌日も草を食べまくり、夜中から早朝まで外ですごし、朝方にゲーリーでした。

2匹とも原因不明です。困ったもんだ〜〜。
アイザックは今は少し落ち着いて寝てます。病院の診察待ちも負担がかかるし、脱水状態まで行ってないので、病院でもらっておいた薬を飲ませて様子を見ています(泣)

ザッシューズのマロとモモはいたって元気です。ザッシュは強いな。





# by shirogoma99 | 2016-05-20 14:59 | 寧々 | Comments(2)

祝10歳

マロ様、10歳になりました〜!
病気らしい病気ひとつせずに10歳の誕生日を迎えられました。

d0176417_19422234.jpg
もうね、なんていうか10年一緒にいると あ、うんの呼吸で気持ちとか考えていることがわかるんですよね。
マロ様とっても頭がいいのですが、分離不安なんです。。。
家族以外の人間も犬も駄目だし。。。
でも、うちは田舎で人にも犬にも会わないので、もう分離不安でもいいや、、、なんて思ったりして。
でも、病気になって入院なんてことになると大変だからなぁ〜。

可愛いマロ様、まだまだ長生きしてね!!
ちなみに今回は、ケーキではなく、リンゴに乳清をかけてオーブンで焼いたものに水切りヨーグルトをトッピングしたものがプレゼントです。
け、、けして手抜きしたわけでは、、、
d0176417_19494451.jpg


最近、寧々は色々あり病院に通ってます。ワクチンシーズンで病院げき混みなので半日がかりです。寧々のことは、また今度書きます〜。






# by shirogoma99 | 2016-05-09 19:50 | その他 | Comments(2)

祝6歳

アイザック、4/17で6歳になりました〜!
↓よだれが出てるよアイザック。最近、結膜炎で目が赤いのですが、目薬をメチャクチャ嫌がるので、上手くさせません。
d0176417_15521083.jpg


あっという間の6年間でした。4歳までは身体が弱く、いつも下痢したり吐いたりして夜中に何度も庭に連れ出してつきあっていました。4歳のとき、脾臓捻転で脾臓摘出して、一緒に巨瀬雨もしてからメキメキと体調が良くなり、体重も乗ってきて今は46キロベスト体重です。

誕生日のケーキは手作り。安納芋とリンゴと水切りヨーグルトで作りましたが、、、人間が食べると美味しくない。。。
そんなケーキでもワンコ達はがぶりついてくれました。
d0176417_15525026.jpg


大型犬の寿命は長くないですが、毎日楽しく過ごしていきたいです、

ところで、、、今年はやはり暖かいせいか、お庭に異常が、、、。
3月から立派な毛虫が出現し、先日はヒルを発見!
毛虫は5月、ヒルは梅雨明けくらいからなのに、、、温暖化大丈夫か?
プチ菜園の野菜達も、暖かすぎる気温で上手く育っていません。
暖かいのを利用して、もう夏野菜を植えましたが、育つ育つ!暖かいんだなぁーと実感します。
ワンコのためには、冷夏を希望しますが、無理だろうなぁ。
アイザック、そろそろサマーカット(=虎刈り)にしようか〜




# by shirogoma99 | 2016-04-21 15:54 | その他 | Comments(6)

おぎのやのオニギリ

昨日、3時間半でスムーズにバーチに戻ってきました。
東京だったら2時間で着くのが、羨ましい、、、。バーチ遠いな。

途中、横川のSAでいつも買う、荻野屋のオニギリを買いました。
コンビニのオニギリに比べると、格段に美味しいのです。お気に入りは鳥ゴボウと下仁田ねぎです。鳥ゴボウはパッケージが新しくなって、値段も前より高いような、、、?
d0176417_13481039.jpg

でも、パッケージ開けて納得です、すごく大きいんです。普通のオニギリの1.5倍くらいありそうです。鳥ゴボウは数量限定販売のようです。車で食べる用と翌日のお昼用にも買いました。オススメですよー。
d0176417_13483164.jpg

それと、釜飯と新しいお弁当も買いました。これも、荻野屋さんのですが、高速限定販売だそうです。おかずの種類が多くて、美味しかったです、しかも、このお弁当700円なんです(釜飯は1000円)。これまた、オススメです。
d0176417_13484684.jpg

車中で寄り添う可愛い2匹です。アイザックは右下にいますよ(足だけ写ってます)
d0176417_13490969.jpg

家に戻って、軽井沢の庭先でとったフキノトウで蕗味噌を作りました。これとチーズをいれたオニギリも美味しいんですよー。蕗味噌は食べきってしまったので写真なし。雪がなければ、もっとフキノトウ取れたんだけどなぁ。




# by shirogoma99 | 2016-03-17 13:49 | その他 | Comments(2)

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

検索

最新のコメント

うわー、ひなたママ様、す..
by shirogoma99 at 10:15
お久し振りにおじゃまして..
by ひなたママ at 08:54
A子様、コメントありがと..
by shirogoma99 at 21:55
寧々さんのひらき! 安..
by Aコ at 01:46
本当にガリガリなんです(..
by shirogoma99 at 21:24
傷口も痛々しいし、何より..
by 犬太朗母ちゃん at 20:24
手術するとガクッと体重落..
by shirogoma99 at 20:54
写真をみていて、心が痛み..
by さち at 14:25
犬太郎母様。素敵な情報あ..
by shirogoma99 at 16:01
さち様、 元気玉しかと..
by shirogoma99 at 16:36

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧