わんこと海Life

アイザック突然歩けなくなる。。。

最近なんだか仕事が忙しくて、オフの日はたまった家事をしていたらブログの更新を2カ月近く

していないことに気付きました。

便りがないのは良い知らせ。。。。なら良かったのですが、アイザックが大変なことに

なっていました。


異変に気付いたのは前日の夜。

なんだか座りずらそうにしているなぁ。。。。と気になっていたら

寝る前には後左脚を軽くびっこひいているではないですか。

悪くなる前に安静、安静、、、と思い、その日は寝室までも移動させずリビングで

寝かせて一緒に寝ていましたが、寝ているときもなんだか様子がおかしい。。。。?

寝返りうったり、寝る場所を変えたいのに変えられないような感じ。

良く寝れないまま、朝になり、おしっこだけさせようと思ったら、

立てない。。。。。

本人は立とうとしているのですが、後脚に力が入らないような感じで立てないのです。

これは、、、まずい。

でも、おしっこさせてからじゃないと病院もいけないか?と何故か考えて、

バスタオルを後脚のところにまわして立たせてあげようとしても、、、立てない。。。。

手でもちあげてなんとか立ち、家から出たはいいのですが、道路の反対側の植え込みにまで

たどり着けず、駐車場でへなへなとしゃがみこんでしまいました。

そこからはもう動けなくなり、、、、支配人はパニック状態です。

あいにく副支配人は早朝の仕事があって、たまたまその日にかぎって

もう家を出ていました。女ひとりで45キロをどうやって運ぼう?往診か?

で、E舎のI倉さんに早朝なのに電話をして、ご相談し、車までの抱え方を聞いて

即病院に運びました。

オープン前でしたが、スタッフの特権ですぐに診ていただけました。

(ちなみに男子の看護士さんは一人でアイザックを運んでました!すごい)

レントゲン、、、異常なし。

触診でも、関節などは異常なし。

血液検査でCRPという炎症の値が高かった(通常0.0いくつかの値が1.7だった)

ので、ステロイド剤を服用して様子を見ることになりました。

I倉さんによると、ワクチンを打った後にワクチンが自己免疫まで破壊してしまい、

突然そのような症状になる子がいるとか。。アイザックもその可能性が高いということで、

やはりステロイド剤服用が良いようです。



帰って薬を飲ませ、なんだかぐったりしているアイザックの寝床をつくり周りはすべらない

ように整え、ひたすら安静にしていました。。。。。

夕方には薬が効き、起きるのを手伝えばぴょこぴょこしながらですが歩けるように!

散歩はなしで、しっことうんちゃんだけにして、ひたすら安静にしていました。

翌日には歩くのは普通になり、立ったり座ったりがしにくい感じだけになりました。

その後2日くらいでほぼ通常の状態にもどり、ステロイド剤の量を減らし、症状が出て

1週間後の今日、通常の状態にもどりました!

今日からステロイドも止めましたが、症状も出てないし、、、、しばらくは様子をみながら

散歩もショートですが、ひとまずは良かった~。

I倉さんによると来年のワクチンは抗体検査をして、必要なものだけを打つことにした方が良いとの

ことです。

ワクチンは強いとか怖いとか聞いていましたが、まさか3年目のワクチンで出るとは。。。。

ワクチンやらFラインやらについて考えさせられた1週間でした。



by shirogoma99 | 2012-07-03 18:35 | 病気

海の近くで暮らすマロとアイザックのドタバタ生活
by shirogoma99
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

アイザックの旅立ち
at 2018-11-19 05:24
帝くんが軽井沢に来てくれた!
at 2018-09-03 10:05
アイザック元気です
at 2018-08-30 10:05
アイザックの病
at 2018-07-30 20:36
寧々、初七日
at 2018-06-18 13:03

検索

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧